• 締切済み

兄弟の温度差について

今回母親が入院加療中に息を引き取りました。 入院中の治療について疑問があるので弁護士に相談しようと思っています。 そのことを姉に相談しました。 話を聞いていて主治医に対して治療について納得できないのは分かるし、わたしも同じだ。 しかし、それをやったからと言って母親が帰ってくるわけではないし・・・ と言った有り様で弁護士への相談はあまり気が進まないようです。 わたしは、疑問ののこる治療をされて亡くなったのであれば、それを調査すべきでは?と思うのですが、姉は違います。 そういう状態で帰ってくることは誰も想像はしていませんでした。 母親の遺体の眼からは、一筋の涙が流れていました。 退院する時に着てくる洋服、靴も持っていっていましたから、それほどの入院だったのです。 きっと無念だったでしょう。 しかし、姉は・・、そういう兄弟の温度差を良く理解できません。 姉は家族がおり、わたしは独身です。それなら、同様のケースで旦那の場合は、あきらめられるのでしょうか? ちなみに、姉は、母親が入院中、母親と姉との間にはなにかしらの遺恨があったのだろうかと思うくらいに、看病に対して献身的ではありませんでした。それは、親戚の誰もが思っています。 ●●は、本当に一人で頑張ったよね!!と言われます。 しかし、本人にしてみれば自分も母親に対して看病をしたつもりで入るようです。 入院中にあまりにも母親がかわいそうで、同室の患者家族にはなしをしたら、お姉さんの目はもう家族に向けられているんです。だから、あなたはなんでも一人で出来るんだから、お姉さんをあてにしないでやったほうがいいと言われました。 肉親に対して、疑問ののこる治療を行われ納得できないのに、母親は帰ってこないからと、そんなに割り切れるものなのでしょうか? 旦那の場合、この姉は弁護士に相談するでしょうか?

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.4

こんにちは、40代子持ち主婦です。 私は二年前に、父を癌で亡くしました。 私には兄がおりますが、闘病に関して兄はほとんど何もしませんでした。 兄弟で、上手く協力出来るのってなかなかないと思いますよ。 片方がお世話や看病を担当すると、もう片方は任せっきりにしてしまうパターンが多いように感じます。 大体は、女性(姉や妹)側が一生懸命お世話する事になりがちです。 その中で男性である(男性で間違ってませんか?)質問者様が献身的に看病されたのは素晴らしい事ですね。 私の場合ですと、昔も今も、家族の中での立ち位置からして、兄よりも私が家を継いで行く立場にありましたので、特に兄に対して憤りはありません。 それから、お母様への治療についての事ですが、私は女だてらに負けん気が強いので、納得が行かないものは追求せざるを得ませんが、お姉さんは、穏やかな気質の方なんでしょうか。 これは、性格的なものもあるでしょうね。 それに、もう少し具体的に病院の対応・治療に対する疑問点(医療過誤)の証拠があると、お姉さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。 私事ですが、最近民事の裁判を経験し、法律の無用さを痛感しました。 正義や真実など、何の役にも立ちません。 お母様が亡くなられて荼毘に付されてしまった今、弁護士を立てて裁判に臨まれても、嫌な気分にさせられるのが関の山でしょう。 ましてや、病院を相手どってのケースで、もし組織ぐるみで隠蔽されては勝ち目はありません。 裁判に持ち込まれるのはオススメしません。 ただ、医療過誤に強い弁護士さんを探して、相談だけでもされたらいかがかと思います。 質問者様がお持ちの証拠を全て弁護士さんに伝えて、法律家としての意見を聞いて見て下さい。 そして、理論武装をした上で、お母様の主治医に改めて説明を求めたら宜しいのでは?と思います。 この度はご愁傷様でした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には兄がおりますが、闘病に関して兄はほとんど何もしませんでした。 兄弟で、上手く協力出来るのってなかなかないと思いますよ。 片方がお世話や看病を担当すると、もう片方は任せっきりにしてしまうパターンが多いように感じます。 はい、男性です。 確かに一方が頑張ると任せっきりってあるとおもいます。 同室の患者家族も言ってました。おねえさんは、わたしがやらなくてもきっとやってくれるだろうって思っているから、やらないのではと思うっていってましたから。 看病については、以前父親のときに後悔があったので、後悔しないようにとの一心で看病をしました。私は、マザコンなのだとおもいます。姉に対して憤りや腹立たしさはありました。メールでのやり取りをしても、メールが帰ってくるけど、行動は起こさない。 姉家族はいろいろと両親には、経済的にもお世話になっています。特に旦那は、単身赴任をしたときに、私の家に居候し、稼いでいるのに生活費を全く入れずに、両親がすべて無償で面倒を見ました。朝から夜中まで、義兄が残業で遅いときも、ずっと義兄が帰ってくるまで待っていたものでした。その恩返しもされないままに、母親は亡くなりました。 親戚は、そのことを知っているので義兄を嫌っています。 ほんと心のない人だといっています。そんな義兄に相談できるか?と、よく言われますが、確かに出来ませんね。まだ、49日も終わっていないのに、のんきにF1を観にいっています。 それから、お母様への治療についての事ですが、私は女だてらに負けん気が強いので、納得が行かないものは追求せざるを得ませんが、お姉さんは、穏やかな気質の方なんでしょうか。 これは、性格的なものもあるでしょうね。 いいえ、姉は、私よりも気が強いです。わたしが飴だとすると、姉は鞭です。私が女型で、姉は男型です。今回、見切りましたが、薄情なんです。わたしは、母親への思いがこのように弁護士への相談という行動へ駆り立てています。 実は、父親の時の主治医が、母親の主治医です。まさか、ここまで関わる主治医になるとは思わなかったので、安心していました。途中で、セカンドオピニオンを受けて、大学病院に転院させようとしたこともありました。そのときにも、姉に相談をしましたが、その時も姉はう~んと言って、それが結果的には転院の時期を逃してしまったというのが本音です。いざという時に尻込みをするところがあるように感じています。しかし、弟である私に虚勢を張りたい。そんな感じなのでしょう。わたしは、総領だから・・といいますし。昨日、ストップを掛けて時期を逃したと直接言いました。 それに、もう少し具体的に病院の対応・治療に対する疑問点(医療過誤)の証拠があると、お姉さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。 どうなんでしょうか?実は、セカンドオピニオンで悩んでいたときに、あるホームページに乗っていた先生に色々と相談をしたのですが、亡くなった後もその先生に相談し、その方の意見を姉にみせましたが、それでも動きません。 お母様が亡くなられて荼毘に付されてしまった今、弁護士を立てて裁判に臨まれても、嫌な気分にさせられるのが関の山でしょう。 なので、今のところは裁判を考えていません 裁判に持ち込まれるのはオススメしません。 ただ、医療過誤に強い弁護士さんを探して、相談だけでもされたらいかがかと思います。 質問者様がお持ちの証拠を全て弁護士さんに伝えて、法律家としての意見を聞いて見て下さい。 そして、理論武装をした上で、お母様の主治医に改めて説明を求めたら宜しいのでは?と思います。 はい、裁判はいまのところ考えていません。医療過誤に強い弁護士に相談する予定で、日にちも決まっています。そして、調査をしてもらおうとは思っています。私は主治医には聞きに行きません。所詮、素人が聞いても翻弄されて終わりです。なので、専門家に相談するわけです。 カルテの差し押さえもします。そうすれば、隠蔽もないでしょうから。 この度はご愁傷様でした。 ありがとうございます。

• 171823
回答No.3

はじめまして。 お母様が亡くなって、辛く悲しい気持ちは分かりますが…私もお姉さんと同じ意見です。事実がどうであれ、人と争うということは必ず自分にも痛みを受けます。法律で争うならなおのこと、素人では判断できない事ばかりになりますよ。 あなたの正論が全てではないと思います。 私にも娘がいますが、もし同じように先立ったとして…死因や治療法について弁護士をつけると言い出したら…心配で天国にも行けません。現実(お母様が亡くなったこと)を素直に受け止めてあなたが幸せになる方向へ進むべきです。 お姉さんには家庭がある様ですし、あまり責め立てず残された肉親として仲良くする事がお母様に対しての親孝行と供養になるのでは?

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姉さんには家庭がある様ですし、あまり責め立てず残された肉親として仲良くする事がお母様に対しての親孝行と供養になるのでは? 薄情な姉とですか? 私が努力をする? 姉>わたしが=になることはないでしょう。 もうとことん姉や義理兄には嫌気が差しています。 母親が元気な頃はわたしも穏やかでしたが、今回で人が変わりました。 この家族の薄情さが、わたしの逆鱗に触れてしまいました。 罰が当たればいいのに・・と思っています。

noname#186980
回答No.2

追伸です。昔経験があったのですが、金銭的な事が…人間欲が出るとです。お母様から見れば、子供達はみんな同じですよ。腹を痛めた子ですよ。誰が可愛くて誰が憎いという事はありません。私はそれを言いたかったのです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

絡む何かがあれば相談すると思います。この意味は何を意味するか解りますよね。でもお天道様は見てますよ。一番理解されておられるのは、旅立たれたお母様ですよ。御霊前御墓前で語り描けて下さい。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 絡む何かがあれば相談すると思います。この意味は何を意味するか解りますよね。 すみません、わかりません。 一番理解されておられるのは、旅立たれたお母様ですよ。御霊前御墓前で語り描けて下さい。 すみません。これもわかりません。 ごめんなさい。