• ベストアンサー

イジメは一生ですか?

長年酷くイジメられていた人に伺います。 イジメられた過去、トラウマとは一生付き合っていかなければいけませんか? 26歳を目前にしてやっと「自分が全部悪い」「自己責任」とまで考えられるようになりました。 よく夢を見ます。 水面で寝ている私の顔の上から罵声、嘲笑われる夢です。 そして最後に私は水の中に沈んでいきます。 今は寝る前にお酒(下戸ですが無理矢理)とハルラックを一緒に服用しています。 皆様も夢は見ますか?

noname#164517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1です。 お礼ありがとうございました。 >これからはお酒は止めて規定量の2倍の薬を飲むようにします。 このコメントに驚いて再び回答させていただきます! 規定量以上の薬を飲むことも絶対にやめてください!!!! 飲むのなら、お医者さんに相談してOKが出たら飲んでください。 多分OKどころか叱られると思いますが。。。 夢のこと、イジメ被害でまだ物凄く苦しんでいること、ちゃんとお医者さんかカウンセラーさんに相談できていますか? 出来ていなかったら、ちゃんと言ってください。 言葉にして誰かに聞いてもらうと少しは気持ちも軽くなります。 まともな人なら、いじめられた人が悪いなんて事は絶対に言いません。 それから >私が存在しなければイジメは無かったはず…。 なんてことは絶対にありません。 もしkimoindesuさんが存在しなかったら、他の誰かがひどいイジメに遭っていたのです。 kimoindesuさんがいてくれたおかげで、誰かがイジメに遭わなかったのです。 kimoindesuさんが辛い想いをしたから、誰かを助けることが出来たのです。 その誰かに代わってお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 逆にいじめっ子が存在しなければイジメは無かったのですよ。

質問者

お礼

2度もご回答をいただきありがとうございます。 病院の方には言ってません。 言えばややこしくなり迷惑をかけ、間違いなく精神病だと診断されるでしょう。 また自分でも精神を病んでいるという事は何年も前から気づいています。 そして今はお金を稼ぎ、いつ死んでもいいように準備しています。 また私が感謝されるような事は一切ないですよ。 イジメは私という欠陥人間を排除する為の言わば生理現象だったのでしょう。 こんな私に2度も回答していただいて本当に感謝いたしますし、恐れ多いです。すみませんでした。

その他の回答 (9)

noname#146423
回答No.10

お礼サンキューです。 自分のトラウマとは、具体的に「自意識過剰」である事です。 いじめられた事(「複数対自分」の環境下に長く居た事)によって、自意識過剰になってしまったと言った方が正しいのかもしれません。 必要以上に他人の目線が気になります。 2人で行動している時でさえ、先頭を切って歩く事が出来ません。 自分より後ろに人を置くと「密かに自分の事を睨んでいるんでは無いか? → 完全な妄想(笑)」と考えてしまいます。 これが3人以上になると「後ろの2人は自分の悪口を言っているのでは?」と考えてしまう。 社会人になった今でさえです。 他にもいくつかありますが、それが「元々の性格に起因するもの」なのか、「いじめの後遺症」なのか線引きし難いモノもあります。 どちらにしろ、自分の場合は病巣は分かっているんですよ♪ あとはそいつを叩くだけです。 算段が立っているというのは、そういう事です。 ・・・正直叩かなくたって、生きていけるかもしれません。 放っておいたって、そいつ(俺自身の中にある問題点)から逃げ回る事でこの先生きる事は可能だと思います。 ただ、そうして人生終えたとしても死ぬ時に後悔しか残らないと思う。 自分はそんな人生は絶対嫌なので、変える道を選びます。 最近ではナンパに挑みました。 理由はハートを鍛える為です。 (まだやってますけど) 余談ですが、誰も他人の事なんて気にしていません。 正直私が死のうが、残忍な犯罪を犯してニュースになろうが世間の人は気にも留めないでしょう。 せいぜいワイドショー好きなオバチャン達の数日間分のネタになるだけではないでしょうか? 所詮人間というのはそんなものです。 お互い頑張りまそ^^

質問者

お礼

2度も回答、ありがとうございます。 回答者様はお強いですね。 私は30代で没する予定です。 自分がこの世にいないと考えるとワクワクします。 他人から見れば異常だとは思いますが…。 回答者様はナンパや他に精を出して長生きして下さい笑。

noname#157261
回答No.9

お礼ありがとうございます 長年の答えは間違ってる どうして自分を責める? でもそれは反省っていうならいい けど苛めはあなたの存在が原因じゃない 存在は誰が決めることもなく この世に生まれてくるのだから まだ26前 私もその頃は事故の後遺症のためただ生きている感じでした で今までの生活のけじめをつけて第二だか三だか四だかの人生始めたんだから(笑) あなたもキモイの言葉終わりにしない? 幸い苛めの内容までは記憶にないなら あるのはキモイ この言葉だけでしょ もうキモイって言ってた人とも会わないだろうし 今は前とは全然変わってるんだから 頑張ってみて もうキモイは終わりにして♪ 自分で稼ぐ金は生活のために使うもんだよ

質問者

お礼

2度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。 自分を責めてないと、この厳しい世の中私には生きていけません。 まだまだお金も貯めないといけないですし…。 人が一人死ぬのに300万程お金が必要との話ですから。 またイジメを知っているので他人を恨んだり危害を加えることなど私には絶対に無理です。 今は苦しいけど早く楽になりたいです。 わざわざこんな欠陥人間に2度も回答していただいた事、優しくしていただいた事本当に感謝します。

回答No.7

こんにちは いじめられていた人です うつ病持ってます はい 3年間いじめに遭っていました 短いかな^^; 女子校だったので かみつき、共食いが多いものでした・・ 愚痴悪口のオンパレードで とてもすごいものでしたね・・ いじめって、あれですよね いじめていた人って、覚えて無いんです いじめられていた人はよく覚えているのにね; 私ね?いじめていた子に、 「ウチら友達だよね!」って言われて 取り繕ったけど、辛かったです いじめられていた当時は バレーボールあるじゃないですか わたし対30人で汚いボールを 当てられるっていう奇怪奇妙な夢見て どんどん自分が汚くなっていく・・ っていう夢でしたけど 怖いですよね^^; いまは、記憶障害であまり覚えて無いんです 女子の世界は仕方が無いと思っています そのきもいんですっていう名前止めてください 落ち込んじゃうでしょう?自分が; それと、お酒とクスリは併用しないこと 私なんて痙攣起こして帰されたんですからー

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お辛い過去を思い出させてしまい申し訳ありません。 本当にお気持ちお察しいたします。 私も女子からですが「キモイ」と毎日言われていました。 でも同じく記憶があまりないのです。 またIDの件は私そのもので真実で現実なんです。 ずっとキモイと言われていましたから…。 人を評価するのは他人ですから本当のことなんでしょう…。 薬は多めに飲むように心がけます。

質問者

補足

rinaさまの病気の治癒と今後の活躍、幸せを欠陥人間の私ですが勝手ながら願わせていただきます。

回答No.6

苛めとトラウマからはあなたが過去の出来事を克服出来たらそれで終わりだと思います 考え方が変えられれば大丈夫と思ってます 過去の出来事としてあなたが終わりに出来れば あなたの苛めの内容を聞いてみないと一概には言えないのですが 良かったら苛めとさよなら出来るかもしれないので私に話してみませんか PS.アルコールと薬は一緒に飲んだらダメですよ 詳しい理由は知りませんが

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恥ずかしながらあまり記憶がないのです。 ただ「キモい」と罵声を浴びせられていたのは確かです。 いずれにしろ私が全て悪いのです。 私が存在しなければイジメは無かった。 また欠陥人間は淘汰されないといけませんね。

質問者

補足

優しいお言葉をかけていただきありがとうございました。 本当に嬉しく思います。

回答No.5

28歳男です。 夢は見ません。 いじめられた過去については、未だに引きずっています。 あぁ。 完全に吹っ切れるのはいつになるのか♪ →算段は立ててますけれど。 そんな感じですw

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去のイジメ、お気持ちお察しいたします。 回答者様は算段を立てていらっしゃるとのことで、本当にお強い方ですね。 見ず知らずの他人に言われても困ると思いますが、回答者様の今後の活躍に期待、願いたいと思います。

• bari_saku
回答No.4

昔はよくいじめられていましたが、我ながらかなり風変わりな子供でしたので、今は「ま、しゃーないな。」と思っています。 夢は見ませんね。 身体が食ったなりの身体になるのと同様、人生も今の生き様が未来に影響します。 10年後の自分が今を振り返って、誇りに思えるような生き方を目指しましょう。 とりあえず、そんな後ろ向きなIDはやめた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様はお強い方ですね。 尊敬します。 また私は10年後には生きていないと思います。 その頃にはお金が貯まっていると思いますので…。 またIDは自分そのものなので真実であり現実です。 嘘はつけません。 お優しくしていただいてありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.3

>イジメられた過去、トラウマとは一生付き合っていかなければいけませんか?  恐らく、一生付き合うことになります。  素人のヘボ占いですが、夢占いの見地から夢の内容を解説します。  夢の中で寝ている夢は、何かを忘れたいと言う心理の現れです。  罵声を浴びせられる(怒られる)夢は、人から悪意を抱かれているか、悪意を抱かれても仕方ないとあなたが思っているときに見る夢です。  夢の中の笑いは、大きな悲しみや不安、恐怖の暗示です。  沈んでいく夢は、無意識に抱く不安の現れです。特に自分の意に反してどんどん沈んでいく夢は、現実から逃避したい、責任を持ちたくないという心理が夢になったものです。  自覚はしておられるでしょうが、あなたはまだ過去の経験を克服できていません。  「自分が悪い」「自己責任」と考えることで「諦める」のは、過去を克服するために一つの有効な手段です。しかし、それだけでは高確率で深刻な鬱病になってしまいます。  適度にストレスを発散できる機会を作って発散してください。  過去を忘れようと努力しつづける限り、意識は常に過去を向いたままになってしまい、却って忘れることが出来ません。  私個人の経験から言えば、忘れることが出来るのは「何があったのか?」という記憶だけで、「嫌なことがあった」という厭な気分だけは不思議と忘れることが出来ません。そして、厭な気分だけが時々フラッシュバックするのですが、その感情が何時どういうときに抱いた感情なのか、由来を思い出すことが出来なくなります。あとで克服しようにも、何があったのか思い出すことが出来ないので克服の仕様が無くなってしまうのです。  したがって、忘れるという方法では過去を克服することは出来ないと思います。  難しいでしょうが、新しい未来に目を向けてください。  辛い過去がちっぽけなつまらないものに見えるくらい、素晴らしい思い出をたくさん作ることが一番良い克服方法だと思います。  真の癒しは、許すことから始まります。  過去にあったことを、過去のの自分を許せるようになることを目指してみてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにイジメられていた時の記憶はあまりありません。 ただ辛かったイメージが残っています。 私の夢、未来は早くお金を貯めて没することです。 優しくしていただいてありがとうございました。

noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして 私も小、中学生の頃散々やられました。 ついでに親にも相当なぐられたし、末っ子で、兄、姉からも散々いじめられ、私の幼少期は惨憺たるものです。 夢はそんなに見ません。 でも今でも、昔やられたことを思いだし、悔しさ憎しみ腹立たしさ、そして無力であった自分を呪い… この気持ちが振り返すと何日もイライラします。 大人になってわかったことは、諦めるという事。 他人を憎む事を諦める。 自分を責める事を諦める。 いつの間にか過去の苦しみから、自分を解放してあげたいと思う時が来ました。 いまは、怒りの感情は極たまにしかでず、いじめられた話しを声にだし、笑いに変える事さえできるようになりました。 自分の心を安らかにするためには、過去を認め、事実を受け入れ、そのうえで納得し、諦めようとしました。 私のいまの人生は平和です。 山ほど嫌な目にあいますが、なにもできなかった昔とは違います。 友人を選び、仕事を選び、伴侶を選び、新しい家族を得たいま、何度でもスタート出来ると知りました。 いじめられてた私は過去の私。今の私は胸を張り生きられる。自分がそう選んだからです。 自己責任とかかれていましたが、それは違いますよ。いじめる奴らが悪い!それだけは間違いないです。 いじめられた人が悪いなんて、冗談じゃないです。 余程やられる理由を自ら作り出さない限り、加害者が悪いんです。 とことん恨み、泣き、考えたら、もう前に進みましょう。下を見てばかりいたら、前に有るものすらわからないと気づきましょう。 似たような経験の人はたくさんいるんです。 はずかしがらず誰かに話してみると、案外あっさり楽になれるかもしれません。 出来るだけ早いうちに、薬に頼ることを卒業しましょう! 心から応援します! がんばれ!!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去のイジメ体験、お気持ちお察しいたします。 回答者様はお強い人ですね。 私は人間関係はもう諦めました。 恋愛も放棄、友達付き合いも浅く狭くに徹しています。 私は自分を責めることでしかこの厳しい世の中は渡っていけません。 それが長年の答えだと思います。 聞いた話では、人が一人死ぬのに約300万円かかるそうです(処理代)。 それを稼ぐために生きてる毎日です。 優しくしていただいてありがとうございました。

回答No.1

トラウマは一生モノかもしれませんね。 たとえイジメられた期間が短くても、心に深く傷つくこともありますから。 「自分が全部悪い」「自己責任」とは考えてはいけません。 原因がどうであれ、やはりいじめたほうが悪いのです。 いじめられた方が悪いなんて思い詰めてはいけません。 トラウマは一生モノと書きましたが、イジメトラウマに負けてはいけませんよ。 自己嫌悪に陥るとイジメトラウマに負けてしまいます。 ご自身を好きになってください。 夢の中で罵声や嘲笑われたりしたら、反撃してやってください。 理不尽な罵声を返してもいいのです。 沈まないよう飛び上がってください。 夢の中で奴らに攻撃しても罪にはなりません。 私もたまに学生時代の夢を見ますが、当時言えなかったことやれなかったことをやってスッキリしています。 ただ、自分の性格的に攻撃するほうもストレスになるみたいです。。。 寝る前にお酒はやめたほうがいいですよ。薬と一緒なんて言語道断!! わたしも下戸ですが、寝酒は一切したことがありません。 逆に眠りが浅くなると聞いたことがあります。 それが悪い夢を見る原因ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >いじめたほうが悪いのです。 私が存在しなければイジメは無かったはず…。 また自己責任論、弱肉強食の昨今。 私のような欠陥人間、クズは淘汰されなければいけないのかも…。 日本に住んでるので生きれているのでしょうね。 また夢をコントロールできれば良いのですが…。 これからはお酒は止めて規定量の2倍の薬を飲むようにします。 優しくしていただいてありがとうございました。