• ベストアンサー

ゆうちょ銀行について

最近、大量のへそくり貯金が出てきました。 それも小銭で。 両替には手数料がかかると聞いたので、一度口座に預金しようと思うのですが、銀行口座は持っておらず、ゆうちょ口座しか持っていません。 しかも、カードも持っておらず、通帳のみなので窓口でやってもらうことになると思うのですが、この場合手数料などかかるのでしょうか? ゆうちょだとかかる、と友人から聞いたので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpkeita
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ゆうちょ口座に預入するかたちで大丈夫です。 ただ、基本は預入金額がはっきりしていることが前提です。 小銭で大量にある場合は「いくらあるかわからないけど、これを入金して」となりますよね? 郵便局側は計測した金額とお客さまが主張した金額が合わない時のトラブルが大変なんです。 この場合は「計測器で確認いたしますので、計測された金額を入金票にご記入ください」となると思います。 郵便局は両替商ではないので手数料はかかりませんが、小銭の計測器は大きい局にしか配置されていませんので、よく言う本局でないとかなりの時間がかかるはずです。 あくまで便宜の手続きですので、それなりの時間がかかるのはご容赦ください。 また、ATMでの入金ですが、おおよそ一握りほどの硬貨しか一度に入りません。それを数回繰り返すとATMの硬貨格納容量がいっぱいになって、すぐに取り扱い停止になります。

monoomo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的にゆうちょ銀行は、両替業務を行っておりません。 あくまで、サービスの一環として、両替をしていると思いますので、 当然、手数料は掛かりません。 多量の場合は、小さい郵便局だと時間がかかると思われますので、 大きめで、出来ればゆうちょ銀行併設局へ行くのがおすすめです。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません!

回答No.2

ゆうちょのATMは小銭が入りますよ。通帳も使えます。 どのくらいの量か分かりませんが、一度で出来ないのであれば何度でもするしかないでしょうね。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ゆうちょでは手数料がかかるとは聞いたことがありませんが、ふつうの銀行だと20枚以上持ち込むと口座への入金であっても手数料を取るところがあります(両替だとほぼ間違いなく取られます)。 ただ、郵便局では硬貨の計数機を持っていないところも多いので、混んでいるところに持ち込むと大変かも知れませんね。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! すぐにお答えいただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行に小銭を貯金

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ゆうちょ銀行にて、貯まりに貯まった小銭を貯金したいと思うのですが、 その際、両替のように窓口で手数料を取られる事はあるのでしょうか? 小銭の枚数は、100枚は確実に超えてる枚数です。

  • ゆうちょ銀行の通帳について。

    ゆうちょ銀行の通帳について。 引越しが多いので、ゆうちょ銀行にまとめたいです。 1つめは、引き落とし専用、2つめは生活費管理、3つめは貯金用。 今、総合口座と貯蓄貯金の通帳ともっています。 3つめの用途の通帳を作ることはできるのでしょうか? あと、定額貯金をする場合、小銭は窓口で振り込むことができますか? その他、何かいい方法があったら、教えてください。 お願いします。

  • ゆうちょくらぶって何?

    3月くらいだったと思いますが、郵便貯金?って言うのかな、初めて口座とカードを作りました。そして昨日通帳記入をしたら、ゆうちょくらぶから350円引き落とされていました。 おそらく、窓口で何の疑問も持たず、言われるまま申込書を書いたのではないかと想像しますが、これは一体何なのでしょうか。ゆうちょくらぶのホームページを見ましたが良くわかりません。 郵便貯金(通常預金?)をするためにはゆうちょくらぶに入らなくてはならないんでしょうか。 もともとは、息子への仕送りのために口座を開いたのです。通帳を親元におき、こちらから送金(預金)し、カードを息子へ渡して引き落としてもらうつもりでした。銀行にすれば良かったのですが息子の近くには地方銀行しかなく、上記のような使い方ができません。このような場合にはいったいどのサービスを使えばいいのでしょうか。 (やはり不便で交通費や振り込み手数料などのお金もかかるけど銀行を使った方が良かったか、と落ち込んでいます) 過去の質問を見てみましたが「ゆうちょくらぶ」では12件しかありませんでした、これは新しいサービスなんですね。質問を見ると色々問題があるようですが、これも民営化の問題と関係あるんですかね。

