• ベストアンサー

天狗外人説は本当ですか?

天狗の由来の一つに外国人だったと聞いたことがありますが詳細をご存知の方がいらっしゃったらぜひおしえていただけませんでしょうか? さらに、童話や童話で残っている場合にはその情報もいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

天狗=外人説は、 難破し漂流した外国人(西洋系白人など)が日本に流れ着いて山に逃げ込んだ、 というものですね、 赤ら顔(日焼けしているはずなので余計に)、 大きな鼻、 日本人に比べて大きな体、 などが天狗の特徴と一致するのでこの説になりますね、 http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ で探すとなにかでてくるかも、 それと似たのに鬼=外国人説もあります(大江山の酒呑童子とか)、 あと天狗は猿田彦由来説や、 山で定住せず放浪生活む営む山人集団「サンカ(山窩)」とか呼ばれていた人達が天狗として伝えられたとか、 山伏由来説とかもありますね、 本来の天狗は「あまかけるきつね」なので(多分流れ星の大きなのの事)、 今伝わる山伏姿で羽団扇を持っている天狗とは違いますね。

参考URL:
http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/hundo/p31.htm

その他の回答 (1)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

イスラエルの十支族、つまり、ヘブライ人だったのではないか?と言う説は、結構、良く聞きますね。 (赤ら顔で、鼻が高い、と言う身体的特徴と、青森県をはじめとして、日本各地に残る、イスラエルの十支族の一部が日本に流れてきたのではないか、と言うことを思わせるような史蹟があることから出てきているようです) それが、書いてある文献を例示できるほど、知っている訳じゃないので、その辺は、ご勘弁願います。

tengudensetsu
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 ヘブライ人だったという説は私は初めて耳にしました。貴重な情報をいただきありがとうございます。「イスラエルの十支族」をキーワードに少し検索してみたいと思います。 繰り返しになりますがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波山の天狗が奉られている寺院の名前を教えてください。

    筑波山神社にあった案内図に 天狗の絵と共にそのお寺が記されていたものを見ました。 次は是非、天狗のお寺へ行きたいと思い あとでネットで調べてみようと思っていたのですが 全くわかりませんでした。 お寺の名前と、由来などご存知の方、是非教えてください。 また行き方などもわかればよろしくお願いいたします。

  • 天狗とは..

    想像上の怪物“天狗”についてですが 過去に私が読んだ物語などに登場する天狗の 行動や挿絵はみな人間風(二足歩行)なんです。 “狗”って犬のことですよね? なぜこの名がついたのでしょうか... 天狗も最初は四つんばいだったのでしょうか? このように日常の何気ない色々なことについて疑問や?が多くてここを利用してしまいます。 愚問ですがご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 天狗の性別

    よく絵で見る天狗は男のようなのですが、女の天狗っているのでしょうか? 子天狗いるなら、男女いるような気もするのですが、女の天狗の絵って見たことがありません。 ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

  • 可愛らしい天狗のイラスト

    可愛らしい天狗のイラスト こんばんわ。 かわいい天狗のイラストを探しています。 漠然としていて申し訳がないのですが、ディフォルメされているキャラだと可愛くて嬉しいです。 登山仲間数名だけのおそろいのタオルを作ることにしたのですが、山=天狗ということでイラストを探しています。 HPなどに掲載されている場合は、作者にメールで相談したいと思っています。 イラストをご存知の方、もしくは作成された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • とんとんとんまの天狗さんについて教えて下さい。

    昔テレビの番組にありました「とんとんとんまの天狗さん」について 大村昆さんの主演で姓はオロナイン 名は軟硬とありましたがカラオケで調べてもリストにもありませんので 誰か「とんとんとんまの天狗さん」について 歌っております歌手とカラオケのコードーナンバーをご存知の方はお手数でも教えて下さい。 お願い致します。

  • 「天狗」を外国人に説明するには・・・?

    「天狗」を外国人の方に説明するには、なんと言ったら伝わりますか? 英語だとなお嬉しいですが、日本語でも十分助かります! よろしくお願いします◎

  • 5歳娘と天狗岳

    9月下旬か10月初旬に5歳の娘と天狗岳登山を以下の通り計画しております。 (1日目) 11:30 渋の湯 14:30 黒百合ヒュッテ(宿泊) (2日目) 06:30 黒百合ヒュッテ (中山峠) 08:00 東天狗岳 08:30 西天狗岳 (天狗の奥庭) 10:30 黒百合ヒュッテ 14:00 渋の湯 娘との登山は7回目で、宿泊は塔ノ岳の尊仏山荘で1回経験しております(大倉尾根往復)。 親子ともども、まだ初心者の域を脱していない状態なので、諸先輩方に  (1)上記のプランに問題が無いか  (2)天狗の奥庭は行きと帰りどちらに通った方が良いか  (3)悪天候等で登山を中止した場合、近隣で代替できる観光プラン等(娘は温泉好き)が無いか  (4)その他注意点等 につき、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 「てんぐ石」 の物語 ご存知の方 著者・書名・出版社・等情報があれば教えてください。

    「てんぐ石」 の物語 ご存知の方 著者・書名・出版社・等情報があればなんでも教えてください。 私が子供のころに読んだ物語に、「てんぐ石」というお話がありました。初めて読んだときは、とてもこわくて、でもそのお話に引き込まれていきました。 超うろ覚えのあらすじ断片。 緑深い山間の盆地の小さな村のお話。 てんぐ石 天狗が奢った人間に戒めのために授けた石。赤い布に包まれ、持ち主の神棚に ある日突然現れ、その家には、身内が死ぬなどの不幸が。だから村人達は石のことは公に話をしません。 登場人物 主人公 母 恋人 村人A 家の神棚にある日赤い布の包みが置かれている。主人公は赤い布の中身を想像し戦慄する。 むかし人間達は天狗の領域である山を侵したようです。天狗の禁じた領域に入った、またそこで必要以上に獣を狩った、木を切った、そんな感じと思われます。 母親は亡くなったかもしれません。主人公は結婚し身内となった恋人が死んでしまうことを恐れて・・がむしゃらに穴を掘ります。あかい包みの石を捨てるために。不幸をもたらす石から逃れるために。主人公はその石を埋めることはできたのでしょうか。すみません、今日は眠くて話の断片ははこの辺までです。ごめんなさい。

  • 外人歌手で

    外国人歌手で美人で有名な方といえば誰でしょうか? 追伸 日本人歌手でも、思いつけば書いていただいたら幸いです。

専門家に質問してみよう