• 締切済み

もう一度仲良くなりたい

私は同じ学年で他クラスの男子とblogで絡み、その男子と気が合い、もっと友達として仲良くなりたいというつもりで 昼休み、その男子を呼び出し 「仲良くなりたいからよかったらメールしよ」とメアドが書いてある手紙を渡しました メールはその日以来 男子から定期的に来るようになり… でもある日メールをしてたら 男:「好きな人いる?」 私:「いるよ、まぁ一回振られてるけどまだ好きなんだ」と。 そのメールをしてから 向こうからメールは来なくなりました その男子は頼んでもいないのに旅行のお土産を買ってきてくれたりしました。 友達曰く、その男子は私の事が好きだったんだよ、と言いました。 それから半年が経ち、その男子は同じクラスの女子と付き合っています 学校で男子と彼女が並んでいるのを見ると何か辛いです あの時、もっと早く気持ちに気づけばよかった、と後悔しています 今更ですが…。 せめて友達になりたいのですが無理でしょうか? いきなり話かけたり挨拶したら引きますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

今こそ活かせるのはブログなんじゃない? また少しずつやり取りを含めて絡んでいけばいい。 ハッキリ言えばすれ違った。 彼も貴方から興味を持たれた事は嬉しかった。 その流れで貴方「から」アドレスを教えてくれて。 やり取りが始まったと。 でも、その時点で彼は貴方が自分に恋愛的な含みが あるからこそ動いてきたんだと。 少し前提的に「強く」持っていたんだよね? 何気ない質問の中で貴方を見極めようとした彼。 貴方がまだ別の男性に未練があるという事実を知った時に。 な~んだと。 別に貴方が未練があっても貴方の自由なんだけど。 彼からすれば、 僕に対して親しい体で向き合いながら。 気持ちはまだ別の男子にあるのかと。 だったら、貴方との「建設的」なコミュニケーションは難しいと。 そう思った時点で気持ちが切れて。 ラインとしても弱くなってしまった。 その後彼は、自ら求められる関係を目指して。 そして大好きな今のクラスメイトの彼女と繋がったと。 今の彼は恋愛真っ只中だからね。 貴方が話しかけるのは自由だけど。 貴方は「せめて」友達でも~という考えでしょ? それってまだ未練や気持ちが「残ってる」貴方じゃない? そういう貴方を彼は心地が良いと感じるか? それこそ大好きな彼女に不安を抱かせるような親しさは 求めてこないし、求めて欲しくないと。 友達になりたいなら。 貴方は精神的に「身軽」にならないと。 今の貴方は後悔の「延長上」にいるから。 それでは無理なく楽しい友達関係は難しいよ。 貴方は友達と言いながら、駆け引きを始めるから。 友達になりたいなら。 彼女と分かち「合えない」部分を共有する事。 ブログで絡んだりしたような。 気軽な部分からのコミュニケーション。 今急に彼の前に現れたとして。 貴方は何を話すの? 友達になってくれ、と言ってから始まる関係って 既にぎこちないでしょ? お願いして繋がってもらうようなもの。 話したい事があるなら。 会えたタイミングで気軽に話しかければいい。 でも今の貴方は。 何を話したいからではなくて。 とにかく繋がっていない状態が寂しい寂しい寂しいと。 何とかしたいからエイッと動いて。 自分の存在感を少しでも残したいと。 そういうバタバタした貴方を。 半年も間が空いている状態で心地良く受け止められる彼が いると思う? まずは、貴方自身が気持ちを整える事。 今の「まま」では友達にもなれない。 繋がる事はむしろ貴方をさらに不安定にするから。 そして、隣のクラスなんでしょ? 直ぐに顔が会う訳でも無い。 だからこそ、ブログやメールなどの間接ツールを活かして。 少しずつ繋がり直してみれば良い。 後は学校全体の行事があるでしょ? 文化祭や、体育祭。 クラスの垣根を超えたタイミングで。 未練云々は整理をした状態で。 笑顔で快活に貴方「から」声を掛けてみる。 もう少しで上手く行きそうだけど、 そうならなかった過去がある貴方と私という 重たい部分を持ち込まない。 続きを期待しない。 あくまで他の友達と同様に。 肩の力を抜いた貴方で向き合わないと。 彼にとっても絡み難くなってしまうでしょ? まずは身軽になる事。 彼は好きな人と前に進んでいる。 複雑だけど。 彼は彼なりに自分を成長させているんだよねと。 私も私の場所で頑張ろうと。 彼の一歩をポジティブに受け止められるような 貴方であってこそ。 彼女持ちの彼であっても。 貴方は貴方なりに仲良くできるチャンスがあるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 異性を紹介されましたが他に気になる人がいます

