• ベストアンサー

何科でしょうか?

息子のまぶたの上が「かぶれ?のような症状」+「痒み」+「赤く」なっています。 息子はスギ花粉のアレルギーがあり、痒みがあるので花粉の可能性もあると思います。 3月に入る前から小児科で花粉症の飲み薬を処方してもらっているのですが、 目の周りと言う事もあるので、眼科を受診した方がいいのか?かかりつけの小児科でいいのか? 迷っております。 出来れば明日の午前中に通院したいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 早めに回答いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

アレルギー科というのもありますね。

ririkuru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アレルギー科というのは全く頭になかったので・・・。 近所のアレルギー科を探して、受診したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

基本的には、アレルギーはザックリ別けると皮膚科の両分だと思います。 近くにあればの話ですが、No.2の方のアレルギー科が最高だと思います。

ririkuru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アレルギー科というのは全く頭にありませんでした。 近くのアレルギー科を探して受診してみようと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

眼科にて診察を受けてみましょう。 眼科医が違うと判断されれば、何科を受診するかを指示してくれます。が、 指示なき場合には、質問者自身から問うことです。 アレルギーの投薬の副作用の可能性も。

ririkuru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 眼科・小児科しか頭になかったので、この2つのどちらかで迷ってましたが、 アレルギー科というのがある事をすっかり忘れておりました。 アレルギーの投薬の副作用は、服用開始から昨日まで一切なかったのですが、 体調によっては出る可能性もありますので、お薬手帳持参で受診しなければ!と勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬について

    スギ花粉症です。先日眼科でアレルギー用の点眼薬と飲み薬を処方してもらい使用しましたが、くしゃみと鼻水の症状が軽減されません。 鼻スプレーがほしいのですが眼科で処方してもらえますか? それとも耳鼻科に行った方がはやいですか?

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の花粉症について

    小学3年の息子が スギ、カモガヤ、ブタクサアレルギーで 2年前から目のかゆみで困っています。 スギのアレルギーは最高レベルと言われました。  今年は、2月下旬に小児科でアレグラを処方してもらい飲んでいます。 3月11日から目がかゆくなり 眼科で クラビット0.5%、リザベン0.5%、リンデロンA液を処方してもらいました。 あまり混んでない眼科で 息子も気に入ったので去年の秋から通い始めたのですが いつもこの薬を処方され、眼圧の検査も時々しかしてくれませんし、話もあまりしてくれません。 とりあえず2週間使うように言われるのですが かゆみがおさまったら リザベンのみの点眼でもよいのでしょうか? 以前通ってた眼科でも フルメトロンやリンデロンを処方され、かなり使ってたので心配です。 お医者さんに言われる通り使うと 3月から11月まで強い点眼薬を使うことになりますが大丈夫ですか?  よろしくお願いします。

  • 肌がかぶれステロイドを塗っても治らない

    20代後半の男です。 これまでアレルギーは花粉症程度で、元来肌は強い方でしたが、 2~3年前から、頻繁に手の甲、指、まぶたがかぶれるようになりました。 皮膚科や眼科に行っても、検査もなくただステロイド軟膏を処方され、 ステロイドを塗っても治らず、時間が経てば治り、 また別のかぶれが出来る状態を繰り返しています。 このような場合、どういった対処方法が良いのでしょうか。 経験者の方、医学的知識のある方等、アドバイスを戴ければ幸いです。

  • 小児科のかけもちについて

    初めて質問させて頂きます。 2歳10ヶ月の息子がいます。 卵アレルギーあり。熱性痙攣持ち。 先週木曜日に38.0度の熱が出ました。 いつものかかりつけ医を受診しようとしたのですが 休診で診てもらうことができなかったため そういったときに診て頂いている もう一箇所の小児科を受診した結果 アデノウイルスとのことでした。 アデノウイルスに効く薬はないので かかりつけでもらっている薬と同じようなものを 処方して頂きました。 (先生にはかかりつけ医でいつもこの薬をもらっているということを伝えました) 現在発熱して4日目ですが全く良くなる気配がなく むしろ悪化してしる状態です。 明日もう一度小児科を受診しようと思うのですが いつものかかりつけ医に行けばいいのか 今回行った小児科にもう一度行くべきか すごく悩んでいます。 私としては本来のかかりつけ医を受診したいのですが、アデノウイルスを診断して頂いた小児科で 治癒するまで診て頂くべきなのか悩んでいます… 長文になってしまい失礼しました。 みなさんならどうされますか?

  • こどもの花粉症対策

    すでに「予防」には間に合わないかもしれませんが_9歳の子供のことです。今日まで「蓄膿(カゼが治った後に)」で耳鼻科に通院していました。花粉症対策の件も今日の診察で伝えたし、診察中にくしゃみを連発したときに「アレルギーだからな」なんて言っていたのに、薬は何も処方されませんでした。 ※蓄膿は「治療完了」と言われました。 医者がモウロクしてないとして・・ 子供の花粉症の予防というのは、一般的にはどういう治療(というか処方)をされるものなのですか?耳鼻科ではなく、小児科の方がいいでしょうか? 子供には飲み薬ではダメだとか信念を持っている先生なども多いのでしょうか(;_;)(耳鼻科で飲み薬を処方するのはおかしいような気もするけれど) 私は同じ耳鼻科で予防対策で と診察してもらって点鼻薬を処方されています。

  • 花粉症

    今年から花粉症になってしまいました。 そこで質問なんですが、花粉症は眠気も伴いますか?花粉症になってからというもの、しょっちゅう眠くなってしまうんです。 私の気のせいなんでしょうか? ちなみに眼科を受診して、目薬2種類・鼻にシューッと霧吹きするような薬・飲み薬(錠剤)を処方されました。

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • ものもらい 治り?ましたが再度病院へ行くべきか?

    一週間前にものもらいで眼科へ行き、飲み薬と目薬を処方され、今は治ったと思うのですが、まぶたを裏返して見ると、少しまだニキビの様な小さいのが残ってます。 一週間病院へ行った際に、また一週間に来てと言われたが行くべきでしょうか?今は痛くも痒くも腫れてもいません。花粉症で痒みは少しある程度です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 寒冷蕁麻疹。受診は小児科(内科)?皮膚科?

    昨日、こちらのカテゴリーのNo.5676で3歳児の蕁麻疹について質問をし、とても参考になるアドバイスを頂きました。蕁麻疹について知識を分けていただき、子供が痒がったら処方されたかゆみ止めを塗って様子を見ていこうと思ったのですがふと思ったのがまた薬をもらったりしていく上で皮膚のほうの問題らしい息子は皮膚科を受診したほうが良いのかな?と言う事です。 前回蕁麻疹で受診したのはかかりつけの小児科ですし下痢をしたりしたときのお尻のかぶれのための皮膚のお薬などもちろん処方していただいたこともありますのでかゆみ止めを頂ける事はわかりますが、初めから蕁麻疹の痒みのための受診の場合は皮膚科に行ったほうが良いのか?と考えてしまいました。 このような場合、今後どちらで見てもらったほうが良いと思いますか?どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう