• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メディアの韓流編重を止めさせられる?)

メディアの韓流編重を止めさせられる?

このQ&Aのポイント
  • スポンサー企業の不買運動やデモをしているようですが、テレビ局の系列企業の新聞や百貨店の不買運動もする?韓国のタレントがコマーシャルをやっている企業の不買運動もやれば良いのか?
  • 韓国が金を出している様なので、視聴率は関係無いかもしれませんが、見たくなければ見なければ良い?韓流ドラマやK-POP、韓国の情報がテレビから流れたらチャンネルを変えるぐらいか?番組自体を見ないか?テレビ自体を見ないのか?
  • スポンサーが金を出して韓流を流し続けたいと思っている以上、韓流編重は変えられないのか?ある程度規制が必要なのか?テレビ局が一方的に情報を操作して流すものだから、今後も韓流を排除できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.32

まだあいているので、訂正を。 No.25が最終かな? えっと、「否値於組」 於いて組するに値せず ね。 これは、半井桃水の言葉でいいんだけど、 本人が、「貿易担当者」ではない! ので、お詫びして訂正します。m(_ _)m 半井桃水は、「樋口一葉」の師匠みたいな人でした。 ただ、多くはないのですが、著書の中に「否値於組」という言葉で 朝鮮貿易に触れています。 で、貿易辞めちゃった担当者ですが、記録を調べてきたんだけど  #ちょっと入院してね、ついでに実家に帰って少し休んできたんで^^; おそらく、「雨森芳州」(あまのもりの ほうしゅう) だと思われます。 この人はかなりやり手です。 何せ、半島の学者(ほとんど中国が決めているんだけどね)のなかで 「朴門の十哲」 (ぼくもん) の中に 入っています。 この人が儒学者なんですよ。だから多分。 この人は、ハングルを最初に使った日本人 だと思われています。  #江戸中期 位らしい。 今でも、半島の人が来ると、お墓があるんですけどね そこにおまいりされてます。  本人がどう思っているかは知らないけど^^; 何せ、「少しお金払って、貿易していることにして、焼き物作っちゃえ!」ってやった人だから。 半島からすれば、儲けものの人だからね~。  対馬からすると、別段どうでもいい人。 訂正は以上です。 でね、ちょっと気になるんだけど、 NETってね、やっぱり偏りやすいから、 「自分の意見に賛成(?)や同意見」にばかり目を向けないほうがいいよ。  お礼でも、一つももらってないからね、σ(・・*)  読んでくれてないんじゃないかと思う。 それが一番の偏重なんじゃないかな? いろいろな考え方があるわけですよ、ね。 σ(・・*)は、止める方法はあると思う。と、書いてますよ。 もちろん方法もいろいろとあるんだと思う。  #σ(・・*)は政府! って言っているけどね。 できないかもしれない、そういう流行だからいずれ終わるよ、 そういう人もいると思う。 こういうアンケートのカテゴリーだから、いろいろな意見が出てきて それみて、あ~こういう考え方もあるのか~、って 所でもあると思うよ。 片寄っちゃうと損だと思うけど・・・。  σ(・・*)はね あなたよりも、韓国って国は嫌いだと思うよ。 対馬出身だからね。 ついでに調べて来たんだけど、2008年夏に 対馬に軍人が乗り込んできて(これはもちろん、観光でだけど)  (武装して乗り込んできたら、それは侵略だからね) 韓国旗(あれ対極旗って言うの? よく知らないけど)に 「対馬は韓国の領土だ!」とハングルで書いて、目抜き通り行進して 警察にとっつかまってる。 強制送還だ。 1週間後、同じ連中がまた来て同じ事やってるよ。 このニュース 知ってた?  多分報道すらしてないね~。 どう考えても、これって偏重報道だよね。今起きていることじゃなくて、 前からそうなんだよね~。 ずっと言ってきてるんだけど、 誰も聞いてくれないんだよね~。 今ごろになって! とはずっと書いているけど、 もちろん言わなきゃいけない。 ただ、σ(・・*)は相手が違わないか? と思うわけね。 日本人が日本の企業叩いて、誰が得するの? も一つ、本屋さんに言ってみて欲しいんだけど、 「朝鮮王朝の歴史~~~???」(この辺不明) 文庫本が ベストセラーになってるよ~。 パラパラッとめくって、ウソばっかり! びっくりしたよ~~。 そういうのを拡散することのほうが先じゃないかな~。 と、σ(・・*)なんかは思うけどね。  #ハングルを広めたのは、福沢諭吉なんだけど、李朝(人名だって)とか書いてあるからね   #だれそれ?  #元寇で 北から 元が襲ってくるぞ! って言うので 軍隊率いて  #防御に行った連中が、「これは無理だ!」と引き返して、  #なんと自国!の宮殿を破壊して、そこから朝鮮王朝が起こる (?)   #いや、そもそもなんか間違ってるだろう?その行動・・・。   #ついでに元で飲まれてるわけでね、半島も。 こんなのばっかりだよあの国は。 この前だって、サッカーのアジアカップかな?(サッカーはよく知らないから違うかも) 「震災おめでとうございます」って垂れ幕かいた奴いるんでしょう? 論外なんだよ~~。 そんなところをどうのこうの言ったって、ぬかに釘だよ。 相手しているのが間違いなんだ とσ(・・*)は思う。 メディアは儲かればやるよ。儲けることは禁じられてないもん。 誰が相手してるんだ! って話よ^^; せっかくアンケートで上げてあるから、もったいないと思うよ~。 自分の考えが正しいかどうかを確認するのもいいだろうけど、 他人の意見がたくさん聞ける場所でもあるからね。 せっかく 意見が出ているんだから、全面的に受け入れなくても、 参考にするくらいなら、恥でもなんでもないんじゃない? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

