誰に拠り所を求めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母親の入院中、医師とのつながりに不安を感じています。
  • 現在はその医師に精神的な支えを求めていますが、独身であることによるこだわりもあります。
  • どこに精神的な拠り所を求めるべきか悩んでいます。友達や親戚など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

拠り所を誰に求めたらよいのか?

昨年母親が8月末に亡くなりました。私は、母親に看病を尽くしました。しかし、医療に関しては後悔があります。どうしてこのような病院に入院させてしまったのか・・、色々な後悔がここでは言い尽くせないほど星の数だけあります。それで、現在弁護士に調べてもらっています。 わたしは、母親の入院中からお世話になっている病院の医師がいます。しかし、不安もあります。実は、母親の容態が悪くなってから、その病院の医師に入院している病院、主治医の名前を告げて思いをぶちまけたのです。そして、母親が亡くなってからその医師にお世話になっているのですが、どうしても病院、主治医の名前を告げたのが気になるのです。医師はつながっていると言います。なので、裏でその病院の医師にいろいろ私が相談した内容が通じているのではないかと思っているのです。 しかし、どうしてもその医師を当てにするしかありません。その医師には、医療面だけでなく、感情的な部分も支えてもらっています。しかし、やはり拭えないのです。 それでもその医師にメールを送るのは、やはり支えてくれている人がいないからだと思います。もちろん医療的な部分でもですが、精神的な部分でのモノが大きいです。 私には、姉がいます。姉は、家族を持っているので家族が支えているのです。私は、独身ですからやはりこだわりがあるのだと思います。しかし、同じ母親から生まれた血を分けた子供ですからもっと母親を大事にして欲しいのです。でも、やはりダメなんですよね。 とにかく議論にならないのです。性格的なものもあるんですが・・・なので、どうしても、この医師に拠り所を求めてしまいます。 医療面で拠り所となるのは良いのですが、精神的な面での拠り所となると違いますよね。 どこに精神的な拠り所を求めたら良いとおもいますか?友達?親戚?誰でしょうか? アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

こんばんわ  自分の身内の死には後悔は必ずあると良く聞きます。 大切に思う気持ちは人それぞれの考え方や行動があります。私は姉の立場ですのでうまく伝わる?かは わかりませんが、家族があるとやはりすぐに行きたくても行けない事や、ましてや女なので嫁という 立場、感情だけではどうにもならない事がたくさんありました。実際私の母が入院をした時もすぐに 行く事は出来なかったですし、家事はともかく育児を投げ出して行く事はできませんし、子供の年齢 にもよりますが、学校に上がると思うようには動けない・・・悲しい気持ちになりましたよ。 私の友達は医者が多いので少しだけ思う事もあります。 医者も人間です。いろんな人がいます。質問者様のお気持ちは分からなくもありません 私の姑が同じような事をしてましたから・・・・・・ 不信感・不安感・依存いろんなとらえ方があるかと思いますが、私が質問者の立場なら 親戚・友達 どちらも心はおけないと思います。ただ、話を聞いて同意してもらっても解決しないから 何をしたいか?なにをするべきなのか?答えは自分自身の納得の問題ですから 誰に行く?私なら診療内科を受診します。カウンセリングを受けます。 そして、心を整える、心を休ませる、そして前へ進む どんなにつらい毎日でも日ずけは無駄に過ぎて行く、悲しみも怒りも 私はそうして今を生きています。父の死・妹の失踪・・・・ 支えてくれる人がいないなら、探せばいいし出会えばいいし 医者も他人じゃないですか、心のケアなら心のケアのプロの医者のほうがいいと思いますよ 知らない人のほうがかえっていい時もある がんばってね

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

なんだか理解しにくい文章で、自分の気持ちばかりを淡々と語っているかのような・・・。 >どこに精神的な拠り所を求めたら良いとおもいますか?友達?親戚?誰でしょうか? 突き詰めれば、「自分自身」 が答えでしょう。 宗教なんて論外! 友人や親戚なんかの言葉も、所詮は参考程度。 現在アナタは医者を頼っているようですが、それとて深入りせず、適当な距離感で話を聞いていればいいのです。 自分の意志さえしっかりと保てていれば、他人の言動は余り気にならなくなります。 でも、これができる人間って少ないんだよね。

関連するQ&A

  • 医療保護者と病院側について

    現在、私の母親は精神疾患を患い、精神病院に医療保護入院をしています。保護者は私です。 私には姉がいますが、姉は私や母親と折り合いが悪くて数年前から全く疎遠になっております。 なので私一人で母親をずっと面倒みてきて、今回も母親が精神疾患を患ったので私が保護者になり、病院に入院する際にはソーシャルワーカーの人に「保護者は私なのと、家族間でトラブルがあるので今後、母親の病状等の連絡は保護者の私一本化にしてください」とお願いしソーシャルワーカーもその旨理解をしてくれてました。 ところが、ある日、母親の主治医と話したところ、「そういえばこの間から何度かあなたのお姉さんがこちらにこられてお母様の病状を聞いてきたので直接説明しました」と悪気もなく言ってきたので、私は狐に摘まれた様な気になって「何故保護者でなく疎遠である者に保護者の了承なく説明するのですか?」と聞いたところ、主治医は「あなたのお姉さんは保護者でなくても家族でしょ、だから説明するのは当然ですよ」と逆ギレして怒ってきました。 挙句の果てに母の主治医は「最近はあなたよりお姉さんの方がこちらに来ている(私は体調が悪くて最近母の面会には行けませんでした)回数が多いのでお姉さんを保護者にしたらどうですか」等と言ってきました。 姉の本心は、母のお金を狙っているだけなので(以前そのトラブルで私と母は疎遠になっていた)という事を主治医に説明しても主治医は姉の巧みな言い方に騙されてしまっているのか私に全く耳をかそうともしません。 ソーシャルワーカーにその旨を伝え、確認したところ「えーお姉さん来てたのですか?主治医と話していた事は全く知りませんでした。」と本当に知らなかったのか、ただ単にとぼけているのか、ソーシャルワーカーの人も悪びた様子は全くありませんでした。 私は主治医やソーシャルワーカーのあり方に疑問を持ってしまいました。 病院の医師は、裁判所で選任された保護者をそっちのけで保護者以外の人に勝手に患者の病状説明をしたり、家族間の介入等をしてきたり、保護者を変更した方がいいという様な事を言う権利はあるのでしょうか。 そのような病院からは別の病院へ転院を考えた方がいいのでしょうか。 どなたか病院、保護者、ソーシャルワーかーについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • 主治医の先生って変えてもらえるの?

    私の姉が精神分裂症と診断されて入院しています。 突然の入院で病気が病気なだけに家族皆が不安と戸惑いの状態です。こんな状況の中で、医師にいろいろ相談したりアドバイスが欲しいのですが、病気についての充分な説明がしてもらえませんし、親身に感じない、頼りない感じがして家族一同不安になっています。そして患者である姉をも不安にさせているように感じます。私としては主治医を他の先生に代わってもらいたいのですが、私の考えは軽率でまずいでしょうか?代わってもらうにはどうしたらよいでしょうか?病院のだれにお願いすれば良いでしょうか?

  • この場合の処分はどうなりますか?

    成人が銃刀法違反で現行犯逮捕されました。 その後、本人は精神錯乱状態で精神科病院に医療保護入院になりました。 ちなみに措置入院は断られて、他県の病院に入院しました。 医療保護入院の説明の際には警察官が付き添い、本人が逮捕されたことを医師に伝えていました。 しかし、入院しているため当然送致はされておらず、逮捕なのか保護なのか微罪処分なのか一体何なのか処分がまったくわかりません。 主治医は逮捕はされていないと言ってました。 聞きたいことは逮捕歴、前歴がつくのか、また微罪処分なのかどうかということです。 言葉足らずかもしれませんが、説明不足の部分は補足で補いたいと思います。 乱文ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の病院を薦めない

    こんにちは。 現在家族が統合失調症で通院しています。 入院が必要と言われたのですが、主治医の先生の話を聞いていると、この病院に入院することはあまりおすすめではないという感じの話をされるんです。 主治医の先生は、外来だけ週2日だけ勤務されているのですが、入院担当の医師や看護士、環境についてあまり良く言わないんです。ちなみに病院は、だいぶ昔の精神病院をイメージされるといいと思います。何となく、この病院に入院すると虫けらのように扱われるのではないかと思ってしまうんです。 勤めている医師がそんな事普通言わないですよね。 本人に病識が無いため、セカンドオピニオンとして他にもいくつか行って見ようということが出来ないので、行けても一つぐらいです。 こんな病院はどう思われますか? ご意見ください。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • レジデントのドクターって

    昨年と今年、生まれて初めての入院・手術をしました。  昨年の入院時には主治医以外にレジデントの担当医という方にもお世話になり、医療について全く知識のない私は、その担当医にもまたいつでもお会いできると思い、軽い挨拶だけで退院してしまいました。  けれど今年度に入り2度目の入院をした今回は、レジデントの担当医は変わっており、前回の先生はよその病院に行かれたと聞いて、ろくに感謝の気持ちも伝えられず、とても後悔しております。    質問したいのはレジデントの先生と言うのは年度毎にあちらこちらの病院へと移っていくものなのか?と言うことです。  入院中は忙しい主治医よりもむしろ担当医の方に精神的にも支えてもらう機会が多く、こんなことならもっと感謝の気持ちをきちんと伝えるべきだったなぁ・・・と反省の毎日です。  今後、こんな後悔をしたくない為、研修医・レジデントなど、外来ではお会いできない先生達への対応のヒントとして、ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 「かかりつけ相談医」と「医療コーディネーター」利用したい?

    現在、自分やご家族が病気の治療や介護をしている、あるいは病気の心配がある方にお尋ねいたします。 最近医療業界では以下のような以前はなかったような職種が出てきています。 ・医療コーディネーター:看護師さんがやっていて、医師と患者さんの間を取り持って診療や転院、セカンドオピニオンがスムーズに行くようにお世話する ・かかりつけ相談医:医師がやっていて、患者さんや家族のメンタルケア、主治医に聞けないなどを聞く、各種医療相談をする どちらも有料で保険はききませんが、みなさんは利用したいと思いますか? 私はどちらも利用してもいいと思っています。小心者なので病院に行っても緊張してしまって、医師とあまりうまく話が出来ません。性格を変えるのは難しいと思うので、病気になったり、入院しないといけないとかいうときにはきっとひとりで悶々と悩んでしまうと思うんです。 医師が患者の身になっていないとか、日本の医療体制に問題があるとかいうことは今回は言わず、単に利用したいか、したくないかという質問です。 よろしくお願いいたします。