• ベストアンサー

電磁気学についてです。

最近電磁気学について習ったものです。 このような課題がだされ悩んでいます(´・ω・`) 問 長さが3cmで磁束が±0.1Wb、±0.2Wb、±0.3Wbの三本の棒磁石を袋に入れたとき、袋から出てくる正味の磁束Φについて論ぜよ。(200から300字) 少しでもわかる方 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

袋の中に棒磁石がどんな形に入っているのか,によって答えが違いますね。 (a) 磁石が3本並行になって自然にくっついているとすると, +0.1WbのN極、+0.2WbのN極、-0.3WbのS極が引っ付いて,外に出る磁束は0Wb (b) 磁石を3本,N極同士反発するのをムリに束ねて小さな袋に押し込んであるとすると, +0.1WbのN極、+0.2WbのN極、+0.3WbのN極が束ねられていて,外に出る磁束は0.6Wb (c) 磁石が3本,三角形に自然にくっついているとすると, +0.1WbのN極と-0.2WbのS極、+0.2WbのN極と-0.3WbのS極, +0.3WbのN極と-0.1WbのS極がくっついて三角形の三つの頂点をなす。 それぞれ頂点から -0.1Wb,-0.1Wb,+0.2Wbの磁束が出てくる。 (d) 大きな袋の中に,磁石が三本,まったく離れて入っているなら, 0.1Wb,0.2Wb,0.3Wbの磁束が独立に出ている。 結果的には,0Wb~0.6Wbのどれか,という結論です。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.2

#1で0.6Wbと書いたのは, 「袋の一部から0.6Wbの磁束が出て,袋の別の部分に0.6Wb入る」 の意味です。 「正味の磁束」が,袋から出て(袋には戻らず)無限遠までとんでいく磁束, を問う意味なら,0Wbです。(単極磁石は発見されていない)