留学を応援するべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏がアメリカへ留学することとなりました。留学の理由は英語を勉強したいということです。しかし、彼の浮気の過去や留学先での寂しさ、一年間の遠距離に不安を感じています。まだ彼は変わったばかりであり、彼の恋愛の過ちは心配です。結局のところ、留学を応援するべきか悩んでいます。
  • 彼氏がアメリカへ留学することになりました。彼の留学理由は英語を学ぶためです。しかし、彼の浮気の過去があり、留学先での寂しさや誘惑に心配があります。遠距離恋愛の一年間は辛いものになるでしょうか。応援するべきか迷っています。
  • 遠距離恋愛中の彼氏がアメリカへ留学することとなりました。留学の理由は英語の勉強と成長の機会を得るためですが、彼の浮気の過去や留学先での寂しさが心配です。彼が一年間の遠距離を乗り越えることができるのか心配です。どのように応援すべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学を応援するべきでしょうか

遠距離恋愛中の彼氏が一年間、アメリカへ留学することとなりました。 留学理由としては、『英語を勉強したい』『大学生の今でないとこういう機会はない』 それに、親の期待にも答えてあげなければというプレッシャーもあるみたいです。 正直、とても不安です。 彼は今までになんどか浮気をしています。 3度目の裏切りの際、今度はもうしないし、約束は守るという彼の言葉を最後にもう一度だけ信じてみようと、甘いと分かっていましたが許しました。 それからは、彼は私のことを一番に考え、なるべく寂しくさせないようにと頑張ってくれてました。 やっと変わってくれたのだと思っていました。 しかし、留学と聞いて、そういった不安がまたでてきてしまいました。 彼は、自分に少しでも好意を抱く女の子をキープしておく、また、勘違いさせるような言動を女の子にとるという癖があります。最後の裏切りの際、こういうことはもう二度としないと言いましたが、留学先でのことを考えると、本当に大丈夫なのか不安です。 自分の知り合いのいない全く新しい環境の中で、彼は寂しさを我慢できるのでしょうか。大学に入って3ヶ月で浮気をした彼が、一年間なにもおきることはないのでしょうか。 今の状態では、素直に応援することができません。 結局は自分が決めることなのだと分かっていますが、意見を聞きたいです。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• aiko6
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.1

浮気の心配があるから、留学して欲しくないということでしょうか。 その心配から、「応援した方がいいのかどうか」を悩んでいるのでしょうか。 アメリカの留学先の浮気をどうやって確かめるのかは分かりませんけど、 アナタの覚悟次第じゃないでしょうか。 ご自身で「最後にもう一度信じてみよう」と言っていますよね? なら、彼の留学を応援すべきです。 今不安に思っている時点で、「最後にもう一度信じてみよう」ってことが ウソになりますよ? ただし、留学するときにアナタの覚悟をちゃんと彼に伝えて下さい。 例えば、 「私は、過去何度かアナタに浮気されたけど、好きだから許してきた。 でも、この前の浮気を最後、次は無いと決めている。 だから、最後にアナタを信じようと決めた。 アナタにはもっと成長してほしいし、世界を見て欲しい。 だから留学を応援するよ! でも、留学先だろうが日本だろうが、次浮気をした場合は、 どんな理由があってもアナタから去ります。」 のような感じですかね。 ここで彼へ不信感や不安を抱いてしまっては、 アナタが自分の言ったことを信じていないことになってしまいます。 自分自身を裏切ることになってしまいますよ。 最後にもう一度信じると言った以上、それを貫きましょう。 ですから、留学を応援してあげましょう。 その覚悟を伝えてなお浮気するような男であれば、 それはアナタを幸せにする人ではないのです。

aiko6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で一度した覚悟を、捨ててしまうところでした。 私にはまだ全然覚悟が足りなかったみたいです。 応援してあげたい気持ちはあったのですが、浮気されることが怖くてなかなか前に踏み出せませんでした。 浮気されることを前提に考えていてはだめですよね。信じると決めたんですから。 ここで改めて覚悟を決めたいと思います。 本当にありがとうございました。相談してよかったです!

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.2

あなたが応援するかどうかで彼が留学するかどうかが左右されるのでしょうか? 彼の留学についてあなたに決定権があるのならともかく、そうでないなら成り行きに任せるしかないと思いますよ。 浮気する人は遠距離とか関係なくしますし、厳しい言い方になりますが、彼が留学しなかったとしてもあなたとの関係が長続きするかどうかは別問題でしょう。 結局、遠距離であろうが無かろうが、留学しようがしまいが、二人の関係がどうなっていくのかは誰にも何とも言えないものだと思います。 逆に言えば、どれだけ二人が離れていようともきちんとコミュニケーションを取り合って、気持ちを通じ合わせることさえ出来れば何の問題も起きないでしょう。 「留学したら彼は浮気するんじゃないか?」ということを考えても仕方の無いことなんですよ。 する時はするだろうし、しない時はしないとしか言えないわけです。 むしろあなたに必要な心構えは、浮気されることを心配することではなく、今度浮気されたら見限るだけの話という開き直りじゃないでしょうか。

aiko6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね。私が今こうやって考えても、彼が留学することに変わりはありません。 成り行きにまかせるしかないですが、その上で、自分の考えを変えてみようと思います。 『浮気されることを心配することではなく、今度浮気されたら見限るだけの話』 このお言葉にすごく気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました!