誰に拠り所を求めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母親の入院中、医師とのつながりに不安を感じています。
  • 現在はその医師に精神的な支えを求めていますが、独身であることによるこだわりもあります。
  • どこに精神的な拠り所を求めるべきか悩んでいます。友達や親戚など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

拠り所を誰に求めたらよいのか?

昨年母親が8月末に亡くなりました。私は、母親に看病を尽くしました。しかし、医療に関しては後悔があります。どうしてこのような病院に入院させてしまったのか・・、色々な後悔がここでは言い尽くせないほど星の数だけあります。それで、現在弁護士に調べてもらっています。 わたしは、母親の入院中からお世話になっている病院の医師がいます。しかし、不安もあります。実は、母親の容態が悪くなってから、その病院の医師に入院している病院、主治医の名前を告げて思いをぶちまけたのです。そして、母親が亡くなってからその医師にお世話になっているのですが、どうしても病院、主治医の名前を告げたのが気になるのです。医師はつながっていると言います。なので、裏でその病院の医師にいろいろ私が相談した内容が通じているのではないかと思っているのです。 しかし、どうしてもその医師を当てにするしかありません。その医師には、医療面だけでなく、感情的な部分も支えてもらっています。しかし、やはり拭えないのです。 それでもその医師にメールを送るのは、やはり支えてくれている人がいないからだと思います。もちろん医療的な部分でもですが、精神的な部分でのモノが大きいです。 私には、姉がいます。姉は、家族を持っているので家族が支えているのです。私は、独身ですからやはりこだわりがあるのだと思います。しかし、同じ母親から生まれた血を分けた子供ですからもっと母親を大事にして欲しいのです。でも、やはりダメなんですよね。 とにかく議論にならないのです。性格的なものもあるんですが・・・なので、どうしても、この医師に拠り所を求めてしまいます。 医療面で拠り所となるのは良いのですが、精神的な面での拠り所となると違いますよね。 どこに精神的な拠り所を求めたら良いとおもいますか?友達?親戚?誰でしょうか? アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md6078
回答No.2

こんばんわ  自分の身内の死には後悔は必ずあると良く聞きます。 大切に思う気持ちは人それぞれの考え方や行動があります。私は姉の立場ですのでうまく伝わる?かは わかりませんが、家族があるとやはりすぐに行きたくても行けない事や、ましてや女なので嫁という 立場、感情だけではどうにもならない事がたくさんありました。実際私の母が入院をした時もすぐに 行く事は出来なかったですし、家事はともかく育児を投げ出して行く事はできませんし、子供の年齢 にもよりますが、学校に上がると思うようには動けない・・・悲しい気持ちになりましたよ。 私の友達は医者が多いので少しだけ思う事もあります。 医者も人間です。いろんな人がいます。質問者様のお気持ちは分からなくもありません 私の姑が同じような事をしてましたから・・・・・・ 不信感・不安感・依存いろんなとらえ方があるかと思いますが、私が質問者の立場なら 親戚・友達 どちらも心はおけないと思います。ただ、話を聞いて同意してもらっても解決しないから 何をしたいか?なにをするべきなのか?答えは自分自身の納得の問題ですから 誰に行く?私なら診療内科を受診します。カウンセリングを受けます。 そして、心を整える、心を休ませる、そして前へ進む どんなにつらい毎日でも日ずけは無駄に過ぎて行く、悲しみも怒りも 私はそうして今を生きています。父の死・妹の失踪・・・・ 支えてくれる人がいないなら、探せばいいし出会えばいいし 医者も他人じゃないですか、心のケアなら心のケアのプロの医者のほうがいいと思いますよ 知らない人のほうがかえっていい時もある がんばってね

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

なんだか理解しにくい文章で、自分の気持ちばかりを淡々と語っているかのような・・・。 >どこに精神的な拠り所を求めたら良いとおもいますか?友達?親戚?誰でしょうか? 突き詰めれば、「自分自身」 が答えでしょう。 宗教なんて論外! 友人や親戚なんかの言葉も、所詮は参考程度。 現在アナタは医者を頼っているようですが、それとて深入りせず、適当な距離感で話を聞いていればいいのです。 自分の意志さえしっかりと保てていれば、他人の言動は余り気にならなくなります。 でも、これができる人間って少ないんだよね。