• ベストアンサー

遅延排卵です

二人目が欲しくて、避妊をやめた今年の五月から、周期が51~52日になりました。 基礎体温やおりものの状態・排卵痛や排卵検査薬が陽性になることなどから、間違いなく排卵はあるようなのですが(だからその付近にタイミングを合わせても妊娠には至っていません)排卵日が周期37~39日頃で、かなり遅れています。 過去にも同じような時期があり、その時は即妊娠を希望していなかったのですが、2回、二つの病院(そのうち一つは不妊治療で有名なところです)を受診しました。どちらも基礎体温を見ただけで「排卵があるので、心配しなくて良い。年に数回しか排卵がない人でも妊娠は出来るから。気にしなくてよい」とだけ言われ、検査もなく帰されました。 結局、その後周期が35日位に戻り、第1子を自然妊娠しました。 このことを思うと、すぐに受診するべきか、もう1周期くらい様子を見たほうがよいか、悩んでしまいます。 同じように遅延排卵で、婦人科を受診された方いらっしゃいますか? その際、どのような診察があったのか等、参考にしたいので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogepiyo
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは。 私も過去に2度、妊娠を希望した時期に婦人科を受診したことがあります。 当時の私の生理周期は、最長で50~60日、最短でも35日という状態でした。 基礎体温表を持参して、受診したのですが、基礎体温表からは、排卵はしているという診断でした。 が、排卵に至るまでのホルモンの状態を血液検査で調べてみようということになり、排卵日前と思われる時期に1度、排卵から生理に至るまでの時期に1度、合計2度のホルモン検査を受けました。 正式な名称までは今すぐには出てこないのですが、2種類のホルモンが排卵を促し、生理を促すために働くということだったと思います。 が、このバランスが悪く、どちらか一方のホルモンが出にくい状態になっていました。 私が受診した病院の医師は、妊娠希望かそうでないかに関わらず、このホルモンをきちんと整えておかないと、あまりに排卵が少なすぎると、更年期のような症状が出ることもあると話していました。 とにかく、クロミッドを数回服用してみて、自力で排卵できるきっかけを作ってみましょうという治療法を始めてすぐ、1人目は妊娠に至りました。 2人目は、数回服用して、数ヶ月様子を見ましたが、やはり元のように不規則に戻ってしまう状態で、次の段階に進もうかどうか?という頃に運よく妊娠しました。 2人出産して、2年経ったころくらいから、28~33日という周期で落ち着くようになりましたので、その後は受診していません。 病院は、大きい病院よりも、小さくても親身になって話を聞いてくれるところの方がじっくり治療法も検討できる気がします。 排卵障害(?)でも、いろんな治療法があると思います。 ご自分が納得いかれるまで説明を受け、納得した診療が受けられることが一番だと思います。 また、季節によって、排卵がいつもずれるという季節も私にはありました。(冬場) そんなことも、受診のときにちょっと話してみるのもいいかもしれませんね。

amane06
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました! 生理周期が私とよく似ていらっしゃるので、とても参考になりました。 やはり、明日にでも受診してみようと思います。 血液検査はしたことがありませんが、私もホルモンのバランスが悪いのかなあと思っています。ぜひ、やってもらいたい検査です。 すぐにでも妊娠したいことや、不安に思っていることをじっくり伝えて、今度こそ納得いく治療をしてもらおうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.1

私も、生理周期30日前後で、排卵日が20日目頃ということがあり心配になって病院に行ったことがあります。 『排卵はあるから心配しなくてもいい』と。。。 たいした検査もなく、ウンケイトウという漢方を勧められ、それを飲んでいるうちに、だんだんですが15日頃に排卵日となりました。よく不妊治療としても使われる漢方です。 ウンケイトウは妊娠がわかってても、赤ちゃんに害はないし、健康にも良いですので、飲んでみたらどうでしょう? 医師に聞いてみたらどうでしょうか? 病院で貰うウンケイトウには保険が効きますので★ ただ、スグには効果がでない場合もあります。 私は毎日のみ続けて3ヶ月くらいたったころ、生理周期は変わらず(30日前後)でも、排卵日は15日頃となりました。 あとは、ちょっとマズイくらいですかね。。。 私は、カナリ匂いに敏感なほうですので、毎回オエッ!!といきながら無理してでも飲んでいました(笑)

amane06
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございました! 私が行った時と同じく、「排卵があるから心配しなくていい」ということで、たいした検査もなかったのですね。やっぱり、そういう診察もアリなんですね。私が行った病院だけが特別で何もなかったのかな、と思っていたのでなんだかほっとした感じです。 それで、やっぱり病院に行くことにしました。 ウンケイトウという漢方も早速ネットで調べてみました。なんだか良さそうですね。 病院で相談してみようと思います。 この度はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵しているかどうか

    排卵しているかどうかを調べるためには 基礎体温・排卵検査薬・おりものとよく聞きます。 基礎体温はほぼ同じ周期で2層に分かれるし それと同じ時期に排卵検査薬も陽性になります。 でもおりものは全くのびるようなものではなく、常に液体のように さらっさらです。これまでで覚えている限りそのようなおりものは 出てきたことはありません。 これでもちゃんと排卵しているのでしょうか?

