• ベストアンサー

すごろくの確率の問題なのですが

rynの回答

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.8

求める確率は無限回さいころを振ったときに n桝目に止まったことがある確率という流れのようですね。 そうであれば、No.1 の補足で crystalsnow さんが書かれているように (n - 6)桝目に止まったあと、1回の試行の後に n桝目に行かなければならないという制限はありません。 具体的に P(7) は  P(7) = (1/6)P(6) + (7/6^2)*P(5) + … + (7^5/6^6)*P(1) 一般にn≧ 7 における漸化式は  P(n) = (1/6)*P(n-1) + (7/6^2)*P(n-2) + … + 〇P(2) + △P(1) のようになるのではないでしょうか。 ここで  P(n) = P(1)P(n-1) + P(2)P(n-2) + … + P(n-1)P(1) と書きたいところですが、 ΣP(i) の無限和が発散しているのが気になるので とりあえず、nに止まったことがある場合の数を a(n) として  a(n) = a(1)a(n-1) + a(2)a(n-2) + … + a(n-1)a(1)     = Σa(i)a(n-i) と書いて、求める確率 P(n) は  P(n) = Σa(i)a(n-i)/Σa(j) となるのではないでしょうか? ここで分子は 1≦i≦n-1 、分母は 1≦j<∞ の和です。

crystalsnow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何度も書き込んでいただいて、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 確率の問題です!

    直線上に異なる2点A,Bがあって、PはAとBの2点を行ったり来たりする点である。サイコロを投げて1の目が出たとき、Pは他の点に移動し、1以外の目が出たときはその場所にとどまるとする。初めにPはAにいるとして、サイコロをn回(n≧1)投げたときPがAにいる確率をP[n]で表す。ただし、サイコロの目の出る確率はそれぞれ1/6である。このとき、P[1]、P[2]、…、P[n]に対して、次の問いに答えよ。 (1)P[1]、P[2]を求めよ。 (2)n≧2として、P[n]をP[n-1]を用いて表せ。 (3)一般項P[n]を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 確率の問題について

    さいころを振ってn回目にでた目をanとするとき a1・a2・・・・an(a1+a2+・・・・+an)が3の倍数となる確率を求めよ。 という問題がありました。 まず積のほうの確率を出すことを考えると、3または6が少なくとも一回出ればいいので積のほうは1-(2/3)^nとなりました。 次に和のほうを、n回目のときのあまりが0、1、2となる確率をそれぞれ、Pn、Qn、Rnとします。このとき和の事象と積の事象は独立ではないのでかぶっているところを数えないようにするために、3、6は出ないように考えます。 Pn=1/3(Qn-1+Rn-1)となるので、Pn=(-1/3)^n-1(-1/4)+1/4となり、席のほうの確率を足すと5/4-(2/3)^n-1/4(-1/3)^n-1となりました。 しかし答えには1-(2/3)^n+1+2/3(-1/3)となっていました。 どこがおかしいのでしょうか?教えてください。

  • 確率の問題です。

    1つのさいころを10回投げる試行において、出た目がすべて奇数で、かつ1の目がちょうどn回(0≦n≦10)出る確率をp〔n〕とする。 (1)p〔n〕をnの式で表せ。 (2)p〔n〕が最大となるnの値を求めよ。 この問題の(2)の、p〔n+1〕ーp〔n〕の式のnの値の範囲はどうなるんですか?

  • 確率の問題

    友人から聞かれた問題なのですが、自分もどうしてもわからずもやもやしているので質問します。以下の問題です。 1つのサイコロを何回か振り、1と2の両方でたところで終了する。n回目で試行が終了する確率をPnとする。Pnを求めよ。 n回目で1もしくは2が出るのはわかります。もし1の場合、n-1回目までに2が何回か出て、1は出ないと思うのですが、それをどのように求めたらいいのかわかりません。

  • 確率について

    1個のサイコロをn回投げ、出た目の数を 掛け合わせた積をX[n]とする。 (1)X[n]が6で割り切れる確率[ア] (2)X[n]=24となる確率は {1/6^(n+1)}n(n-1)(n^2+[イ]n-[ウ]) 細かい解説付きでお願いします!!

  • 確率の問題

    10個のサイコロを投げて、1の目が出たものは取り去り、次に残りのサイコロを投げて、1の目が出たものは取り去る。順次このように続けていくとき (1)n回目までに全部なくなる確率を求めよ。 (2)n回目にちょうど全部なくなる確率を求めよ。 という問題です。この問題は難しくてわかりませんでした。解き方を教えてください。お願いします。

  • 関学大入試、余事象の確率の問題です

    偶数の目が出る確率が2/3であるような、目の出方にかたよりのあるサイコロが2個あり、これらを同時に投げるゲームをおこなう。両方とも偶数の目が出たら当たり、両方とも奇数の目が出たら大当たりとする。このゲームをn回繰り返すとき、 (1)当たりまたは大当たりが少なくとも1回は出る確率を求めよ (2)当たりと大当たりのいずれもが少なくとも1回は出る確率を求めよ という問題なのですが (1)の正解が、1-(4/9)^n (2)の正解が、1-(8/9)^n-(5/9)^n+(4/9)^n であり、私の答えは(1)と(2)が全くの逆でした 私の考え方は、(1)は、 当たりが1回も出ない確率が(5/9)^n 大当たりが1回も出ない確率が(8/9)^n 当たりも大当たりも1回も出ない確率が(4/9)^n 当たりまたは大当たりが1回も出ない確率が、(8/9)^n+(5/9)^n-(4/9)^n よって、1-(8/9)^n-(5/9)^n+(4/9)^n (2)は、 当たりも大当たりも1回も出ない確率が(4/9)^n よって、1-(4/9)^n  と考えたのですが、どこがおかしいのかわかりませんのでお教えお願いします。

  • 確率の問題

    さいころを4回投げ、出た目を順にn1、n2、n3、n4としxy平面上の点A、BをA(n1,n2)、B(n3,n4)で定める。 (1)A=Bとなる確率を求めよ。 (2)A≠Bであって線分AB(両端を含む)と直線y=xが共有点をもつ確率を求めよ。 どう考えたらよいのか、糸口がつかめません。 A、Bそれぞれが36通りあるのは分かるんですが… どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 確率の計算

    サイコロをn回(n≧2)投げたとき、少なくとも1の目が2回出る確率ってなんですか??

  • 確率の問題です。

    前回は、解き方を教えていただき、ありがとうございました。 確率の問題の考え方を教えてください。 さいころをn回続けて投げるとき、k回目に出る目の数をXnとし、 Yn=X1+X2+・・・+Xn とする。Ynが7で割り切れる確率をPnとする。 PnをP(n-1)を用いて表せ。 という問題です。P(n-1)での場合分けだとは思うのですが、どういう風にすればいいのでしょうか。 7の倍数かそうでないかで場合分けしようと思ったのですが、よく分かりません。 ヒントを教えていただけないでしょうか。