• ベストアンサー

目のかゆみ等がひどい

一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

アレルギーでアトピーもちで、アレルギー症状が目にも出ます。 >現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し 即刻薬をやめて、再度受診して下さい。 薬が合っていないんです。 合わない薬を使うと、目に限らず症状が悪化しますが 目だけに、見えなくなってしまっても困るので 慎重にいきたいですよね、使用をやめましょう。 ひどくなる時に上げられてる環境は 体があたたまり、血流がよくなる時。 目に限らず、痒みを発症しやすい状況です。 私ならもう1度、アレルギー科へ行って 悪化しましたと、目を診せますね。 次に出る薬で改善されなければ、転院します。 あと、こういう質問のときは 薬の名称も書くと、よりいいアドバイスがもらえますよ。 お大事に。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに病院にいきます。 薬の名称も書けばよかったですね。(捨ててしまったもので。)

その他の回答 (2)

  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

処方されたお薬の名前は何でしょうか? あまり痒いときは、ステロイドが入っていれば結構かゆみは 治まるまるものなのですが・・・・ また、薬局で、目を洗う液を売っていますので、購入されて目を洗えば結構楽になりますよ。 目に付いている花粉を洗い落とすこともよいことだと思います。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こまめに目を洗ってみます。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

お住まいが分らないので下記の参考URLを一度見て下さい。 目は大切ですよね。医学的見地から言えませんが、まず眼科に行き、違う診療結果が出たのは気になります。 花粉症はいつなるか?は分らないですし、治る方もいます。春の有名なスギ花粉以外に年間通して、花粉は個人の身体によって違います。 この充血、疲れなら国民病と言ってもいいですが、 >ただれ >腫れがひどい >まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 のは、目薬で治る範囲とは思えません。ストレスも関係してきますし、食物アレルギーも考えられますが、目だけですか? 以前TVでやっていたのを思い出したのですが、「化学物質過敏症。」を下記に貼りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87 個人差もあるようで重度、軽度とあります。このいづれかに該当して欲しくないのですが、思い当たれば、ここにも明記されている保健所の相談及び、外来診察も視野にいれられたらと思います。 1日も早い回復を祈っております。 追伸:私もドライアイですが、今はヒアルロン酸の入ったのを眼科で貰うこともあります。点眼して「しみる」のは良くないと言っていました。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
aburamusi
質問者

お礼

病院の一覧サイトまで教えていただきありがとうございました。 まだ、原因はハッキリしませんが、ストレスなどは特に感じてはいませんので、サイトを参考にさせていただき、転院なども検討してみます。

関連するQ&A

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

  • ものもらい 治り?ましたが再度病院へ行くべきか?

    一週間前にものもらいで眼科へ行き、飲み薬と目薬を処方され、今は治ったと思うのですが、まぶたを裏返して見ると、少しまだニキビの様な小さいのが残ってます。 一週間病院へ行った際に、また一週間に来てと言われたが行くべきでしょうか?今は痛くも痒くも腫れてもいません。花粉症で痒みは少しある程度です。 よろしくお願い申し上げます。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • 目薬

    8か月前にものもらいができ、眼科にてタリビット目薬と、同じくタリビット軟膏を処方してもらいました。今またものもらいができましたが、8か月前にもらった薬が残っています。 使っても大丈夫でしょうか?

  • 目薬が痛いのは正常ですか?

    左目に違和感を感じて、眼科へ行ってものもらいとの事で ものもらいようの塗り薬と、目薬を処方してもらいました。 それを1週間続けたら終わりと言われその後眼科へは行っていません。 症状は治ったのですが、見た目は直っていない気がします。 それから左目だけが時々けいれんするようになり、目薬を買って さしたらすごく痛いのです。ちなみに右もさしたら同様にすごく 痛いのです。1分くらい痛みは続きます。これは効いていると言う ことなんでしょうか?それとも自分に合っていないんでしょうか?

  • 眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

     いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう