• 締切済み

みんなすごいなー。もう疲れてしまった。

最近、ずっと質問タイトルのような気持ちになっています。 みんなちゃんと働いたり結婚したり、頑張ることができてすごいなーと思います。 私は去年の就活に失敗して、今も職を探していますが、不採用ばかり。彼氏も生まれてこのかたいたこともなく。父は他界し、ここで母の癌も再発しました。兄弟もいませんし、親戚も疎遠です。 毎日健康に生活できていることだけでも有難いし恵まれていると思いますが、自分は何してるんだろう?という感覚に襲われます。 昔から人と競うことが苦手で、自分の意見を押し殺したり、強く出られると折れてしまったり。要領が悪くて不器用で、基本的に社会にそぐわない人間なのかもしれないです。 成功したり、あまり悩まずに生活できている人は陰でも努力しているのだろうと思います。私もここで折れずに頑張らなければならないのですが、もう疲れてしまいました。甘えていると思われても仕方ないと思いますが、目標とか努力とか、そういうものに向かう気力が失われています。 私よりも辛かったり、苦しい立場にいる人ももちろんいると思います。けれど今の私には、すべての人が輝いて見えます。 どうしたら、自分は何をしてるのか?といった感覚から抜け出せますか? また、頑張る力を取り戻すためには、どうすればよいでしょうか? 文が長くてすみません。

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

正直、なぜそこまでがんばるのだろうと、本文を読みながら思っていました。 私の話をしますね。 体が弱く、フルタイム勤務が出来ません。だから、少しでも生活をよくしようと思ったら、時給のいい仕事を探すことが一番です。 ですが、私はほとんど時給で仕事を選んだことがなかったんですよ。 そんな私がある時期、時給で仕事を選んだことがあります。 (ずっと接客業なので、たまには仕事内容よりお金をと、考えてみたんです) しかし、結果は散々でした。 時給でくるお店には、気の強い人が多いし、他人が認められたら気に入らないし、陰口は当たり前。 それで気がつきました。 私には時給の高いお店は合わないんだと。 時給の高いお店を選ぶ人は、少なからず自分に自信のある人が多くやってきます。だからこそ、他人より自分が認められたい人が多かったんだと。 生活のことを考えたら、お給料や社会保障は絶対になります。 でも、もしかしたら質問者さんも、条件で選ぶより、別の基準で仕事を選んだほうがいい人なのかもしれません。 別の条件で職場を選ぶ人は「ご縁」が重要になります。 同じ仕事内容なのに、決まらない。 だけど、ある日突然自分のことを待っていたかのように仕事が決まる。 これ、本当にあります。 どんなに焦っても始まりません。 いいんですよ、どんな職場でも人間関係でうまくやっていく自信がある人なら。 どんな人がいようと、そこを自分の居場所にしてしまえるんですから。 でもそうじゃないなら、その仕事に就かなかったことは幸運かもしれません。 今の職場の社長さんは、パートさん曰く「はっきりものをいう人が苦手」だそうです。 そういう社長さんもいますから。 自分から強く出られない質問者さんのような人を、欲しいと思う職場は絶対にありますよ。 >また、頑張る力を取り戻すためには、どうすればよいでしょうか? 休むこと。 休まずに頑張り続けられる人なんていませんよ。 疲れたら休む、眠くなったら寝る。日々当たり前にやってることを、どうして忘れちゃいますか。 楽に流される生き方と、自分にあった速度で生きることは違いますから。 質問者さんは、もう気持ちゆっくりと人生を歩むくらいがちょうどいいのかもしれませんよ。 ガツガツした生き方が似合わないのでしょうから、職探しもガツガツしない。 そう考えて、今よりゆっくり歩く生き方を認めてあげませんか。 >どうしたら、自分は何をしてるのか?といった感覚から抜け出せますか? 他人と自分を比べている内はダメでしょうね。 自信がない時ってどうしたって「隣の芝は青い」ですから。 でも、いいじゃないですか。「自分は何をしてるのか」って考えたって。 むしろ、なぜだめなのでしょうか。 多かれ少なかれ、人は自分のダメさを自覚して生きています。 そして、そういうダメな自分も認めています。 私は主婦ですけど、主婦の家事スキルで比べたら底辺ですよ。 でもね、そんな中でもちょっとくらいは、人並みに出来ることがあります。 大切なのは、その人並みで満足できるかどうかじゃないでしょうか。 今の世の中って、なんだか平均点より上じゃなきゃダメみたいな空気が漂ってますけど。 普通でいいんですよ。 それが基本です。 その一番大事なことを、ちゃんと自分に認めてあげてください。 それで十分だと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.5

みんなもがいて居ますよ 小さな幸せにすがって生きている人も多いですよ 毎日面白くなかったり 何の変化もない毎日とおもうことも多いです でも平凡なのが一番幸せだし ミサイル飛んで来たり戦争になって居る中で生きていくの大変ですよねきっと なので本を読んだり、映画を見たり 花を植えたり些細なことでいいと思うんです こんな事で幸せ感じられるんだ。という事がたくさんあると思います ただそれが見えないだけではないかと

