• ベストアンサー

ゆうちょ銀行、1000万円超えた場合の対処法

おはようございます。 ゆうちょ銀行から『貯金総額が1000万円を超えたので1000万円以内になる様に払い戻ししてください・・・』なる通知が来ました。 意味は分かるのですが、1000万円を超えた分は貯金するなら他銀行に貯金するしか無いのでしょうか? 私はあまり銀行口座やクレジットカードを増やすのは好きではありません。今までずーっと金融機関はゆうちょ銀行一本で生活してきましたが、こればっかりた他銀行に貯金かタンス預金しか無いのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

ぱるる口座があるなら、あらかじめ通常貯金の「上限設定を0円」としてから、1000万円超えた部分を通常貯金にします。 上限設定とは、あらかじめ設定した額を超えた場合、振替貯金(銀行の当座預金に相当、いつ入出金があるか判らない事と利子が付かない事から1000万円の枠外です)に自動で振り替えてくれる機能。但し振替貯金に残高がある場合は預金保険は振替貯金を優先します。 ぱるるは他の口座への送金機能の為に通常貯金口座に振替貯金をセットした商品(定額定期貯金も確かに組み込めますが、こちらはおまけ扱い)。 ゆうちょ銀行はあくまでも振替貯金相互間と、振替貯金からの他行宛送金しか扱えない決まりが今も生きています(だから通常貯金宛の振込は出来ません。他行からの送金を受けるには、日銀ネット用の支店番号と口座番号を設定しますが、これはぱるるにしか付けられず、形式的に振替貯金を経由して通常貯金に入金するシステムです)。

その他の回答 (1)

noname#147353
noname#147353
回答No.1

決済用預金口座(ゆうちょ銀行であれば、振替口座)にされてみてはいかがでしょうか。 但し、全額保護になりますが、利息は付きません。