• 締切済み

ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール

ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール準決勝の「日本対ブルガリア」戦をもう一度見たいのです。 私はもう50歳を過ぎていますが、30年以上経った今でもあの試合を忘れる事は出来ません。今でもずっとバレーボールのテレビ中継は欠かさず見ていますが、あの試合を超える試合はまだ見た事がありません。とても感動して私の人生にも大きな糧となったあの試合をもう一度見たいのです。この試合をまだ見ていない人にも、今、バレーボールをやっている全ての人にも見て欲しいと思います。試合内容を少し書きますと・・・日本は1セットも2セットも、まったく良い所無しにブルガリヤに連取されてしまいます。3セット目もブルガリヤ有利に前半が展開しました・・・誰の目にもこのままでは日本は負けると思ったのです。しかしこの後、3~5セットを大逆転した。その後「金メダル」。という素晴らしい試合だったのです。この試合のVTR、DVD、その他なんでも良いから鑑賞できる方法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • kousaku39
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

参考までに 「Yahoo!なんでも交換」というのがあるので、ダメモトで探し物募集されたらいかがですか? 個人記録のVTRがあるかもしれないし、TV特集関連で何度か出てたはずです http://koukan.yahoo.co.jp/ ヤフオクで「毎日グラフ 1972」の本がありました http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v26841229

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp/,http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v26841229

関連するQ&A

  • なぜ弱い日本男子バレーボール

    日本男子バレーボールは、オリンピックでは1992年バルセロナ大会を最後に出場できていない。 来る北京大会も女子に比べて状況は厳しい。 1972年ミュンヘン大会金メダル獲得は、遠い過去になってしまった。 なぜ日本男子バレーボールは弱くなってしまったのか?

  • オリンピックでメダル獲得できない日本バレーボール

    日本バレーボールは、女子は1964年東京大会・1976年モントリオール大会で、男子は1972年ミュンヘン大会で金メダルを獲得した。 1984年ロサンゼルス大会で女子が銅メダル獲得を最後に、日本はオリンピックでメダル獲得がない。 なぜ日本はメダル獲得できなくなってしまったのか?

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • ミュンヘン五輪の頃の柔道敗者復活戦

    今は五輪の柔道敗者復活戦は銅メダルまでですが、確かミュンヘン五輪の頃では敗者復活戦で勝ち残った?選手が決勝に出てきて金メダルとかがあった様に記憶してます。ミュンヘン五輪の頃の敗者復活戦はどういう形だったのか教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

  • バスケのオリンピック決勝で

     私が子供の頃、オリンピックの名場面を集めた番組を見て、印象深いシーンがありました。  確かミュンヘン大会だったと思いますが、バスケットボールの男子決勝のアメリカ対ソ連の試合でアメリカが1点差で勝ち大喜びをしていると、ソ連のベンチからクレームが付き、試合が再開され、ソ連が逆転勝ちをしてしまいました。  一体何があったのでしょうか?

  • 卓球 メンタルを強くしたい

    僕は卓球をやっているのですが、試合のとき、特に格下の選手を相手にしたとき、最初に2セット取ってから、3セット連取されて逆転負けをしてしまうことがよくあります。 なぜなのでしょうか?やはり油断してしまうからでしょうか? 最初に2セット取ってから逆転負けするなんて、とても悔しくて、悔やんでも悔やみきれません。 僕は、メンタルが弱いのでしょうか? どうすれば、メンタルを強くすることが出来るでしょうか? どうすれば、このようなつまらない負けをせずにすむのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • バレーボールは北京オリンピックでメダルをとれると思いますか?

    昨日、女子バレーが北京オリンピックの出場を決めました。 テレビでは早速、インタビューや取材で「メダルをねらいましょう!」的なことをレポーターなどが言っていますが、実際のところ今の日本の実力で北京でメダルをとる確率はあるのでしょうか? 去年のワールドカップでは順位ははるか下。敗者復活の今回の最終予選でも3位でギリギリの予選通過。ほとんどの公式試合が日本で行われ。ホームの大応援による恩恵がありながらあの結果。 北京は完璧なアウェーですし、しかも強豪チームが相手。 それでもメダルを期待しているテレビ番組はそれなりにメダル獲得の可能性があると考えているからなのでしょうか? メダル獲得は確率的にナンパーセントくらいなのでしょうか?

  • 北京オリンピック 競泳男子400メートルリレー

    北島選手が金メダルを取ったあとに行われた 競泳男子400メートルリレー決勝では、大接戦が行われていて 歴史に残る試合が行われていました。 (見ていない方はぜひご覧になってください) そこで、このアメリカとフランスの実況中継の様子が分かる映像ってしりませんか? どんなテンションで放送されていたか知りたいのです。 日本語スーパーがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男子バレーボール植田監督について

    北京五輪出場を決めたアルゼンチン戦で、日本の勝利が決まった瞬間にコートに倒れこみ、その後観客席の父の方へ行きました。 その間、審判の人が「ピピー」と笛で合図をしている(整列の合図でしょうか?)のにも関わらず、そんなことお構いなし。 選手同士試合後の握手も交わしていない状態で、試合は終了しているわけではないと思います。 さらに、選手に挨拶するならまだしもわざわざ観客席にまで行き、親に報告しに行くなんて(「まずは選手に」でしょ) 完全に私情を持ち出してると思います。 これを見た瞬間バレーボール日本代表を応援する気がなくなりました。 みなさんどう思われますか?

  • オリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

    柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、 相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。 内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが 戸惑いの表情は見て取れました。 しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。 私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか? ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。 中継を見られた方、どう感じましたか?

専門家に質問してみよう