• ベストアンサー

じん麻疹について教えてください。

3歳半の息子の事ですが昨日の昼に両手両足、ホホに蕁麻疹が出ました。少ししてだんだんと引いてきましたので様子を見ていたら今日の朝、また同じ所に出てきたのでかかりつけの小児科を受診しました。今日の診察では「皮膚が弱いかな?」くらいで内臓系の病気ではないと言う事なんですが何か見落としていないかと心配です。 そこで質問させてください。 1)蕁麻疹で大きな病気のサインと言う事はあるんでしょうか? 2)蕁麻疹が出た場合は引いてきた場合でも必ず受診したほうが良いのでしょうか。 3)蕁麻疹の原因を特定するのは難しいと聞いたんですが例えば花粉症などのアレルギーの起こるものを特定するように蕁麻疹も特定する検査というものもあるのでしょうか? 今日公園に連れて行ったのですが割りと風が冷たかったからか蕁麻疹が見る見る広がって顔半分は真っ赤になりましたが家に帰ってきたら見る見る引きました。私も寒風蕁麻疹?という感じのものが若い頃良く出ていたのですがこれかな・・?とも思うのですが何しろ知識もないし不安です。蕁麻疹について小さな事でも良いのでご存知の知識を分けていただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

1.大きな病気の予兆という事は、考えなくて良いでしょう。 ただし、すでに何かの病気の治療をしていて、その薬の副作用という事はあり得ます。 また、肝臓などの機能が低下していると出やすいとも言われています。 2.ジンマシンだけであるならば、引いた後は何もする必用はありません。 医者も、何もする事が無いのです。 かゆがってかわいそうとか、熱が出ているというのでしたら、医者に行って治療を受けた方が良いでしょう。 3.アレルギーの検査は、できます。 血液検査をする方式と、皮膚にテスト用のパッチを貼って反応を見る方式とがあります。 注射をいやがらない子でしたら、血液検査の方が良いかもしれません。 カビとかダニとか花粉とか、原因物質が特定できる場合が多いです。 ただし、アレルギーの検査をするだけです。ジンマシンに限った原因物質を特定する検査ではありません。 ジンマシンは、食べ物だけでなくて、寒さとか疲れなどでも出ることが多いです。 成長すると、自然にでなくなる事も多いです。 お話では寒い風に当たったのが原因という事も、自由分に考えられます。

参考URL:
http://www.kuki.or.jp/jinnmashin/
M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実はここ1ヶ月ほど息子は病院付いていまして10月中旬からまず扁桃腺がはれて熱を出し、治ったかな?と言う時に公園で額を4針縫う怪我をし、化膿止めを頂いた分飲みきる前に全身に発疹、小児科から皮膚科にかかりこれは薬のためではなく(発疹も蕁麻疹のようではなくぽつぽつとしたもので)乾燥による湿疹、塗り薬ですぐに引いたのですがしばらくして水のような激しい下痢を起こし、治ったと思ったら今回の蕁麻疹・・・今まであまり病気になった事も無かったのにこのところ毎日と言う時も有ったくらい病院にいっていましたので小さな体と心に疲れが出ても仕方が無い状態でした。 大きな病気の予兆と考えなくても良いと言う事でとても安心しました。肝臓の機能の低下や検査の事は参考にさせていただき良く様子を見ていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

多分 寒冷蕁麻疹 だと思います。 これからもっと寒くなりますので 蕁麻疹が出ないようにしてあげてください。外のベンチに座ると以外とお尻やモモが冷えて 蕁麻疹が出ます… ひどくなるとアイスを食べていると舌が痒くなり唇が腫れます(蕁麻疹なのですが粘膜のため ブツブツにならないらしい)。 1年間出ないようにしていると 出にくくなります。逆に1回出てしまうと1年は出やすくなってしまうのです。 何かの蕁麻疹が出やすい状態であると、花粉・食物などにもアレルギー反応しやすいので、全面的に気を使ってあげてください。

M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手や顔など出ている部分が今日公園に行っているときに見る見るひどくなってきたのですがこのせいだったのでしょうか?冷たくならないように気をつけてあげ無ければいけないのですね。 >1年間出ないようにしていると 出にくくなります。逆に1回出てしまうと1年は出やすくなってしまうのです。 とても良い事を教えていただきました。 アレルギー反応しやすい体質になる可能性など初めて聞くような大変参考になることを多数教えていただき本当にありがとうございました。これからどんどん寒くなりますので十分に注意をして行こうと思います。