• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をやっても上手くできない)

何をやっても上手くできない

このQ&Aのポイント
  • 30歳主婦が何ひとつ上手くできないと悩んでいます
  • 料理もできず毎日死にたいと思っています
  • 自分は誰にも必要とされず社会の寄生虫のように感じています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

誰でもすべてをネガティブに考えてしまうときはあると思いますよ もし何もかもおもしろくないと思って何も笑えない時期が24時間3週間以上続いているのなら精神科に行かれてみてはどうですか もし3週間以上そういう状態ではなく、時々は明るくなれるならそれは正常だと思います 今は自分に休息を与えて何もしないで休んでみたらどうですか 料理もできないと言ってもなにもしていないのではないのではないですか? 自分で自分が許せないだけじゃないですか? 少し旦那さんや自分のことを大切に思ってくれる人に今の状況を話してみて苦しみを分かってもらえたら楽になれると思います 今まで自分がやってきたことで十分だと自分で自分を許してみたらどうですか あなたを大切に思っている人ならあなたが立派な家事のできる主婦じゃなくても、ただ生きていてくれるだけで十分だと思うと思いますよ

noname#150074
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ生きていてくれるだけで十分だと思うと思いますよ その言葉が聞きたかったです。 才能や実力や努力などがなくても、 私はただ生きていることを謳歌したいです。 これからはただ生きていることに感謝したいです。 私が生きてるだけで、母も父も満足なのかも知れません。 それが自分にできる唯一の親孝行だとわかりました。 親より先に死んではダメですよね。 生きてみます。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

30歳男です。 上手くできないんじゃなくて、 上手く出来る前に 諦めたり、やめたり してるんじゃないでしょうか。 まずは、料理でも 掃除でも TVゲームでもなんでもいいので 自分自身が ”ここまでいったら合格” というレベルを設定し 納得いくまでやってみてはいかがでしょうか。

noname#150074
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 自分の合格レベルが高すぎて、下げれないんです。 もっともっと…。 で、自分に潰されてしまいます。 妥協ができないんです。 完璧主義なのかも知れません。 前向きになれない自分が嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

旦那さんはどう言っているのでしょうか? たいていの人は、よくよく考えると質問者さんと同じ考えを持っているのですが、なにせ忙しくて考えられないんですね。 皆さん今日を生きるのに必死なんですね。 今は旦那さんを頼った方が良いと思います。

noname#150074
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はお前は間違ってると言います。 ハングリー精神がないと言われます。 私はそのハングリー精神を持つ時の自分がとても嫌いです。 醜ささえ感じます。 人を蹴落としてでもトップを狙う、そこに真の友情や仲間意識はあるのでしょうか?と思うんです。 だから友達を作りたくても、作れません。 人が怖いんです。 >たいていの人は、よくよく考えると質問者さんと同じ考えを持っているのですが、なにせ忙しくて考えられないんですね。 >皆さん今日を生きるのに必死なんですね。 何かそう言われて安心しました。 ただ忙しすぎるから…。 社会のお粗末なトップの迷惑を被り、なおかつたいていの人も欲に負けてるから?と思うのは私だけなのでしょうか。 良い人も悪い人も悪人に見え、何が善なのか見失っています。 だんなしか頼れる人が身近にいません。 帰りを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「質問内容」が書かれていませんけど・・・。

noname#150074
質問者

補足

質問内容は、自分は今の能力至上主義な社会についていけないです。 スポーツなどの、人と競い合うことが主な目的で、それが楽しいのなら話はわかります。 才能や実力だけが重んじられるような、見えない競争にうんざりしています。 私は人とは何においても競いたくないんです。 能力争いにうんざりしてます。 人生の目的とは何なのですか? 私はこれから何を目標に生きればいいですか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 将来の社会変化を考慮した夢・目標に必要な物は?

    20年・30年後までの社会変化を期待しつつ、20年・30年後以降の夢・目標の為、日々努力・苦労している人はいますか?しているなら、どんな努力・苦労・ものが必要と思いますか? 因みに経済力は、投資・協力してくれる人がいれば補えるからそこそこでいいと思ってます。夢・目標に応じた成長力・環境適応力等が使えるんじゃないかなと思ってます。

  • 本当に前向きになるためには何が必要でしょうか?

    20代男性(社会人)です。 最近、心から求めていた夢に届かず、残念な結果を迎えてしまいました。 目標に向かって努力を続けてきた充実した日々のことを思うと、もうその目指していた目標が失くなってしまったことが少し寂しくもあり、悲しいです。 ただ「何でダメだったんだろう?」と考え込んだり、応援してくれてた人からアドバイスをもらったりしながらここ何か月か過ごしてきた結果、原因もだいたい見えてきて自分自身学んだこともありました。 なのでこれからはその学んだことを次に生かせるように、新しい努力の方向性を見出して、前を向いて進もうという気持ちになりました。 しかし一方で、あのときの夢が自分を受け入れてくれなかったことが悔しい!!と恨んでしまうような感情も自分のなかにはたしかにあって、時折前向きな自分の邪魔をします。 もちろん仕事もスポーツも恋愛でもどんなことでも、努力してうまくいくときもあれば、いかないときもあるのは誰にもいえることだし、失敗した当初の自分と今の自分は違うとわかってはいるのですが、その「黒星をつけられた」という事実そのものがどうしても悔しいです。 そういう弱い自分と向き合いつつ、克服していきたいのですが、ときどき弱い心のほうが手ごわく生活が荒れたりする日もあります。 甘ったれた質問で申し訳ないのですが、こういう弱い心を乗り越えて強くなるためには、心のもちようとしてどうしたらいいと思いますか? 今の努力を続ける、新しい気分転換を見つける、何もしない日をつくるなどいろいろ試していますが、気持ちのもちよう、好きな言葉など何でもいいので、何か他にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 心の葛藤

    人に対して、嫌なことや嫌みなどいわれても 常に平常心を保ち怒らないように心がけてます。 また、人に対して許せないことがあったとしても 許せる心を持てるように努力していますがたまに 人の言動にムカついたりするときがあります。 この怒りの気持ちをおさえるにはどうしたらいいのか 考えてしまいます。 皆さんは自分の気持ちを抑えるのに どのように気持ちの整理をしていますか? 昔、気持ちを抑えきれずに人を傷つけて しまいとても後悔したことがあり10年以上 たった今でも考えてしまいます。

  • いまの社会

    前回は「自立について」という質問をさせてもらった者です。 沢山の回答を頂いて、参考になったのですが、 自立とは「自己判断と責任」や「自分で立つ、ということ。立つということは、自分で自分を支え、目標を決め、歩き出せる能力を持っていること」など、いろいろな意見を頂いた中で、疑問に思うこともあります。自分の今の判断で責任を自分でとれるか、ということが自立につながるというのは、分かった気がします。しかし、いま、現在や将来の目標を決め、努力していったところで、人生は計画通りには行かないと思うし、目標を追って、努力して頑張って頑張った分、うまくいかなくて挫折した時、落胆も大きく、立ち直れなくなるのではないでしょうか? 私は、目標を追って努力することが悪いことだとは思ってません。 しかし、今の世の中、努力が結果につながるという保証はない気がします。だからと言って何もしないのは、少し違う気もしますが、今の自分の判断で後で責任を取れるか取れないかは、分からないような気がします。いま、自殺者が多いのは、「頑張ってるのに、自分ではどうにもならない状況に置かれているから」ではないでしょうか? だから私は、時には、逃げることや負けることも大切だと思います。勝たなきゃいけない、そう思って頑張って、自分を追い詰めることは、時には、自分をどうにもならない場所へ追い詰めることになると思います。今の社会、就職できたとしても、会社がつぶれるかもしれない、リストラに遭うかもしれない、頑張っても、給料は増えない、など、そうゆう状況にある、と聞いたことがあります。 今の世の中 「逃げるが勝ち」や 「正直者が馬鹿を見る」や 「頑張りすぎて自滅する」 など、当てはまる可能性もあるのではないでしょうか? 今の社会は、どうなってるんですか?

  • 恋愛がつらい

    はじめまして。 大学二年の男です。 僕には付き合って5ヶ月の初めての彼女がいます。 特に不仲という訳ではないのですが、彼女のことが好きすぎて、彼女のことばかり考えてしまい、色々なことに集中できなくてすごく困っています。 僕は今まで自分の中で目標を定めて、それに向かって努力するのが好きで、そうしてきました。 そして、そうした努力の合間に友達と遊んだり旅行したり、努力の結果から得られる達成感などで人生を楽しんできました。 しかし、忙しくて月に一回しか会えないためか、彼女のことが気になってしまい、今はほとんどできていません。 この彼女からメールが返ってくるまでモヤモヤしてることとかがとてもつらいです。 さらに、そのせいで目標に向かって努力できずに、モヤモヤしてるだけで、大学生という社会にでるまでの貴重な時間を不毛にしてしてしまうことが余計つらいです。 正直別れたいけど好きだから別れられません。 たぶん自分は恋愛に向いてないんだなって感じてます。 本当にどうしたらよいか、分かりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • みんなすごいなー。もう疲れてしまった。

    最近、ずっと質問タイトルのような気持ちになっています。 みんなちゃんと働いたり結婚したり、頑張ることができてすごいなーと思います。 私は去年の就活に失敗して、今も職を探していますが、不採用ばかり。彼氏も生まれてこのかたいたこともなく。父は他界し、ここで母の癌も再発しました。兄弟もいませんし、親戚も疎遠です。 毎日健康に生活できていることだけでも有難いし恵まれていると思いますが、自分は何してるんだろう?という感覚に襲われます。 昔から人と競うことが苦手で、自分の意見を押し殺したり、強く出られると折れてしまったり。要領が悪くて不器用で、基本的に社会にそぐわない人間なのかもしれないです。 成功したり、あまり悩まずに生活できている人は陰でも努力しているのだろうと思います。私もここで折れずに頑張らなければならないのですが、もう疲れてしまいました。甘えていると思われても仕方ないと思いますが、目標とか努力とか、そういうものに向かう気力が失われています。 私よりも辛かったり、苦しい立場にいる人ももちろんいると思います。けれど今の私には、すべての人が輝いて見えます。 どうしたら、自分は何をしてるのか?といった感覚から抜け出せますか? また、頑張る力を取り戻すためには、どうすればよいでしょうか? 文が長くてすみません。

  • 過去の失敗が挑戦を妨げる

    人生生きていて、何か願いがある場合、 それを目標に進んでいくのが一般的ですが、 例えば、過去にそれに挑戦して失敗した場合、 その失敗が重石になってやる気が無くなってしまいます。 さらにあきらめた経験がある場合、自分に対しての怒りが 込み上げてきて、もはや努力することで過去の自分を否定し、 咎めることになります。 例え、小学生や中学生であっても、過去に失敗経験やあきらめた経験が ある場合、これから先の挑戦は重いものになると思います。 そう考えると、目標に向かって努力する、挑戦するというのは、 一度もあきらめたことのない、まだ挑戦というほどのことを したこともない人だけに限られてしまうのではないでしょうか? すごく抽象的な質問ですみません。

  • 目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

    情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?