• ベストアンサー

イジメは一生ですか?

長年酷くイジメられていた人に伺います。 イジメられた過去、トラウマとは一生付き合っていかなければいけませんか? 26歳を目前にしてやっと「自分が全部悪い」「自己責任」とまで考えられるようになりました。 よく夢を見ます。 水面で寝ている私の顔の上から罵声、嘲笑われる夢です。 そして最後に私は水の中に沈んでいきます。 今は寝る前にお酒(下戸ですが無理矢理)とハルラックを一緒に服用しています。 皆様も夢は見ますか?

noname#164517
noname#164517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1です。 お礼ありがとうございました。 >これからはお酒は止めて規定量の2倍の薬を飲むようにします。 このコメントに驚いて再び回答させていただきます! 規定量以上の薬を飲むことも絶対にやめてください!!!! 飲むのなら、お医者さんに相談してOKが出たら飲んでください。 多分OKどころか叱られると思いますが。。。 夢のこと、イジメ被害でまだ物凄く苦しんでいること、ちゃんとお医者さんかカウンセラーさんに相談できていますか? 出来ていなかったら、ちゃんと言ってください。 言葉にして誰かに聞いてもらうと少しは気持ちも軽くなります。 まともな人なら、いじめられた人が悪いなんて事は絶対に言いません。 それから >私が存在しなければイジメは無かったはず…。 なんてことは絶対にありません。 もしkimoindesuさんが存在しなかったら、他の誰かがひどいイジメに遭っていたのです。 kimoindesuさんがいてくれたおかげで、誰かがイジメに遭わなかったのです。 kimoindesuさんが辛い想いをしたから、誰かを助けることが出来たのです。 その誰かに代わってお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 逆にいじめっ子が存在しなければイジメは無かったのですよ。

noname#164517
質問者

お礼

2度もご回答をいただきありがとうございます。 病院の方には言ってません。 言えばややこしくなり迷惑をかけ、間違いなく精神病だと診断されるでしょう。 また自分でも精神を病んでいるという事は何年も前から気づいています。 そして今はお金を稼ぎ、いつ死んでもいいように準備しています。 また私が感謝されるような事は一切ないですよ。 イジメは私という欠陥人間を排除する為の言わば生理現象だったのでしょう。 こんな私に2度も回答していただいて本当に感謝いたしますし、恐れ多いです。すみませんでした。

その他の回答 (9)

noname#146423
noname#146423
回答No.10

お礼サンキューです。 自分のトラウマとは、具体的に「自意識過剰」である事です。 いじめられた事(「複数対自分」の環境下に長く居た事)によって、自意識過剰になってしまったと言った方が正しいのかもしれません。 必要以上に他人の目線が気になります。 2人で行動している時でさえ、先頭を切って歩く事が出来ません。 自分より後ろに人を置くと「密かに自分の事を睨んでいるんでは無いか? → 完全な妄想(笑)」と考えてしまいます。 これが3人以上になると「後ろの2人は自分の悪口を言っているのでは?」と考えてしまう。 社会人になった今でさえです。 他にもいくつかありますが、それが「元々の性格に起因するもの」なのか、「いじめの後遺症」なのか線引きし難いモノもあります。 どちらにしろ、自分の場合は病巣は分かっているんですよ♪ あとはそいつを叩くだけです。 算段が立っているというのは、そういう事です。 ・・・正直叩かなくたって、生きていけるかもしれません。 放っておいたって、そいつ(俺自身の中にある問題点)から逃げ回る事でこの先生きる事は可能だと思います。 ただ、そうして人生終えたとしても死ぬ時に後悔しか残らないと思う。 自分はそんな人生は絶対嫌なので、変える道を選びます。 最近ではナンパに挑みました。 理由はハートを鍛える為です。 (まだやってますけど) 余談ですが、誰も他人の事なんて気にしていません。 正直私が死のうが、残忍な犯罪を犯してニュースになろうが世間の人は気にも留めないでしょう。 せいぜいワイドショー好きなオバチャン達の数日間分のネタになるだけではないでしょうか? 所詮人間というのはそんなものです。 お互い頑張りまそ^^

noname#164517
質問者

お礼

2度も回答、ありがとうございます。 回答者様はお強いですね。 私は30代で没する予定です。 自分がこの世にいないと考えるとワクワクします。 他人から見れば異常だとは思いますが…。 回答者様はナンパや他に精を出して長生きして下さい笑。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

お礼ありがとうございます 長年の答えは間違ってる どうして自分を責める? でもそれは反省っていうならいい けど苛めはあなたの存在が原因じゃない 存在は誰が決めることもなく この世に生まれてくるのだから まだ26前 私もその頃は事故の後遺症のためただ生きている感じでした で今までの生活のけじめをつけて第二だか三だか四だかの人生始めたんだから(笑) あなたもキモイの言葉終わりにしない? 幸い苛めの内容までは記憶にないなら あるのはキモイ この言葉だけでしょ もうキモイって言ってた人とも会わないだろうし 今は前とは全然変わってるんだから 頑張ってみて もうキモイは終わりにして♪ 自分で稼ぐ金は生活のために使うもんだよ

noname#164517
質問者

お礼

2度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。 自分を責めてないと、この厳しい世の中私には生きていけません。 まだまだお金も貯めないといけないですし…。 人が一人死ぬのに300万程お金が必要との話ですから。 またイジメを知っているので他人を恨んだり危害を加えることなど私には絶対に無理です。 今は苦しいけど早く楽になりたいです。 わざわざこんな欠陥人間に2度も回答していただいた事、優しくしていただいた事本当に感謝します。

回答No.7

こんにちは いじめられていた人です うつ病持ってます はい 3年間いじめに遭っていました 短いかな^^; 女子校だったので かみつき、共食いが多いものでした・・ 愚痴悪口のオンパレードで とてもすごいものでしたね・・ いじめって、あれですよね いじめていた人って、覚えて無いんです いじめられていた人はよく覚えているのにね; 私ね?いじめていた子に、 「ウチら友達だよね!」って言われて 取り繕ったけど、辛かったです いじめられていた当時は バレーボールあるじゃないですか わたし対30人で汚いボールを 当てられるっていう奇怪奇妙な夢見て どんどん自分が汚くなっていく・・ っていう夢でしたけど 怖いですよね^^; いまは、記憶障害であまり覚えて無いんです 女子の世界は仕方が無いと思っています そのきもいんですっていう名前止めてください 落ち込んじゃうでしょう?自分が; それと、お酒とクスリは併用しないこと 私なんて痙攣起こして帰されたんですからー

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お辛い過去を思い出させてしまい申し訳ありません。 本当にお気持ちお察しいたします。 私も女子からですが「キモイ」と毎日言われていました。 でも同じく記憶があまりないのです。 またIDの件は私そのもので真実で現実なんです。 ずっとキモイと言われていましたから…。 人を評価するのは他人ですから本当のことなんでしょう…。 薬は多めに飲むように心がけます。

noname#164517
質問者

補足

rinaさまの病気の治癒と今後の活躍、幸せを欠陥人間の私ですが勝手ながら願わせていただきます。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

苛めとトラウマからはあなたが過去の出来事を克服出来たらそれで終わりだと思います 考え方が変えられれば大丈夫と思ってます 過去の出来事としてあなたが終わりに出来れば あなたの苛めの内容を聞いてみないと一概には言えないのですが 良かったら苛めとさよなら出来るかもしれないので私に話してみませんか PS.アルコールと薬は一緒に飲んだらダメですよ 詳しい理由は知りませんが

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恥ずかしながらあまり記憶がないのです。 ただ「キモい」と罵声を浴びせられていたのは確かです。 いずれにしろ私が全て悪いのです。 私が存在しなければイジメは無かった。 また欠陥人間は淘汰されないといけませんね。

noname#164517
質問者

補足

優しいお言葉をかけていただきありがとうございました。 本当に嬉しく思います。

noname#146423
noname#146423
回答No.5

28歳男です。 夢は見ません。 いじめられた過去については、未だに引きずっています。 あぁ。 完全に吹っ切れるのはいつになるのか♪ →算段は立ててますけれど。 そんな感じですw

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去のイジメ、お気持ちお察しいたします。 回答者様は算段を立てていらっしゃるとのことで、本当にお強い方ですね。 見ず知らずの他人に言われても困ると思いますが、回答者様の今後の活躍に期待、願いたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

昔はよくいじめられていましたが、我ながらかなり風変わりな子供でしたので、今は「ま、しゃーないな。」と思っています。 夢は見ませんね。 身体が食ったなりの身体になるのと同様、人生も今の生き様が未来に影響します。 10年後の自分が今を振り返って、誇りに思えるような生き方を目指しましょう。 とりあえず、そんな後ろ向きなIDはやめた方がいいと思います。

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様はお強い方ですね。 尊敬します。 また私は10年後には生きていないと思います。 その頃にはお金が貯まっていると思いますので…。 またIDは自分そのものなので真実であり現実です。 嘘はつけません。 お優しくしていただいてありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

>イジメられた過去、トラウマとは一生付き合っていかなければいけませんか?  恐らく、一生付き合うことになります。  素人のヘボ占いですが、夢占いの見地から夢の内容を解説します。  夢の中で寝ている夢は、何かを忘れたいと言う心理の現れです。  罵声を浴びせられる(怒られる)夢は、人から悪意を抱かれているか、悪意を抱かれても仕方ないとあなたが思っているときに見る夢です。  夢の中の笑いは、大きな悲しみや不安、恐怖の暗示です。  沈んでいく夢は、無意識に抱く不安の現れです。特に自分の意に反してどんどん沈んでいく夢は、現実から逃避したい、責任を持ちたくないという心理が夢になったものです。  自覚はしておられるでしょうが、あなたはまだ過去の経験を克服できていません。  「自分が悪い」「自己責任」と考えることで「諦める」のは、過去を克服するために一つの有効な手段です。しかし、それだけでは高確率で深刻な鬱病になってしまいます。  適度にストレスを発散できる機会を作って発散してください。  過去を忘れようと努力しつづける限り、意識は常に過去を向いたままになってしまい、却って忘れることが出来ません。  私個人の経験から言えば、忘れることが出来るのは「何があったのか?」という記憶だけで、「嫌なことがあった」という厭な気分だけは不思議と忘れることが出来ません。そして、厭な気分だけが時々フラッシュバックするのですが、その感情が何時どういうときに抱いた感情なのか、由来を思い出すことが出来なくなります。あとで克服しようにも、何があったのか思い出すことが出来ないので克服の仕様が無くなってしまうのです。  したがって、忘れるという方法では過去を克服することは出来ないと思います。  難しいでしょうが、新しい未来に目を向けてください。  辛い過去がちっぽけなつまらないものに見えるくらい、素晴らしい思い出をたくさん作ることが一番良い克服方法だと思います。  真の癒しは、許すことから始まります。  過去にあったことを、過去のの自分を許せるようになることを目指してみてください。

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにイジメられていた時の記憶はあまりありません。 ただ辛かったイメージが残っています。 私の夢、未来は早くお金を貯めて没することです。 優しくしていただいてありがとうございました。

noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして 私も小、中学生の頃散々やられました。 ついでに親にも相当なぐられたし、末っ子で、兄、姉からも散々いじめられ、私の幼少期は惨憺たるものです。 夢はそんなに見ません。 でも今でも、昔やられたことを思いだし、悔しさ憎しみ腹立たしさ、そして無力であった自分を呪い… この気持ちが振り返すと何日もイライラします。 大人になってわかったことは、諦めるという事。 他人を憎む事を諦める。 自分を責める事を諦める。 いつの間にか過去の苦しみから、自分を解放してあげたいと思う時が来ました。 いまは、怒りの感情は極たまにしかでず、いじめられた話しを声にだし、笑いに変える事さえできるようになりました。 自分の心を安らかにするためには、過去を認め、事実を受け入れ、そのうえで納得し、諦めようとしました。 私のいまの人生は平和です。 山ほど嫌な目にあいますが、なにもできなかった昔とは違います。 友人を選び、仕事を選び、伴侶を選び、新しい家族を得たいま、何度でもスタート出来ると知りました。 いじめられてた私は過去の私。今の私は胸を張り生きられる。自分がそう選んだからです。 自己責任とかかれていましたが、それは違いますよ。いじめる奴らが悪い!それだけは間違いないです。 いじめられた人が悪いなんて、冗談じゃないです。 余程やられる理由を自ら作り出さない限り、加害者が悪いんです。 とことん恨み、泣き、考えたら、もう前に進みましょう。下を見てばかりいたら、前に有るものすらわからないと気づきましょう。 似たような経験の人はたくさんいるんです。 はずかしがらず誰かに話してみると、案外あっさり楽になれるかもしれません。 出来るだけ早いうちに、薬に頼ることを卒業しましょう! 心から応援します! がんばれ!!

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去のイジメ体験、お気持ちお察しいたします。 回答者様はお強い人ですね。 私は人間関係はもう諦めました。 恋愛も放棄、友達付き合いも浅く狭くに徹しています。 私は自分を責めることでしかこの厳しい世の中は渡っていけません。 それが長年の答えだと思います。 聞いた話では、人が一人死ぬのに約300万円かかるそうです(処理代)。 それを稼ぐために生きてる毎日です。 優しくしていただいてありがとうございました。

