• ベストアンサー

企画力・協調性を身につけるためには・・・

こんにちわ。 おかしな質問ですが「自分もはじめ自信なかったけどこうやって慣れてったよ!」とか「こういう努力するといいよ!」ってことがあったらアドバイスお願いいたします。 私は昔から友達にも恵まれ、学生時代はいろんなイベントを企画し、まわりからは「アイディアマンだね~」って言われることも少なくありませんでした。 これまでの社会人・バイトの経験上、褒められたり、あまり優秀な人材が少ない(失礼ですが)会社だと機転のきいた企画・行動ができているようです。そういうケースですと、会社の提供するサービスや商品に非常に関心・自信がもてて営業力も発揮されていました。 ですが今回25歳で転職をしまして、規模の大きい会社に入社しいざ蓋を開けてみると・・・他の方の企画力やコミュニケーション能力に圧倒されてしまいました。おまけに人見知りが激しく(笑)、深い関係の友人ばかりいる私にとって自分と違うタイプの人間ばかりのいる職場でなんか尻ごみしちゃってる自分がいます。情けない・・・ でもこれを機に組織の中で働ける人間になりたいと思いますし、どうせ仕事するなら認められたいですし、可愛がられたいです(笑) まずは仕事・会社を把握して心からそのサービスをよりいいものに、面白いものにしたい!!と思えることから始めたいと思うのですが・・今は不安ばかりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・人の何倍も努力する。人の倍動き、考える。 ・自分の力に慢心しない。上には上がいると心得る。 ・どんな小さなことでも懇切丁寧に対応する。 ・仕事は自分一人ではできない。仕事仲間のサポートに感謝する。 ・とにかく、自分の力を自己実現のためではなく、会社や得意先の役に立てるよう心がける。 いろいろ書いてみましたけど、やはり努力する人は誰からも好かれると思います。

noname#14759
質問者

お礼

ありがとうございます!! 箇条書きにしてくださってとてもわかりやすいです。どれも当たり前のことのようでなかなか実行が難しいことですので、こうして再度確認し心がけようと思うだけで少し気持ちが楽になりましたっ!! うざがられない程度に(笑)新入りの今のうちにいろんなことを聞いて、努力したいと思いますっ もともと「仕事はマイペース」派でしたしこれまでは自分の技術を求めて認めてくれる人が多かったせいかきっと自分の力に慢心してたんだとおもいます。どこかで。 1から始めるつもりでがんばりまっす!

その他の回答 (2)

• skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) まず、組織の中における「スキル」の問題について。 たしかに企画やコミュニケーションの範疇で圧倒される ことはあると思います。例えるなら、草野球のエースや 4番がプロ野球の中に飛び込んだ状況でしょうから。 そして、そのレベルが世の中でプロと称される人たちの レベルということが分かったのは、本当に良かったです ね。肌で感じているので、一生忘れることはないと思い ます。 さて、仕事における企画力ですが、まず本・新聞を読み 知的体力を付けましょう。この基礎体力が無いと、チャ ンスは活かせません。また、企画から運用(マネッジメ ント)に移行したときに、振り返る(チェック)という行為 が非常に重要ですから、ここにも着目してください。3つ 目は、企画を書く段階でしっかりといろんな事を考える クセをつけてください。あまり考えずに物事にあたる人 は、そこから学べることがとても少ないものです。 最後に人間関係ですが、スキルは低くても頑張ってる人・ 素直に人の話を聞く人はどこの世界でも可愛いもので す。また、同じ注意を2度されないことも大切ですね。 そこさえ外さなければ、きっと大事にされると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

ん~~~~心にしみるお言葉です・・・ まさにそうです。 「ああ、、(こんな一見平凡に見える人だけど)業界のプロってこういう人達なんだ!」って身にしみて感じました。 企画力、機転、人柄、・・・・いうことなしっなんです。なんていうか言葉じゃ説明できないですが。 そしてそんなものを肌で感じたことがはじめてなので「ああ・・・・自分は”頑張ればなんでもできる”って思ってたけど、やっぱりそれだけの人間で適性ないのかもしれない・・プロとは違うなぁ・・・」って感じたのです。 正直初日に辞めようかと思ってしまいましたが、辞める気力もないくらい「がっくり」してましたので(笑)どうせならアドバイスをもらってこれを機に自分もプロに一歩近づきたいな・・・と思いました。 本・新聞ですね!もともと本も新聞も好きなほうなのですが、欠かさず毎日読んでるかといえばまだまだ努力不足です!!!!基礎体力・・・・つけます! チェックの行為ですか!それは気がつきませんでした。振り返るように、それをまず心がけます。同じ注意をされないように全部書き出してみようかな・・・・と思います。 性格的に暗くはないのですが、誰にでも好かれるような愛嬌のある性格ではないので(( ̄ー ̄; )、おまけにプライドが高いことがネックとなりイマイチ素直になれないところがあるので・・・・・あまり深くは考えず、、、、 スコンチョさんはじめみなさんのアドバイスをひとつひとつクリアしてくことに心がけてみますっ!!! そしたら少しは変わってくるのかなぁ・・・と思うだけで気が楽になりました!(自信喪失したことがまた愛嬌をなくし、ミスにもつながるという悪循環をまねきそうだったので(笑)) ありがとうございます!!!!!!!!

• kiriku
回答No.2

企画力に関しては、まずは数で勝負。たくさんのアイディアを出した中から使えるものを選びます。 アイディアを出す時は、「これは使えない!」と思わず書き出す事。 これらを効率的に、そして習慣としてトレーニングするには、いろいろな手法があります。 「考具」という本を読む事をお勧めします。 古典的な手法から最近のものまで、企画のプロが書いた本です。代表的な手法を網羅している点でお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484032058/qid=1106063652/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8063700-5109110
質問者

お礼

お礼遅れました!(投稿したと思ったら反映されてませんでした・・・すみません) アドバイスありがとうございます! 心強いです。 そしておすすめの本注文しちゃいました(笑 早っ! いっつも自分に不向きだとわかると「相性がわるかっただけ♪」と思って乗り越えることをしてなかったので、今回ほど必死になったのははじめてです(笑)! 数で勝負!!!!それは心強いです。 たいした企画ができないけど、まずは数で勝負すればそのうち見えてくるのかもしれないですね! ありがとうございます~~~