• ベストアンサー

マイホーム買い替えの場合の確定申告

2006年に購入した土地に今年の夏に新築しました。 土地は現金で買い、建物は1400万の30年ローンを組みました。 以前の住居は築30年の分譲マンションで、 8年前(築22年時)に750万で現金で購入し、 今年の7月に530万で売却しました。 このような場合、「住宅ローン控除」の他に 確定申告で申告しなければならないことはありますか? 買い替えの場合「マイホームの買い替え等の場合の譲渡損失の損益通算および繰り越し控除の特例」 というのがあるようですが我が家の場合は該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polololop
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

そもそもマイホームの売却により所得が出るか出ないかを確認する必要があります http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 所得が出れば譲渡所得を申告する必要があります この場合以下の特例が適用されれば最高3000万円の特別控除により所得が圧縮できます http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm 逆に損失が出ればおっしゃる通り、 「居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算」 という特例が適用されることがあります 通常は不動産から生じた損失は他の所得と損益通算できませんがこの特例により他の所得との損益通算ができます http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm ネットでの説明には限界があります 詳しくは税務署や税理士に相談されたほうが良いです

cocoa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑でなかなか理解できないでいます。 単に購入金額から売却金額をひくだけではなさそうですね。 税務署などでは無料で話をきいてもらえるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • polololop
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

税務署はもちろんタダです フルに利用しましょう

cocoa1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 時期がきたら相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • マイホームの買換えの特例

    平成16年1月1日以後に譲渡した土地等については、他の所得と損益通算できなくなりましたが、 マイホームを譲渡して損失が出た場合だけ、他の所得と損益通算できる特例があるのでしょうか? タックスアンサーで調べておりましたが、 NO.3370とNO.3390の違いが何度読んでもわかりません。 NO.3370は、住宅ローンが残ってない場合でも、新しいマイホームを買い換えれば、 NO.3390は、新しいマイホームを買い換えない場合でも、住宅ローンが残っていれば、 一定の要件の下で損益通算が出来るよ。という解釈であっておりますか?

  • マイホーム買い替えについて

    マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

  • 減税処置や特例について

    今年の夏に丸4年すんだ新築一戸建てを売りました。 今年12月に新築マンションを購入しました。 この場合、どういった減税処置や特例が受けられるでしょうか? 国税庁のHPを見ると、「マイホームを買い換えたとき」になるのか 買い換え特例、損益通算、短期譲渡所得、3,000万円控除、住宅ローン控除 など等いっぱいありよく分かりません。 譲渡所得の計算もちゃんとした値がないのですが でも、どう考えても利益は出ていないので譲渡損失になっていると思います。 なので損失の繰越控除の特例と併せてローン控除などができるのか?など どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

    マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • オプション取引から得た利益はマイホーム売却損と通算できますか

    オプション取引から得た利益はマイホーム売却損と通算できますか *マイホーム売却は通算損益と3年繰越控除の特例条件に満たしていますが

  • マイホーム買換の譲渡損失の繰越控除適用要件

    居住用財産の買い換え等の場合の譲渡損失の損益通産及び繰越控除」の適用要件として、買換資産に係る住宅ローンが10年以上の期間があることとあります。 昨年10年以上のローンを組み、今年この特例の手続きをする予定です。 しかし、今年繰り上げ返済してしまい、10年切ってしまいました。3年間繰越控除適用の予定ですが、そうすると1年目だけで打ち切りになるのでしょうか。また、月額の返済を減らせば10年以上になるので、またそのように変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の確定申告

    今年、特定口座で株式を始めました。 あと数ヶ月で今年の利益に対しての税額が確定すると思うのですが、給与所得者で住宅ローン控除を受けている場合の損益通算はできますか? 昨年の確定申告では住宅ローン控除で所得税は全額還付されています。来年の確定申告で株の売買益を戻す方法があればご指導願います。 現在5万円ぐらいの利益がでています。

  • 所得税の買換特例が適用できますか?

    所得税のマイホームを買い換えたときの特例の適用ができますか? 15年ほど前に等価交換し、特例申告により所得税の課税が繰り延べされている状態の居住用土地建物があります。 このたび上記土地建物を売却し、代わりの居住用土地建物を購入することになったのですが、この場合、所得税のマイホームを買い換えたときの特例により課税の繰り延べを再び受けることは可能でしょうか。 その他の要件は満たしているようなのですが、以前の交換により課税が繰り延べされている状態で、今回の買換えによりさらに課税の繰り延べをすることができるのかがわかりません。 またこの場合、買換えの特例ではなく居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例を受けることができるのかにつきましても、合わせてお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入、その後売却し一戸建てを新築した場合の確定申告

    昨年、8年前に買った築30年の中古マンションを売却し新たに新築一戸建てを建てました。 住宅ローン控除を受ける他に買い替えの場合も確定申告しなければならないと聞きいろいろ調べましたが、よくわかりません。我が家の場合はどの申告をすればいいのかアドバイスをお願いいたします。概要は以下の通りです。 平成12年に当時築22年の中古分譲マンションを700万で購入。これは現金で購入しています。 平成20年4月にこのマンションの売却が決まり、530万で売りました。そして7月に売買が完了しています。 新しく建てた一戸建ては平成18年に現金で購入済みの土地に、平成20年に工事金額2000万の建物を建てました。建物は1400万の30年ローンを組んでいます。 まずは譲渡所得があるのかないのかを計算しなければと思い、「譲渡所得の内訳書」なるものを国税庁のHpよりダウンロードしそれに記入してみたのですが、まず中古マンションの償却費相当額というのがわかりません。 経過年数とあるのは自分が所有していた年数(つまり8年間)なのか、建物の築年数(30年)なのか?が解らず。 もう一つ、譲渡所得の計算をするにあたり特別控除額を記入する欄があるのですがこれは源泉徴収票のどの項目が該当するのかがわかりません。 この内容だけではわかりかねるかもしれませんが我が家は住宅ローン控除の他に受ける事の出来る特例などがあるのでしょうか。ちなみに20年分の所得は約900万、給与所得控除後の金額は約700万でした。 税務署に必要書類を持って行けば丁寧に教えてくれるのでしょうか? それにはお金がかかりますか?

  • 損益通算について

     今回初めて確定申告をすることになり、よくわからずこまっています。昨年、自宅を売却しまして、かなり損がでました。そこでその損失額を給与所得から控除する(損益通算)ことができると知って計算してみた所、控除しきれない(まだ赤字になる)状態です。赤字分を3年にわたって繰越控除ができるという特例は、売却した自宅の住宅ローンがなかったため要件を満たしておらず、使えません。そこで、今年だけでも損益通算をしたいのですが、その申告書の書き方がのっているところがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう