• 締切済み

中間テストについて。

時間が無いので、テスト問題を予想して集中的に勉強しようと思います。 自分であれこれ予想したのですが、なかなかわかりません。 ご協力よろしくお願い致しますm(> <;)m 問題は、 大抵問題集からそのまま出るのですが、テストを作るのがとても真面目な先生です。(化学) 「これは特別、こういう反応をします。」 という問題や、 「これは常識でしょ。」 「これは授業で聞いてないとわからないな」 という問題では、 どれに近いものを出すのでしょうか? (バランス良く出すと言われればそれまでなのですが…) 先生の授業は多くの人が不真面目に受けていますが、他のクラスはどうかわかりません。 自分の授業のテストで良い平均点を出すため問題を易しくするか、 真面目に授業を受けた生徒が点をとれる、難しいテストにするか。 先生の特徴は、 真面目で冷静、寝ている生徒は無視 くらいです。 あくまで予想でいいので、ご意見お聞かせ下さい!よろしくお願い致します。

noname#141956
noname#141956
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

この手の質問では、テスト範囲を明記されるのをおすすめします。 出題される単元がわかれば、先生の性格がわからなくてもある程度頻出問題を予測することができますので。 例えば、高1の「酸塩基」の単元であれば ○酸性の水溶液(HCl、H2SO4など)と塩基性の水溶液(NaOHなど)を用いた酸塩基滴定 が挙げられます。 入試に出る難問となると予測は難しいですが、基礎・標準であればどの学校でも似たような問題が出題されるものです。 違うのは問題量や基礎・発展の点数配分といった所でしょうか。 もし難問ばかり出題されるのでしたら、点数の良い友達に教えてもらうのが一番早いと思います。

  • kajioro
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

こんにちは。 余計なお世話すですが、もっと早く勉強しておくべきでしたね(笑) あなたの説明のような真面目な先生ならどちらもバランスよく出すと思うのですが・・・ あくまで僕の予想ですが、大体簡単な問題6割で4割は難しい問題になると思います。 よっぽど意地悪でなければ、このくらいにすると思いますよ・

noname#141956
質問者

お礼

すみません(T_T) 親切に教えて下さって有難うございます! kajioroさんの予想を基に勉強しようと思います。 有難うございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 中間テストで480点以上とりたいです。

    中2です。 私の前回の期末テストの点数は、 国語98点 数学91点 社会92点 理科89点 英語91点 計461点 でした。結構頑張ったんだけど、 学年3位です。 次の目標は、 国語96点 数学96点 社会96点 理科96点 英語96点 計480点 これが目標です! (国語の目標点が現在取れてる点数より低いところは触れないでください^^;) 私の学校には定期テストで480点を越えた生徒が 創立(60年前)以来、 20人くらいしかいなかったそうです(残ってた記録上ではですが) そして、担任の先生曰く、 (冗談に決まってますが)480点以上とれた人には ファンタをおごってくれるそうです^-^ 冗談だと思いますが、480点以上とって、 「あれ?ファンタはどうしたんですかww?」 といってやりたいですww あと、トップは塾通いじゃないと取れないといってるやつがいるので 見返してやりたいです。 さらに、私の中学の1年生の学年1位が480点超えてるし、 3年生でも480点超えてる人がいるのに、 2年生だけ480点超えてる人がいません! だから、私が…! 動機が非常にくだらなくてすみません^^; でも、480点以上とりたいのは本当です。 今は進研ゼミ、市販の問題集だけを使っています。 塾にはいっていません。 勉強法は 国語 ・問題集をこなす ・漢字練習 ・教科書を読む ・ノート読み返し 数学 ・ひたすら計算練習 英語 ・教科書丸暗記 ・単語練習 ・リスニング対策 ・文法暗記 理科、社会 ・ひたすら暗記 こんな感じです。 テスト傾向は、 国語 ・比較的やさしい問題ばかり 数学 ・最後に6点配点の超難問あり(100点阻止問題) ・後の計算は比較的簡単 英語 ・ほぼ教科書から提出 ・リスニングも授業で聞いたものが出る 理科 ・最後に100点阻止問題あり ・記述式がやたらと多い。 社会 ・100点阻止問題あり ・記号選択がやたらと多い こんな感じです。 絶対に480点以上とってやりたいです!

  • 中間テスト

    この間、質問に答えて下さった方、ありがとうございました! 中間テストが1ヶ月にせまりました。 やっぱり内申点には、ペーパーテストが大事だと思うので、やるからには、学年で1位をとりたいな!!!って思っているのです。 いつもは、10位以内をさまよっているのですが、 1位をとったことはありません(ToT) でも、今までは、部活命でやってきたので、 ほとんど一夜漬けで免れてきました。 でも、1位をとるとなるとたくさん勉強しないとダメですよね?いつから始めればよいのでしょうか。 中3生なので、受験勉強もあるのです。 あと、ケアレスミスがすっごく多いんです。 それがなくなれば10点は上がるんです。 見直しした教科はケアレスミスは少ないのですが、 問題量が多くて、見直しできない教科はミスしてしまいます。テスト勉強の時に気をつけられる事はありますか? あと、どんな勉強法をすれば1位とかとれるのでしょうか。勉強スタイルが確定していないので、 どうすればいいか分かりません。 でも、言えることは、記述は苦手です・・・ でも、他の教科の勉強法も分かりません。 範囲は、 国語 漢字&文章 数学 2次方程式 相似な図形 社会 公民(企業とか???) 理科 細胞 エネルギー(還元とか) 英語 受動態などなど などだと思われます! 国98数98英100理96社96 ↑くらいの点数を狙っていきたいです! 授業は、一応理解してますが、社会が怪しいと思われます(汗

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • テストの点を聞くときに。。

    テストの点が思うような結果が出ず悩んでいた生徒さんに 勉強のやり方や、 試験を受けるときのアドバイスをしました。(中学生) その結果を尋ね本人の思いや感想を聞き、 褒めてあげたいと思っています。(どういう結果であっても) 以下の添削をお願いします。 How was the test? What score is your English test? What is the score of your English test? (どちらがいいでしょうか) Are you satisfied with it? I’m sure you're stepping forward. (一歩前進したと思うよ) 「今の調子でがんばって!」を英語で言うと Keep going. ではなくてもっとよい表現の教えてください。 あれこれお願いが多くすみません。 よろしくお願いします。

  • 化学のテストを目前に・・やばい!!

    なんと明日は化学のテスト!@_@; 化学が嫌い・・・どころの問題ではなく、授業自体がかなりわかりづらくて、もうイヤでイヤで仕方がなかったコトによって今回の範囲の部分はまったく理解してないし、(すみません。文章下手で)本当どうしようかと悩んでいます!!先生に事前に質問などしておけば良かったんですが・・今さらどうにもなりません。ホントに~!今日は徹夜を考えています(汗) 少しでも気を楽にしたいです。最後の手段みたいなモノや経験談があればお願いします!!ちなみに化学Aです。 電子式やらなんやら・・全くわかりません。悪いのは自分なんですが~・・・少しでも自分自身の励みにしたいので、おねがいいたします!

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 授業がとてもわかりにくい

    化学の先生の授業がとてもわかりにくいです 授業構成から教え方まで本当にひどいです 授業形式は教科書傍用の問題集をランダムにあてた生徒にやらせるというもので板書はほとんどなく用語説明等は問題集の要約を生徒に読ますだけで済まされます わからない時、質問に行くと「自分たちがちゃんと勉強してないからわからないんでしょ?もっと自分でやってから出直しなさい」みたいなことを言われます 最初はみんなまじめに授業を聞いていましたが最近は諦めています 僕は受験で使うので最近予備校で化学を取ったのですがこれから授業はどう受ければいいのでしょうか? 化学は自習でするのがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんがお願いします

  • 国語のテスト

    こんにちは!私は中学2年生です。 最近、苦手な国語のテストの点が悪すぎるんです。 (50~60点だいが多いんです。) 結構、授業も真面目に聞いてますし、 提出物などもちゃんと取り組んでるんです。 でも、なぜか点が取れません。 先生に相談すると本を読みなさいと言われました。 でも、本も結構読んでる方なんです。 どうしたら国語のテストの点は上がるんでしょうか??????