• ベストアンサー

副作用が怖い。

リフレックス服用です。 睡眠作用が遅いのか、3時間以上布団で起きています。 眠った記憶はなく、いつも過去のトラウマ的な出来事や幼少の頃の夢をみます。 朝にパッと目が覚めるんですが、「あ、死にたい」とこの時間帯に強く感じます。「朝がきた」「一日の時間が流れる」という恐怖が襲い、涙ぐみます。 普段自宅静養ですが明日は通院です。恐怖感をさらに感じるという副作用が入っているのでしょうか? 薬飲んだら自殺したって方はいるのでしょうか? 自己コントロールができてない私は、副作用で死へ追い討ちをかけられているようで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirozo21
回答No.2

結論から言いますと リフレックスでは眠くなりません抗うつ剤なので 心のもやもやが晴れて多少眠りやすくなるかもしれませんが 睡眠薬のように目に見えた効果はないと思われます。 リフレックスは抗うつ剤なので副作用で悲観的になっているのではなく 本来の作用が効いていないと思われます。 私は医者じゃないのではっきり言えませんが 不眠がひどいなら睡眠薬のアモバン、ハルシオン うつがひどいようなので書かれた病状では薬の増量か違う薬への転換が必要だと思います。 効かない薬、分量飲むのは具の骨頂です。 お医者さんに意見するのは勇気がいりますが お医者さんとよくご相談されてください。

hanakogare
質問者

お礼

確かにモヤモヤが抑えられ寝られてると思います。不眠ではないですが、睡眠作用も出る薬がいいです。私は医師に話せるので、明日聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こんばんわ!精神疾患19年目です 薬の名前では 病名など 詳しく解りませんが。。 心療内科・精神科で処方されたものですよね。。 大丈夫ですよ 安心してください 副作用で 恐怖感をさらに感じるという事はないですよ(笑顔) 私は いろいろな疾患で 今は『パニック障害』です 朝は 嫌ですよね~私もですよ 夕方になれば 何か 安心っていうか。。不安が 和らぎます 薬は おそらく 不安を和らげるものではないでしょうか。。? 睡眠について と 今の貴女の状況を 明日 Drに伝えてくださいね 薬を指示のとうり飲んで 死んだ人は聞いたことがないですよ 私は 昔 全ての薬を飲んで 死のうとしましたが 無理でした。。 今は 無理で良かったと 感じています しんどくても 何か いい事がたまに あるからです お大事になさってくださいね

hanakogare
質問者

お礼

薬の作用ではなかったんですね。明日睡眠や状況について医師と話してきます。ありがとうございました。