• ベストアンサー

フルートについて・・・

フルートに詳しい方、吹いている方に質問です。 私のフルートの音は、なんと言うか、スカスカとしていて、 空気が抜けているような音なんです。 直したいと思っていろいろやって見るものの、変化はみられず・・・ 初心に戻って唇の位置などを再確認してみましたが、これも変化はみられず・・・ 何かフルートを吹くときのコツ、ありませんか? フルートは始めて1年、現在は"パウル・フルート"を使っています。 些細なことでもいいので、回答お願いしますX(

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terriot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

フルートを指導している者です。原因は2つ考えられます。  ・アパチュア(上唇と下唇で作る息の出口)の大きさが大きすぎると思います。おそらく横幅が広いんだと思います。  ・アパチュアからエッジ(頭部管の歌口の縁)までの距離が長すぎる。おそらく唇を横に引いて吹いていらっしゃると思います。 これを解消するためには、先ず唇を横に引かないで吹くこと(両唇の粘膜をせり出すために唇を尖らすようなイメージも必要かもしれません)、そして、唇及び唇周辺の筋肉に力を入れすぎないことが一般的な回答となりましょうか(個人差があるので絶対的なものではありませんが)。

Shie1180
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに力を入れすぎていたかもしれないです! ありがとうございます、参考になりました!

その他の回答 (4)

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.5

追記です。 奏法について詳しく書いている本としては、 フルート奏法 成功への鍵―ジェフリー・ギルバートのレッスン・システム アンジェリータ・スティーヴンズ フロイド (著), 榎田 雅祥 (翻訳) 音楽之友社 が挙げられます。これはよい本だと思います。まあ、私見としては、 朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著 全音楽譜出版 をこまめに練習しながら、よい先生のレッスンを受けるのがお薦めです。この本ですが、中級以上になってから説明文を読んで練習に使うと、結構味が出てきます。ビブラートを使わないと内容の価値が半減してしまいますが... Shie1180さんの吹いている様子も見ないで、ああだこうだと言っても、見当違いのコツを教えてしまう可能性も大いにあるので、そう言っている次第です。Shie1180さんの音や吹いている状態をリアルタイムで見ながら細かい調整作業が必要かもしれないということです。

Shie1180
質問者

お礼

わざわざ本の紹介ありがとうございます! でも今、訳あって日本に住んでいなくって、かえないんです・・・ 日本に一時帰国したときに買ってみようと思います!

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.4

フルートを始めて○十年のアマチュアです。terriotさんのご指摘は的を射ている可能性が高いですね。 私の意見はより一般論に過ぎませんが、いい音で吹かれる良い先生に師事して、先生の音を良く聴き、自分の音を良く聴き、Shie1180さんの吹き方を先生にしっかり直してもらい、長い目で見て練習するのが一番です。

Shie1180
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます! 気長に直していこうと思います!!

  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

楽器に異常が無ければ、あなたの吹き方に問題があります。 基本である「腹式呼吸」が出来てない可能性が高いです。 床に仰向けに寝て、お腹にてを当てて腹式呼吸の練習をして下さい。 瞬間的に息を吸い、ロングトーンをするように、ゆっくり吐く 瞬間的に息を吸い、フォルティシモで吹くように強く吐く。 これを続ければ、見違えるような音になる筈です。 頑張って下さい。

Shie1180
質問者

お礼

なるほど! 腹式呼吸ですね! ありがとうございます! 早速実践しようと思います!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

唄口とアンプシュアにおかしい所がなければ、タンポ?からの空気漏れかも知れませんので、楽器屋さんでのチェックをされて見ては如何ですか。

Shie1180
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 今度行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • フルートは、どうすればうまくなるんでしょうか?

    私は今中一で、部活の音楽部ではフルートを吹いています。でも、音がかすれたり、フルートを口に当てる位置がよく分からず、先輩によく注意されてしまいます。それに、あまりうまくなりません・・・。どうすれば、うまくなるでしょうか。コツなど、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • フルートの経験者の方へ

    フルートを始めて約1週間になろうとしています。 疑問に思うことがいくつかありますのでアドバイスをよろしくお願いします。 (1)フルートを吹くにあたり、DVD付の初心者本を購入しました。 息の出し方として、くちびるの当て方でマウスピースの歌口の4分の1 を下唇でふさぎ、下唇とあごの間のくばみにピッタリマウスピースを当てると記述されておりそのようにやっております。 音はなんとかでるのですが、息が不安定だったりします。 音は中音域のソをだしています。 練習のほとんどは、マウスピースで音をだすことに専念するのですが、楽器で吹くこともたまにありますが、楽器の時は、他の音がまじったりするような音がします。 (2)マウスピースで高音域のソが全然でません。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。 (3)フルートはくちびると左手人差指の付け根と右手親指と小指の4点だけで十分支えられる。と記述されているのですがそういうふうに実行すると、下方向に力がはいるので楽器が落っこちてしまいます。

  • フルートの音がでません。

    フルートの音がでません。 フルートを独学で始めて1ヶ月になりますが、妙なクセがついてしまいました。ソ・ラ・シ・ドと最初に吹くと1オクターブ上の音がでてしまいそれがなおりません。唇を緩めたり、下あごを前につきだして息の出る穴を大きくしたりしようとするのですがなおりません。どうしたらいいのでしょうか対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします。 今日は、夜でもう吹けないので、確認作業と返事は明日になります。

  • フルートを練習しています。

    フルートを練習しています。 ドと、それ以外の音階とを連続的に音列で吹こうとすると、どうしてもフルートのバランスが崩れ、吹きこみ口から口が離れてしまいます。 左手の親指の位置を変えるのが、なかなか慣れません。 何か、コツなどあるのでしょうか、お詳しい方いらしたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • フルートの歌口と唇までの距離

    土曜日からフルート教室に通い始めました。 先生の指導通りに楽器を吹いてみましたが、高いシから上の音が 全く出なくなってしまいました・・・。 独学で演奏していた時は歌口を少し内側に傾けていたので 高音が出しやすかったのですが、先生が外側に向けてしまい 結局その日は高いシが出せないままレッスンが終わりました。 キーに合わせて組み立てるとどうも唇と歌口までの距離が遠くなってしまい、 うまく高音が出せません。下唇が厚いのがいけないのかもしれませんが・・・。 歌口の真ん中より少し横に唇の位置をずらすと良い音が出たりするのですが、 これは私の悪い癖でしょうか?? どうも歌口との距離が気になってしまい、きれいな音が出せません。 フルートに詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フルート壊れたかと思ったら

    新年あけましておめでとうございます。 フルート独学練習開始して半月になります。 これまでの独自独特の練習の仕方は、言わば、音を飛び飛びで鳴らしていくだけだった。これでは「アンブシュアの位置や形が、音の一つ一つにつきズレたり口の孔の形が変化したりするから音が安定して出る箇所と不安定になって厳しい所が、出てくる」でしょ? そこで、練習の仕方を変えたの。 とにかく全ての音をつなげて鳴らしきれるように、 低音ドから最高音ドまで一つ一つ階段を上がるように登って行って、一つ一つの音をつなげて鳴らす練習。ロングトーンです。 最初の練習の仕方で音を飛び飛びで鳴らしていた時はやっぱり案の定順次、アンブシュアの形が変わって、やっぱり、鳴る所 鳴らない所 ありましたよ。 でも、全ての音をつなげて鳴らしてゆく練習、このロングトーン練習を試しに今さっきやってみたんですよそしたら、ナ ナント 初めて、全部の音が綺麗に鳴ってくれた。 フルートが調整が必要な位に状態が変わっちゃったのかな?ってはじめずーっと思ってたけど。 丁寧に扱って、フルートってどの位もちますか?

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

  • フルートのチューニング?

    最近フルートを購入したばかりの初心者です。 教材を買わなかったのでネットでいろんなサイトを見ながら基礎練習をやってます。 そこでいきなり壁にぶつかったのですが、フルートを組み立てて試しに「ド」の音を出してみたら「レ」っぽい音が出ちゃいます。; チューナーを見ながら頭部管だけで吹くと「ラ」と「ラ#」の間を彷徨ってます。(これは単純に始めたてで下手なだけだと思いますが。。) ちゃんとクリーニングロッドで反射板の位置を確かめてみたんですが、それほどずれているようには思えません。 他にも「ソ→ソ#」「ラ→シ?」「シ→ド?」と、ネットで調べた指使い通りの音が出ません。。 これは単に吹き方が下手だから音がおかしいのですか?吹き方を練習すれば直りますか? それとも演奏前にフルートに何かしないといけないんでしょうか? あるいはこのフルートがおかしいor1音ずれている仕様 なんてことはないと思いますけど・・・(汗 多分初歩な質問だと思いますが、どなたかアドバイスお願いします。><

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートの息漏れについて

    私はフルートを始めてまだ半年なのですが、息の漏れる音がとても 気になります。息の音をなるべく出さないように吹く吹き方とか、 コツとか、いい練習方法などあれば教えてください!!