回答No.4

孤独感が強まると人間の心は消極的になります。 消極的になると行動を起こせなくなります。 行動を起こせなくなると「展開」が起こる機会を失います。 展開が起こると、あらゆる出来事に肯定的な意味が見い出されます。 展開がいつ、どんなキッカケで起こるかわからないことが、生きることの面白さなのだと思います。 孤独感を感じていることに気が付いていない人は多いようです。 それは孤独であることを認めて受け入れるよりも、誤魔化した方が自分の心を守れるからです。予期せぬことで他人に傷付けられるよりも、自分自身で自分を傷付けておいた方が安全なのです。自分の思う以上のことは起こらないのですから。 どんな人間もそうですが、これは繰り返して続けたくなるほどクセになります。 心が健康な状態でなければ、予期せぬ出来事に対処できません。嫌なことを繰り返し思い出すことを2分やめるだけで、考え方がポジティブになるようですよ。

回答No.3

目標は、無ければ無いで良いと思います。 仕事も、食べるために仕方なく最低限やるという程度の頑張りで十分だと思います。 世の中の人も、ほとんどの人は目標もなく日々を最低限の努力だけで過ごしてます。 道行くサラリーマンに目標を聞いても、少しの出世や給料UPくらいしか考えてないと思います。 そんなものだし、それで良いと思います。 人と競いたい人は競えばいいし、競うのが性に合わない人は、競争を避けて適当に折れていれば良いと思います。 私もそうしてます。 「自分は何をしているのか?」と考えてしまうのは、きっと「人は目標を持って生きなければならない」と思っているからではないかと思います。 私はそうは思いません。 そんなことを考えるのは、自分に無意味なプレッシャーをかけてるだけです。 人生は、日々を適当に暮らしていれば良いのであって、その暮らしの中で自然と頑張っていたり、目標が出来たり、ということもある、というだけのことだと思います。 私はそんな考えで生きているので、何年間も何の変化もない時期もあります。 質問者さんのように、付き合う相手もいない時期も長かったし、仕事も辛いだけの時期もありました。 それでも、長い間には自然に変化も起きるもので、恋人も出来るときは出来るし、転職に成功するときもあります。 質問者さんも、今の感覚のままでも気にせずに、流れに身を任せていれば良いのではないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私も元々ネガティブ気質なところがあるので気持ちは何となくわかる気がします。 ただ、私も比較的若く母を亡くしまして… そこから少し考えが変わりました。 言っちゃ何ですが、人って本当に死ぬんですよね。 知ってはいたし猫の死にも立ち会ったことがあるので実体験として十分かと思っていましたが…いざ身近な「人」の死に向き合うと色々思うところがありました。 以前の私は、それこそ「強く出られると折れたり」そんな感じでしたが…でも、どうせいつか死ぬんですよ。 それと、出し惜しみしてるとそれをやらずにある日突然死ぬ可能性もあるんです。 そう思うと、言いたいことはどんどん言ったほうがいいし、相手とぶつかるならそれはそれで。そういう気持ちになるんですよね。 結果、ちょっと性格が変わりました。 質問者さんもお父様を亡くされて、お母様もご病気とのこと。 ただ、お母様はまだ生きている。 それは素晴らしいことですが、そうは言っても順番からすればお母様が先に亡くなります。 色々な面で後悔しないように…そう考えれば、何か見えてこないでしょうか。 とは言え、力が出ない時は休息すべき時とも言えます。 しばらくは低速で生きる感じのスタンスでもバチは当たらないと思いますよ。

s2123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も若い頃にお母様を亡くされて、色々とご苦労もあったのでしょうね…。 確かに、父の死をきっかけに私も考え方などは変わったところはあります。とにかく健康で生活できて、生きていること自体が尊いことだとも思います。 人生一度きりですもんね。人の目を必要以上に気にしたり、気を遣いすぎるのはバカバカしいと思うように最近はなっています。人から笑われようとも、好きなように生きていきたいと頭では思っていますが、なかなか難しいですね。 休息してもバチはあたらないとのお言葉も嬉しかったです。 ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

がんばるためには目標が必要です。目標が無くてはガンバル方向性が見えてきません。とは言っても今の貴女にそう簡単に目標は見つからないと思いますから、さしあたってペットを飼ってみては如何でしょうか。イヌでもネコでももちろん結構ですが、ハムスターやリスもかわいいですよ。「私がいなくては、この子はいきていけないんだ」そう思ったら少し勇気がわいてきますよ。 私のおすすめはフクロモモンガです。

s2123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標はまったくないわけではないのですが、それに向かう気力?が削がれているような状態です。 確かにペットなど、生き物と触れ合えばまた変わるのかもしれないですね。動物のぬいぐるみとはいつも触れ合ってますが… ありがとうございます。