• 締切済み

4歳児へのプレゼント

もうそろそろ実習が終わりになるのですが 最後の日に4歳児の子どもたちにプレゼントをあげようかとおもってます。 プレゼントといってもお金をかけた物でなくなにか作ってあげたいのですが よかったらいろいろなアイデアをいただきたいです。 字は読めない子もいるので書くとしたら絵がいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159688
noname#159688
回答No.2

もう10年も前になりますが、幼稚園で実習の後、そのようなことをした方が知り合いにいました。 その方がされたことを紹介しますね。 絵本のキャラクターを、小石に書きました。 その時は絵本の「だるまちゃん」シリーズ(かこさとし)が人気でしたので、だるまに近い形の小石を拾ってきて、アクリル絵の具で塗り、ニスで仕上げたそうです。 子どもたちも保護者のお母さんたちも、とっても喜んでくれたそうです。 「たまごにいちゃん」とか、「まめうしくん」とか、書きやすいキャラクターが良いと思います。 人数が多い場合は、ちょっと大変かしら? 参考になれば、幸いです。

nolitama
質問者

お礼

とても可愛くて良さそうですね。 大地震が起こらなければそのアイデアを使わせていただいたかもしれません。 しかし残念ながら放射能の影響であまり外の物を持たせるのは好ましくない状況になってしまいました。 ですがこれから保育者となったときにできるときはぜひ使わせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yosi-yuki
回答No.1

ちょっと情報が少ないですが、保育園か幼稚園の実習でしょうか? 子どもは何人くらいいるのでしょうか? 絵を描くというと一人一枚ずつ書くという事ですか? 複数人なら、折り紙などをつかってキャラクターを折ってペンダントにするとか 複数人でも、10人以下なら、それぞれの子に絵を描いてあげてもいいかもしれませんが、カードなどにしてメッセージをつけるといいかもしれませんね。 どんな絵がいいかというと、たとえば、自分の似顔絵、人気のキャラクター(アンパンマン、ドラえもんなど) イラストに自信があるなら、子どもそれぞれの似顔絵も喜ばれるかもしれませんね。 クラスに1つ大きいものをあげるなら、手作りの大型紙芝居や大型絵本はどうでしょうか?

nolitama
質問者

お礼

人数は30人ほどいます。 なるほど、いろんなアイデアがありますね。 折り紙を折ることは私も考えていたのですがアンパンマンなどのキャラクターは思いつきませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。