排卵時期のじんましんについて

このQ&Aのポイント
  • 排卵時期のじんましんについて調べてみました。不妊治療中の方が排卵時期にじんましんが出る場合、どのような影響があるのか気になります。
  • 排卵時期にじんましんが出る場合、妊娠した場合に胎児に何か影響があるのか心配です。
  • じんましんの原因は食事、花粉、ストレスなどが考えられますが、具体的な原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵時期のじんましんについて

第2子を希望して、不妊治療中です。 今月もそろそろ排卵日なのですが、 昨日の朝から蕁麻疹が出て、内科を受診。 セレスタミン錠(朝夕1回)を処方されました。 (妊娠希望ということを話し、排卵前なら大丈夫でしょうとのことでした) それでも、蕁麻疹がひかず、あまりにもかゆいので、今日皮膚科を受診。 追加で、エバステルOD錠(寝る前1回)と、塗り薬を処方されました。 (皮膚科の先生は、今月は治療に専念して、来月がんばればと言われました) 今の状態は、当初よりは多少蕁麻疹は治まってきた気もしますが、 まだかゆいです。 蕁麻疹の原因は、食事ではなく、花粉か?ストレスか?あまり定かではありません。 私としては、1ヶ月も無駄にしたくない気持ちなのですが、 こんな体の状態で子作りをして、もし妊娠した場合、 胎児に影響はありますか?

noname#44650
noname#44650
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も妊娠希望で、今、蕁麻疹もちです。大人の蕁麻疹は原因がわからないといわれ、薬(ジルテック)を飲み続けています。 皮膚科の先生にも話してあります。 先生によると思いますが、私の先生は、私の薬はそう神経質になることはない・・・とおっしゃっていたので、妊娠がわかったらやめようかな、と思って飲み続けております。 先生も絶対大丈夫 とは断言しませんが、飲まないと眠れないほどの痒みなので、割り切って飲んでいます。 あとはHPも参考にしました ↓ お薬h110番(下記URL)http://www.jah.ne.jp/~kako/ その中でも妊娠中の薬について(セレスタミン) http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-180.html ちなみに排卵時期はまだお薬の影響はありません。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html 主治医の先生と相談し、考えてお薬を飲んだらいいんじゃないでしょうか? 蕁麻疹、早くよくなるといいですね。 痒いって、本当にストレスになりますよね。

noname#44650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹は2,3日でひいていき、結局原因が分からないまま、 治っていきました・・・。ホントにかゆいのってつらいですよね。 ホームページ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 排卵について

    不妊症と言うわけではありませんが、早く妊娠を希望しているので今月医師と相談の上 排卵誘発剤を1日一回(夜)に5日間飲みました。 排卵日前と言うことで、今日受診しましたが 卵が育っていないらしく、明日から今度は朝晩3日間同じ薬を飲むことになっています。 普通の状態でも排卵しない月とかあるのでしょうか? (排卵は毎月必ずするものだと思っていたのですが・・・) 主治医は体調とかも関係あると言われたのですが、不妊症ではない状態で 排卵誘発剤を飲んだのに、排卵しそうにないと言われ、びっくりしています。 (薬を処方してもらう段階では、卵が5~6個育ってしまう可能性もあると説明を受けたので・・・) 今年1月に排卵誘発剤なしで妊娠しましたが、化学流産に終わりました。 何か関係があるのでしょうか? 基礎体温ですが、排卵があったら高温期になる訳ではないのですか? 排卵しなくても高温期になるのですか? 無知なので教えてください。

  • 遅延排卵です

    二人目が欲しくて、避妊をやめた今年の五月から、周期が51~52日になりました。 基礎体温やおりものの状態・排卵痛や排卵検査薬が陽性になることなどから、間違いなく排卵はあるようなのですが(だからその付近にタイミングを合わせても妊娠には至っていません)排卵日が周期37~39日頃で、かなり遅れています。 過去にも同じような時期があり、その時は即妊娠を希望していなかったのですが、2回、二つの病院(そのうち一つは不妊治療で有名なところです)を受診しました。どちらも基礎体温を見ただけで「排卵があるので、心配しなくて良い。年に数回しか排卵がない人でも妊娠は出来るから。気にしなくてよい」とだけ言われ、検査もなく帰されました。 結局、その後周期が35日位に戻り、第1子を自然妊娠しました。 このことを思うと、すぐに受診するべきか、もう1周期くらい様子を見たほうがよいか、悩んでしまいます。 同じように遅延排卵で、婦人科を受診された方いらっしゃいますか? その際、どのような診察があったのか等、参考にしたいので教えていただきたいです。

  • 無排卵後の排卵について

    20代後半です。 いままで生理に異常が現れたことはありませんでしたが、 先月、生理予定日を3週間過ぎても生理が来ないため、 産婦人科を受診したところ、排卵が起きていないということで、 生理を起こすために『ノアルテン』という薬を処方され、指示通りに服用しました。 生理が来たら再度受診に来るように言われていたので、生理開始後、再び訪れたところ、 今度は『フェミロン』と『テルグリド』という薬を処方されました。 これらの薬は排卵誘発剤ということですが、 一度、排卵が起こらなかった場合は、この薬を飲まないと今後は自然に排卵されないのでしょうか? 結婚して2年が経ちますので妊娠は望んでいますが、 つい最近まで避妊していたこともあり、自分が不妊症であるかも分からない状態で、 不妊治療に使われる薬を服用する気になれません。 しかし、排卵が起こらないと妊娠することもできないので、 薬を服用しないと排卵しないということであれば、服用しようと思っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵はいきなり治りますか?

    以前、生理不順で妊娠かと疑い、婦人科を受診した所、 「多のう胞種」だと診断されました。 それから、特に治療は行ってません。 急に治ることってあるのでしょうか? 結婚していませんが、子供がいて、今の彼と 妊娠を希望していたのですが、忙しさにかまけて 病院へは行ってませんでした。 それから、避妊はしてないのですが。 今月、生理が遅れています。 まだ、何日かなので、検査薬も使えないし、 病院に行ってもわからないくらいだと思いますが。 治療せずに無排卵が改善されることはあるのでしょうか? 乱文でわかりにくいかもしれませんが、気になってしまって。 ご回答、お待ちしています。

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 花粉症の薬「エバステル」でじんま疹が出ることってあるんでしょうか??

    アトピー持ちの23歳・男です。 最近アトピーが急にひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。 その際、先生に「花粉のせいな気がする」と言ったところ、花粉のアレルギーのせいかもってことで花粉症の薬(エバステル錠)を処方してくれました。 そこでおとといエバステルを寝る前に飲んだのですが、翌日少しじんま疹が出てることに気付きました。 普段から突然じんま疹が出ることはたまにあったので、もしかしたら薬のせいかも・・・と思いつつも特にその時は気にしませんでした。 そして数時間前、まだじんま疹は出てたのですが再びエバステルを飲みました。これでじんま疹が酷くなるなら副作用かもなーと思いつつ。 で現在、かなりじんま疹が広がり、かゆくて眠れません(T-T) うーん、自業自得ですね。 そこで質問なのですが、エバステルでじんま疹が副作用として出ることはわりと頻繁にあるのでしょうか? 少し調べてみたらそういう症例が出る確率はかなり低いみたいなのでちょっと半信半疑なんです。 抗ヒスタミン剤のクセしてじんま疹出すとはどういうことじゃーとも思うんですが・・・。エバステルってじんま疹の治療薬ですよね? 専門の方、似たような経験がある方など、アドバイスを頂けたら幸いです。マニアックな話が聞けると特に嬉しい(笑)。 ちなみに、花粉症は例年はあまり出ないのですが、今年はちょっとキてます。 また、エバステルの眠くなる副作用は出ていたと思います。 あー、かゆいっ。

  • 排卵の時期に気分がすぐれないことってありますか?

    いつもお世話になっています。 妊娠希望で先月まで治療に通っていましたが、3回のAIHの末、 結果が出なかったので、今月から少しの間、治療はお休みすることに しました。 4月14日にAIHをして、残念ながら5月1日に生理がきました。 周期は30~32日なので、昨日か今日辺りが排卵日の予定です。 日曜日に排卵検査薬を使ってみたら、うっすらと反応が出ました。 さて、ここからが質問ですが、昨日からお腹がチクチクと痛み、 排卵痛だろうと思っていましたが、今までにないくらい痛みが継続し、 また、生理前のような胸の張りもありました。 今日は朝から非常に気分が悪いです。今まで排卵の時期にこのような 症状はみられなかったのですが、同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? これもホルモンの影響なのでしょうか??? 何かご存じの方、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について質問です。

    閲覧ありがとうございます。同じカテゴリーの質問はありましたが、まだよく分からない部分があり、質問させて頂きました。 今月16日夜からマイコプラズマの可能性でクラリス錠200、胃痛でガスターD錠20mgを処方され、朝晩飲みはじめ、翌17日夜に蕁麻疹が出始めました。この時、風邪症状もありましたのでPL顆粒、ビソルボン錠、レフトーゼ錠というものも処方されましたが、薬を飲む程のひどい症状はなかったので飲みませんでした。18日朝にはすでに上半身、首まで痒くてたまらず、薬を処方してもらった病院へ受診し、薬疹と診断されました。クラリスは使用を中止、代わりにエバステルOD錠とオイラックスクリームを処方されました。薬疹という事もあり、かわりの薬を飲む恐怖が消えず、エバステル錠は飲んでいません。 現在、まだ蕁麻疹が体中に広がり出たり落ち着いたりし、範囲は顔、唇~全身におよんでいます。蕁麻疹と同時に下痢も始まり(それほでひどいものではないですが)、腹鳴がひどいです。また喉に異物感があり、少し息苦しさを感じる時があります。症状はかなり深刻なのでしょうか? 他の薬を飲まないで、どれくらいで治まるのでしょうか? ご解答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう