国語と英語の勉強方法と点の取り方は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、国語と英語が苦手です。高校に入ると文の意味がわからなくなり、授業もタメにならないと感じています。英語は中学でつまづいて以来苦手科目です。
  • しかし、国語と英語は好きで長文読解や本を読むことが好きです。ただし、単語や文法の勉強だけでは得点が伸びず、現代文では回答が埋まってもバツばかりで気持ちが沈みます。
  • 私は塾に通っておらず、良い先生もいないため誰に相談すれば良いか分かりません。せっかくのセンター試験でも国語と英語の勉強方法や点の取り方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語と英語が苦手…

高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

国語も英語も得意でした。 国語が苦手、という意味が解らないと言うほど。 でも、テストってイヤでしたね。あなたと同じく、解った!と思って書いてもバツばかりというのもありましたし。 この行間で筆者は何を考えたか、なとどいう設問は「そんなの書いた人にしか分かるわけないじゃん!」と思いながら回答してました(笑) 自分が考える思いと、答えが求める思いに開きがありすぎると、とたんにイヤになりますよね。 国語も英語も、テストのときはまず設問を読む。 何を求めているのか、を知ったうえで文章を読む、対策の基本ですよね。 あとは過去問題を徹底的にやって、模範解答のパターンを覚える。 慣れというのは長文に慣れろというより、解答のパターンを覚えてそれを導き出す文章の読み方に慣れろ、という感じでしょうか。 ただ読んでるだけでは、意味ないですから。 これは英語も国語も同じことが言えます。 過去問には他の方もおっしゃってますが、赤本使えますよ。 英語のリスニングは今からやっても遅い。 それ以外で点を取ることを考えた方がいいです。 月並みなことしか言えませんが、あとちょっと頑張れ!

その他の回答 (3)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 センター対応の得点のとり方でしたら、センターの過去問の赤本を買ってきて何度も解いておくことをお勧めします。 国語や英語に限らず、赤本って便利ですよ^^ ブックオフなどでも半額ぐらいで売られているので、色々見てみて下さいね。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

英語は今からじゃ不可能です。 二次ってことは国立? 中学でつまづいたってどこの単元から?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 高校3年ならあと半年すれば国語からも英語からも解放されて自由の身になりますよ。

関連するQ&A

  • 英語が苦手です。

    初めまして。私は現在高校一年生のものです。 英語の勉強方法について、悩んでいまして今回質問をさせていただきました。 英語があまり得意ではなく苦労しています。 中学校の頃は、授業をしっかり聞いて演習すればテストで高得点をとることが出来ました。 英検も中一の時に準二級までとりました。 しかし今高校生となって、英語の授業についていく事が出来なくなってしまいました。 先生の話が、あまり理解できないのです。 一応、何とか平均点はとれるようになりましたが、難関大を狙っているので英語は必須です。 このままでは、志望校へ受かる事が出来ません。 一体どうしたら、英語を得意科目にすることが出来るのでしょうか? 今の時点での得意科目は、数学と国語です。 解いててとても楽しいのは数学ですが、やらなくても出来るのは国語です。 これは小さい頃から、本を多く読んでいたおかげだと思います。 そして、あまり好きでないのが社会科目と英語です。 得意なものが数学と国語で、苦手なものが社会科目と英語って文系なのか理系なのかもわかりません…(この話はいまはどうでもいいですね。) とりあえず、英語が楽しく感じられる効果的な学習方法について知っている方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 古文苦手で泣きそう、国語自体が苦手なのか

    真夜中に失礼します  相談なのですが、自分( 高一)は早速国語に躓いてます 中学の時は勉強したら国語以外は成績が伸びたのですが国語はいつも底辺の順位で高校になり学校も少し休んだりしたのですがなんとかテストでは普通の点数を取れたのですが、国語、現代文と言文は両方赤点取り通知表では欠点を取ってしまいました。 自分は自称数学が得意で英語部と数学部に所属しており、数学と英語は良いのですがやっぱり国語だけは嫌いで伸びるきもしません。 僕はどうやったら最低限の点数は取れるでしょうか?正直頂点を取れるようになりたいです! あと国語が苦手という理由で理系に進むのはありでしょうか?文字が汚くてすみません。

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 国語力、英語力をあげる方法

    中学3年で、高校受験を控えています。 志望校は偏差値70↑の難しい高校です。 その高校の過去問を解いてみたところ、数学、理科、社会は点がとれたものの、英語はほとんど点がとれませんでした。(過去問の問題集の中に国語は掲載されていませんでした。) 学校のテストや塾の模試を受けたとき、国語は他の4教科に比べ点数が悪く、とても足を引っ張っています。 英語には自信があり、テストの点は学校でトップクラスですが、その高校の問題が難しすぎて、ほとんど解けません。 その高校の英語の問題は大問(1)が長文で、本文中の(A)に本文に合うようにを英語で書きなさい。(B)にあてはまるふさわしい内容を日本語で書きなさい。この文は本文中の(1)~(4)のどの部分に入るか答えなさい。などという問題がでます。年によっては長文がでて、この文章を150字以上180字以内でまとめなさい。という問題も出ます。 大問(2)も長文で、文章中の(あ)~(え)に、話の内容にあうように5語以上で英語を補え。という問題です。 大問(3)は英作文です。 僕は特に大問(2)、(3)が苦手です。 英語については、上のような問題が解けるようになる勉強法や参考書などを教えてください。国語については、標準の問題で高得点がとれるような勉強法や参考書などを教えてください。 ながながと失礼しました。

  • 英語と国語(古典)を中学から効率よくやり直したい。

    英語と国語の勉強法について教えて下さい。 私は高校一年生で、 午前中に通う定時制高校にいます。 私は、志望校に行けず、この学校に入ったので、 大学は本当に第一志望校に合格したいです。 本題ですが、文系(法学部)の中堅私大に入りたく、 受験科目で英語と国語は必須なのですが、 中学の頃、英語が苦手で、文法など結構忘れています。国語も、古典のルールなど抜けていて、 高校の英語は中学の時の延長線と聞くので、 これはまずいと思い、中学の英語や国語の参考書を持っているので あと数日で来る冬休みに、中学の時の英語と国語をガッツリ定着させたいです。 参考書は中学時代行ってた塾で使っていたもので、 Victoryβというものです。 基礎をしっかり固めて、高校の範囲にも対応していきたいです。 効率よく勉強する為に、コツなどを教えて下さい。

  • 大学受験に必要な国語力を付けるには。。。

     こんにちは。現在高校3年生で、大学受験を考えています。  自分の受験したい学校の試験科目は国語と英語なのですが、 国語が非常に苦手なため、質問させてください。  いいわけですが、自分は小学4年~中学2年までを海外 で暮らしたために通常の高校生と比べると、驚くほど 国語の能力が乏しいです。  担任には、国語は今からでは遅いから、得意の英語 を伸ばしなさいと言われたのですが、国語も少しはまし にしたいと思ってます。  基礎ができてない僕の場合、今大学受験の問題を ひたすらやるのが効果的な勉強でしょうか?? なにかアドバイスいただければお願いします。

  • 高校入試の最後の追い込み(英語・国語)

    妹が2月1日に私立高校を専願で受験します。 偏差値は40くらいの学校らしいのですが、妹は本当に勉強ができないんです。 志望校がギリギリに決まったということもあり、今週の頭くらいから過去問を必死にやっています。 受験科目は国・数・英なんですが、数学は得意で、過去問もそれなりにクリアしたようです。 でも、国語と英語が全然わからないみたいで・・・ 国語は長文読解が苦手らしく、英語に至っては基本的な単語の意味すら覚えていないようです・・・。  「受験勉強をしなかったら受からなくても仕方ない」と言われて当然かと思いますが、姉としては合格して欲しいと思っています。 残りの数日間で、国語と英語の学力を少しでもあげようと思ったら、どんな風に勉強するのが効率良いでしょうか? この土日は私が付きっ切りで勉強を教えるつもりでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 国語が超苦手