noname#156504
noname#156504
回答No.21

ご自分で思っているより反響が大きくてびっくり? しかも複雑で根が深いって解りました? 「ネットで勉強した」ってこれが限界です。ネットだけ じゃ意味が無いです。 しかも情報を鵜呑みにして、自分で噛み砕いて消化してない のは「知識」とは言いません。 「噂」を聞きました。 例のフジデモの主催の一人が抜けたそうですね。 「あのデモで彼女が出来たからもういい」って。 2chから流れた情報など精査する気も無いけどね。 私にとってはどーでも良い話なので。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 反響が大きいのは 嬉しいですね 解っていないとの指摘が多いので 仮説ですが メディアの韓流編重は こういう事ですよね 韓国政府のメディア戦略で 金を使っ て日本のメディアを操作し 韓国の良いイメージだけを情報として大量に流し続け 韓国ドラマ K-POPを流行っているとデマを流し売り込み 何も知らない デマの情報に流された人を  韓流ファンとし 偏見を和らげ 韓国企業の日本進出をしやすくして 韓国企業の商品を買わせる (もう だいぶ浸透してきている気がします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.20

No.3です。再度。 一つ、完全にこれは忘れていたんだけど(書き忘れ)。 σ(・・*)、対馬出身・防人僧の子孫です。 江戸幕府からの派遣です。初代はね。  #それから代々・・。 代目は伏せますが。それほどではないよ^^; ちょっとこっちを先に書いておきます。 「対馬は韓国領だ!」と、向こうでデモやっているのは、真実。  #これは実際に見てきた人が身近にいます(実家にね) 今福岡。 軍人が座り込みだったそうね~。 対馬の人間に言わせれば、「あっそう。勝手に言っていれば?」これで終わり。 自衛隊さんたくさんいるよ~。簡単には動いてくれません。 違法操業なんかは後を絶ちません。だけど、これには自衛隊さん動いてくれませんよ。 じゃどうしているか、漁師さんの自己防衛と、保安です。海上保安。  #尖閣で有名になったけど、対馬の海上保安って結構やってるよ^^; σ(・・*)の祖先と同時期になるのですが、半井桃水(なからいとうすい)という 儒学から朱子学者さんがいます。この人、対韓国(当時李氏朝鮮)との貿易担当。  #この人も派遣組^^; 当時の韓国は、「約束は守らない、前金主義」で、お金もらって知らん顔。  #だから対州(対馬の別称です)焼きなんかが生まれるんだけど。   #焼き物です。瀬戸物。 この人、「貿易自体やめました」。「やっていることにした」んです! 5年前くらいかな? 記念館ができました。 「否値於組」 於いて組するに値せず。 何かを一緒になってやる相手ではない。 こういってね。 未だにこの精神は結構強く残っています。対馬ではね。 ただ残念なことに、地図帳ある人はちょっと見てください m(_ _)m 何せ遠いんですよ。日本人観光客が来てくれない>< 向こうからの観光客の落としてくれるお金で、生活するしかない人もいますからね。 根本にはあっても実践できないでいるという方は多いと思いますよ。 ここから別の話し。 質問者さんがどこかの補足で上げてありました。 「8000億円使っている」 数字があっているとか違うとかそれはどうでもいいんですが、 「いくら儲かっているか」がないですよ? 8000億円使って、2兆円儲かれば、いい投資じゃない。おいしい話(゜-、゜)ジュル 使っているということは儲かっているということでしょう? 8000億円つかって、4000億円しか帰ってこないのなら、 先行投資でない限り(将来確実に取り返せる見込みがある場合ね)、 この投資はしないよ。 先週だっけか? オリコン CDシングル・アルバム・音楽DVD 全部K-POPでしょう? だったら投資するよ。 これ買わなきゃいいだけの話よ。 TVは視聴率だもん。そういうのには乗っかるだけ。 これは報道ではないから。バラエティ的な報道なら言うでしょうが。  TBSも言ったんじゃない?  CXだけじゃないよ~。 σ(・・*)の所 #3だけど、補足がかまれているんだと思うけど、 低予算でそれなりのものができるのなら、他の製品と一緒で やってもおかしくはないですね。TV局が向こうに依頼していることはあると思う。 依頼したものを持ってきているのか、あるものを持ってきているのかは知らないけど。 これは経済ですから、「いいものをよりやすく」だったら続くだろうけど、 「安かろう悪かろう」だったら続かないですよ。これは様子見でいいんじゃない? ちなみに、家電製品なんかは、ひどいよ~。 修理できないように作ってあるもん。昔の松○電○がそうだったけど。 σ(・・*)数学だけど、電器屋さんのプロでもあるから。  #普通の方は真似しないでね、ブラウン管(商標なんだけど)式TVは  #手に穴が空く! 場所もあるし、液晶でも結構ありますよ>< ○○日本にいらっしゃるのかな? σ(・・*)もいるけど、抜ける。  #σ(・・*)反原発、左翼扱いだもん>< これは「於いて組するに値せず」なんだけど、最初から相手をしていないから、 対馬の防人僧の子孫が見ると「いまさら?」と思うんです。 個人的に見たくなければ見なければいい。「メンタリスト」「コロンボ」「ホームズ」 今でも借りてきて(DVDレンタル)よく見ますよ。 これは好みではないですか。 流すな! って言うのは、やはりどこか違うよ。 最後、ビートルズの話しがありました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これはσ(・・*)が第二世代。胎教で聞いていたような世代。  親父の青春時代な訳です。 σ(・・*)は38だよ~~。 ’66年。来日。 今イギリスは、クラプトン、バックストリートボーイズ位かな。 韓国との決定的な違い。 イギリスは反日教育やっていません。 #σ(・・*)イギリス留学していたし~~。 韓国は反日教育やってますよ。 越えられない壁。’66年もそう。反日はやっていないんです(イギリスは)。  #逆だよ、日本が反イギリスってやっていたんです。当時は。  #ちょうど60年安保の後ですね。 日本で、今「反韓国」ってやってますか? 大々的に。 ○○日本では当たり前のようにみんな言うけど、対馬来てくれないから書くけど、 日本人よりマナーができている人もいますよ。 こっちがびっくりするような人もいるよ? だからって、σ(・・*)は 相手するつもりはないよ。 於いて組するに値せず で これからも通す。 デモに参加するつもりはない。押し付けるつもりがないから。  #やりたい人はやればいいよ。σ(・・*)はやらないってだけ。  #反原発なら、ちゃんと確認して、ちゃんと物理知っていて、危険性の認識とか  #そういうところできちんとしていれば、参加するかもしれない。 不買もそう。日本製品を買わないでどうするの? あっちのものは買わないよ~。 安かろう悪かろうしか見たことないから。 長くなりました。お邪魔でした。今日F-1見損なった~~。。。 寝ちゃってました~~>< ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149158
noname#149158
回答No.19

多くのことはメディアが、韓国の本当の姿を書いていなかった 過去にあると思います。 多くの日本人が、韓国は日本と同じ様に感じても違和感無く 感じるような、メディア操作は昔から行われていたのに 韓国で人気のある場合、反日でなければ、活動なんて出来ない。 同じ様に、知らない日本人相手に興行を行う場合、いかに隠すか が大事だね。日本に居る在日で恵まれていない人も中にはいて 動員をかけられる。ヨン様や、最近ではグン様。 実は、政治経済、その根底にある、教育の問題、メディアを読む 大人の問題、陰に隠れて笑っている連中が居るんだけどそれに気付かない 事のほうが大きいと思う。 日本にとって都合の悪い見えない問題が、彼らにとっては都合のいい事が ある。例えばぱちちんこだったりね。依存症と言われるものに対する我々の 意識を、さんらんさせている。 なんだか良く解らない、 私たちの良く知らない。韓国に有ってはいけないものが。あって、それを何故知らなかったのか だけを知ることでも、問いのとっかかりとなるとおもうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156377
noname#156377
回答No.18

かつてアメリカ文化が大量に流入されてきたことがありました。 それは対米感情改善のための国家戦略だったと言われています。 また、日米間の生活水準に相当な差があり、日本はアメリカの生活に憧れたのです。あんな暮らしがしたいと強く願ったのです。 だからこそアメリカ文化が受け入れられたという側面があります。 その後、日本が豊かになるにつれアメリカへの強い憧れが落ち着き今に至っています。 日本でも洋楽が売れますが、売れてるアーティストは一流どころばかりですね。来日するアーティストも一流どころです。 アメリカドラマは映画並の予算を誇り、日本では作れそうにないものが多いです。途中で打ち切られるのがアメリカドラマの怖いところですが… では、韓国はどうでしょうか。 韓国もまた対韓感情向上のために同じことをやっているそうです。 ただ、アメリカと違うのは日韓では生活水準にそれほど差が無いということです。強いていえば日本の方が良いぐらいです。 K-POPもフランス人に「アメリカンポップとJ-POPの亜流」と言われ、韓国ドラマは日本の昭和時代の焼き直し。 また、本当に優れた歌手が来るならいいのですが、日本に大挙して来るのは顔もグループ制もほとんど似たり寄ったりな連中ばかり。 韓流ファンは「全然顔違うじゃん」とおっしゃいますが、韓国アイドルがどれも似てるのは中国、台湾、そして日本のテレビの中の人のお墨付きです。 ついには、「韓流アイドル日本でデビュー!大人気!」という訳のわからないことをやる始末。 国単位でも特別憧れを抱くような箇所も見当たらず(韓流ファンに反論されそうですが…) それどころか、国家全体で反日政策を実施し、竹島を侵略し、対馬は自分たちの領土だといい、スポーツに政治的なことを持ち込み、W杯日本単独開催を邪魔したあげく滅茶苦茶にし、世界中で日本の悪口を吹聴し、日本の文化の起源を捏造し、常任理事国入りの妨害をし、日本海を東海にしろと騒ぎ、日本に金を借りながら、感謝も一切せず、韓国の子供達に反日教育を実施し、アメリカに日本を仮想敵国として扱えと主張する…そんな国を「友好国」だと錯覚させるような報道をし、日本よりも韓国が優れてるとあえて日本を貶め、なのに韓国に都合の悪いことはほとんど報道しない… これで反発するなと言う方が無理があります。 だから「韓流とアメリカの何が違うの?」って言うのは愚問。 何から何まで違う。 ただ国家戦略上、文化輸出をしたという点でしか一致点がないです。比較するのもこがましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.17

>日本に年間8000億円を使っていると聞きます へぇー!凄いですね。 外貨が勝手にそれほど流れ込んでくるのは国民としては歓迎すべき自体では? 年間8000億円を得る以上に日本が被っている不利益ってなんでしょう? まさか「TVを点けたら嫌いな人が出ている」なんて個人的な不利益ではありませんよね。 8000億円に対抗するならデモに集まったという国を憂いる2万人(でしたっけ?www)がお台場では無く東北に集まって1万円ずつ募金すればどうでしょう? 2万人のボランティアを動員して2億円の義援金を用意した団体のニュースは流石にメディアも取り上げるしかないでしょう。 私も過去に薬害問題で手弁当でボランティアとして参加し、製薬会社を囲んだ一人ですが正義があるなら1万くらいの出費は厭わないものです。 正義の御旗を掲げた2万人がいるのですから何人かの韓流スターの出した金くらいは集めてやったら如何でしょう。 私はやりませんが東北にお金が流れる話は応援します。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143198
noname#143198
回答No.16

メディアの偏重報道を改める方法ですが、やはり資金的な打撃を与えるのが有効ではないでしょうか。 視聴者側の意見は受け取らない。受け取っても反映されず。 これが少数だったらまだしも、テレビの偏重というのは、今や大多数の人が疑問に感じているわけで、これを無視するのは、やはり問題です。 言ってわからない子は……ではないですが、もはや実害を与えるしかないでしょう。 大手スポンサー商品不買運動やデモは効果がある(あった)と思います。 第一に、今まで情報の一方通行だったテレビ業界に対し、『視聴者も黙ってはいない。(ネットの台頭により)テレビの一人天下ではない』ということを伝えることができたのが大きいです。 こうした地道な行動によって、テレビを変えることができるでしょう。 少なくとも、自分は変えていきたいです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 大手スポンサー商品不買運動やデモは効果がある かも知れませんが  なかなかテレビ局の韓流偏重は変わらないですね これから テレビを変えることができるでしょうか? まともなテレビに 変えたいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.15

>ビートルズは 日本でも本当に人気があったから来日したのでは ないですか? 確かにそうかもしれませんが、当時ビートルズを政治目的に利用したことと 韓国政府が日本のメディアに巨額な資金を提供し政治目的に利用するのは、同じことだと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます ビートルズを政治目的に利用したのかは 知りませんが 韓国政府が日本のメディアに巨額な資金を提供し 政治目的に利用しているのは その通りだと思います たとえ 同じだとしても やり方が違いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.14

たいしてテレビを見てない奴がたまたまテレビつけてたら韓流れてて、 ネットでは韓流偏向が起きてるって話題になってたからきっと韓流偏向が起きているんだろう ↑ この程度の認識でしょ? テレビ全体に対して何%の割合で韓流が放送されてるのか統計とってみなよ。 そしてそれに対してアメリカが何%なのかも。 洋楽の大半はアメリカだしデーブスペクターとかアメリカ系タレントも山ほどいるんだぜ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3387)
回答No.13

一昔前もアメリカのドラマばかりだった時期がありますが、このときは特に偏重だの言う意見はありませんでした。 アメリカは反日本でないこと、アメリカ自体が売り込んでいたわけではないこと、ゴリ押しなどがないことが理由でしょう。 今回は反日国家がカネを出して反日俳優を使って日本のパクリドラマを流し、ブームを捏造してるところが騒ぎの原因です。 TV局曰く、「安く上げられて、そこそこ視聴率が取れる。次の当たりコンテンツが出るまではこれでいく」だそうですが、「当たりコンテンツ」を作り出すのがTV局の仕事じゃないのかね?と思ったりします。 が、今のTV局は自分で作り出すカネも知恵もなくなっているので、当分このままでしょうね。 「嫌なら見なければいい」 はい、そのとおりにしました。かれこれ10年近く、ほとんどTVを見ていません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 安く上げられて、そこそこ視聴率が取れる そう聞きますね しかし 韓流ばかり流すテレビ局は もう見ないと言う人が増えれば 全体の視聴率を下げてしまいます また 韓流ばかり流すテレビにコマーシャルを流さない日本企業も出てくるのではないでしょうか? テレビ局には かなりの数の在日韓国朝鮮人達が入り込んでいる様です 視聴率などは 関係無しで 韓流を流したいと思ているのかも知れません 自分で作り出すカネも知恵もなくなっている  というのは  やり方次第だと思います カネをかけずに面白い番組は やろうと思えば出来るはずです やはり 嫌なら見なければいいですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.12

気持ちは、何となくわかる気もします。確かに、韓流番組はBSを中心に多いですからね。 その割に、日本の番組はコスト削減のあまりバラエティ以外の番組制作が減っているように思えます。ドキュメンタリーなども減っていますしね。ある意味、無難に丸く収まっている感があります。 そう考えると、若い世代ほどテレビに対する不信は大きくなるでしょう。特に韓国は歴史的な背景もあり、日本との問題やつながりも昔から多いですからね。 まあ、私は最近はテレビもほとんどナショジオと世界遺産などに収まっているので、私自身がそれに対して気にすることはないですけどね。 止められるか否かでいえば、はっきり言えば今の日本でどんなにデモをしても、視聴率が一定以上あれば無理です。これが、日本が戦後の教育中で育てた資本主義や自由主義経済の原理原則なのです。 もしこれが、曲げられるようなことがあれば、情報統制となり社会主義的な発想の始まりとなります。 すなわち、質問者様が思う通りの主張が政府や国家機関の意向にそぐわなければ、検閲されるような世の中になります。まあ、これはあくまで極端な例ですけどね。 本来は、これを前提にどのような行動をとれば、世の中を自分の思うものにできるかを考えるのが大事です。そうしなければ、単にデモをしても、一般の評価は希薄となります。中にはしっかりとそのビジョンを示し理想を掲げる人もいますが、このところの傾向は世界のデモにしても、アラブの春と呼ばれる革命にしろ、先が不透明でありながら、反発し壊すだけ壊し、壊した後は誰かがなんとかするだろうとといいう丸投げが多いのですよ。だから、革命は見た目では起きても、実感としてその結果が、動いた人には表れないケースも出ているようです。 だから、質問者様にも一考していただきたいのは、それを止めた先に何か良いことがあるのか、止めた後に質問者様は何があれば、良いと感じるのかなのです。 そういった視点から回答します。 メディアが生み出したブームはたとえば、AKBなどでも言えますが、このところ偏った偏重傾向があるのは確かです。どの社も売れると踏んだ番組は大量に生産し、飽きられると次に視聴率が高いものに、シフトします。いわゆるイナゴの大群のように、大量投入し食いつくし、逃げていく手法です。 その末期には、どちらかというとネガティブなイメージが残るため、しばらく別番組でつなぎ時間を置くしかありません。結果的に、長続きするのは、長寿で続く番組と古くからいる司会者が中心の無難な番組になります。番組改編期は、毎年恒例のスペシャル番組をやります。 そこで、飽きをリセットしようと試みます。 この傾向は、リーマンショック前後からさらに強く表れるようになりました。コストカットの影響もあるのでしょうが、たとえばお笑い芸人を投入した番組が増えたのはそのころから、パッケージでの販売が増えたのです。そこに、韓流という比較的女性を中心に人気が取れる要素があったというだけにすぎません。 韓国では、政治のトップに財界の有力者が就くことが一般的です。そのため、日本に限らずコンテンツ、製品、農業など経済にかかわる部分での外国への進出は、世界でもトップクラスの迅速さで行われます。まあ、それがこのところ裏目に出始めており、たとえばサムスンの携帯電話が世界でApple 訴訟の火種になったりしているわけですが・・・そのビジネスモデルがあって今そこそこ安定しているのが韓国です。彼らにとっては、自分たちが生んだものを、外で売ることが基本であり、世界で発言力や力を高めるためのステータスなのです。 それに対して、日本はすでにインフラや社会基盤は完成されどちらかというと、停滞から衰退の時期に入っています。それでも、世界トップ水準の技術力、国民全体の識字率は世界一、インフラの整備率は世界トップクラス、給与所得水準は円高の影響もあり、基軸通貨ドルベースでは増えています。 すなわち、まだ余裕のある国なのです。そして、それが自由をもたらします。人々が平和で安定しているからこそ、韓国云々を語ったり、テレビの方向性を議論できるのですが、その逆に、経済衰退からか、人に頼ってしまう傾向は強まっています。自分で、中長期的なビジョンを示すことは少ないのです。 これらの点を考えると、韓国云々に対して単なるデモでなんとかなると思いますか? はっきり書いてしまうと、韓国からすればコンテンツも大事な産業です。それになりふり構わず力を注いで、稼ぐ必要があるのです。それが彼らのビジョンであり方針です。日本は、確かに不景気が長引いていますが、それでも世界でNo3の座にいます。もしも、韓国からくるコンテンツに問題があると思うなら、このNo3の座にある日本が、日本の企業や政府、場合によっては個人として、韓国以上に魅力的なコンテンツを作ることがまずは先決です。 それができないなら、いつまでたっても、デモなどしていても韓国の人は、日本に売るためのコンテンツ制作に勤しみ、日本にもっと多くのコンテンツを入れようと努力するでしょう。まあ、不当に魅力的で安価なコンテンツを自分が作ったが、韓国企業の圧力を理由にはねのけられたというのであれば、デモをする意義はあると思います。 ただ、自分は制作していないか、新しい提案をしていないにも関わらず、問題だと言っているだけでは、そもそも相手と戦う土俵にも立っていません。流れてくる韓流は、どんどん質を上げるかもしれません。いつしか、その人たちは意味のないアンチ韓流だけでみられるようになるでしょう。 これは、韓国で日本の政治家が竹島周辺の視察に行こうとした際に、抗議行動があった時と同じです。我々からすれば、彼らの抗議は、気の小さな人が、過剰反応したようにしか見えなかったはずですし、自国でさえもそう見られてもおかしくないという話が出てきたのと同じです。 デモというのは、その先に誰もが、そうだね。またはそうかもねと多少なり納得できる理由があったときに、初めて意味を持ちます。それが、もしも混沌に向かい、単にそれが消えても変化しないか、変化が悪い側に向かうなら、評価はほとんど得られません。むしろ、嘲笑う人が増えるでしょう。 老若男女問わずこれは言えることですが、デモをするからには、デモ先で変化をもたらしたら、今度は自分たちがかえた社会を必ず引っ張る覚悟を持ってください。デモで変化すれば終わりだとは思ってはなりません。デモは、変化の始まりを起こすための活動で、変化の先には必ずその代償が生じます。だから、デモ参加者はその先を支えるための理想を持って行動しなければならないのです。 「変化した。やった~自分たちの要求が通ったぞ」で終わるなら、それはデモではなく単なる「強請」でやくざと変わりません。誰かがその犠牲になって自分だけが良ければよいなら、烏合の衆であり、一部の賢い人だけがうまくいき、大半の人は使い捨てに終わるでしょう。最後に書きますが、デモを否定する気はありません。考えがしっかりあるなら、参加してください。 まだ、お若い方ならこれから先、もっと大変な時代がくるかもしれません。 この韓流にしても、なくなれば何をもたらすか、もたらさないかを考えてみるのが良いでしょう。 きっと視点をいくつも考えれば、見えるものは変わってくるはずです。おのずとそこから、行動に必要な部分も出てくるでしょう。 長くなりましたが、私なりに複数の視点から書いてみました。参考になれば幸いです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 韓流編重デモの目的は 韓流編重を辞めさせることでしょう 韓流編重前に戻すだけでも良いと思います こちらから求めたものでは無く 向こう側から押し付けられた韓流ですから 嘘を正すだけ  だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フジテレビの韓流デモに対する考えは?

