• ベストアンサー

目のかゆみ等がひどい

一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

アレルギーでアトピーもちで、アレルギー症状が目にも出ます。 >現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し 即刻薬をやめて、再度受診して下さい。 薬が合っていないんです。 合わない薬を使うと、目に限らず症状が悪化しますが 目だけに、見えなくなってしまっても困るので 慎重にいきたいですよね、使用をやめましょう。 ひどくなる時に上げられてる環境は 体があたたまり、血流がよくなる時。 目に限らず、痒みを発症しやすい状況です。 私ならもう1度、アレルギー科へ行って 悪化しましたと、目を診せますね。 次に出る薬で改善されなければ、転院します。 あと、こういう質問のときは 薬の名称も書くと、よりいいアドバイスがもらえますよ。 お大事に。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに病院にいきます。 薬の名称も書けばよかったですね。(捨ててしまったもので。)

その他の回答 (2)

• uran06
回答No.2

処方されたお薬の名前は何でしょうか? あまり痒いときは、ステロイドが入っていれば結構かゆみは 治まるまるものなのですが・・・・ また、薬局で、目を洗う液を売っていますので、購入されて目を洗えば結構楽になりますよ。 目に付いている花粉を洗い落とすこともよいことだと思います。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こまめに目を洗ってみます。

• herohello
回答No.1

お住まいが分らないので下記の参考URLを一度見て下さい。 目は大切ですよね。医学的見地から言えませんが、まず眼科に行き、違う診療結果が出たのは気になります。 花粉症はいつなるか?は分らないですし、治る方もいます。春の有名なスギ花粉以外に年間通して、花粉は個人の身体によって違います。 この充血、疲れなら国民病と言ってもいいですが、 >ただれ >腫れがひどい >まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 のは、目薬で治る範囲とは思えません。ストレスも関係してきますし、食物アレルギーも考えられますが、目だけですか? 以前TVでやっていたのを思い出したのですが、「化学物質過敏症。」を下記に貼りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87 個人差もあるようで重度、軽度とあります。このいづれかに該当して欲しくないのですが、思い当たれば、ここにも明記されている保健所の相談及び、外来診察も視野にいれられたらと思います。 1日も早い回復を祈っております。 追伸:私もドライアイですが、今はヒアルロン酸の入ったのを眼科で貰うこともあります。点眼して「しみる」のは良くないと言っていました。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
aburamusi
質問者

お礼

病院の一覧サイトまで教えていただきありがとうございました。 まだ、原因はハッキリしませんが、ストレスなどは特に感じてはいませんので、サイトを参考にさせていただき、転院なども検討してみます。