    こんにちは。浪人生です。 今に始まったことではないので、今さらという気もしますが・・・ 模試がありました。自己採点してみると、他の科目はギリギリとはいえ合格圏内なのに、国語(現代文)だけ驚くほど取れません。 1割~2割は珍しくないです。 ちょっと被害妄想っぽくなってしまいましたが、現実として受け入れます。 ちなみに自分で現状を考えてみたんですが、 ・問題文を読むスピードが遅い ・読んでも頭に入らない ・理解できない ・=設問も解きようがない 自分で書いてて虚しくなりましたが、これらの原因に心当たりがあるのが ・昔から活字という活字を読んだことがない ・=本なんて1冊も読み終えたことがない ということです。 そこで思ったんですが、毎日、新聞や本を読むのは効果的なんでしょうか? 長文駄文申し訳ありません。 夏休みにわりと勉強してて、英語などはうまく結果が出てくれて嬉しかったのですが、国語がこれじゃ受けても仕方がないので、本当に何とかしようと思ってます。 根本的に何かが足りないのはわかるのですが、その自分の考えに確信がもてません。 こんな事質問してしまって情けないのですが、 どんなことでも構いません。少ない情報ですが、何か気づいたことや、オススメの勉強法など心当たりがあればアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 国語力と語学力の関係

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732556の 質問の#4で偉そうに回答したものの私自身 疑問が残る部分があるので質問します。 日本では中学から みんなが英語を学習し始めます。 英語は数学と並んで 成績の個人差が大きい科目でして、途中でつまずくと どんどん分からなくなっていきます。また、言語の習得という観点から捉えても 日本語よりも はるかに苦労します。ですから、子供向けの英語の教材もビジネスとして成り立つわけです。 ここや英語のカテゴリーでも あまりに早い英語教育には否定的な意見の人が多いですね。それに関しては私も同意見です。 先ほどの質問の私の回答でも うまく説明されていない部分が国語力と語学力の関係です。どちらかというと、国語の得意な人は英語も得意だし、国語の苦手な人は英語も苦手です。しかし、国語が得意でも 英語が苦手、または その逆のパターンも少なくはないですね。 私の考えでは 国語力がなくとも 中学の英語なら さほど関係がないように思えます。文法を覚えるのは 国語力とは あまり関係なく、むしろ デジタル的な論理力、記憶力、勘などが要求されるので、その段階でつまずくと いくら国語力があっても英語力が伸びないというものです。しかし、国語力が弱いと 高校の英語では通用しにくくなるのではないかと、、、。私の あくまでの仮説ですが。 質問の意図がはっきりしないと思いますが お付き合いいただければ幸いです。

  • 高校受験 国語 長文読解

    ぼくは第一志望を城北高校にしています。 (上板橋にある偏差値70の学校) 国語が足引っ張りすぎで困っています。 英語50 数学90 国語40とかです。 一応合格最低点はとれるのですが、 数学がミスったら終わりだし、なんと言っても安心、 得意にはなれずとも苦手はけしたいと思います。 自分は先月から受験勉強をはじめたものですから 追い込みもなにも今までやってきたことがありませんから 勉強方がわかりません。 とりあえず暇さえあれば(中学私立なので電車とか) 本を読むように心がけていますが、 なにか勉強法といったものはございますか? 出口の国語の0で勉強させてもらっているのですが。。。 解き方とかはあるのですかね? 国語は成績が上がりにくい科目とはいっても、 なにか解決法は絶対あると思っていましてね。 どうぞよろしくお願いします。 助けてください。