• ベストアンサー

バレーボールいつもこんなに弱かった??

今さかんにやってるバレーボールですけど、いつもこんな弱かったんですか? 印象だとオリンピックにはいつも出場して、いつもメダル争いをしてそうな感じに思ってたんですけど、今やってる大会を見てるとメダルどころか、「参加することに意義がある」オリンピックにすら出れるかどうか微妙なんですよね? まだ出場するチャンスはあるとは言っても、その程度なんでしたっけ? それともルールとか変わって出場し辛くなったとかなんですか? それと、なんだかすごい盛り上がってる風に煽ってはいるけど、会場に集まってる女の子達はほとんどジャニーズファンですよね? NEWSとかいうの目当てで集まってるだけですよね? だって、見てる方向が違うし(笑)。 結局マスコミに煽られて盛り上がってる風になってるだけですよね?  まっ、ジャニーズのことは余談としても、バレーボールに詳しい人に教えて欲しいんですが、 ・もともとあんなに弱かったんでしたっけ? ・オリンピックに出場出来る条件とか変わったんですか?

  • AWK
  • お礼率85% (190/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

日本が強かったのは、何十年も前の話です。オリンピックの出場条件については、徐々に変わってはいますが、決して厳しくなった訳ではありません。が。。。男子は、ソウルでの惨敗以降、強かった頃の面影は全くありません。2大会連続でオリンピック出場を逃がしています。女子についても、前回のオリンピックの出場を逃がしている状態です。 日本が強かった頃は、拾って繋ぐコンビバレーで勝てたんです。相手の攻撃は、ことごとく拾う。レシーブがセッターに返れば、変幻自在のトリッキーなトスワークで相手を翻弄し、スパイクをガンガン決める。これができたんです。 が、諸外国の選手の「高さ&パワー」のバレーに圧倒されるようになってきてしまいました。また、日本が得意としていた、コンビプレーの数々を諸外国の選手もマスターし、高さ&パワー&コンビプレーを兼ね備えた強国が現れたんです。こうなると、コンビプレーのみに頼っていた日本は、成すすべがありません。衰退していく一方でした。 今年の戦いぶりを見ると、徐々によくなってきてはいるんですよ、これでも。地の利ということもありますが、どん底の頃に比べたら、ちょっとだけ明るい。急激に強くなることはないと思いますし、次のオリンピックについても厳しいかもしれませんけどね。 で、ジャニーズについてですが。。。 バレーボールの大会のマスコットにアイドルを使うのは、フ○テレビだけじゃないんです。過去にも、SPEEDやモー娘。などを使って、大々的にアピールした局があります。フ○についても、ここ3大会はジャニーズですが、それまでは森高やWinkを使ったりもしていた。これは、バレボール協会とテレビ局側の観客動員&視聴率獲得の為の戦略です。 日本バレーが弱くなってから、ファン離れが進みました。国際大会をやっても、客が入らないのです。そこで、きっかけはどうであれ客を呼びたかったんです。テレビ局側も、タレントを使えば華ができますから、ちょうどいいんでしょうね。実際に会場に行っているアイドルファンの中にも、これがキッカケでバレーファンになる方もいますし、会場ではバレーの応援をしているし。閑古鳥のないている会場になるよりは、マシだと思っているバレーファンです。

AWK
質問者

お礼

なるほど。納得しました。ありがとうございます。とても詳しい解説で疑問が解決しました。思ったほど強くはなかったんですね、、、。

その他の回答 (2)

  • tibikoro
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

元々は強かったですよ。30年ほど前はオリンピックで金メダルも取ってますし、当時は”東洋の魔女”と言われて驚異の的でしたもんね。 1980年のモスクワオリンピックをボイコットした当たりからバレーボールの勢力図において日本の地位が凋落の一途をたどっているような気がします。 まあ、今回のW杯では新監督の下で思い切った若手起用を行っており、この点に賛否両論はあるようですが、個人的には、ようやく世界と戦うための長期的なビジョンを基にした強化を具体的に取組始めてくれたなと喜んでおります。ですから、今W杯は、現時点での本当の意味でのベストプレーヤーを起用しているわけではないので、苦戦も当然の結果かなと・・・ でも本当に今後は楽しみだと思いますよ。アジアNo.1はしばらく中国に譲ったままですが(中国は世界でも1・2のチームですが)同じく勝てないで苦しんでいた韓国にはこの大会でも勝って2連勝中ですので、日本は一時よりは強くなってると思います。 オリンピックへの出場資格は色々変遷してきましたが、条件的には昔と比べて特に厳しいことはないと思いますが。 バレーボール協会とその取り巻き(特にフ○テレビを中心としたメディア)には正直なところ・・・ですねぇ 今始まったことではありませんが、もう少し純粋に協議を楽しみたいという気持ちは必ず発生しますね。でも、放映権料とかが選手の育成や強化にも当てられるのでしょうから色々問題はあるのでしょうが

AWK
質問者

お礼

なるほど。とても詳しい説明ありがとうございます。ということは、今後は楽しみですよってことですよね? じゃあ、毎回オリンピックに出場して、メダル争いをしていた、、、。というのは昔の話で、最近でぜんぜんそんなんじゃなかったってことですかね?

回答No.1

バレーボール選手みんながんばってますよ!!今回はみんなレシーブもよくて結構ボール拾ってるし。速攻も早いし。弱くはなってないと思います。むしろ今回は若いし決まったときの笑顔がなんといってもいいと思います!!ちょっとサーブが悪いところもあるけど応援しましょうよ。女子はあと1試合だけだけど会場のもりあがりも嘘じゃないと思いますよ。”条件”の方は最近どうなったかはわかりませんが今のチームは全然弱くないです!!

AWK
質問者

お礼

早速ありがとうございます。自分はバレーボールは基本的には知らない(素人)なので、今のチームの内容についてはわかりませんが、所詮、「勝った」「負けた」でしか判断できないんですよね。だから、オリンピックにも出れるかどうかわからないレベルに疑問を感じているんです。だから、いい試合したのかもしれないけど、なんか感動も出来ないし、ある意味「騙されてる?」って思いまして、、、。日本での試合だから、他のチームより有利な面も多いんでしょうし。

関連するQ&A

  • アテネ五輪、バレーボール出場国

    今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

  • なぜ弱い日本男子バレーボール

    日本男子バレーボールは、オリンピックでは1992年バルセロナ大会を最後に出場できていない。 来る北京大会も女子に比べて状況は厳しい。 1972年ミュンヘン大会金メダル獲得は、遠い過去になってしまった。 なぜ日本男子バレーボールは弱くなってしまったのか?

  • バレーボールについて

    私はバレーボールのプレーはできませんが、観戦するのは大好きです。そこであえて聞きたいのです、たとえばバレーボールの世界大会といえば必ずJapanで実施されているような印象があります。それも某テレビ局がスポンサーになって。海外で実施されている記憶がありません。これって何故なんでしょう。世界大会なのですから世界各国で実施されるのが自然だと思うのは私だけでしょうか。特に男子は世界ランク的には下位なのでオリンピックに出場できるか微妙なところで頑張っていますが、それでもなぜ毎回日本で開催できるのか不思議です。

  • オリンピックでメダル獲得できない日本バレーボール

    日本バレーボールは、女子は1964年東京大会・1976年モントリオール大会で、男子は1972年ミュンヘン大会で金メダルを獲得した。 1984年ロサンゼルス大会で女子が銅メダル獲得を最後に、日本はオリンピックでメダル獲得がない。 なぜ日本はメダル獲得できなくなってしまったのか?

  • バレーボールの国際試合

    オリンピック出場決定は素直にうれしいですが・・・ このような大事な試合はかならず日本で行われますよね。毎回大きな応援に包まれて、環境もストレスないだろうし。逆にいつもアウェーで試合する方はたまらないでしょう・・・。サッカーやゴルフ、ボクシングなどは海外の試合も多いですよね・・。 なぜバレーボールの国際試合会場はいつも日本なのか?ご教授ください。

  • バレーボール

    の世界大会的は.日本で開催されてるイメージなんですが、私が知らないだけでしょうか? 又、テレビ中継を見てると試合前のジャニーズの歌、試合中得点が決まると.客席のジャニーズをカメラが追う。純粋にスポーツ観たい人にはいらないと思うんですがどうなんでしょう。たまに、会場のお客さんはジャニーズ目当てのファンじゃないの?と思ってしまいます。 なんか、今日は重要な試合とテレビで煽られても一々ジャニーズが写るからあまり真剣勝負が伝わらないと思うんですが ジャニーズファンの方はごめんなさい 番組の作り方に疑問があったので質問しました

  • 北京五輪 バレーボール女子

    北京オリンピックで女子バレーボール 日本以外とかの 強豪国同士の試合とか見てみたいのですが 地上波では放送はしなさそうですよね? でもメダル争いぐらいになると放送されるのだったのかな? 全く放送されないとしたらBSとかスカパーとかでは見れるのでしょうか? 自宅ではいずれも受信してないのですが もしそういう放送で受信して見るのだとしたら費用はお高いですか? 何も知らなくてすみません。 ご存知の方、詳しい方おられましたら教えてください。

  • ソルトレークオリンピック メダル争い

    ソルトレークオリンピックに出場する日本選手でメダル争いに絡めそうな選手を教えてください。がんばれ日本!

  • バレーボールの大会は、日本開催が多い?

    バレーボールの大会は、日本で開催されることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか? この大会は、国際バレーボール連盟主催(日本テレビ共催)の4年に1度の大会だそうですが、日本企業の共催なので、毎回日本で開催されるわけですよね? 今回女子が17年ぶりの銅メダルを獲得しましたが、HOMEなので有利でしたよね。(観客はほとんど日本人みたいし・・・) オリンピック以外に、連盟主催の各国で開催される世界大会や外国企業主催の大会は、他にあるのですか? 海外で戦っているニュースは、あまり見たことないな~。 メディアがとり上げないだけ? 事情通の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • バレーボールワールドカップって・・・

    なんだかいつも日本でやっているような気がしてしまうのですが、実際どうなんでしょう。権威のある大会なんでしょうか。オリンピックの出場権もかかっているわけだから、そうなんだろうけど・・・・日本でやるのは相手国(韓国など)に気の毒な気も・・・ 馬鹿な質問ですが、答えをお願いします。

専門家に質問してみよう