• ベストアンサー

国語のテスト

こんにちは!私は中学2年生です。 最近、苦手な国語のテストの点が悪すぎるんです。 (50~60点だいが多いんです。) 結構、授業も真面目に聞いてますし、 提出物などもちゃんと取り組んでるんです。 でも、なぜか点が取れません。 先生に相談すると本を読みなさいと言われました。 でも、本も結構読んでる方なんです。 どうしたら国語のテストの点は上がるんでしょうか??????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hochoc
回答No.3

中3です。国語大好きです! とはいっても本も新聞全く読んでおりません。 とっておきたいトコでとりたいのならまず漢字と文法問題ですね!漢字は声に出してとにかく書いて書いて声に出して…そんでもってよみがなもしっかりと暗記。で何度も間違う漢字は十回書きとかすれば早く覚えられます。文法の方は教科書で文法の説明をじっくり読んでそして問題を解きます ひっかけ問題とかにはしっかり注意するように テスト作る人はそういう面で点数をとらせないようにしてますからね あとは…文章問題ですね 授業で聞いたことはしっかりと復習しましょう 特に登場人物の感情や場面が変わる段落についてはしっかりおさえるように! 予習はこんなトコでしょう それでテストが始まったらまず漢字問題・文法問題を最初に解いて点数を最初に手堅くとっておきます。分からないところはとばしましょう。そして文章問題ですけれど文章とばしてまず問題からみましょう 例えば傍線を引いたところから問題を出されたとするとその傍線の周囲の文章を読んでヒントを得ましょう んでもってそこから答えを導きましょう がんばってねー

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

補足要求を2つ出します。 ・正答率が低いのはどんな問題ですか? ・どんな本を、月に何冊くらい読んでいますか?

回答No.1

わたしも国語はだいきらいでした。 だめですねぇ~。なかなかあがらなかったです。 数学はすきなの?全部できるひとは、どらえもんのできすぎ君くらいだから、平均してできればいいのです。国語は才能がいりますよね。ここをを打つ本、人のここを読み取る能力をみにつけないと、あがりません。 青春に送るって本はよかったですよ。