    友人に異性を紹介されました。 私(Rとします)は高3の女子です。 その人(Fくん)とは同学年ですが他校の人です。先日同じ中学だった男子に「Rのメアド知りたいっていう友達がいるんだけど」ということで(面識は全くありませんでした)メールをすることになりましたが「好き」という感情は湧いてきません。 向こうは顔合わせしたいということで、週末映画に行誘われています。しかしやり取りしているうちに、同じクラスの好きな人のことを考えてしまいます。まだメアドも知らないし挨拶や少し会話をする程度なのですが。 ここで質問なのですが、一般的にこういう流れでの紹介というのはお付き合いをする前提ですか? そうだとしたら向こうにとって失礼かなと思うので・・・(向こうも「友達として」と思っているのならそれで良いのですが分かりません。)私はFくんとは友達として交流していきたいなとは思いますが、それをメールで察してもらえるような言葉ってありますか?メールはいつも向こうからです。 最初に断っておけばよかったと反省しています。こういう経験は初めてなので戸惑っています。 このままではいけないと思い相談しました。相手に失礼のない態度をとりたいです。 好きな人のことを考えると、つらいです。

  • 片思いです・・

    私は今年の春から転校してきた高3です。 私の学年は四クラスで、私のクラスは、進学クラスであとの クラスと教室がなんかめちゃめちゃ離れています。 たまに学年が集まって合同で体育をするのがあり、 違うクラスのムードメーカーなちょっとぽっちゃりした男の子が 転校生やんな?よろしくね^^ と6月に話しかけてくれました。 6月から学校で廊下とかであったら、あっちから 挨拶してくれます(>_<) 転校生だから挨拶してくれてるんかと思いますが あったら必ずあっちからしてくれます(´・ω・`) 日が経つうちに好きになってしまいました(>_<) 友達から、その男の子のアドを聞いて友達に教えてもらって メールしました☆ミいつも挨拶してくれてありがとう(>_<) 的に何通かメールして俺こそよろしくね^^とかはきましたが、最初は敬語できましたが。。 六通ぐらいして返信が途切れて、ミクシイはログインしてました・・ でも返信なく・ログインしてた翌日また偶然あって挨拶してくれました・・ 挨拶してくれてるのは、見る限り私だけです。 でも明るいので女の子の友達もたくさんいて、あっちからメール来ないし諦めたほうがいいのかなぁと・・ 昨日は帰りにその男の子の集団の後ろにいて 私に気づいてくれたのか、ばいばい^^としてくれましたが わたしはかなりの恥ずかしがりで、男子ともあんまり離せません・・ 声も小さいし・・そのときは手を振ることしかできませんでしたm(_ _)m 今日も挨拶してくれて、その子と会えたら一日がほんと輝くぐらい 好きになってしまいました・・ 大学多分福井にいっちゃうのでどうしたらいいのか 焦っています・・メール来ないし挨拶だけだし脈なんかありませんよね・・ 私はちなみに可愛ないすたいるよくないぶすです。

  • 先輩とメールがしたい!!

    私には好きな先輩がいます。 飲み会で一緒に話して、そのときはなんとも思ってなかったのですが、 学校に通っているうちに好きになってしまいました。 飲み会は随分前にやったもので、それ以来話していません。 ですが、私の校舎(専門学校)は2学年で2クラス=4クラスしかないし、 近くにコンビニがあり、昼休みには毎日と言っていいほど顔を合わせています。 ですが、周りに友達がたくさんいて、話し掛けられません。 その先輩が1人になった時にアドレスを聞こうと思うのですが、いきなりだとやっぱり引きますか?? 手紙を渡すとかじゃなくて、直接聞こうと思っています。 もちろんメールだけで仲良くなれるとは思ってませんが、何かのきっかけになればと思っています。 皆さんはどう思いますか?? ちなみにその先輩は今年卒業で、2月から学校に来なくなってしまいます。

  • 会えると嬉しいけど、恥ずかしい…

    以前、「片思いの彼とのメール」と題して書き込みしたものです。 「覚えてるよ。」という方がいらっしゃったら嬉しいです。 今回はその続きなんですけれど… あれから、みなさんのアドバイスのおかげで何度かメールを重ねていく事が出来ました。 しかし先日、模試のために学年全員が登校した時の事です。 私は、お昼休みに違うクラスの友達のところに遊びに行きました。 その子は私の数少ない相談相手で、メルアドを聞く時も協力してくれた子なので、現状報告をしに行こうと思いまして。 最初は、その友達と私の意中の人は隣のクラスなので「もしかしたら彼に会えるかも」と思っていたのですが、本当に彼を見つけてしまったのです。 恥ずかしいやら気まずいやらでうつむきながら、逃げるように私は友達のところへ行ってしまいました。 多分、向こうは私に気付いていないと思うのですが、二学期からもこんな事では駄目ですよね… 登校日の前日には、「明日会っても気まずくならないようにしないと!」と思って、メールしたのですがやっぱり恥ずかしかったです。 ただ思っていただけで、メールをしていなかった時は会えるだけですごい嬉しかったんですけど… すいません、話が分かりにくくなってしまいました。 会った時にさりげなく、自然にするにはどうしたらいいでしょうか? もし宜しかったら、ご返答お願いいたします。

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    クラスの男子に1ヶ月ほど前にメアドを聞かれ、それから少なくとも3日に1回は向こうからメールが来ます。 よくメールをする人なのかな、と思っていたのですが、その男子と昨年クラスが一緒だった 私の友達が、「用事があってメールしたら返信が来てびっくりした。」と言っていて、実はあまりメールをしない人だとわかりました。 学校でも事あるごとに話しかけてきます。 告白された彼女がいるそうなんですが、その男子は何を考えているのでしょうか?

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    クラスの男子に1ヶ月ほど前にメアドを聞かれ、それから少なくとも3日に1回は向こうからメールが来ます。 よくメールをする人なのかな、と思っていたのですが、その男子と昨年クラスが一緒だった 私の友達が、「用事があってメールしたら返信が来てびっくりした。」と言っていて、実はあまりメールをしない人だとわかりました。 学校でも事あるごとに話しかけてきます。 告白された彼女がいるそうなんですが、その男子は何を考えているのでしょうか?

  • 友達の紹介で…

    女子高生です。この前同じクラスの男子に 元中の男子が私のプロフを見て 仲良くなりたいと言ってたから メアド教えていいかと言われました。 別に断る理由もないのでメアドを教えて ここ何日かメールしました。 そのことを友達に言ったら なんか危なくない? と言われたのですが… その人が私にメアドを聞きたかった 理由がよく分からないので、なんとも 返せません^^; どなたか意見下さい。

  • モテる男子に質問!

    モテる男子に質問! 僕は、特別モテるというわけではないのですが、塾の同じクラスの女子に好きになられてしまいました。(僕はその子が好きではありません。) 以前メアドを渡されて、別に断る理由もないしメールしてあげなかったらかわいそうなのでメールをしていたのですが、最近授業後の帰り際に追いかけられて話しかけられたり、修学旅行のお土産を交換しようとメールで言ってきたり、とりあえずしつこいと感じます。(前に、捕まらないようにトイレに15分くらいこもってから帰ったら、塾の近くのコンビニに友達を配置していて、すぐに追いつかれました(・・;)) 僕は性格上きっぱり「やめて」とは言えないんです(なんかかわいそうだし)。 クラスを変えるのも手なのですが、今のクラスは男子の友達が一緒にいて居心地のいい友達なのでできれば変えたくありません。 モテる男子諸君、あなた達ならこういう経験は少なからずありますよね。どうやったら上手く回避できますか?教えてください(´・_・`)

  • 恋愛相談です。

    高校2年の男子です。 今同じクラスで好きな女子がいます。席は真後ろです。 あまり話したことがないのですが、メアドを交換したりと、どんどん仲良くなっていきたいのですが、なかなかメアドを聞くことができません@@; そこで、恥ずかしいので同じクラスの女友達経由でメアドを聞くか、手紙で聞こうと思っているのですが… やはり直接聞いたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 絶望的…?

    悩んでいます…前回こちらに質問をした高2男子です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1518485 とてもよいアドバイスを頂いたのですが、結局挨拶もできず、そのまま夏休みに入ってしまいました。それで、夏休み中に友達の勧めで「愛知万博行って来るからお土産買って来ようか?」とメールしましたが、断られました。それから数日後、長文メールを送ってしまいました。それ以来、一日一通2行程度絵文字なしのメールしか返されなくなりました… 夏休みが明けてから、明らかにその子が俺を避けるようになりました。目をそらされるようになりました。メルアド聞いて以来既にそんな感じだったんですが、夏休み明けてからさらに避けらるようになりました。 なんだかその子が怖くなってしまいました。隣同士になる授業でも話し掛ける事が出来なくなりました。話し掛けなきゃ悪くなる一方だと頭では分かっているんですが、どうしても話し掛ける事が出来ません。こんな自分が大嫌いです。先ずはこの性格をどうにかしたいです。それから、その子と仲良くなりたいです。どうかご回答お願します!!m(_ _)m