• 締切済み

なぜ弱い日本男子バレーボール

日本男子バレーボールは、オリンピックでは1992年バルセロナ大会を最後に出場できていない。 来る北京大会も女子に比べて状況は厳しい。 1972年ミュンヘン大会金メダル獲得は、遠い過去になってしまった。 なぜ日本男子バレーボールは弱くなってしまったのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

弱くなったというより、外国が強くなりすぎたためです。 高さに対して日本はスピード・技術で対抗してましたが、今や外国がその技術やスピードも日本に追いついてしまったわけです。そうなると高さ・パワーで劣る日本は不利となります。女子とは違いスパイク一本で決まりラリーが続かないですからね。 またプロ化を図ってますが、現状としては企業の部活動に毛が生えた程度で、サッカーのようなピラミッド型の組織になっていないのも一因です。強くするためにはユースから強化しなくてはなりませんから。それをやるにはお金が必要で企業からの出資を期待したいところですが、サッカーには金をかけてもバレーにはお金はかけられないという考えの企業が多く、事実上不可能となっています。このあたりを解決しないと今後も低迷は続くでしょうね。

jumpup
質問者

お礼

日本の成長以上に他国が急成長し、相対的に日本が弱くなった。 世界がだんだん遠くなりそうで、寂しく思います。残念ですが。

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

バレーボールという競技が完成されてしまったからではないでしょうか? 昔は“回転レシーブ”が出来ただけで凄い進化だったし、“クイック”が出来ただけで圧倒的に有利となりました。 クイックあたりまえ、バックアタックあたりまえ、ジャンピングサーブあたりまえ・・・ と技術的には完成されてしまって、後はその完成度と身体能力の差になっていると思います。 完成度は日本だって外国のチームと比べても遜色ないと思いますが、身体能力は劣っていますよね。 特に一撃で決まることの多い男子では。 能力差を技術でカバーできないスポーツになってしまったのではないでしょうか? 日本の男子バレーボールが弱くなったわけでなく、「外国の身体能力についていけなくなった」のだと思います。

jumpup
質問者

お礼

日本の成長以上に他国が急成長し、相対的に日本が弱くなった。 世界がだんだん遠くなりそうで、寂しく思います。残念ですが。

関連するQ&A

  • オリンピックでメダル獲得できない日本バレーボール

    日本バレーボールは、女子は1964年東京大会・1976年モントリオール大会で、男子は1972年ミュンヘン大会で金メダルを獲得した。 1984年ロサンゼルス大会で女子が銅メダル獲得を最後に、日本はオリンピックでメダル獲得がない。 なぜ日本はメダル獲得できなくなってしまったのか?

  • バレーボールの大会は、日本開催が多い?

    バレーボールの大会は、日本で開催されることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか? この大会は、国際バレーボール連盟主催(日本テレビ共催)の4年に1度の大会だそうですが、日本企業の共催なので、毎回日本で開催されるわけですよね? 今回女子が17年ぶりの銅メダルを獲得しましたが、HOMEなので有利でしたよね。(観客はほとんど日本人みたいし・・・) オリンピック以外に、連盟主催の各国で開催される世界大会や外国企業主催の大会は、他にあるのですか? 海外で戦っているニュースは、あまり見たことないな~。 メディアがとり上げないだけ? 事情通の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • バレーボールいつもこんなに弱かった??

    今さかんにやってるバレーボールですけど、いつもこんな弱かったんですか? 印象だとオリンピックにはいつも出場して、いつもメダル争いをしてそうな感じに思ってたんですけど、今やってる大会を見てるとメダルどころか、「参加することに意義がある」オリンピックにすら出れるかどうか微妙なんですよね? まだ出場するチャンスはあるとは言っても、その程度なんでしたっけ? それともルールとか変わって出場し辛くなったとかなんですか? それと、なんだかすごい盛り上がってる風に煽ってはいるけど、会場に集まってる女の子達はほとんどジャニーズファンですよね? NEWSとかいうの目当てで集まってるだけですよね? だって、見てる方向が違うし(笑)。 結局マスコミに煽られて盛り上がってる風になってるだけですよね?  まっ、ジャニーズのことは余談としても、バレーボールに詳しい人に教えて欲しいんですが、 ・もともとあんなに弱かったんでしたっけ? ・オリンピックに出場出来る条件とか変わったんですか?

  • バレーボールは北京オリンピックでメダルをとれると思いますか?

    昨日、女子バレーが北京オリンピックの出場を決めました。 テレビでは早速、インタビューや取材で「メダルをねらいましょう!」的なことをレポーターなどが言っていますが、実際のところ今の日本の実力で北京でメダルをとる確率はあるのでしょうか? 去年のワールドカップでは順位ははるか下。敗者復活の今回の最終予選でも3位でギリギリの予選通過。ほとんどの公式試合が日本で行われ。ホームの大応援による恩恵がありながらあの結果。 北京は完璧なアウェーですし、しかも強豪チームが相手。 それでもメダルを期待しているテレビ番組はそれなりにメダル獲得の可能性があると考えているからなのでしょうか? メダル獲得は確率的にナンパーセントくらいなのでしょうか?

  • あのバレーの名選手は今?

    ミュンヘンオリンピックで日本の男子バレーボールチームが金メダルを獲得した時の、中心選手の深尾吉英さんは今どうしているでしょうか?

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

  • バレーボール全日本男子

    最近男子バレーがダメな感じです。アウェイの試合が多かったからでしょうか。でもアジア選手権5位などアジアでも勝てなくなっています。はっきりいって今年のワールドカップの現実的な目標はイラン、中国、エジプトのアジアアフリカのチームに確実に全勝することだと思います。そのほうがワールドカップでメダルを狙うよりもオリンピック出場に近づく気がします。はっきり言って出場できてなんぼなのですから。みなさんはどう思いますか。またこのままでオリンピックに出場できると思いますか。ワールドカップの結果は別として。

  • バレーボールについて

    私はバレーボールのプレーはできませんが、観戦するのは大好きです。そこであえて聞きたいのです、たとえばバレーボールの世界大会といえば必ずJapanで実施されているような印象があります。それも某テレビ局がスポンサーになって。海外で実施されている記憶がありません。これって何故なんでしょう。世界大会なのですから世界各国で実施されるのが自然だと思うのは私だけでしょうか。特に男子は世界ランク的には下位なのでオリンピックに出場できるか微妙なところで頑張っていますが、それでもなぜ毎回日本で開催できるのか不思議です。

  • 男子バレーボール

    かつて男子バレーボール選手に大浦選手に詳しい方教えて下さい。 バルセロナオリンピックに中垣内選手とかと出てましたが、現役の頃といつ引退したのか教員になったきっかけなど教えて下さい。 確か高卒で荻野選手とサントリーで活躍してましたがいつの間にか見えなくなったので気になってます

  • ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール

    ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール準決勝の「日本対ブルガリア」戦をもう一度見たいのです。 私はもう50歳を過ぎていますが、30年以上経った今でもあの試合を忘れる事は出来ません。今でもずっとバレーボールのテレビ中継は欠かさず見ていますが、あの試合を超える試合はまだ見た事がありません。とても感動して私の人生にも大きな糧となったあの試合をもう一度見たいのです。この試合をまだ見ていない人にも、今、バレーボールをやっている全ての人にも見て欲しいと思います。試合内容を少し書きますと・・・日本は1セットも2セットも、まったく良い所無しにブルガリヤに連取されてしまいます。3セット目もブルガリヤ有利に前半が展開しました・・・誰の目にもこのままでは日本は負けると思ったのです。しかしこの後、3~5セットを大逆転した。その後「金メダル」。という素晴らしい試合だったのです。この試合のVTR、DVD、その他なんでも良いから鑑賞できる方法をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう