• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていることがつらい)

生きていることがつらい。30代男性が悩むコミュニケーション能力と自己評価の低さ

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が仕事や人間関係で困っています。コミュニケーションがうまく取れず、自分の理解が他の人と異なることに不安を感じます。転職したが、以前ほど頭がクリアでなくなり、自信を失っています。
  • 他の人に比べて自己評価が低く、自信を持てずにいるため、人とうまく関われずにいるようです。自分の意見や疑問を聞くことに抵抗があり、周りについていけない雰囲気に圧倒されます。
  • 現在の状況に悲しみを感じており、何もかもあきらめていると述べています。生き残るために勉強しているが、どの組織でもうまくやっていけないのではないかと思っています。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141800
noname#141800
回答No.9

こんにちは。 他人とうまくコミュニケーションも取ると言うのは結構、難しい事ですよ。 まして、お仕事がらみだとなおさら神経も使うし、相手の反応なども探ってしまいます。 30代でそれが、苦も無く、スマートにやってのけられる人の方が少ないのではありませんか? 会社でのコミュニケーションは、強いて言えば「笑顔で大きな声の挨拶」「明瞭な返事」「何かをしてもらった時、にっこり笑い相手の顔を見てはっきりお礼を言う」これが最低限できればまずは、OKです。 仕事に失敗は付き物です。もちろん失敗しないにこした事はありませんが、問題は失敗したその後です。自己嫌悪に浸っていてはいけません。そんなものは、さっさと捨てて、上司が「OK」を出すまでひたすら間違えを繰り返しつつもとにかく、一案件やり遂げましょう。ひとつやり遂げると少し自信が湧いてきます。何となくいい気分になってきます。要はその繰り返しですよ。 見ている人はちゃんと見ています。 「この程度の仕事しかできない自分」と決め付けているのは誰ですか?誰かに言われましたか? もし言われたのなら、自己嫌悪に陥る前にとにかく先に言ったように間違っても間違ってもその案件を完成させるのです。これができればどこの組織でもあなたは大丈夫です。 それでも、嫌味をいわれたり、仕事をまわしてもらえなかったりした場合は、上司及び会社のモラルも問題になってきます。 仕事上の自分の成果物でも、自信を持っていえばいいのにおどおどするので自分でもだめだと思います。 いいじゃありませんか。皆「「いいと思うけど、何か言われるかなぁ」など何かしら不安はありますよ。 100%自信をもって「俺は正しい!何か文句あるか!」なんて思う方がちょっと・・・  開き直りましょうよ。 何か、仕事で発表する時や、更に友達に自分の意見を言う際にも、自信が無いと思ってしまうのなら、最初に「私如きの仕事ですので、正直、皆様にご賛同いただけない部分が多々あるかと思いますが、もし、その様な点がございましたら遠慮なくご指摘、ご指導ください。」などと前置きしておき、どんどん指摘が出たらそれを参考にわからないと所は聞きながら、意見を更に貰いながら仕上げて行けばいいのです。最初から完璧な資料作ってくる人なんてませんよ。 お友達との会話はどうですか? 皆が話しているとき、自分だけ違う理解をしていることが多く、俺って頭悪いのか、といつも思います。 一つ一つ確認したいけど、こんなこと聞くと馬鹿だと思われるかな、とか、みんな周りがわかっているのに自分だけ聞くことができない雰囲気に圧倒されたりしてきけなかったり(これは会社での事?度友人ともこと?) あなた様は、繊細なのです。 有名大学にがんばって入った、難しい資格を取得したりと、これはなかなかできる事ではありませんよ。 そして、初めての挫折だったかもしれませんね。 次にあなたが学習する事は「開き直り」「バカなふり」です。 自信などすぐに湧いては来ないかもしれないけど。 それでも辛い様なら、また考えましょうよ。 悲しくなんてならないで。悲しい事なんてないから。 あなたがんばっているもの。大丈夫。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか頑張りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

最初の会社を考えてももう過去のことだから考えるのは止めよう もう取り戻せないし 確認したいことがあったら確認すればいい 間違えて捉えるより正しく捉えるために確認すればいいと思います あなたはやれば出来る人じゃないですか 今はそのやろうとする目標を見失っているみたい コミュニケーションは難しいから徐々に慣れていったらいいと思います 自分はダメだとか思わないで不得意と思えばいいじゃん それに相性もあるから 今はちょっと合わない人の方が多いだけかも ゆっくりやっていくといいですよ もしだめだと思えば転職すればいいんだし ストレス溜め込まないでね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かい言葉身にしみいりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

50代の主婦です。 仕事でも失敗ばかりで、人とうまくコミュニケーションがとれず、この先やって行けるか不安ばかりです。 50を過ぎて、こんな風になるとは思わなかったです。 悲しい限りですが、明日の暮らしがあります。 閉じこもるわけには行きません。 どうしたらいいのか。 「開き直り」と「覚悟」で、もうしばらくは頑張って見ます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直りも覚悟も今の自分にはないものでした。 私もこの二つを持って頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

・コミュニケーションセミナーに行く ・運動してストレス発散する ・カウンセリングに通う ・精神安定剤を飲む ・体を鍛えてナイスバディになる ・街でナンパして度胸を付ける ・お坊さんのありがたい話を聞く ・牧師さんのありがたい話を聞く ・向いてない仕事はほどほどで仕上げ  好きな仕事を一生懸命やる ・ビジネススキルセミナーに行く ・上司や先輩に相談する ・母親に電話して愚痴を聞いてもらう ・いつか起業してやる、と思って勉強に励む ・自分よりバカな奴を見て安心する ・人助けをして自分にもできることがあると知る ・うまいものを食う ・断食して煩悩を吹っ切る ・まあ人生ほどほどでいいや、と諦める ・自分で自分をほめる ・動物に癒される ・旅行で気分転換する ・マラソンでランナーズハイになって嫌なことを忘れる ・受験勉強で頑張ったとき程度には勉強してみる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

「隣の 垣根は良く見える」という諺がありますが、えてして 他人のものは何でもよく見えるものです。 仮にあなたが、あなたの悩みとは真逆の境遇だったとしても、今の悩みが別の悩みに変わるだけの話です。 周りの人間がどうこうといっても、それが全てではありません。所詮「周り=狭い世界」の話なのです。 あなたが自信を失っているから、冷静に見れないだけで、実は周りの方がおかしいということもあるのです。あなたが実はまともであり、正常だとか・・・ だから、周りがそうだから、自分もそうあらねばならないと思う必要もないと思います。 あなたらしさが最大限に発揮できる場所はどこでしょうか? 人とのコミュニケーションがない方がいいのなら、その場所を選ぶべきです。 元来、島国の日本人は、群れをなしていかないと生きられない存在でもあります。 群れることや組織を好む人種なのです。でもそれが世界標準でも何でもありません。 視野を変えれば、組織依存体質が欠点や致命傷になる場合もあるのです。 狭い世界でしか生きられない日本人は、組織に依存するしかないのです。 そういう意味からすれば、あなたは彼らよりも異質です。 見方を変えれば、そういうものに依存度の少ないあなたの方が根本的に優秀だとも言えるのです。 だから、周りに支配されないことが重要です。 優秀なあなたの方が彼らに臆することはないのです。 「醜いアヒルの子」がそうであったように、周り中がアヒルだらけの中では、白鳥の真価がわからなかっただけの話です。 アヒルだけの狭い社会を飛び出してみれば、自分の本当の姿は白鳥だったのかと知ることができるかもしれません。 だから、周りに合わせることも時には必要ですが、同時に周りを疑うことも必要なのです。 何にしても、あなたが無理をしてまで、その狭い世界に縛られる理由はありません。 あなたがその世界とおさらばしても、もっと広い世界では、あなたを必要としている人がいるはずです。 あなたの生きる世界なのですから・・・あなたにとって一番楽な道を選びましょう。 もちろん、「閉じこもる」こともあなたの自由意思でしっかり「選択」するのなら、それは尊厳ある選択になるのです。誰にも文句の言われる筋合いのものではありません。 あなたの個性を大切にできる道を選んで下さい。白鳥さん!!

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分を見失わず自信を持って生きていけるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arnotts
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

30代女性です。 なんとなく、質問者さんの気持ちがわかるような気がします。私は今、週に一度サイコロジストに通っています。原因は同じく「自分に自信がない、何やってもダメだ」という追い込まれた状態でした。 ただ私は20代当初は、とても華やかな人生を送っていた経験があり、とても自信に満ち溢れた人生を送っていたので、そうゆうケースは「難しくなく、自信を取り戻す事ができます」と言われて、今に至ります。 実際に、今はちょっと楽になりました。それは「こんな会社もう辞めよ」と見切りをつけたからです。その20代の華やかな当時の仕事と、今の仕事は全く異なり、その当時の仕事はみんなから「あんたはこの仕事が天職やね」と言われてきました。私も、こうして今の仕事をしてみてそう思います。 それから環境も変えようと、引越しを考えています。新しい環境に行く事で何か気持ちも変わってきますよ。私は、大学も出ていなければ、手に職もなければ、何の取得もない人間です。でもこんな私でも何か1つくらいはあるだろ?と自分に問い、そして選んだ仕事が「天職」でした。 今は新しい環境に引越しを備え、身の回りの物の整理、書類の手続き、退職の準備と考える事で ダメだ→頑張ろう という気持ちになりました。ですので、質問者さんにも私は環境を変える事をお勧めします。何が得意なんですか?好きな事は?何か、誰かに褒められた事はありますか? もし何も思い浮かべられなければ、人に何か役立てる事をする事をお勧めします。ボランティア活動ですとか、介護のお仕事ですとか… きっと我々の年齢はそうゆう壁にぶつかる時期なのかもしれませんよ?あなただけが辛いんじゃない、私も含めみんなそんな経験をしながら「ああじゃない」「こうじゃない」と手探りで答えを探し、その壁を乗り越える事で成長するんですよ。勉強して、いい点を取るだけが成長じゃないですよ。 頑張りましょうよ? ね?

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 華やかな人生を送られていたとのこと、少しうらやましいですね。 皆同じことで悩んでいると思えば少し楽になりました。 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

誰だってそうです。 あなただけではありません。 仕事をバリバリこなして、コミュニケーションも自然に取れる人だって悩みはあります。 いくらでも未来を選択できる、希望に満ち溢れた若者にだって悩みはあります。あなただってそうだったでしょう。 誰だって辛くても苦しくても生きています。 私もよく他人との劣等感に悩まされ、憂鬱になっていた時期がありましたが、考え方を変えました。 頑張って自分より劣っている人を探して、精神を安定させようとしていた時期もありましたが、それもやめました。 自分と他人を比べるほど愚かなことはないと気づいたからです。 そういう時は頭を振って思考を意識的にストップします。 30にもなってこんなんでいいのか・・・ なんて思わなくていいです。 そう考えてる時点で、既に他人と比べているということですから。 どうしてもネガティブな思考を振り払うのが難しいのなら、精神科に行くことをお勧めします。 薬を処方してもらうことが目的ではありません。 人に悩みを話すことが大切だからです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人と比較するのをまずやめてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

北方謙三先生なら、 「とりあえず、ソープに行け!」 と仰るでしょうね。 ここで大事なのは 「あなたが納得する回答」が解決に繋がるのではなく、 「あなたが納得できなくても、それを実行すれば解決に繋がる回答」という物が存在する。 という事です。 理屈をつけて行動せずにいる事が多いんじゃないですか? 貴方にとって無意味と思える事でも100個やったらどれかが解決に繋がるのではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗とか考えました。でも終わった後絶対後悔する性格なので。。。 何をしても後悔してしまうのです。自分のやったことはすべて間違っていると思うからかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生き辛さ、苦しい、どうしたらいいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 日々の生活の中で常に生き辛さを感じます。何をしてもうまくいかない。仕事もプライベートも。頭の中を整理できないので人に言われたことを忘れてしまう。 日々のタスクを情熱を持ってこなすことができない。何かをするとき、うまくいくだろうか、間違えないだろうかという不安が大きく、作業も遅くなり、ミスも多くなります。 会社では周りの信用を失い、さらに自信をなくしています。もはやなにもかもがどうでもいい、そんな思いにとらわれます。 自分で自信を持って事にあたらないといけないのに、いわれたことすら満足にできず。一緒に仕事をする人のことを考えてないとも言われます。自分なりには気を遣っているつもりなのにコミュニケーション能力が私にはないから意図したことをきちんと伝えられません。 今年一年もまた、悲しいくらい自信がなく失敗ばかり、周りから冷たい目で見られるのかと思うと、耐えられません。 なんとか日々の業務に自信を持って、情熱を持って当たりたいと思っているのですが。 心が常にふさぎこんでいて、苦しいです。生き辛い、だったら全部放棄をすればいいや、と思ってしまいますが、現実に放棄することなどできず、苦しい思いばかりがつのります。 抽象的な質問ですいません。 自信をもてないこと、それが他人から見下されたり、年下にも軽んじられることにつながり、さらにコミュニケーションを悪くさせていること、これがいつまで続くのか、どうやって乗り越えればいいのかわかりません。 自信がなくても自信がある振りをするのは、社会人生活の知恵でしょうか。自信がない人には誰も仕事を任そうとは思いませんよね。それはわかっていても、何かを人より上手に行うという自信がないのです。 アドバイスをいただければと思います。

  • 劣等感に苛まれる毎日

    20代女性です。 現在飲食店で店長(任されたが承諾していない)をしています。 休みはなくほぼ毎日残業、人間関係も悩むことが多くストレスでおかしくなりそうです。 もともとコミュニケーションが得意ではなく、ネガティヴなため、こうしたらこう思われるかな、こう言ったらどう思われるかな、そんなことばかり考えて気を遣って疲れてしまいます。そんな私は周りからのアタリが強くなめられているのでさらに落ち込むことがよくあります。 自分に自信がないため劣等感に苛まれて毎日苦しいです。 不細工で頭もよくなくてコミュニケーション下手で店長としての技術も知識もない。 でも仕事自体は好きだしこんな私を必要としてくれる人が少しでもいるうちは頑張りたいんです。 今一緒に働いているスタッフの中にとても明るくて元気で素直で、いるだけで周りが明るくなるような人がいます。 皆その人のことが好きだと見ていてわかるし、私もその人が好きです。嫌味がないキレイな心の人。 でも最近はその人と自分を比べてしまって辛いです。 変わりたい。 あんなふうになりたい。 どうしたら変われますか?

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • 天才的な上司とダメな自分

    最近飲食店で働き始めました。 そこで出会った店長が天才的な方で、とても尊敬しています。 ・若いのにしっかりしている ・頭の回転が速い ・周りをとてもよく見ている ・コミュニケーション上手 ・いつも元気で明るい ・努力家 ・人望が厚い 本人の人間性、性格的な部分もありますが、とにかく人から好かれる、従業員からもお客様からも業者の方からも愛される人です。私も彼女が好きです。 仕事が出来るのはもちろんですが、ここまで人の心を動かせる人には出会ったことがないです。圧倒的な存在感とオーラがあるんです。言い方が古いかもしれませんが、いわゆるカリスマです。 私も最初は彼女と一緒に働けて幸せだ、と思っていました。でも最近は彼女と自分を比べては、まだまだ未熟な自分に落ち込む毎日です。 店長はどんなに忙しくても笑顔を絶やしません。ものすごい速さで調理しながら、新人の教育もしながら、皆に指示を飛ばします。時には厳しいこともありますが、そんな時はフォローも忘れません。お客様とのコミュニケーションも上手で、彼女のファンはたくさんいます。 私にはとても同じようにできません。。 同じようには無理だから、自分らしく、と思うのですが、どうしても比べてしまいます。 忙しい時は自分のことにいっぱいいっぱいになってしまうし、自分に自信がないのでハッキリと指示を出せないし、人付き合いが苦手なので上手くコミュニケーションがとれません。 そもそも要領も悪いし調理も遅いしまだまだなんです。指示を出すなんてとても、、。でも立場的には社員であり責任者なのでしっかりしなきゃいけないのにもうどうしたらいいのかわからなくなってきました。まずはもっとたくさん数をこなしたいと思うのですが、バイトの子がキッチンに入ることもあるのでなかなか自分は調理側に回れていません。必要な仕込みの量もまだまだ把握できていません。 バイトの子にどこまで任せていいのかも迷ってしまい、これやってもらってもいいかな?という言い方をしているのですが、これじゃあ指示じゃなくてお願いだな、、と自分でも思いますし周りに言われました。でも自分がやらなきゃいけないことをやってもらう、という低姿勢になってしまうんです。実際私より経験の長いバイトの子が多いし。 飲食店で働いておられる方、もしくは同じような状況で悩んでいたけど変われた、という方、アドバイスをお願いします。 もうプレッシャーとか反省することばかりで仕事に行くのがつらいです。

  • 私はコミュニケーションが大の苦手です。

    私はコミュニケーションが大の苦手です。 保育園も嫌いで行きたがらなくて、小学校に入学しても学校が嫌いでした。 小学校の時はすべてにおいて受け身で自分から話しかけたりすることはなく、まったく言葉を発しない時期もありました。その時は返事や発表すらしませんでした。 そんな私ですが社会に出たら友達になりたい人に自分から話しかけたり、新人の人に話しかけたり、お菓子を配ったり、くらいは出来るようになりました。 これは昔の自分に比べるとかなりの進歩なんです…。それでもまだコミュニケーション不足みたいで…前働いていた会社では『他の人とも話した方がいいんじゃないの!?』とか付き合ってた彼氏にも『会社でお前のことみんな、喋らないって言ってるよ!?誤解されないようにしないといけないだろ!』ときつく言われてしまったりしました。 自分では前より話すようになったつもりなので、そう言われると非常に辛かったです。 でも周りからすればまだまだコミュニケーションが不足しているのだろうなとわかってはいます。 最初はみんなに馴染まなくては!と思い年の近い子からまず話してみたり、遊んだりしたけど、『自分と合う』と感じない人だとどうも話が続けられないんです…。無理して笑うのも疲れるし、合わない人と話すことが苦痛っていうか…。 だから最初だけ話してあとは話さなくなってしまいます。 当然ながら、こちらが話そうとしないから相手も離れていきます。 それでも話かけてくれる人も何人かはいますが…。 やはり職場の人たちと少しくらい仲良くないと気まずい感じになりますよね。 話した方が仕事もしやすいですし…それに気付いて馴染もうとしたけどダメだったので、どうしたらいいのかなぁと思ってます。 今は働いてないのですが、次に働く職場でも同じにはなりたくないし、苦手でも少しくらい頑張らなきゃいけないと思うようになったのでその辺の考えは変わったと思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 仕事で人より結果を出した人な対して質問です。

    組織で、みんな同じ条件で多くの人と競争して、自分なりに仕事に工夫して結果を出してきた人。 そうゆう人は、いつか周りより一歩も二歩も抜きん出て、組織から評価されることになると思います。 こういった経験がある方に質問です。 私は抜きん出たあと、別の問題が出てきました。 なかなか自分のような結果を出せる人がいなくて、育てないといけないのですが、全然育ちません。周りの人の仕事に対する考え方が全く自分のものと違うことを知りました。自分の成長や会社の成長にがむしゃらな人はあまりいなく、自分に甘い人が多いことを知りました。 ここで質問です。 ここから一年二年で更なる成果をあげるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は独立という選択肢はまだ選びません。組織の人間としてまだまだできることがあると思いますので、今の会社でやりたいと思っています。 性格上、短期で成果をあげたいのですが、これまでのように自分の事を中心に考えていれば自分のペースで成長できますが、これからは自分以外の人の力が必要になります。人のペースは自分より遅いので短期は難しいかもしれませんが、一年二年後に目に見える成果を出したいです。 同じことを悩まれた経験者の方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

    今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

  • 自分は仕事が出来るという自信がありますか?

