勤務先で臭いと言われた私。仕事を続けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私の周りが臭いと言われ、ショックを受けました。
  • 匂いについては自覚がなく、周囲の意見に困惑しています。
  • 仕事を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。 先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。 言われたことをまとめると・・・ ・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。 ・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。 ・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。 ・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか? 正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。 具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。 主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。 皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。 部屋の消臭剤も買いました。 しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・ そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。 今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。 事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。 それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。 土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。 ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。 でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。 今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか? 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。 まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。 身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは どうなんでしょう? 思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか? 本音を聞くのが一番だと思いますね。

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共感していただいて嬉しかったです。 直接、詳細を聞いて解決に向けていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

例の消臭剤や芳香剤などのCFの影響で 臭気に関わる神経症的な人が増幅していますね。 アロマや合成芳香剤の人気投票などをして 会社の予算で購入できるようにしませんか。

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はっきり言って、私が臭くなくても、職場自体が、溝のような匂いとか、かび臭い匂いがしています。経費で芳香剤をいっぱい買えば、みんな無くなって良いですね。 obrigadissimoさんや皆さんのご意見を伺って、かなりすっきりしました。 どうもありがとうございました!!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

辛いことはよく分かりますがそんな事で仕事を辞めることはないと思います。 においを消すオーディコロン薬局に売っていませんか。 それから引き出しなどに固形の匂い消しか、芳香剤いれておくとか、 工夫してみてください。 あんまり心配し過ぎるとストレスになります。これから寒くなると、 皮膚も収縮するし、厚着するから夏よりは気にしなくなるのではないかしら。 元気出してくださいね。

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、仕事は続け、消臭にも力を入れたいと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

体臭ならその匂いによって予防法もある話だと思います。なので匂いを分析がないとわからないですね。ただ、ストレスなども関係しますし、病気の症状の一つの場合もあるからちょっと調べたほうがいいのかもしれないですね。 参考資料http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/taishu.html

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細を聞いて、原因を突き止めたいと思います。

回答No.4

先日、何かで読んだのですが 女性はストレスを感じていると、臭いが強くなるようです。 生理の時も然り。肉大目に食べてると年々臭いはきつくなるようですし。 仕方のない事ですよ、因みに身内は同じ空間にずっといるので 匂いには鈍感になってます。女性の友達に「正直に言って」と 聞いてみるのが一番ですよ。 会社を辞めるのは間違いです。続けるべきです。 貴女も知ってのとおり、想像以上に厳しい状態のようです 金銭的に余裕のある環境にあるのであれば別ですが。 男性って自分の臭いには鈍感な癖人の臭いには 敏感ですよね。でも、ある意味フェロモンが出ているとも言えます。 男性にとってワキガの女性が魅力的な場合もあるようですから・・。(鳥肌) 気になるのであれば、石鹸を変えて見るなどで臭いは解消されるでしょうから そちらに力をいれて、陰口ばかり言うのは仕事しっかりやれよ・・・と突っ込んでおきましょう。クリニックで相談してみるのも手ですよ(気になるのであれば)

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝見して、会社を辞めることは、解決にならないと冷静に判断することができました。 ありがとうございます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

甘いというより、解決にならないと思います。 原因が貴女でないかもしれないし、貴女が原因だったとしても臭いを取り除くことは可能ではないでしょうか。 我が家の娘たちも、私が臭いと言ったら止めましたが、化粧品か何かの臭いでした。 自分では気づいてないのでしょうが、男は割と敏感です。 女性の上司を通じて、どんなニオイか聞いてみたらどうでしょう。 昼食時のねぎの臭いや、昨夜の焼肉の臭いとか。 腋臭も今では直るというし、この際ハッキリさせるべきと思います。 原因を取ればスッキリするでしょう。 このままでは、何処に行っても同じかもしれません。

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事も忙しくなって、悩んでいた時期にこのようなことを言われて、退職の問題と体臭を指摘された問題を混同していたところもあったと思います。 まず、原因をはっきりさせたいと思います。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

まあ世の中のおじさんは全員加齢臭と言われ続けてますから あんまり気にしなくてもいいのかも 対策を立てたいなら その上司も臭いの事は実際は気づいているでしょうから 具体的なことを聞くのもいいかも 上司自身が気にならないなら、 あなたに言うはずありませんもん

pon819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んでいた気分が少し落ち着きました。 とりあえず、原因を探ろうと思います。