回答No.1

トラウマは一生モノかもしれませんね。 たとえイジメられた期間が短くても、心に深く傷つくこともありますから。 「自分が全部悪い」「自己責任」とは考えてはいけません。 原因がどうであれ、やはりいじめたほうが悪いのです。 いじめられた方が悪いなんて思い詰めてはいけません。 トラウマは一生モノと書きましたが、イジメトラウマに負けてはいけませんよ。 自己嫌悪に陥るとイジメトラウマに負けてしまいます。 ご自身を好きになってください。 夢の中で罵声や嘲笑われたりしたら、反撃してやってください。 理不尽な罵声を返してもいいのです。 沈まないよう飛び上がってください。 夢の中で奴らに攻撃しても罪にはなりません。 私もたまに学生時代の夢を見ますが、当時言えなかったことやれなかったことをやってスッキリしています。 ただ、自分の性格的に攻撃するほうもストレスになるみたいです。。。 寝る前にお酒はやめたほうがいいですよ。薬と一緒なんて言語道断!! わたしも下戸ですが、寝酒は一切したことがありません。 逆に眠りが浅くなると聞いたことがあります。 それが悪い夢を見る原因ではないでしょうか?

noname#164517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >いじめたほうが悪いのです。 私が存在しなければイジメは無かったはず…。 また自己責任論、弱肉強食の昨今。 私のような欠陥人間、クズは淘汰されなければいけないのかも…。 日本に住んでるので生きれているのでしょうね。 また夢をコントロールできれば良いのですが…。 これからはお酒は止めて規定量の2倍の薬を飲むようにします。 優しくしていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生時代にあったイジメがトラウマ

    現在、高校2年の女子です。 小学4~6年まで受けたイジメがトラウマで対人恐怖症や男性恐怖症になりました。 クラス女子半分、男子全員が私に罵声や殴り蹴り、水などかけられたりしてきました。 先生にやめさせてほしいと訴えても口ばかりで何もしてくれませんでした。 友達も離れていき、ずっと「どうしたら今の状況がマシになるか…」「全部私が悪い」 そんなことばかり考えてきました。一番辛かったのは学年下の子達と給食を食べる機会があったのですが大きな声で「手洗った?汚ったないから食べたくない」と言われました。学年の中には私の兄弟がいました。兄弟には見られたくなかった自分なのであの時は本当に嫌でした。 いつまでもこんな記憶を思い出してしまったり、恐怖症な私はおかしいのでしょうか。

  • 日本酒のアルコール分をとばす方法は?

    常夜鍋を作ったとき、手が滑って日本酒を入れすぎてしまいました。 いつもは酒2:水8くらいです。(酒もったいない) 昨日は酒8:水2になりました。 一人用の土鍋でガスコンロで火にかけていたら、水面から青白い火が出ました。 すぐ吹き消して、後は普通に作りました。 結果、熱燗のナベになってしまいました。(全部食べたけど) アルコール分をなくすにはどうすれば良かったのでしょうか?

  • 悪夢はついて廻るのか?

    夢について。 私は昔イジメられていました(小5~高2迄) 現在、25歳。 今でもよくイジメられている悪夢を見ます。 夢の内容は、相手は何を言っているのか分かりませんが(忘れた)、大声で私に向かって罵声を浴びせている感じです。 最後は自分が沼、水に沈んでいき記憶を失います。 悪夢、心の傷、トラウマとは、ずっと戦って行かなければならないのでしょうか? 自由に記憶喪失など出来るといいのですが、最近とても疲れます。

  • 玄米を炊こうと水につけたまま48時間おいたのですが腐りますか?

    先週(12月20日)玄米を炊こうと、水につけたまま48時間おいておいたら、表面にうっすら軽く何かが浮いてたので、全部水をすてて洗いなおして、また水をはって炊いてるのですが、大丈夫かなあとちょっと不安です。 1.状態をみて頂けてないのでなんともいえないとは思いますが、この時期48時間で腐るでしょうか?室温はそんなに暖房がんがんではありません。 2.そのあと結局炊くことで消毒になりますでしょうか? ※もちろん自己責任で食べるかどうか決めますので、何か参考というか、ご経験とかあれば教えて頂ければと思います。

  • 自己と他者

    ふだんはそんなことは、まるで考えないのですが、ここ数日、ある考えが頭から離れなくて苦しんでおります。 それは「自分(自己)」というものがどのように「他者」を理解するのだろうということです。「自己」は自分という殻からは一生出られず、 しかし他者と理解しあったり、恋愛したり、憎しみあったり・・ 他者を理解するということイコール自己の経験の投影なんだろうか・・とか。 考えても埒があかない問題ですし、考えすぎて苦しくなってくる程で、 みなさまの見解をお聞かせください。 そして、困ったことに、これを考えていると恐ろしい考えにいくつくのです。 つまり自分の見ている世界は、全部自分の仮想現実なのではないかと いう・・。他者には一生なれないわけで、それなら、本当に存在しているかどうかは、確認しきれない・・。 全ては夢の中のようにも思えて、自分でも、馬鹿だなと思いつつも でも神経症なんじゃないかと思うほど気になる。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スモールハウスの基礎工事は勉強すれば実は簡単

    ぶっちゃけて下さい。 スモールハウス、狭小住宅などの基礎工事や建築は、個人が一生懸命勉強して何年もかければ実は自分で立てれるのでしょうか?材料費などをどこからか集めて、潰れたら自己責任てことにすれば安く上がりそうな気がしてます。 経済が回らないかもしれないですが今の給料ではとてもじゃないですが夢の一軒家は建てれません。 やっすい土地買ってもう最悪ログハウスみたいなのでいいです。 いやもっと謙虚にプレハブ小屋で(笑)

  • 悪夢に悩まされています

    半年ほど前に会社を退職しました そこそこ長年勤めたのですが、非常にパワハラや労働環境が激しく退職しました もちろん、自分をごまかし我慢すれば出来ないこともありませんでした でも、ある日ある事がきっかけで、辞表を出しました 自己都合退職で、残業代や有給も消化していません とにかくこれ以上、関わりたくない、争いたくない、早く自由になりたいの一点でした 今は働いていません、そろそろ働かなくてはなりません ずっと夢を見ます、地獄のような日々、社長の罵声、反りのあわない同僚の下卑た笑い もう限界です、半年も経つのにまだ自分の記憶から消えません いったいどうすれば忘れることが出来るでしょう!? また、不当な扱いについて賠償などは今からでも可能なのでしょうか!?(もちろん自分が全面に出たり相手の顔を見るのは嫌です)

  • 副作用が怖い。

    リフレックス服用です。 睡眠作用が遅いのか、3時間以上布団で起きています。 眠った記憶はなく、いつも過去のトラウマ的な出来事や幼少の頃の夢をみます。 朝にパッと目が覚めるんですが、「あ、死にたい」とこの時間帯に強く感じます。「朝がきた」「一日の時間が流れる」という恐怖が襲い、涙ぐみます。 普段自宅静養ですが明日は通院です。恐怖感をさらに感じるという副作用が入っているのでしょうか? 薬飲んだら自殺したって方はいるのでしょうか? 自己コントロールができてない私は、副作用で死へ追い討ちをかけられているようで怖いです。

  • スーグラの副作用

    関係者の方、もしくは服用中で知識のある方からの情報をお待ちしています。 勿論、最終的には自己責任ですので、参考にさせてください。 スーグラを服用していますが、 時々、両腕がすごくかゆいです 夜中でもかきむしっています 真っ赤になるくらいで血がでたりはれるほどではありませんが・・・ このかゆみの頻度が高くなってきました 副作用ですか? 内科でもかゆみ止めはだしてもらえるのでしょうか? 常備していますか? あと、顔がかさかさで、洗顔をすると皮がむけてひどい状態になっています これも、副作用の症状のひとつでしょうか? 問い合わせをするとすれば、どこに聞けばいいですか? 担当医師は、脱水症状を起こしやすいから、水を多く飲んでほしいという一番大事な注意事項すら3か月くらいたってから言い出したくらいで、あまり信用できません。 病院をかえることもできないので、自分で調べています。

  • 会社行事でのトラブル

    先日、会社の忘年会がありまして、はじめは自分の飲みやすいウーロンハイなどを飲んでいたのですが、途中から先輩に呼ばれ度のきついものを飲まされました。(アクエリアスのペットボトルから注がれたのでアクエリアスだと思って飲んでしまった) その後、記憶がなくなり目が覚めると自宅のベッドでした。 翌日、上司から電話があり、「店の壁の修理代、嘔吐物でトイレの水が詰まった事による修理代、酒をこぼした座布団代、嘔吐物を拭いたおしぼり代を貴方が全部負担して払ってください」と言われました。 酔った事とはいえ、自分のやってしまった事の責任は重く感じていますが、ここで疑問があります。 一緒にいた人の証言によると、私が帰った後トイレの水は何事もなく流れていたとの事です。 もし、その後突然水止まりした場合、私の嘔吐物が原因なのでしょうか? もうひとつ、上司に「会社の行事で起こった事なので私だけに全責任を負わせるのはおかしくはないか」と聞いたところ、「社長公認の忘年会ではないので会社側に責任はない」との事です。 最後に、酒類を提供している店で酒をこぼす事は想定できる事であり、嘔吐する事も考えられる事ではないでしょうか? これに対して賠償責任はあるのでしょうか? 初めての事なので困っています。