留学を応援するべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏がアメリカへ留学することとなりました。留学の理由は英語を勉強したいということです。しかし、彼の浮気の過去や留学先での寂しさ、一年間の遠距離に不安を感じています。まだ彼は変わったばかりであり、彼の恋愛の過ちは心配です。結局のところ、留学を応援するべきか悩んでいます。
  • 彼氏がアメリカへ留学することになりました。彼の留学理由は英語を学ぶためです。しかし、彼の浮気の過去があり、留学先での寂しさや誘惑に心配があります。遠距離恋愛の一年間は辛いものになるでしょうか。応援するべきか迷っています。
  • 遠距離恋愛中の彼氏がアメリカへ留学することとなりました。留学の理由は英語の勉強と成長の機会を得るためですが、彼の浮気の過去や留学先での寂しさが心配です。彼が一年間の遠距離を乗り越えることができるのか心配です。どのように応援すべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学を応援するべきでしょうか

遠距離恋愛中の彼氏が一年間、アメリカへ留学することとなりました。 留学理由としては、『英語を勉強したい』『大学生の今でないとこういう機会はない』 それに、親の期待にも答えてあげなければというプレッシャーもあるみたいです。 正直、とても不安です。 彼は今までになんどか浮気をしています。 3度目の裏切りの際、今度はもうしないし、約束は守るという彼の言葉を最後にもう一度だけ信じてみようと、甘いと分かっていましたが許しました。 それからは、彼は私のことを一番に考え、なるべく寂しくさせないようにと頑張ってくれてました。 やっと変わってくれたのだと思っていました。 しかし、留学と聞いて、そういった不安がまたでてきてしまいました。 彼は、自分に少しでも好意を抱く女の子をキープしておく、また、勘違いさせるような言動を女の子にとるという癖があります。最後の裏切りの際、こういうことはもう二度としないと言いましたが、留学先でのことを考えると、本当に大丈夫なのか不安です。 自分の知り合いのいない全く新しい環境の中で、彼は寂しさを我慢できるのでしょうか。大学に入って3ヶ月で浮気をした彼が、一年間なにもおきることはないのでしょうか。 今の状態では、素直に応援することができません。 結局は自分が決めることなのだと分かっていますが、意見を聞きたいです。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • aiko6
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

浮気の心配があるから、留学して欲しくないということでしょうか。 その心配から、「応援した方がいいのかどうか」を悩んでいるのでしょうか。 アメリカの留学先の浮気をどうやって確かめるのかは分かりませんけど、 アナタの覚悟次第じゃないでしょうか。 ご自身で「最後にもう一度信じてみよう」と言っていますよね? なら、彼の留学を応援すべきです。 今不安に思っている時点で、「最後にもう一度信じてみよう」ってことが ウソになりますよ? ただし、留学するときにアナタの覚悟をちゃんと彼に伝えて下さい。 例えば、 「私は、過去何度かアナタに浮気されたけど、好きだから許してきた。 でも、この前の浮気を最後、次は無いと決めている。 だから、最後にアナタを信じようと決めた。 アナタにはもっと成長してほしいし、世界を見て欲しい。 だから留学を応援するよ! でも、留学先だろうが日本だろうが、次浮気をした場合は、 どんな理由があってもアナタから去ります。」 のような感じですかね。 ここで彼へ不信感や不安を抱いてしまっては、 アナタが自分の言ったことを信じていないことになってしまいます。 自分自身を裏切ることになってしまいますよ。 最後にもう一度信じると言った以上、それを貫きましょう。 ですから、留学を応援してあげましょう。 その覚悟を伝えてなお浮気するような男であれば、 それはアナタを幸せにする人ではないのです。

aiko6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で一度した覚悟を、捨ててしまうところでした。 私にはまだ全然覚悟が足りなかったみたいです。 応援してあげたい気持ちはあったのですが、浮気されることが怖くてなかなか前に踏み出せませんでした。 浮気されることを前提に考えていてはだめですよね。信じると決めたんですから。 ここで改めて覚悟を決めたいと思います。 本当にありがとうございました。相談してよかったです!

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

あなたが応援するかどうかで彼が留学するかどうかが左右されるのでしょうか? 彼の留学についてあなたに決定権があるのならともかく、そうでないなら成り行きに任せるしかないと思いますよ。 浮気する人は遠距離とか関係なくしますし、厳しい言い方になりますが、彼が留学しなかったとしてもあなたとの関係が長続きするかどうかは別問題でしょう。 結局、遠距離であろうが無かろうが、留学しようがしまいが、二人の関係がどうなっていくのかは誰にも何とも言えないものだと思います。 逆に言えば、どれだけ二人が離れていようともきちんとコミュニケーションを取り合って、気持ちを通じ合わせることさえ出来れば何の問題も起きないでしょう。 「留学したら彼は浮気するんじゃないか?」ということを考えても仕方の無いことなんですよ。 する時はするだろうし、しない時はしないとしか言えないわけです。 むしろあなたに必要な心構えは、浮気されることを心配することではなく、今度浮気されたら見限るだけの話という開き直りじゃないでしょうか。

aiko6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね。私が今こうやって考えても、彼が留学することに変わりはありません。 成り行きにまかせるしかないですが、その上で、自分の考えを変えてみようと思います。 『浮気されることを心配することではなく、今度浮気されたら見限るだけの話』 このお言葉にすごく気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 留学する時期って?

    無事、大学受験も終わり、春から大学生になるものです。 以前から大学入ったら留学!と決めていたので、そうしようと思っています。そこで、質問なのですが、留学する時期はいつごろが最適でしょうか? あと、留学期間は、1年間にしようと思っていますが、今までに1度も留学経験がないので不安です。先に環境に慣れるために短期留学しておいたほうがいいでしょうか? 留学経験のある方、アドバイスお願いします。 また、これは、失敗したな~というような体験もあれば、お願いします。

  • 彼女の留学

    今かなり悩んでるので、アドバイスでも意見でもなんでもいいんで頂けるとありがたいです。 私も彼女も大学生で、彼女とは同い年です。高校生から付き合って、二年くらい経ちます。 今月末、彼女は一年間留学します。 私は彼女のことが大好きです。だから一年間なんて待ちたい、そして将来は一緒になることだって考えてました。 だけど、いざ彼女が留学するとなって、最近は正直、これからの一年間俺疲れきってしまうと思ってしまいます。 精神的にも、金銭的にも。 浮気の心配や困りごとはないかなどの心配など、尽きないと思うのです。 金銭的にも、これから就活なのにアルバイトをたくさんして彼女に会いに行く資金を貯めなければなりません。 それに、話はそれますが、彼女と付き合っていると友達付き合いも減って、自分の時間もなくなって、自分がなくなっていくようにも最近思えてしまうんです。 それは、俺が付き合ったら彼女に全力を尽くす性格なので、私が悪いといえば悪いのですが。 とにかく、彼女のことは大好きだけど、ここで別れを選択することも、今は考えてます。 でも、彼女のことが本当に大好きなんです。 矛盾してるかもだけど。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・

    留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・ 23歳の同じ歳カップルです。付き合って4年です。 私は社会人3年目で、彼は春に大学卒業後1年間留学中です。 学生時代就職活動がうまくいかず、自営業なので自営業を手伝うための勉強のために留学することに決めたそうです。 学生時から彼の就職に対する姿勢、就職活動を早くに断念し、留学するまでの約1年間。 バイトもすることなく。。。 家の手伝いくらいしかしていなかった彼に毎日不満と不安を感じていました。 私は働いているので、働かない彼氏にイライラし、別れを考えたこともあります。 留学しても何も変わらないんじゃないかと今でも不安です。 留学前に彼は「しっかり勉強して、帰ってきたら働く。 働いて落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。 だから彼を信じて待ってみようと思いました。 今、留学中です。 一度彼に会いに行きましたが、勉強を頑張っているようです。 でも正直、何度も働くと言って何も行動に移さなかった彼を見てきているので、留学後のことが心配です。 このまま、彼だけを見ていていいのか・・・ 彼のことは大好きです。 彼と結婚はしたいなと思っていますが・・・ 好意をよせてくれる社会人の男性もいるので、不安・不満からか・・・ 心が揺らぎそうになる自分がいます。 彼の留学が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 留学中の彼が浮気をしました・・・(長いです)

    付き合って3年半になる彼が留学へ行き2ヶ月後に「お前のこと好きかどうか分からなくなった、将来責任持てる自身がない(私は社会人です)」と言われてしまい様子がおかしいと思ったら3日後位に「実は好きになった人がいて相手も自分のこと好きたみたいで相手に付き合うのか付き合わないのかはっきりしてほしいと言われたが自分はやっぱりお前しかはいない!留学終わったらまじめに働くから結婚しよう!」と言われました。  普通は結婚しようと言われたらうれしいですが、今の私には彼に対する呆れと怒りしかなく、彼が海外で困ったことあったらいろいろ助けていたのに、ありえない!と思いました。友達の助言もあり結局は別れないことにしたんですが・・・彼は浮気したことをとても謝ってきてもう二度としないと誓うと言ってました。肉体関係があったのかどうかは分からないんですけどまたこんな事起こされたらもう耐えられません、付き合って3年半の中で彼が浮気したことを自分から言ってきたことも私が知る限り浮気されたことも1度もありませんでした。   結局のところ彼は本当に私のこと好きかどうかも分からなくなってきました。   彼は結構頑固で夢見がちなところがあり留学(半年間)が終わったら働きながらでも海外の大学に行くとか言ってました、敷かれたレール通りの人生なんていやだって言っているのを聞いて私は彼に何度も説教のような事を言っていたのですが全く聞く耳は持たずといった感じでしたが急に手のひら返したように就職して結婚とか言い出したのでびっくりしました。私と別れたくないから勢いで言ったのか本気なのか?どちらにしろなぜ急に考えが変わってしまったのか不思議です。  長くなってすみません、こんな浮気した彼氏とこのまま付き合っても大丈夫なのか本当に不安です。皆さんの意見お願いします!

  • 留学したいけど、親が・・・

    私は今日本の大学1年生です。 今オーストラリアかイギリスの大学への入学を考えています。 大学に入る前1年間ほど留学していて、そのときは foundationに通っていて、そのまま大学に行ける チャンスもあったのに、日本の大学へ行くことを 選びました。(いろいろ考えた結果なんですが…) しかし受験でやりたい勉強ができる学部には入れず 今興味のあることが何も学べない状態です。 私は英語が好きでもっと勉強したいし、 学校に1から入ればやりたいことも勉強できるし、 留学した方が自分にとって充実した時間を過ごせるのではないかと思います。 もちろん卒業まで頑張る意欲はあります。 しかし1年間ほど留学していて、当然親にはお金の面ですごい迷惑をかけてしまいました。 また留学することについては、ほんとうにやりたいことだったらいいよ、と 言ってくれてはいるのですが、あまり気は進まないようなんです・・・ こんなに半分わがままなような感じで、学校に入ったり辞めたりを繰り返して、 親に迷惑もかけながら留学するくらいなら 自分でお金をかせいで大学院とかで留学する方がいいのか、と悩んでいます。。 20歳にもなって、親に甘えるのも…って思うんですが もう1度行きたい!っていう気持ちもすごくあるんです。 すごく個人的な問題で、このカテゴリーでいいのかわからないんですが、 留学していた(orしている)方が多いと思うので、 自分はどうだったかなど教えていただければ 参考になると思うので、よろしくお願いします。

  • 留学か就職か

    自分は、今大学3年生で就職活動をしています。希望している業種は、金融(特に、証券)です。先日二週間のインターンシップに参加して、働くと留学するのは大変だと感じました。今までは3年ほど働き、自分でお金を稼いで大学院留学しようと思っていました。でも、今更ですが大学生のうちに留学したいと思うようになっていしまいました。一年間の留学の中でインターンシップなど経験してみたいと思っています。 留学するとなると三年が終わる春からになります。そうすると、就職に対する不安があります。 費用は、奨学金などで自分で回そうと思っています。 ちなみに、自分は、留学生と交流するサークルの部長をしており、また去年の夏休みに一ヶ月オーストラリアに留学しました。そんなことから、失敗してしまうケースも見てきましたし、実際に自分も一ヶ月の中で失敗しました。 今留学することが就職することからの逃げになるのではないかと迷っています。

  • 自分を変えるための留学

    大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。 英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。 私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。 1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで… 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです! 周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。