• ベストアンサー

基準が分からないです。

「○○(私の名前)は頑張ってる」「努力家」「無茶をしすぎる」 よく言われますが、もっと頑張ってる人や苦労している人が世の中にはたくさんいることを考えると私なんて全然比べものにならないと思います。 私としてはそんな見知らぬ努力家や苦労人と自分を比較してしまい、自分が頑張ってるとか無茶をしてる感覚が全然ありません。 死ぬ気で頑張ってるとか、物凄い努力したとか、無茶とかの基準ってなんなんでしょう? 他人にそう言われる度に、自分が常に無気力でだらだらと時間を無駄にしている気がしてならないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

基準は人それぞれ違うと思います 同じことをやっても 楽しんでやったり 義務的にやったりするのでは負担は違いますよね 自分にとってやりがいのあるものなら 周りから見れば努力家って見えるかも知れないものでも その本人にしては楽しんでやってる 基準って人それぞれ違っていいと思いますよ

yeye00
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに義務的にやるか楽しんでやるかで負担は違いますよね。 回答をいただいてからじっくり考えてみました。 私はやりがいがあることだけ伸ばしてしまうタイプで、伸ばした部分が他の人の目にもついてしまうのかも…しれません。 実際やりたくないことは適当ですが、伸ばした部分で目立たなくなってしまっているのかも。 板挟みになって苦しかったですが、回答をいただけてホッとしました。 まだまだ自分を見つめ直す必要はありそうですが、一番気付かされたこちらの回答をベストアンサーにして締めさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kenju1128
回答No.5

質問者様は「ニッポンの母」みたいなタイプで、なんのかんの言って子育てがお好きで、そういう方面のことをやっていても苦にしないタイプなのでしょう。  僕のプロフィールご参照くださってもと思うのですが、工学部から工業系統の事をやっていて、リタイアしてからは前々からやりたかった文学関係のアマチュア活動などをしています。  工学部の勉強とか、全然やる気に成れませんでした。つまり、頑張れませんでした。  今で、検索一位とかありますが、全然努力しているつもりはないです。  まあ、前の方のおっしゃる通りなのかもしれませんね。  それにしても何やっても芽が出なかったのですが、アマチュア活動ですが、好きな事をやっていたほうが芽が出た感じもいたします。

yeye00
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ただ苦にしないだけですか…。 他人の言葉に深く考え過ぎるタイプでしたが、そうかもしれないと思いました。 ママ友同士のプレゼント交換会でも手作りのクリスマスカードを添えたところ、「育児中によくこんなの作れるね!頑張るなぁ~」(嫌味としてではなかったです)と驚かれました。 アマチュアですが育児の傍ら趣味と仕事で絵を描いておりまして、あなたと同じように趣味で描く分にはやりがいもあるし芽が出ているという感じがします。 (実際いざ仕事が入った時にも趣味で描く分で行った実験的な手法が生かせてます) しかしやはり他人と自分とでは、基準が違うのでしょうね。 納得のいくコメントありがとうございました!

• kenju1128
回答No.3

努力ですか。  一言だけ。  「自分の本当にやりたい事を犠牲にしているか」  という事なのかもしれません。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にやりたいことを犠牲に、ですか…。 やりたい事は見つかってないんですよね…。 ひょっとしたら他の人には自分を犠牲にしているように見えるんでしょうか。

• shift-2007
回答No.2

あなたにその自覚がないなら、他人のそれは単なる世辞です。 だから「ありがとうございます」と言っておけばいいのです それを真に受けて基準はどこだというのは自分への自信のなさでしょうね。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は本音と世辞を見分けられない(疑ってかかるタイプ)です。 形では「ありがとう」と言ってますが、時々こうやって悩んでしまいます。 自分に自信は全然持てないですね…。 昔から否定される事が多い人生だったので、今こうやって肯定されることに不安や疑問を抱きます。

• bekky1
回答No.1

努力しているとか、がんばっているとか・・・言われるからのご質問? 自分ではそんなことはないし、もっとがんばっている人はいるし・・・という。 それに比べて、自分はがんばってないと・・・。 現実にそうなのでしょうね。 ただ、外面的にそのように見えるような、パフォーマンスをアナタが常々、するから、そんなにがんばるなとか、 努力家だとかの話になるだけのこと。 あなた自身が【人に見えるような努力しかしてない】だけのこと。 実際にその、努力、時間の使い方で、実効があったかどうかは別でしょうし、 あえて言うなら、みせている努力の割りには、たいしたことないから、 岡目が、無理している、からまわっているとわかるのでしょう。 現実には、裏でのきちんとできるための努力をしないで、手抜きして、ソレを、隠蔽するための パフォーマンスとしての目前での、一生懸命を習いとしているから、自分も焦るし、 岡目にもからまわっているから落ち着けという意味での言葉かけになる。 見せる努力をやめることです。 表現していうなら、「あいつ、何もしてないようだけど、結構、やらせると、ちゃんとできるし、意外に使える」です。 常に肩に力が入って、威嚇するようにガシガシするのではなく、淡々と。 気がついら、出来てる、それだけのこと。 進むように、白鳥は水面下でひらひらやってるわけです。 ぎゃーぎゃーと飛べそうで飛べない鶏のはばたきを考えてみればわかる。 ソレと、全力で走って、ボーっとしている、また全力で・・・という人より、しみじみと進むほうが長い人生距離は稼げます。 極意は、継続です。 倦まずたゆまず・・・と、継続できないことを、ガシガシみせてやるのは「努力」とは言わない、パフォーマンスです。 だから無茶だといわれる。 無茶は無茶で、努力でもなんでもないです。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際には育児面に関しての話なんです。 主に旦那や実両親、義両親、ママ友さん、独身時代の友人(独身・子無しの方ばかりです)などに言われます。 パフォーマンスではなく、常々当然としてやっていることなんですがやはり常々していることでもパフォーマンスなのでしょうか? 具体的には子どもへの対応や料理、お菓子作り、子どもの喜ぶこと(物作りなど)です。 「私には手間がかかりすぎて出来ない」「私が子だったら嬉しい」「愛情がたっぷりだと思う」などと言われますが、その度に基準が分からず悩んでしまいます。 「あんまり頑張りすぎると疲れちゃうよ」と言われることもありますが、そう言われることに疑問を抱き、疲れてしまいます。 (所謂教育ママとかみたいな方向性ではないのですが。) 人に見えない努力…ちょっとまだハッキリ分からないのですが、今後自分の人生の課題や目標として見つめ直してみようと思います。