• ベストアンサー

排卵?無排卵?

はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.2

私も電子体温計を利用した事ありますが、正確なイメージがあまりありません。婦人科へ行った際もちゃんと水銀の体温計を使って一ヶ月したらもう一度診察にいらして下さい!言われた経験があります。 また排卵が遅れたり早まったりは良くある事とは思いますが、無排卵って事は赤ちゃんが出来ないって事になるので、一度病院で見て貰った方が安心かと思います。病院へ行くと卵胞チェックしてくれるので、大きさが分かると大体いつ仲良くすると子供の出来る確率を教えてくれるものです。 私は不妊症の経験がありますが、毎月同じように生理があっても気温差が(基礎体温)あっても卵胞の大きさが異なりましたし、排卵日もずれてたり(卵胞の大きさにより)するものですので、お子さんが欲しいと思ったらまずは一度診察へ伺ってもいいかと思います。 確かに疲れやストレスがたまっていたりしても基礎体温に症状が現れるものです。 また婦人科は目に見えない病気が隠れていたりするものですので、年に一回診察を受ける事はした方が安心すると思います。(きっとがん検診もしてくれる)

mini2002
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございましたm(__)m 卵胞の大きさが違ったりすることがあるのですね! がん検診は毎年受けていたのですが、昨年1年は引越し、 転職が重なり、受けていませんでしたので、 それもかねて婦人科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rikoris
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

高温期になった時が排卵した時というわけではありませんよ。 どちらかというと、体温がぐっと下がった日の前後あたりと考えます。 基礎体温を見る限りでは、おそらく23日の仲良くした日あたりかな?と思います(^^;) その後、体温が少しずつ上昇してきているので、このまま10日くらい高温が続けば、 排卵は23日頃にあったのだろう、ということになりますが、 ちゃんと排卵したかどうかは調べないとわかりませんので、 心配なら調べてもらってくださいね。

mini2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちゃんと排卵したかどうか、調べてもらったほうが 安心ですよね。 子作りは今のところ急いでいないのですが、 33歳なのでちゃんと見てもらった方がいいと 思うようになってきました。 近いうちに婦人科へいってみようと思います!

関連するQ&A

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 排卵日が分からず混乱

    排卵日がわかりません(涙) 初めての質問です… よろしくお願いいたします。 妊娠希望の28歳の主婦です。 生理周期は30~31日です。 基礎体温は三ヶ月前くらいからつけていますが生理も約30日周期で毎月きます。 低温期と高温期もはっきりしてる方だと思います。 今月はあまり計れてないのでますます分からないんですけど… 自分が集めた情報では低温期から高温期付近が排卵日だと分かったので、グラフを見らがら計画するつもりでした。 でもまともな基礎体温データがとれず基礎体温からは予測できませんでした。 それともう1つ困ったのは10月2日に生理があり31日周期で計算すると(前々回の生理開始日は9月1日)10月18日くらいが排卵日付近だと思っていたのに14日の夜に10cm以上のびるおりものがでました。このタイプのおりものは排卵日前日か当日と何かで見ました。 今回は基礎体温が満足に計れてないのもあったので14日の夜、仲良ししたのですが何を基準に排卵日を予測すれば良いのか分かりません… 排卵日検査薬は経済的に避けたいし、実は男の子の産み分けできたら嬉しいなと思い排卵日が知りたいのですけど… こんなわがままな質問ですが教えて頂けると助かります。お願いします。 排卵日が14日だとしたら二週間後の今日の生理はありえないし(来月始めが予定なので)来月の生理予定から2週間前が排卵日と想定するとあのおりものの説明もわからず(14日以降はのびるおりものはなし)混乱しています。 しかも14日じゃなければかなり的外れな日に仲良くした事になるし今後もそうなってしまうので、ほんとの排卵日が知りたいのです。 ・超のびるおりものが出て4日後の排卵日がありえるのか ・基礎体温とのびるおりもののどちらが信頼できるのか よろしくお願いいたします。

