排卵時期のじんましんについて

このQ&Aのポイント
  • 排卵時期のじんましんについて調べてみました。不妊治療中の方が排卵時期にじんましんが出る場合、どのような影響があるのか気になります。
  • 排卵時期にじんましんが出る場合、妊娠した場合に胎児に何か影響があるのか心配です。
  • じんましんの原因は食事、花粉、ストレスなどが考えられますが、具体的な原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵時期のじんましんについて

第2子を希望して、不妊治療中です。 今月もそろそろ排卵日なのですが、 昨日の朝から蕁麻疹が出て、内科を受診。 セレスタミン錠(朝夕1回)を処方されました。 (妊娠希望ということを話し、排卵前なら大丈夫でしょうとのことでした) それでも、蕁麻疹がひかず、あまりにもかゆいので、今日皮膚科を受診。 追加で、エバステルOD錠(寝る前1回)と、塗り薬を処方されました。 (皮膚科の先生は、今月は治療に専念して、来月がんばればと言われました) 今の状態は、当初よりは多少蕁麻疹は治まってきた気もしますが、 まだかゆいです。 蕁麻疹の原因は、食事ではなく、花粉か?ストレスか?あまり定かではありません。 私としては、1ヶ月も無駄にしたくない気持ちなのですが、 こんな体の状態で子作りをして、もし妊娠した場合、 胎児に影響はありますか?

noname#44650
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も妊娠希望で、今、蕁麻疹もちです。大人の蕁麻疹は原因がわからないといわれ、薬(ジルテック)を飲み続けています。 皮膚科の先生にも話してあります。 先生によると思いますが、私の先生は、私の薬はそう神経質になることはない・・・とおっしゃっていたので、妊娠がわかったらやめようかな、と思って飲み続けております。 先生も絶対大丈夫 とは断言しませんが、飲まないと眠れないほどの痒みなので、割り切って飲んでいます。 あとはHPも参考にしました ↓ お薬h110番(下記URL)http://www.jah.ne.jp/~kako/ その中でも妊娠中の薬について(セレスタミン) http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-180.html ちなみに排卵時期はまだお薬の影響はありません。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html 主治医の先生と相談し、考えてお薬を飲んだらいいんじゃないでしょうか? 蕁麻疹、早くよくなるといいですね。 痒いって、本当にストレスになりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹は2,3日でひいていき、結局原因が分からないまま、 治っていきました・・・。ホントにかゆいのってつらいですよね。 ホームページ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。