    私は社会人になって10年以上経ちますが、新卒の頃からずっと「自分は仕事ができない」という気持ちがあります。 会社に損害を出したりお客様を怒らせるようなミスはしたことはありませんが、常に自分が周りと比べて劣っている…と感じています。 今日も(私にとっては)難しい業務にあたってしまい、先輩たちの手を煩わせることになってしまいました。こういう日は「他の人だったらきっとスムーズに出来たのに。私がやったばかりに」と一日中暗い気持ちになります。仕事から帰った今もです。 何度も転職しているので、今の仕事が合わないとかではなく、単純に自分が仕事ができないのだと思います。本当は働くことなんて辞めてしまいたいけど、自分の生活費は自分で稼ぐしかないし、クビにならない限りは働くしかありません。 皆さんは自分の仕事に自信がありますか?周囲と比べて劣っていると考えることはありますか?

  • 仕事を辞めたくなること、普通にあるのですか?

    新卒で某生命保険会社に入社し、4年目をむかえた者です。 いま仕事がうまく成果があがらず、怒られる毎日で仕事がつらくてつらくてたまりません。 これまでは、がんばるぞと、猪突猛進でやってきたのですが、ここにきて心がいきなりガス欠になりました。 今は仕事を辞めて逃げ出したいと思うようになってきました。 つらいのは、成果もでないことと、それと、自分の後輩たちのほうが成果を出していて4年目なのに何をやっているのだろうと、自分が情けなくなり、自分に向いていないのではないかと落ち込むことがつらいです。 でも、仕事はなんだってつらいことはあると思うのですが、それにしても心がガス欠になりました。 まわりのみなさんは、こんなつらい気持ちになりながらも、辞めたいと思うくらいつらい気持ちになりながらも、仕事をされてるのでしょうか? 自分の仕事は、そうは言っても大好きなんです。ただ、うまくいかないことがつらいのです。大切なお客様方がたくさんいらっしゃいますが、しかし自分の心(辞めたいということ)を優先させても、大切にしてもいいのかな、と思うようになりました。 しかしそれは甘えなのでしょうか? 皆さん、つらいことを乗り越えながら、お仕事をされているのでしょうか? ぜひアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 企画力・協調性を身につけるためには・・・

    こんにちわ。 おかしな質問ですが「自分もはじめ自信なかったけどこうやって慣れてったよ!」とか「こういう努力するといいよ!」ってことがあったらアドバイスお願いいたします。 私は昔から友達にも恵まれ、学生時代はいろんなイベントを企画し、まわりからは「アイディアマンだね~」って言われることも少なくありませんでした。 これまでの社会人・バイトの経験上、褒められたり、あまり優秀な人材が少ない(失礼ですが)会社だと機転のきいた企画・行動ができているようです。そういうケースですと、会社の提供するサービスや商品に非常に関心・自信がもてて営業力も発揮されていました。 ですが今回25歳で転職をしまして、規模の大きい会社に入社しいざ蓋を開けてみると・・・他の方の企画力やコミュニケーション能力に圧倒されてしまいました。おまけに人見知りが激しく(笑)、深い関係の友人ばかりいる私にとって自分と違うタイプの人間ばかりのいる職場でなんか尻ごみしちゃってる自分がいます。情けない・・・ でもこれを機に組織の中で働ける人間になりたいと思いますし、どうせ仕事するなら認められたいですし、可愛がられたいです(笑) まずは仕事・会社を把握して心からそのサービスをよりいいものに、面白いものにしたい!!と思えることから始めたいと思うのですが・・今は不安ばかりです