  • ゆうちょ銀行手数料について

    小銭貯金をしていたところ、1500円ほど貯まりました。 この小銭を、ある程度の大きさのお金にしたいです。 調べてみたところ、ゆうちょ銀行がいいのかな?と言う感じですが、手数料無料なのは9月末まで、とか引き出しは無料、105円の手数料、などいろいろあって混乱してしまいました。 結局のところ、ゆうちょ銀行で小銭を預け入れして引き出しをする手数料はいくらですか?

  • 大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

    小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。 最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。 最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。 三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行口座

    今、私の名義でゆうちょ銀行に口座があります。 でもそれは親が私の将来のために貯金しているお金であって、親が全て管理しています。もちろん私は暗証番号を知らないのでお金を引き出すことは出来ません。 別にそれはいいのですが最近オークションを始めてゆうちょ銀行が何かと便利(ゆうちょ銀行同士の振込の手数料が掛からない?)らしくて私もゆうちょ銀行に口座を作りたいと思ってます。 いろいろ調べた結果預金限度額?が1000万円と決まっているようなので1つ目の口座の預金限度額を下げれば出来るらしいので預金限度額を下げる手続きをしようと思っているのですが暗証番号が必要になるのでしょうか。 あと私は違う銀行に口座を持っているのでゆうちょ銀行はオークションの振込でしか使いません。その場合総合口座?じゃなくてもいいのですか? 総合口座以外だったら2つ口座が作れるのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません 私にベストな方法を誰か教えてくださいm(_ _)m

  • ゆうちょ銀行について

    ゆうちょ銀行の、定期預金を解約して、普通口座にお金を移したいのですが、可能でしょうか? 同じ通帳です。 必要なものはありますでしょうか? ※私の名義の口座です。

  • 銀行または郵便局での両替

    貯金箱に小銭で長期的に貯金しようと考えております中学生です。 今はまだ企画中なのですが、もし仮に貯金が成功したらその小銭 をお札に替えたいと思い、両替のやり方を主にインターネットを利 用して調べています。 現時点でわかったことは、 ・両替は主に銀行でできて所により郵便局でも可能。 ・両替する小銭が一定枚数以上だった場合手数料が発生する。 ということなのですが、 そもそも銀行の口座もない中学生が銀行に行って 窓口でおもむろに小銭をだして「両替したいんですけどよろしいで しょうか?」と言ったら 銀行や郵便局側は快く両替を引き受けてくれるのでしょうか? もし両替が可能でしたら、両替をしに行く前にやっておくと良いこと など、なにかアドバイスがもらえるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • へそくり用口座にゆうちょ銀行は使えますか

    家族に内緒でへそくり用口座を作りたいのですが。自宅に郵便物がこない方法はありますか? いろいろリサーチしたのですが、ゆうちょ銀行に口座を作って、キャッシュカードを作らなければ、自宅には郵便物は来ないでしょうか?入金、出金は通帳と印鑑でできると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 楽天銀行から郵貯銀行への手数料

    ゆうちょ銀行本人名義口座への振込(出金) ・振込先に指定ができない口座 ゆうちょ銀行の総合口座(振込機能付きの通常貯蓄貯金)、通常貯蓄貯金口座、一般振替口座は、本サービスをご利用いただくことができません。 ・ゆうちょ銀行本人名義口座には、ゆうちょ銀行の通常貯金口座(総合口座を含む)を指定することができます。(一般振替口座は指定できません。) 矛盾してませんか? 自分のは「総合口座通帳」なのですが、手数料100円で送金できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう