• ベストアンサー

目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.1

逃げても逃げても、目標の方から近づいて来る事があります。しかも、どうしようもない状況で。 猛反対の末の中途採用だと聞いています。確かにワープロ清書要員に大卒は要らないし、ワープロ教室に通って2回目くらいで内定を頂いてしまったのですから。その後色々あってうつ病発症。 会社が原因でしたが、神経科に通い始めて3ヵ月後父がアルコール依存で入院。転職活動は無理となりました。 その後28歳で海外部異動、馬鹿扱いからのスタート。美人の前任者と比べられ辛い思いをしました。 30歳で部長交代、それから片腕に。 「ぴっかぴかの人間にしてやるぞ、お前!」 私が男性ならば、良かったのでしょうね。 暇な国内担当の年上男性のやっかみからくるいじめで重度のうつ病。 その部長も、国内の連中が不倫の噂を立てたら、私から離れていきました。 でも、逃げられません。 働いていかなくてはならないし、両親と暮らす気はこれっぽっちもありません。 結婚したいけれど相手もいないし、一生独身の可能性も日一日と増します。 「努力」してますよ。通関士の資格を取る事。 ただ、それ程需要が無い事、大変な事、独立開業できない事、承知の上です。 今年36歳、派遣の口もありません。 あなたには、まだそれが来ていないだけです。 あまり悲観なさらずに。

noname#27229
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 あなた様は、すごい経歴と環境をお持ちなんですね? そして色々あったんですね? それでもあなたは今まで逃げなかった。尊敬いたします。 私は派遣の営業をしたことがあって、年齢の高い素晴らしいスキルの方を見てきました。女性も働ける時代、目標を持っておられるなら少し寂しいかもしれませんが、DVとか自分に合わない男性と結婚するより良いんじゃないかと思ったことがありました。今の時代36歳でも私はまだまだ大丈夫と思っております。実際過去のスタッフで少し遅れて縁があって幸せな伴侶に恵まれた方もおられます。 あなたを見習って頑張ってみます。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

ちょっと疲れてるだけじゃないのですか?。 私もそんなふうに疲れてしまうことがありますよ。 「先」ばっかりみてるのが、いけないんですよね。 もうちょっと「大まか」に人生は捉えたほうが気楽だし、病気にもかかりづらいと思います。 考えてみてくださいよ。 人生を「八十年」いきるとして、残りは多分半分切っているでしょう?。 そのうちの「10何年」くらいは、はっきり言えば「進歩的には使えない」状態になってしまいますよね、体も老いてしまうし。 となると正味三十年弱くらい。いや、もっと短いかもしれない。 今更「ばたばた」したところで、仕方が無いじゃないですか?。 今、あなた自身が、そういった「悩み」を持つに至たったのは、今までの人生の中で「出会いが無かったから」ですよね?。 「運が無かった」から、今の状態にある、と考えていらっしゃるのだと推察します。 つまり「答えは出ている」のと違いますか?。 「いろいろなことはあった、でも、今の自分はここにいる自分なのだ」と私は考えます。 そうしないと「スタート」でも「フィニッシュ」でもない、自分がどこを走ってるかわからなくなるからです。 それを先にやってから「さて、どうしようか」ということになりますよね。 結婚してれば家族が、していなくても両親たちが、という部分もあります。 ひとそれぞれ「状況」は違いますが、やらないといけないこと、やらなくても済みそうなこと、と言うのはわかるはずです。 それを考慮しながらでも「自分らしく生きたい、いや生き抜くぞ!」という心構えくらいは立てられるはずなんです、誰でも。 いろんなことがあったんですから「何が自分らしくか?」とか「人生とは何ぞや?」ということくらいは語ったって罰は当たらんでしょう。 自分の「ハート」に素直になってみれば、おのずと「将来」などということが「なんだ、ぜんぜん当てにならないことじゃん!」という「当たり前の事実」に到達できるはずなんですね。 人生は「結果」じゃないんですよ。 人生は「過程」であり、その自分がいかに「まわりに恥じないで生きてこられたか」ということが一番大事なことなんじゃないかな、と私は思うんですよ。 そうすればいつ「終わり」が来ても良いんじゃないか、なんて思っているのです。 「やりたいことを、意義なんて深く考えないでやればいい」と思うのです。どうですか?。

質問者

お礼

確かに疲れています。 考えすぎですね。 逃げないで気楽にやります。 ありがとう御座いました。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとう御座います。おっしゃるとおりだと思っています。最低限私は周りに迷惑をかけないで生きてきたつもりです。 このままの状態で、良くならないのなら努力しても可能性が無いなら早く死が来ればいいのにと考える事も有ります。 過程が大事だということも同感いたします。だから大成しなくとも好きな事を努力しておられる方が羨ましいのです。 日ごろ読まないのに、気楽に考えようと「シンプル(なんとか)」読んだりしました。 ワケノ分からない事に悩んでいるのは、自分にしたい事が無い。気が多い。根気が無いのが原因なんでしょうか?原因を潰して前に進みたいのに、わからないのです。