関連するQ&A

  • 体臭が強い人、重度のワキガの人の就職先

    現在働いている会社に同じ事務員でとても体臭が強い新入社員の女の子がいます。 頭皮からなのかワキガなのか分かりませんが、納豆のにおいと蒸れた足の裏のにおいが入り混じったような強烈なにおいが頭と体からします。 今まで色々な職場で働いてきて、加齢臭が強く2、3日風呂に入らないおじいさん、糖尿病で全身から甘い変なにおいのする上司、たばこを吸って缶コーヒーしか飲まないおじさんの口臭など様々な強い体臭の人と一緒に働いてきましたが、それを上回る強い臭いです。 業種としては食品会社なのですが、お茶出しをする際や接客の際にその女の子が対応するとお客さんは大抵顔をしかめたり鼻をつまみます。 入社してから1カ月経ちますが、元々いじめが酷くて離職率が高い職場なので、またいじめが始まりました。上司は体臭が強い事を知っているようですが何も言いません。 ふと疑問に思ったのですが、彼女のように病気などで体臭が強い人はどのような仕事に就くのでしょうか? インターネットで調べると手術しても治らない重度のワキガの人はどこも雇ってもらえず経済的にも困窮すると書いてありました。 多分数カ月後に彼女は仕事を自分から辞めてしまうか、食品会社なのに体臭が強いので、辞めさせられてしまうと思います。

  • みなさんの休日数と勤務時間

    現在転職活動中の者です。 前職が休日が月に3~4日程度(大体平日に週一です)で勤務時間が朝9時から夜10時くらいでした。 実際しんどくてたまらないといった程では無かったのですが、休みは寝てばっかりになり家族サービス不足でした。 なので次は土日祝が休みでそこそこ早く帰れる仕事が良いなーとは思っているのですが、休みは週一が当たり前!という人もいますし、サービス業じゃなければ土日祝は休みでしょーという人も。 もちろんそれぞれでしょうけど、みなさんやその周りの就業状況を教えて頂ければ幸いです。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか

    夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか? 夫の仕事は大手製薬会社のMRです。夫は正直営業向のイケイケドンドンな性格ではありません。なぜMRの仕事を選んだのかは不明ですが・・。 ここ最近18時間勤務当たり前になっています。夫の会社は基本残業という概念はなく(私もあまり詳しくないのですが)長く働いたからといって給料が上がるわけでもありません。 毎朝5時には家をでて。今、夜の0時。まだ帰ってきません。土日は休みですが、上司からメールがくるため、たまに会社のパソコンでチェックなどもしています。(上司は上司自身が有給や忌引きをとっていても必ずメールはくるそうです) 夫の成績がなかなか上がらない為、上司からけっこういろいろといわれているようです。しかし、夫はちょっと精神的に参ってきている為、仕事がなかなか手につきません。それにさらに上司がまた怒り・・・話を聞いていると夫が廃人になるまで怒鳴られつづけそうです。 夫はついに辞めたいと申告したようですが、辞めさせてくれないそうです。 いつか夫が重い精神病にかかってしまったら・・・きっと会社はポイッと見棄てると思います。 確かに夫はちょっと性格が温厚なところがあって他人を押しのけても売り込みをするっていう性格ではないですが、話を聞いていると会社自体がどう考えてもおかしいです。 このままだとこの先心配です。私は何もできないのでしょうか?

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 汗をかかずにできる仕事

      現在大学三年生(経営学科)で就職活動を始めようと思うのですが、実は僕中度のワキガで汗をかくと 体臭が普通の人よりもきつくなります。 普通に生活している程度なら暑い場所を避けデオドラントや汗拭きシートなどでなんとかなるのですが、社会人になりスーツを着て夏に営業で外回りなどの仕事をするとおそらくキツイ体臭を抑えることは出来なくなると思います。仕事の相手先にもいい思いはされないし、同僚にも多かれ少なかれ迷惑になると思うので、あまり汗をかかずに余計なことを心配せずに仕事に集中できる仕事に就きたいと考えています。 特別にやりたい仕事はなく、英語(TOEIC800)が活かせればいいかなと言う程度です。きちんとやりたい仕事をみつけろと思うかもしれませんが僕にとって重要なことは体臭を気にせず自信を持って快適に生活する事です。ニオイを気にせずにいられる時は何にでもがんばれる気になりますし楽しいです、逆に夏に外でバイトをした時などは体臭が気になって仕事に100%集中する事ができませんでした。 情報よろしくお願いします。

  • 体臭、恋愛、仕事など

    僕は体臭があります。もうこれのせいでいままですっごく苦労してきました。最初に言われだしたのは中学2年頃です。友達に臭いを指摘されました。だいたい僕みたいな境遇の人はいじめられてると思います。よく掲示板などでそういった類の書き込みがあります。しかし、僕の場合はいじめられませんでした。まあ友達が良かったからだと思います。でも高校の時は、女子に結構臭いを指摘されました。自分でも運動を継続して、体臭関連の商品もやってみたんですがどれもダメでした。もう今では人ごみを避けたいと思うようになっています。もう自分ではどうしていいかまったくわかりません。この悩みを一生抱えて生きていくのかと思うとすごく憂鬱になります。ただただ、毎日が辛いです。 こんな感じなのですが、僕は高校生の時、女子に「かっこいい」とか言われてました。自分ではまったく自信がありませんでした。できれば女子たちと関わりたくないと思っていました。体臭がありまったく自信が持てないからです。でも、こんな奴でも好きになってくれた女子がいました。その子に逆告白されたんですが断りました。やっぱり自信が持てないからです。僕の周りの友達たちは彼女が次々とできていき、童貞を卒業していきました。僕の友達たちはデートをしたり、合コンをしまくっています。僕は年齢=彼女なしです。本当に毎日楽しくありません。やっぱり体臭のせいで恋愛に積極的になれないし、今では出会いすらありません。僕に彼女はできるんでしょうか?どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。  僕は8月ぐらいまで某大手企業の工場で働いていました。そこで結構臭いを指摘され辛い思いをしました。もう行くのが精一杯でした。しかし働かないと生きていかれないので、毎日自分を奮い立たせながら一生懸命働きました。でもついに限界にきてしまい辞めてしまいました。また、僕は住み込みで働いていたので、すぐに出ていかなくちゃならず、実家に帰りました。今はフリーターをしています。本音を言うと、僕は工場や、製造業では働きたくありません。本当は、人と関わる仕事がしたいのです。でもやっぱり体臭がありできません。これのせいで自分がしたいことがなかなかできないし、あらゆる面で邪魔をされます。本当に体臭があるって最悪です。自分は惨めに思うし、毎日辛いことばっかです。町とかも歩くと臭いのことを気にしてまともに歩けません。もう体臭に悩まされない日なんてこないんじゃないかと思います。 あらゆる大学病院、様々な科を受診したけど、解決策はまったくみつからない。体臭は汗の臭いと脇がです。冬にわきがかどうか病院で見てもらった時は違うと言われました。でも、夏になると脇から臭うので腋臭と汗だと思います。親父が腋臭だからかと思います。親父は3人兄弟の二男で、とにかく不潔で、煙草も吸うので体臭がきついです。三男もヘビースモーカーで親父以上に体臭が強烈です。長男は体臭がありません。長男は課長か部長どっちかで働いています。親父は風呂に入るのは好きだけど、トイレ行った後とか手を洗いません。とにかく不潔です。僕はタバコも吸わないし、酒も飲まない、肉食でもありません。言い忘れましたが、耳は湿っていません。カスカスです。どなたでもいいので回答をよろしくお願いします。

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • あなたならどっちらにしますか??仕事

    3才の子供がおります。 今、どちらの仕事にしようか迷っています。 (1)10時~16時までの5時間勤務・完全週休2日(土日)祝日休み。それ以外も休みも多く、収入は月3~6万と不安定。(時給750円) (2)8時半~18時まで週4日。土曜のみ8時半~12時。 休みは水曜・日曜・祝日。 収入は月10万(扶養ギリギリ)時給850円 もちろん、時給がそうなように、(1)のほうが仕事は楽です。 保育料は月4万かかります。 あなたならどっちにしますか??

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?

専門家に質問してみよう