• ベストアンサー

目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.1

逃げても逃げても、目標の方から近づいて来る事があります。しかも、どうしようもない状況で。 猛反対の末の中途採用だと聞いています。確かにワープロ清書要員に大卒は要らないし、ワープロ教室に通って2回目くらいで内定を頂いてしまったのですから。その後色々あってうつ病発症。 会社が原因でしたが、神経科に通い始めて3ヵ月後父がアルコール依存で入院。転職活動は無理となりました。 その後28歳で海外部異動、馬鹿扱いからのスタート。美人の前任者と比べられ辛い思いをしました。 30歳で部長交代、それから片腕に。 「ぴっかぴかの人間にしてやるぞ、お前!」 私が男性ならば、良かったのでしょうね。 暇な国内担当の年上男性のやっかみからくるいじめで重度のうつ病。 その部長も、国内の連中が不倫の噂を立てたら、私から離れていきました。 でも、逃げられません。 働いていかなくてはならないし、両親と暮らす気はこれっぽっちもありません。 結婚したいけれど相手もいないし、一生独身の可能性も日一日と増します。 「努力」してますよ。通関士の資格を取る事。 ただ、それ程需要が無い事、大変な事、独立開業できない事、承知の上です。 今年36歳、派遣の口もありません。 あなたには、まだそれが来ていないだけです。 あまり悲観なさらずに。

noname#27229
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 あなた様は、すごい経歴と環境をお持ちなんですね? そして色々あったんですね? それでもあなたは今まで逃げなかった。尊敬いたします。 私は派遣の営業をしたことがあって、年齢の高い素晴らしいスキルの方を見てきました。女性も働ける時代、目標を持っておられるなら少し寂しいかもしれませんが、DVとか自分に合わない男性と結婚するより良いんじゃないかと思ったことがありました。今の時代36歳でも私はまだまだ大丈夫と思っております。実際過去のスタッフで少し遅れて縁があって幸せな伴侶に恵まれた方もおられます。 あなたを見習って頑張ってみます。 本当にありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ちょっと疲れてるだけじゃないのですか?。 私もそんなふうに疲れてしまうことがありますよ。 「先」ばっかりみてるのが、いけないんですよね。 もうちょっと「大まか」に人生は捉えたほうが気楽だし、病気にもかかりづらいと思います。 考えてみてくださいよ。 人生を「八十年」いきるとして、残りは多分半分切っているでしょう?。 そのうちの「10何年」くらいは、はっきり言えば「進歩的には使えない」状態になってしまいますよね、体も老いてしまうし。 となると正味三十年弱くらい。いや、もっと短いかもしれない。 今更「ばたばた」したところで、仕方が無いじゃないですか?。 今、あなた自身が、そういった「悩み」を持つに至たったのは、今までの人生の中で「出会いが無かったから」ですよね?。 「運が無かった」から、今の状態にある、と考えていらっしゃるのだと推察します。 つまり「答えは出ている」のと違いますか?。 「いろいろなことはあった、でも、今の自分はここにいる自分なのだ」と私は考えます。 そうしないと「スタート」でも「フィニッシュ」でもない、自分がどこを走ってるかわからなくなるからです。 それを先にやってから「さて、どうしようか」ということになりますよね。 結婚してれば家族が、していなくても両親たちが、という部分もあります。 ひとそれぞれ「状況」は違いますが、やらないといけないこと、やらなくても済みそうなこと、と言うのはわかるはずです。 それを考慮しながらでも「自分らしく生きたい、いや生き抜くぞ!」という心構えくらいは立てられるはずなんです、誰でも。 いろんなことがあったんですから「何が自分らしくか?」とか「人生とは何ぞや?」ということくらいは語ったって罰は当たらんでしょう。 自分の「ハート」に素直になってみれば、おのずと「将来」などということが「なんだ、ぜんぜん当てにならないことじゃん!」という「当たり前の事実」に到達できるはずなんですね。 人生は「結果」じゃないんですよ。 人生は「過程」であり、その自分がいかに「まわりに恥じないで生きてこられたか」ということが一番大事なことなんじゃないかな、と私は思うんですよ。 そうすればいつ「終わり」が来ても良いんじゃないか、なんて思っているのです。 「やりたいことを、意義なんて深く考えないでやればいい」と思うのです。どうですか?。

noname#27229
質問者

お礼

確かに疲れています。 考えすぎですね。 逃げないで気楽にやります。 ありがとう御座いました。

noname#27229
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとう御座います。おっしゃるとおりだと思っています。最低限私は周りに迷惑をかけないで生きてきたつもりです。 このままの状態で、良くならないのなら努力しても可能性が無いなら早く死が来ればいいのにと考える事も有ります。 過程が大事だということも同感いたします。だから大成しなくとも好きな事を努力しておられる方が羨ましいのです。 日ごろ読まないのに、気楽に考えようと「シンプル(なんとか)」読んだりしました。 ワケノ分からない事に悩んでいるのは、自分にしたい事が無い。気が多い。根気が無いのが原因なんでしょうか?原因を潰して前に進みたいのに、わからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば目標のために行動できるのでしょうか

    借りれるだけ借金して一定の金額を稼がなければならなくなれば人間は行動でき尚且つ継続できるのでしょうか? いまの生活に一ミリも満足していません。どうすれば行動でき継続できるのでしょうか? 毎月なけなしの金が投資で消えてます。貯金ゼロです。目標が間違ってるから行動がともなわないのでしょうか? 年齢的にいまの生活はできたとしてもあと10年がいいとこです。そのあとは今以上に悲惨な人生が待ってると思います。目標を達成できなければ。

  • やる気が起きない 前向きな目標が持てない

    ここ1年無気力無状態が続いております 人と話すと、やりたいことがあるのにやらなきゃいけないことが多くて手をつけられない とよく聞くんですが、この状態が理解できないんです 自分はやるべきことはやっていますが別段他にやりたいことがあるわけではないです 極端にいえば、起きて学校に行ってなんとなく過ごして帰って風呂入ってご飯食べて寝てるだけでいいんです 趣味やプライベートを充実させるようなものも特に無いです 一応学校に行く気力や衣食住をこなす気力はあるので病的ではないと思ってます しかし、先の事を切り開いていこうとする気力や目標や夢が無いことだけはどうにもならないんです それを探そうと努力する気力も出ない そろそろ働かなくてはいけないのに、自分がどんな仕事をしたいか、どうすればいいかすらも分からない いったいどうすればいいんでしょう。日ごろから何か気をつけなければいけない点などあるのでしょうか?

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 次の目標が見付からず困っています。

    僕は高校を卒業してからある職種に就こうと目標がありました。その職業に出会うまでは、無職な時ありましたし、バイトをしている時期もありました。しかしとうとうその職種に就く夢は叶いませんでした。(年齢制限の為です)自分なりに勉強もし、精一杯頑張ったのでその事に関しては今は悔いはないです。(残念だという気持ちはありますが)ただ・・・。次の目標が見付からず困っています。 前の職種を目指していた時はその職種に就く、就ける事しか考えていなかったので、それが駄目だった時はどうするのか?というのは全く考えていなかったんです。 同年代ではバリバリ働く役職に就き結婚もし、子供も1,2人いる人も少なくなく、それと比べると未だ安定した職種にも就けず結婚もしていない僕は親からも近所からの視線に痛いです。 僕みたいに目指していた事が出来ない後、やりたい事が見付からなかった方ていますか? その後どうされたのか、どうやる気を出せたのかどうか聞かせて下さい。 (ちなみに今は登録社員ですが、最近は無職状態です)

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

専門家に質問してみよう