    フジテレビは韓流デモについて、どう考えているのでしょうか? フジテレビ内では流デモに関して社員のみなさんは、どのように話しているのでしょうか? また、韓流デモについて一切地上波のニュースで報道されないのは何故ですか? また、フジテレビで韓国スターが出演している番組のスポンサー企業には、どんな企業がありますか?企業がスポンサーから撤退するとなったら、韓国企業がスポンサーになったりするのでしょうか?

  • 韓流批判についてどう思いますか?

    最近韓流も凄いですけど、韓流批判も凄いじゃないですか? 数千人規模のデモが行われたり・・・ 私は正直、韓国で反日発言をしたり竹島は韓国の領土とかいいう歌を唄ったり・・・そういう反日の韓国のアイドルグループや女優が日本に押し寄せてくるのは嫌ですし、韓流を好きな人の事も理解できません。 もちろん日本が好きで日本で本当に歌が唄いたいとかそういう人達なら全然良いのですが、日本が嫌いなのに日本に来るって明らかにお金だけの為じゃないですか? もう韓国のアイドルは皆日本でデビューしたんじゃないの?ってくらい押し寄せてきてますし 日本に来ればどんなに無名のアイドルでも日本のテレビ局が一斉に取り上げて 日本でデビューすれば韓国のアイドルなら誰でも有名になれる 今そういう感じじゃないですか? 何か韓国韓国でウンザリです・・・ 皆さんは韓流、韓流批判についてどうお考えですか?

  • メディアの韓流ブームを捏造するブームは終わった!?

    最近、ちらほらと日本のテレビ番組などに台湾の事が取り上げられるようになりましたよね。 先日もTBSの番組で、"日韓台エンタメ最高峰 決戦!アジアンエース 華麗なるステージSP"という番組がありました。 そして、先々日も日本と台湾のプロ野球選手による「東日本大震災復興支援ベースボールマッチsupported by KONAMI」が行われ、これらの番組は、共に、ゴールデンタイムに放送されました。 その一方でなんだか、韓流が減ってきているような気がします。 私は、多分、これから日本のメディアは台湾のドラマも放送し、台湾のタレント達を頻繁に番組などに登場させるようになるのではないかと思います。 やはりメディア側も、韓流ブームを捏造する為にヤラセやステマなどの行為をしていた事がばれたり、フジテレビ抗議デモなどで、そろそろ韓流ブームも潮時と思ったのではないでしょうか? もし、メディア側が韓流はもう潮時と思いブームを煽るのを止めたとしたら、韓流に批判的だったネチズン達のあちこちのサイトへの書き込みや、フジテレビ抗議デモなどは、メディアや広告代理店、番組スポンサー達に影響を与えたのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 韓流スターをまだ・・・????

    韓国の恐ろしさを知った今メディアで韓流韓流言ってるのを聞くたび、 えっ???と耳を疑ってしまいます。 今もまだ韓国人俳優や歌手を好きな人たちの気がしれません。 今もまだ韓国人俳優歌手を出演させているテレビ局、掲載している出版社、 何考えているのでしょう・・・???さっぱりわかりません。

  • “日本人”女性はなぜ韓流を応援するの?

    日本人女性が韓流(ドラマ・時代劇・KPOP)を応援していますが、 なぜ韓流を応援するのか理由がどうしてもわかりません。 在日の方達が応援するのは当たり前です。 単に「好きだから」だと思いますが、韓国って世界一の反日ですけど^^;。 以下を知っていますか? ・韓国は反日教育をする反日国(敵国)。日本の竹島を占領している。 ・テレビ業界を支配しているのは電通(在日企業)。電通が強引に韓流ブームを創った。 ・韓流で韓国イメージアップさせ、在日韓国人は外国人参政権を得たい。  (在日韓国人民族組織の民団が、外国人参政権を欲しくてたまらない。) ・敵国民である韓国人や在日が外国人参政権を得たら、  ・・・日本はどうなるかわかりますよね?中国・北朝鮮も心配です。 ・おまけに国際結婚までしている日本人女性までいて全く理解が「!?」です。 韓流ファンは以上の事を全く知らなかったと思います。 韓流をビジネスだと考えていませんか?韓流は韓国政府まで関係した 思いっきり政治目的なんですけど^^;。テレビしか見てないでしょう。。。 女性自身など女性誌の韓流ゴリ押しには・・・男としてどん引きました。 韓流は政治と関係ないと言う人いるけど、マジで将来に責任もてます? 日本人女性はなぜ韓流を応援するんでしょうか?売国としか思えない。 フジテレビや花王の抗議デモ・不買運動で必死で努力している方達の 気持ちになってほしいんですけど。。。 なぜ韓流を応援するんでしょうか?平和ボケってマジで恐ろしいっすわm(__)m

  • スウィートパワーも韓流反対派に狙われるのか?

     高岡蒼甫の韓流と、フジテレビの韓国偏向に対する批判が引き金となり、フジテレビへの韓国偏向報道に対する抗議デモや、浜崎あゆみによる「a-nation」での東方神起のトリへの不満ぶちまけなど、日本では反対派による韓流への抗議、批判が根強くなっていますが、まさにこれは成田空港問題や天皇制問題に匹敵するほどだと考えられます。  このことから考えると、芸能プロダクション「スウィートパワー」も韓流反対派に狙われる気がしてならないのですがどうでしょうか?何故かというと、韓流反対派の抗議デモに散々遭ったフジテレビで今年の10月から放送される連続ドラマで主役を務める韓国人女優・キム・テヒが「スウィートパワー」と契約した上、そのキム・テヒが過去に「独島(竹島のこと)発言」で物議を醸し出しているからです。  「スウィートパワー」への韓流反対派による抗議・批判への矛先が、キム・テヒだけならばまだいいのですが、同じ所属事務所の堀北真希や内山理名、桜庭ななみ、黒木メイサ、桐谷美玲らにまで飛び火し、彼女たちまでもが韓流反対派から「在日」「反日」などと批判された挙げ句、「日本から出ていけ!」などと言われてしまう騒ぎになってはたまったものではありません。さらに、「フジテレビスポンサーの商品不買運動」や「フジテレビ不視聴運動」などに倣い、「スウィートパワー」所属芸能人が契約している会社の商品不買運動、あるいは出演している映画、ドラマの不視聴運動が起こる危険性もあるのではないでしょうか。  「スウィートパワー」はキム・テヒとの契約だけにとどまらず、桜庭ななみが所属するアイドルユニット「bump.y」のK-POP路線への進出など、最近は韓国とのパイプが根強くなっているように感じられるので、このような大問題が起こるのではないかと不安で仕方がありません。  皆さんはどう考えますか?

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • フジテレビと花王の株が下げてますが、

    このまま花王の不買運動とフジテレビは、見ないという方向に向かうのでしょうか? また、韓国系企業に対する風当たりは強くなり、日本のテレビから韓国人や韓流ドラマは、消え去ってしまうのでしょうか? 皆さん意見をお願いします!

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。