  • 排卵出血は、排卵日に起こるのですか?

    こんにちは。 婦人科に不妊検査に通って、特に問題はないようでしたがなかなか妊娠しません。 基礎体温がちゃんと2層にならないので、排卵検査薬を使用しています。 私は生理後しばらくするとおりものが増えて毎回1日ほど排卵出血らしいものがあるのですが、この日に排卵検査薬を使用しても陽性になりません。 排卵出血と排卵日はどのようになっているのでしょうか?か?

  • 排卵の可能性はありますか?

    妊娠希望して三年以上たち、前回の生理後から不妊治療を受け始めました。 周期もバラバラで基礎体温もガタガタ。生理14日後にフーナーで受診しました。が、LH陰性で、内視鏡では「たぶんもう排卵し終わっちゃった」と言われ、禁欲していたのにガッカリしました。 ですが、その四日後におりものが急に増えて腹痛があり、ダメもとで排卵検査薬を使ったらクッキリ濃い線が! でも4日前に内視鏡でみたのに、見間違えることはあるんでしょうか? ちなみに翌日も濃い線がでたので、仲良ししました。 排卵検査薬の間違えでしょうか?検査薬が間違えて陽性になる例があれば教えてください

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • まだ排卵してないのでしょうか?

    お世話になります。何度も質問させてもらっていますが、またまたお願いします。 妊娠を希望しています。無知だった私はすぐに妊娠できると思っていて、結婚して半年は避妊をしていました。(海外旅行等の予定があった為)で、質問は、 6/7に生理が来ました。周期は25~28日です。市販の排卵検査薬で18、19とくっきり赤線がでました。おりものも月曜日くらいまで多かったです。でも、体温がまだ上がっていないんです。体温はいつも2層に分かれます。排卵検査薬で陽性が出てからしばらくして排卵が起こるってこともあるんでしょうか? 性交は17、19にしました。まだ可能性はありますか?

  • 排卵されているんでしょうか・・・??

    こんにちは。妊娠希望の31歳主婦です。 基礎体温は3年前からつけています。毎回しっかり低温期と高温期には分かれるのですが、高温期は10日~11日しかありません。低温期最終頃~生理になると、おでこ・あご・こめかみ辺りに異様にニキビも出来てしまいます。前回、冬休みもありかなり仲良くしたのですが、妊娠には至りませんでした。今回、初めて排卵検査薬(尿タイプ)を購入し、周期13日目から始めてみたのですが、いきなり初日からくっきり陽性になり、しかも5日連続陽性だったので(黄体ホルモンが多い人にはそうなる・・と聞きました)、信用できませんでした。平均基礎体温は、低温期で36.2~36.5度。高温期で36.6~37度です。 生理周期 9日目   36.31度 10日目  36.39度 11日目  36.48度  12日目  36.11度 13日目  36.35度 排卵検査薬陽性 仲良し 14日目  36.19度 排卵検査薬陽性 仲良し おりもの多 15日目  36.37度 排卵検査薬陽性     おりもの多 16日目  36.25度 排卵検査薬陽性     おりもの多 17日目  36.25度 排卵検査薬陽性 一番おりもの伸びた感じ 18日目  36.23度         仲良し 19日目  36.51度              20日目  36.54度            21日目  36.70度  (高温期突入?) 22日目  36.66度 23日目  36.62度 24日目  36.82度 25日目  36.79度    という具合で今日は25日目にあたります。体温を見ても、いつが排卵日だったのか判断がつきません。病院に行くのが良いのでしょうが、海外に住んでいまして語学的に病院受診が難しいです・・・関係ないかもしれませんが、20日目あたりから頻尿感があります。どなたかご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 排卵遅延

     いつもお世話になっております。 妊娠希望の20代後半女性です。生理不順で、基礎体温をおつけております。 妊娠希望なので、生理不順を治したく、病院に通っております。いつもはだいたい2層のグラフになっておりますが、今回はバラバラで、排卵はしているけれど、周期が長いと言われました。 いつもは生理32~38日周期くらいなのですが、今回は低温が続き、なかなか高温にならず、前回の生理から38日目くらいでやっと排卵し、50日目で生理が来ました。 婦人科の先生いわく、排卵遅延は卵子の質が若干落ちるらしく、流産の要因のひとつとも言われているそうです。  排卵をきちんと起こさせるには、自分で努力して出来ることがあるのでしょうか?病院では漢方を処方されております。(当帰芍薬散料) あと、おりもの検査で異常ありませんでしたが、排卵前に伸びるおりものがありません。排卵痛も特にないので、自分でいつ排卵かがわかりません。  その他に、皆様は何か排卵の合図がありますか?些細なことでも結構ですので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

専門家に質問してみよう