• 締切済み

4歳児へのプレゼント

もうそろそろ実習が終わりになるのですが 最後の日に4歳児の子どもたちにプレゼントをあげようかとおもってます。 プレゼントといってもお金をかけた物でなくなにか作ってあげたいのですが よかったらいろいろなアイデアをいただきたいです。 字は読めない子もいるので書くとしたら絵がいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159688
noname#159688
回答No.2

もう10年も前になりますが、幼稚園で実習の後、そのようなことをした方が知り合いにいました。 その方がされたことを紹介しますね。 絵本のキャラクターを、小石に書きました。 その時は絵本の「だるまちゃん」シリーズ(かこさとし)が人気でしたので、だるまに近い形の小石を拾ってきて、アクリル絵の具で塗り、ニスで仕上げたそうです。 子どもたちも保護者のお母さんたちも、とっても喜んでくれたそうです。 「たまごにいちゃん」とか、「まめうしくん」とか、書きやすいキャラクターが良いと思います。 人数が多い場合は、ちょっと大変かしら? 参考になれば、幸いです。

nolitama
質問者

お礼

とても可愛くて良さそうですね。 大地震が起こらなければそのアイデアを使わせていただいたかもしれません。 しかし残念ながら放射能の影響であまり外の物を持たせるのは好ましくない状況になってしまいました。 ですがこれから保育者となったときにできるときはぜひ使わせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yosi-yuki
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ちょっと情報が少ないですが、保育園か幼稚園の実習でしょうか? 子どもは何人くらいいるのでしょうか? 絵を描くというと一人一枚ずつ書くという事ですか? 複数人なら、折り紙などをつかってキャラクターを折ってペンダントにするとか 複数人でも、10人以下なら、それぞれの子に絵を描いてあげてもいいかもしれませんが、カードなどにしてメッセージをつけるといいかもしれませんね。 どんな絵がいいかというと、たとえば、自分の似顔絵、人気のキャラクター(アンパンマン、ドラえもんなど) イラストに自信があるなら、子どもそれぞれの似顔絵も喜ばれるかもしれませんね。 クラスに1つ大きいものをあげるなら、手作りの大型紙芝居や大型絵本はどうでしょうか?

nolitama
質問者

お礼

人数は30人ほどいます。 なるほど、いろんなアイデアがありますね。 折り紙を折ることは私も考えていたのですがアンパンマンなどのキャラクターは思いつきませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習:児童に渡すプレゼント

    こんにちは☆ 明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。 そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<) また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

  • プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 彼は27歳で、ケーキは作ろうと思っています。 私は学生なのでお金をかけたプレゼントはできないのですが、何か記念になる物を贈りたいと思います。何かいいアイディアはないでしょうか?

  • 誕生日プレゼント、悩んでます。

    2日後、同じ劇団に所属する24歳の男性の誕生日でプレゼントを渡すのですが、何を渡そうかとっても悩んでいます。 彼は、趣味はカラオケ、関東で一人暮らしをしています。絵に描いたように真面目な優しい子です。 もちろんこれだけでは説明不足で、ぴったりのプレゼントを考えていただくのも失礼なのですが、よろしければ、何か、これはどうか???と言うプレゼントの案を頂けないでしょうか・・・。 また、みなさんがプレゼントされて嬉しかったもの、ユニークだったもの、おもしろかったもの、役に立ったものや、プレゼントして喜ばれたもの、びっくりされたものなど、印象に残っているプレゼントを教えていただけたら幸いです。 もしよろしければ、みなさんのたくさんのアイディアを私にください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント

    先日、友達で偶然同じ誕生日の子(女性)と仲良くなりました。 その子と誕生日にプレゼント交換をしようと約束したのですが、 困っています。 お金がないので何かオモシロイ物をプレゼントしようと思います。 どんな物がいいと思いますか?? 「特に恋愛感情はありません。」

  • ネットママ友との子供同士へのプレゼント交換・・

    ネットで知り合いになった県外のママ友から、自分の子供へ誕生日プレゼントを頂いたのをきっかけに、 こちらも相手先のお子さんの誕生日に贈り物をしました。 そのプレゼント交換がかれこれ3年続いています。 今まで2度ほどお会いしたことがありますが、ほぼメル友といった感じです。 プレゼントは宅配便で送っています。 6月には相手先のお子さんの誕生日です。 お互い子供も大きくなり、プレゼントの内容にも困るようになりましたし、この物々交換はいつまで続くんだろう・・・なんて考えてしまって・・。 これを最後にプレゼント交換を終わりに出来ないかなぁなんて思っています。 どちらかがしなくなれば終わるかなぁなんて思うのですが、頂きっぱなしは嫌なので・・・。 なにかやんわりと「これで最後にしようね」的な上手な言葉はないでしょうか? ちなみに当方が先に頂いたのがきっかけなので6月で最後になればどち らも「貰いっぱなし」という事にはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義妹へのプレゼント

    義妹が他府県へ嫁ぎました。今まではお互い遠慮なくもらえる物をプレゼントしあってきました。思いがけず義妹は今年もプレゼントを送ってくれて嬉しい反面もう送料払って私にまで贈ってくれなくてもいいんだけど・・と思ってしまいました。もうすぐ彼女の誕生日・・今回を最後にプレゼントは終わりにしたいと思うのですが冷たい義姉でしょうか?年に一度のことだし気持よく続けるべき?

  • 父の日のプレゼント

    今四歳児のクラスに実習に入っています。 来週工作をするのですが、父の日のプレゼントを作りたいと思っています。 アイディアをお聞きしたいのですが・・・ 牛乳パックを使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    そろそろクリスマスですよね。 もう4年一緒にいる彼からプレゼントは何がいい?って聞かれています。 ネックレスとか指輪とかバッグとか、そういったものをくれようと彼はしているみたいですが、私はそういう物よりも彼からの手紙が欲しいんです。 一度だけ「手紙が欲しいな」って言ってみたのですが、「俺は字を書くのが苦手だし、文章もうまく書けないから…」って断られてしまいました。 それを言ってから一年ほどたっています。 折角彼がプレゼントをくれようとしているのはとても嬉しいのですが、物より手紙が欲しいのです。 わがままかもしれませんが、どうすれば彼から短くてもいいので手紙が貰えるでしょうか… 直接言ってみるのが一番でしょうが、また断られて終わりになってしまいそうで。 何かいい方法などがありましたら、どなたか教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • 誕生日プレゼントについて

    高校生女子です。 両親の誕生日プレゼントについてなのですが、私はバイトしておらず、お小遣いも貰っていないため、毎年両親へのプレゼントはお誕生日おめでとうイラストとお手伝いです。 やはり、イラストなんていらないでしょうか...。 母や父の方は、何が嬉しいですか? 自分の誕生日プレゼントのときに貰ったお金で物を買うのは違いますよね。それでも物のほうが嬉しいでしょうか? また、毎年日付を忘れてて、私は母の日や父の日には何もあげていませんでした。私自身、自分の誕生日でさえ忘れるくらいイベントが嫌いなため、毎年誰かの誕生日とかになると不安になってしまいます。 バイトをはじめたら自分のお金で物を買えますが、イラストもクオリティーが低いですし、来年どうしましょう...。 しかも、祖母や祖父に毎年自分は誕生日プレゼント貰っているのに、自分は誕生日プレゼントあげてませんでした...。入院したときは絵をたくさん描いてお見舞いにいきましたが、クオリティーの低いものばかりでした...。喜んでくれて嬉しかったですが、絵を描くのに数時間しかかけてないし、なんか罪悪感?みたいな感情がすごいです...。思い出しては引きずってしまいます。今までの誕生日の分も含め、次は祖母や祖父にも誕生日プレゼントを渡そうと思います。 勉強したいので、あまり時間かけれませんが...何がいいと思いますか? 皆さんは何をあげていますか? よろしくお願いします。