• ベストアンサー

ゆうちょ銀行…ぱるる

オークションで、落札者の方からゆうちょ銀行は大丈夫ですか?と来ました。 向こうがゆうちょ銀行、私は他の金融機関の口座でも、振込できますよね。 でも手数料が取られるから、お互いゆうちょ銀行が望ましいということでしょうか。 私はぱるるのカードを数年前に作ったっきり、使っていないので、ゆうちょとしてそれが使えるのか心配です。 ぱるるとゆうちょは同じですか? 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>向こうがゆうちょ口座、私は他行座でも、振込できますよね。 今年1月から、ゆうちょと他行の相互振込が出来るようになりました。 その落札者のゆうちょ口座から、出品者のairi000さんの他行口座に 振り込むことは出来ます。 >でも、ゆうちょ口座から他行あてだと手数料が取られるから、 >お互いゆうちょ口座が望ましいということでしょうか。 ゆうちょ口座同士の送金(ATMでの電信振替)は手数料無料※なので、 おそらく、その意味も有るかと思われます。 ※民営化キャンペーン再々延長で来年9月末まで無料 >私はぱるるカードを数年前に作ったっきり、使っていないので、 >ゆうちょとしてそれが使えるのか心配です。 >ぱるるとゆうちょは同じですか? 旧ぱるるの通帳もカードも暗証番号も、そのまま使うことが出来ます。 旧ぱるるなら送金機能は備わっているはずなので、相手からの送金を 受け取ることが出来るはずです。 もし、ゆうちょ口座で受け取るならば、落札者には「記号-番号」を 伝えましょう。 (例) ゆうちょ銀行 記号-番号:1****-******** 口座名義:山田 太郎

その他の回答 (4)

noname#101650
回答No.4

ANo.3 です。 すみません、これは「振替」の場合ですね。

回答No.3

> ゆうちょ銀行同士だと手数料は無料ですか? ATM の無料は H22/9/30 まで、 ゆうちょダイレクトは月5回まで、 など条件付ですが、一応無料で送金できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html の「振替料金」の表。 > でも手数料が取られるから、お互いゆうちょ銀行が望ましいということでしょうか。 そうでしょうね。他に、ネットバンキングしてない他行宛だと15時過ぎの入金は 翌営業日になるなどの事情もあるので予め知っておきたいのでしょうね。

• nainnain
回答No.2

残念ながらゆうちょ間でも無料ではありません

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html
  • nainnain
回答No.1

同じです 郵政民営化でぱるるがゆうちょ銀行になっただけで 口座番号等に変更はありません 勿論、通帳もカードそのまま使えます

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました! ゆうちょ銀行同士だと手数料は無料ですか?