• 締切済み

もう一度仲良くなりたい

私は同じ学年で他クラスの男子とblogで絡み、その男子と気が合い、もっと友達として仲良くなりたいというつもりで 昼休み、その男子を呼び出し 「仲良くなりたいからよかったらメールしよ」とメアドが書いてある手紙を渡しました メールはその日以来 男子から定期的に来るようになり… でもある日メールをしてたら 男:「好きな人いる?」 私:「いるよ、まぁ一回振られてるけどまだ好きなんだ」と。 そのメールをしてから 向こうからメールは来なくなりました その男子は頼んでもいないのに旅行のお土産を買ってきてくれたりしました。 友達曰く、その男子は私の事が好きだったんだよ、と言いました。 それから半年が経ち、その男子は同じクラスの女子と付き合っています 学校で男子と彼女が並んでいるのを見ると何か辛いです あの時、もっと早く気持ちに気づけばよかった、と後悔しています 今更ですが…。 せめて友達になりたいのですが無理でしょうか? いきなり話かけたり挨拶したら引きますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今こそ活かせるのはブログなんじゃない? また少しずつやり取りを含めて絡んでいけばいい。 ハッキリ言えばすれ違った。 彼も貴方から興味を持たれた事は嬉しかった。 その流れで貴方「から」アドレスを教えてくれて。 やり取りが始まったと。 でも、その時点で彼は貴方が自分に恋愛的な含みが あるからこそ動いてきたんだと。 少し前提的に「強く」持っていたんだよね? 何気ない質問の中で貴方を見極めようとした彼。 貴方がまだ別の男性に未練があるという事実を知った時に。 な~んだと。 別に貴方が未練があっても貴方の自由なんだけど。 彼からすれば、 僕に対して親しい体で向き合いながら。 気持ちはまだ別の男子にあるのかと。 だったら、貴方との「建設的」なコミュニケーションは難しいと。 そう思った時点で気持ちが切れて。 ラインとしても弱くなってしまった。 その後彼は、自ら求められる関係を目指して。 そして大好きな今のクラスメイトの彼女と繋がったと。 今の彼は恋愛真っ只中だからね。 貴方が話しかけるのは自由だけど。 貴方は「せめて」友達でも~という考えでしょ? それってまだ未練や気持ちが「残ってる」貴方じゃない? そういう貴方を彼は心地が良いと感じるか? それこそ大好きな彼女に不安を抱かせるような親しさは 求めてこないし、求めて欲しくないと。 友達になりたいなら。 貴方は精神的に「身軽」にならないと。 今の貴方は後悔の「延長上」にいるから。 それでは無理なく楽しい友達関係は難しいよ。 貴方は友達と言いながら、駆け引きを始めるから。 友達になりたいなら。 彼女と分かち「合えない」部分を共有する事。 ブログで絡んだりしたような。 気軽な部分からのコミュニケーション。 今急に彼の前に現れたとして。 貴方は何を話すの? 友達になってくれ、と言ってから始まる関係って 既にぎこちないでしょ? お願いして繋がってもらうようなもの。 話したい事があるなら。 会えたタイミングで気軽に話しかければいい。 でも今の貴方は。 何を話したいからではなくて。 とにかく繋がっていない状態が寂しい寂しい寂しいと。 何とかしたいからエイッと動いて。 自分の存在感を少しでも残したいと。 そういうバタバタした貴方を。 半年も間が空いている状態で心地良く受け止められる彼が いると思う? まずは、貴方自身が気持ちを整える事。 今の「まま」では友達にもなれない。 繋がる事はむしろ貴方をさらに不安定にするから。 そして、隣のクラスなんでしょ? 直ぐに顔が会う訳でも無い。 だからこそ、ブログやメールなどの間接ツールを活かして。 少しずつ繋がり直してみれば良い。 後は学校全体の行事があるでしょ? 文化祭や、体育祭。 クラスの垣根を超えたタイミングで。 未練云々は整理をした状態で。 笑顔で快活に貴方「から」声を掛けてみる。 もう少しで上手く行きそうだけど、 そうならなかった過去がある貴方と私という 重たい部分を持ち込まない。 続きを期待しない。 あくまで他の友達と同様に。 肩の力を抜いた貴方で向き合わないと。 彼にとっても絡み難くなってしまうでしょ? まずは身軽になる事。 彼は好きな人と前に進んでいる。 複雑だけど。 彼は彼なりに自分を成長させているんだよねと。 私も私の場所で頑張ろうと。 彼の一歩をポジティブに受け止められるような 貴方であってこそ。 彼女持ちの彼であっても。 貴方は貴方なりに仲良くできるチャンスがあるんだと思うからね☆