  • 無排卵の可能性はあるでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 現在2人目妊娠を希望している28歳です。 先月、排卵予定日付近に体調を崩してしまい、 生理の周期が乱れました。 通常であれば、30日~32日周期で、約7日間の生理がきます。 先月に限っては40日周期となってしまいました。 今月は排卵日付近に特に体調を崩すこともなかったのですが、 低温期が23日ほど続き、現在高温期7日目です。 高温期の判断は、つけている基礎体温と、排卵痛からです。 しかし、この低温期23日内に、2度ほど高温期に突入したかと思われる 体温上昇がありました。 1日のみで、翌日すぐに下がっています。 以下に今月周期の基礎体温を記載します。 こういったガタガタ?の基礎体温の場合、無排卵の可能性が 高いのでしょうか。 また、ここ数か月、排卵痛がかなりひどいです。 今月は軽い痛みを含めると、5日ほどは続きました。 排卵痛がきつく、長い場合、無排卵や他の病気の場合もあるでしょうか。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、知見のある方、 ご意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 3月28日 36.68  生理開始 3月29日 36.40 3月30日 36.47 3月31日 36.47 4月1日 36.63 4月2日 36.28 4月3日 --   生理終了 4月4日 36.17 4月5日 36.47 4月6日 36.38 4月7日 36.53 腰痛 4月8日 36.18 下腹部鈍痛 伸びるおりもの ☆仲良し 4月9日  36.45 4月10日 36.24 4月11日 36.69 ※体温上昇 4月12日 36.53 4月13日 36.06     おりもの多    ☆仲良し 4月14日 36.54     おりもの多 4月15日 36.38 排卵痛 おりもの多 4月16日 36.71 排卵痛  ※体温上昇 4月17日 36.25 排卵痛ピーク 4月18日 36.42 排卵痛 おりもの多    ☆仲良し 4月19日 36.53 排卵痛 おりものに軽く血 4月20日 36.82 下腹部鈍痛 4月21日 36.93 下腹部鈍痛 4月22日 --  下腹部鈍痛 4月23日 36.95 下腹部鈍痛 4月24日 36.95 4月25日 36.88 4月26日 37.00 4月27日 37.11

  • 無排卵?

    1ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめました。 現在妊娠は全く望んでいないのですが、将来、結婚をすることがあれば、子供が欲しいと思っています。 しかし、私の基礎体温は低温期が長く、高温期がないように思え、もしかして無排卵かも?と最近思い始めました。今現在は子供は望んでませんが、もし無排卵であれば、今から治療したほうがいいのでしょうか。 周期は大体26日~32日くらいです。 12/12 36.05(生理開始), 12/13 36.12, 12/14 36.06, 12/15 36.06, 12/16 36.07, 12/17 35.94(生理最終日、避妊有仲良し), 12/18 36.46(前日飲酒),12/19 36.08, 12/20 36.04, 12/21 36.07, 12/22 36/19,12/23 35.96, 12/24 36.20, 12/25 36.05, 12/26 35.61, 12/27 36.20,12/28 35.98, 12/29 36.07, 12/30 36.27, 12/31 36.26, 1/1 36.37,1/2 36.07, 1/3 36.29, 1/4 36.41, 1/5 36.36 1/6 36.32, 1/7 36.48(避妊有仲良し),1/8 36.51 となってます。生理初日から15日めに35.61とガクンと体温が下がったので、そこから高温期に入るのかと思いきや、なかなかあがらないので、心配しています。 今日は乳首も痛く、下腹部痛もあり、生理がもうすぐはじまりそうな予感がします。と、同時に最近体温が上がり始めてきたので、もしかして、12月17日の仲良しで妊娠?(避妊はしましたが)。また、私は危険日には(もちろん安全日だから絶対大丈夫、なんて思ってませんが)避妊ありでも仲良くしないようにしているのですが、排卵がずれて、1月7日の仲良しは排卵日付近でしてしまったのでは、なんて心配もしちゃっています・・。 やはりこの体温では2層に分かれているとは言い難いですよね? もちろん、あと数ヶ月測ってみるつもりですが、このような体温が続けば病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 排卵したでしょうか?

    周期は30日前後で排卵日はいつも15~17日くらいにあると思います。(基礎体温からの推測ですが)今月は排卵が遅いようで、17日目でも低温期、18,19日日目は低温期と高温期の中間の温度です。おりものは、12日目から15日目くらいまでなのに、今月は10日目から今日19日目まで続いています。おりものの状態からして、感染症のようなものではないと思います。排卵日は終ったでしょうか??

  • 基礎体温からの排卵日推定

    去年の八月から基礎体温をつけています。 周期は27日。ほぼずれません。また、低体温期~高体温期きっちりにそうに分かれ、 生理も予定日にぴったり来ます。 今月は少し様子がおかしいので質問させていただきました。 17日36.35生理開始 18日36.36 19日36.22 20日36.16 21日36.37 22日36.55 23日36.25 24日36.28 25日測り忘れ 26日36.20 27日36.44仲良し ピンクおりものあり 28日36.42仲良し 1日 36.52仲良し 2日 36.62 3日 36.51 毎月の傾向をみると、低温期(36.2)から36.4を二日経由して36.7の高温期に入るのですが。 今回は体温が上がりません。 まだ排卵していないのでしょうか。 基礎体温計では1日から一応高温期で表示されています。 このまま低体温のまま生理が来たら無排卵ですか? 妊娠希望なので今回の基礎体温に不安を感じています。 このような状態で妊娠された方いますか? 今月、特に変わったことと言えば、 某サイトで妊娠に効果があると書かれていたので 生理終了時からアクエリアスをアルギニン摂取のため飲んでいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 急に排卵が早まる、または無排卵?

    排卵がなんらかの原因でずれたり、無排卵の月があることは知っています。 自分の場合は実際に排卵があったのか、早まったのか分からないので質問させてください。 ・生理周期は29日~30日です。 ・前回の生理開始日は6/26です。 ・予定排卵日は7/10か11頃と考えていました。 7/6頃に毎月の排卵時におこるようなのびるおりものがあり、基礎体温もがくっと下がりました(36.1度)。このとき排卵検査薬は使いませんでした。基礎体温はあがらず低温期の体温でした。そして想定していた排卵時期にのびるおりものはなく、基礎体温はほんの少し下がっただけでした(36.2度)。体温が上がり始めたのは7/13頃で今も高温期です。 今回は排卵がなかったと考えるべきでしょうか?それとも排卵が早くきたのでしょうか?ちなみに排卵があったかもしれない前日の7/5に仲良ししています。 この場合やはり妊娠の確立はあるのでしょうか。初めてのことなので疑問ばかりです。 ご意見など御伺い出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 排卵はいつだったのでしょう?

    はじめまして。結婚1年目解禁8ヶ月の31歳です。 ・今月の生理7/15、前回6/13、前々回5/9 今月の体温 7/15 36.45 生理始まり 7/16 36.40 7/17 36.27 7/18 36.40 7/19 36.31 7/20 36.29 生理終わり 7/21 36.63 仲良し 7/22 36.50 7/23 36.34 7/24 36.37  7/25 36.12 7/26 36.52 仲良し 7/27 36.24 7/28 36.31 7/29 36.22 7/30 36.39 仲良し 7/31 36.51 8/1  36.40 8/2 36.74 高温期1日 8/3 36.94 高温期2日 8ヶ月基礎体温をつけているのですが、高温期に入る前にガクッと体温が下がりません。 私の周期は大体30~32日くらいです。たまに35日になることもあります。 高温期に入るのが大体17~19日です。 なのでその前が排卵日かと思ってるのですが、排卵検査薬を試すと13日目くらいにうっすら反応が出ます。それでどんどん薄れていきますが、体温は低いままです。今月も15日目くらいに試したところうっすら反応が出て、次の日に試したら反応なしでした。 今月はいつごろ排卵日だったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう