• ベストアンサー

株の確定申告

今年、特定口座で株式を始めました。 あと数ヶ月で今年の利益に対しての税額が確定すると思うのですが、給与所得者で住宅ローン控除を受けている場合の損益通算はできますか? 昨年の確定申告では住宅ローン控除で所得税は全額還付されています。来年の確定申告で株の売買益を戻す方法があればご指導願います。 現在5万円ぐらいの利益がでています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

ローン残高と株式譲渡所得の損益通算ができるかという質問であれば、できません。すでにローン残高に対して税額控除を受けていますから。 利益のあった株式の売買の他に、損失のあった金融資産(株式、投資信託など)があれば、損益通算できます。まだ12月まで、時間がありますから、今後の取引で損失が発生すればこれも損益通算できます。

kzhkauio
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。少し補足させてください。ローン残高に対して1%が本来の控除額だと認識していますが、所得税全額還付されてもローン残高1%に満たない場合でも同じなのでしょうか?