ぱるるとは?郵貯の口座作成方法とは?郵便局のカードの使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ぱるるとは、郵便局のカードを使用してお金の出し入れをするサービスです。最近はぱるるにゆうちょダイレクトとセゾンのクレジット機能を追加することができます。
  • ぱるるの口座を作りたい場合、郵便局に行って即日で作ることができます。ただし、別のカードや通帳を作成し、それをぱるるで使用する必要があります。
  • 現在使用しているカードの番号はぱるるの口座作成には使用できません。ぱるるの口座を作るためには、郵便局のカード以外にぱるる専用のカードを取得する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵貯のぱるるとは

郵便局のカードでお金を下ろしたり預けたりしています。 先月それにゆうちょダイレクトと、セゾンのクレジット機能をつけました。 そこでオークションで使う「ぱるる」の口座を作りたいのですが、郵便局にいくと即日にできますがもう一枚カード、通帳をつくりそれをぱるるで使用できますなどいわれましたが、よく意味がわかってません。 今使っているカードは1から始まる5桁-8桁です。これを落札者さんに教えて振り込んでくれといってもこれは「ぱるる」じゃないですよね? ぱるるの口座をつくるには、今使ってる郵貯(クレジット、ダイレクト) のカード以外にぱるる専用のカードをもつということなのでしょうか? ほんと意味がわかっていないのでわかりずらいと思いますがお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

「ぱるる」とは、「送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・る」の略称。 「送金機能」とは、他のゆうちょ口座に送金したり、送金されたり、 が出来る機能のこと。 相手がゆうちょ口座を持っていなくても、 こちら側のゆうちょ口座に送金することが出来ます。 質問者さんの口座は「ゆうちょダイレクト」を付けることが出来たの ですから、その口座は始めから「送金機能」が有る「ぱるる」だった ということです。 ですから、今お持ちの口座で、落札代金の振込を 受けることが出来るはずです。 ※「送金機能」の無い口座の場合、「ゆうちょダイレクト」の申込み ※は受け付けられませんから。 旧・郵便局時代の終わりごろは、「通常貯金通帳」は一人に一つと 決められていました。(ぱるるは、通常貯金+定期貯金の総合通帳)  2つ以上を持っている人は、それ以前に開設した人です。 民営化され「ゆうちょ銀行」になりましたが、おそらく『総合通帳は 一人一冊』は変わっていないと思われます。 で、郵便局員が言っていたのは、たぶんですが「通常貯蓄貯金」だと 思われます。 通常貯金ではないので別に持つことが出来、これに 「送金機能」を付けることで「ぱるる」と同じように使えます。 おそらく以前に同じような相談を郵便局員が受け、『オークション用 として別の口座を』との話と解釈して、そのような回答をしたのでは ないかな、と推測します。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/chotik/kj_tm_chk_index.html ※通常貯蓄預金は、残高10万円以上で利子の優遇が受けられますが、 ※現状では普通預金の金利の大差は無いです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi 結論としては、現在お持ちの口座でOKのはずです。

force1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 確かに現在のでも送金されたりしたりできています。 で現在のに郵貯ダイレクト+クレジット機能をつけています。 ですがオークションでは皆様ぱるるというものを使っているので、必要なのかと思い、無償で簡単に申し込みをできるということでしてしまいました。 すいません、補足質問ですが、 ・ではぱるるの口座は解約とかしなくてもよく放置でいいのでしょうか? ・相手が送金してきた時の入金確認ですが、これはもしかしてぱるる口座じゃないとネットでできないのでしょうか? 先ほど郵貯のHPをみたのですがどこで確認するかわかりませんでした。 お手数ですがURLなどわかれば教えてください、おねがいします。