子どものじんましん・・・アレルギー? どの科に行く

このQ&Aのポイント
  • 8歳の娘が最近じんましんの症状を示していますが、通院が必要かどうか迷っています。
  • 娘は以前にアレルギー反応で眼球が腫れたことがあり、眼科での治療で改善しました。
  • じんましんが出ている場所や症状の特徴を考慮し、皮膚科か眼科の受診が適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものじんましん・・・アレルギー? どの科に行く

8歳の娘のことです。 1年ほど前に、アレルギー反応で眼球が腫れたことがあります。 眼科で点眼薬の投薬を受け、すぐに改善し、その後アレルゲンと思われる植物の花粉の季節を経ても問題ありませんでした。 花粉症はさまざまな植物が原因になるようですが、アレルギー検査ではスギやヒノキもスコアが3程度です。しかし、これまでにスギ花粉の時期に特に目立ってアレルギー症状が出たことはありません。 さて、ここ数日強い北風の日、下校後や外出後に目の下(頬の上というか)あたりの皮膚、及び首まわり(マフラーをしていなかったとき)にじんましんらしき様子が見えます。(毎日ではありません) 眼球の腫れは確認できませんし、本人も目の痛みや痒みを訴えることはありません。 寒冷刺激によるじんましんかなとは思うのですが。 質問は次の通りです: このじんましんは、通院の必要があるでしょうか? また、もし必要がある場合、何科がいいでしょう。皮膚だからやっぱり皮膚科? 目の近くなので眼科でもいいでしょうか。 最寄りの皮膚科が不便な場所にあり、しかも受付方法等のせいで丸1日かかってしまう場合があるのです。 しかもこのじんましんは、帰宅後のんびりしているうちに1時間程度で痕もわからない程度に症状が消えます。なので、皮膚科に行っても症状を見せることはできないし。 また、実は、娘は軽い鼻炎があって、年に数回程度ですが、耳鼻咽喉科に通院しています。今回、上記のじんましんが出た日前後、鼻水等の症状は出ていません。(ということはアレルギー反応ではない?) 眼球が腫れたときを除き、鼻水やじんましんは幸い軽度なので、アレルギーの治療という意味では、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科・・・どこかに一本化したいところです。 スギ花粉のシーズンがちょうど始まるこの時期ということもあり、このまま様子を見ているのがいいのか、早めにどこかの科を受診すべきなのかちょっと判断がつきません。 アレルギー科というのもあるにはありますが、学校を休んで受診するほどのことなのか・・・。わかりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

小児科かアレルギー科でいいと思いますよ。 小児科で他の専門の科(皮膚科や眼科)がいいと判断されたらそちらに紹介されます。 一時間程度で消えるなら出てる時に写真(写メでもいい)を取っておきましょう。 それを持って受診して医師に見せれば分かりやすいと思いますよ。

Cirq1646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、その「小児科かアレルギー科」がいちばん通院しにくくて、子どもにも負担をかけてしまうので、とても迷っています。 でも、仕方がないのかなぁ。。。 確かに、じんましんは症状が出ている時に写真を撮っておくのはいいですね。 通常の場合の写真があれば、どの程度腫れているかも比較できますね。 症状が出たら忘れずに撮っておこうと思います。

関連するQ&A

  • じんましん

    中二の息子にじんましんが出てます。 皮膚科?内科?どちらに行けばいいのでしょうか・・・? 二年前にハウスダストのアレルギーで同じようなじんましんが出たことがあります。

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • イネ科花粉症です。今、じんましんがでています。

    今、右腕だけが虫に噛まれたようなじんましんがでています。 あと、目も右目だけ異常に痒くてかいていたら水ぶくれができてました。 右腕には何ヵ所も出ています。 私はイネ科の花粉症だと眼科で言われました。 この2日間、ずっとパンをてごねで作っていたのですが、粉を扱っていたからこのような症状がでたのでしょうか? 初めての経験なのでものすごく怖いです 皮膚科から出されている痒み止めを塗って今は痒みは治まっています。 粉にせいでしょうか?

  • 突然のじんましん

    朝食後、顔にじんましんが出ました。 午後には腕にも出て、痒いです。 考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・ 今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。 ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましん

    去年の2月から「じんましん」に悩まされています。 初めて「ひまわりの種」(食用の)を食べてじんましんが出てしまい、「ひまわりの種」のせいと思いましたが、体の広範囲に出たため「アレルギー科」で診察を受け、採血で「アレルギー反応」のテストをしました。そこでの結果はひまわりの種では異常なしで何一つアレルギー反応はでなかったのですが、それからというもの、「雨」にあたるとじんましんが出るようになってしまいました。 冷たい水に触れたり、風にあたったりしてもじんましんが出てしまいます。 このような、症状の方はいないのでしょうか?治るのでしょうか?病院ではどのように治療してもらえるのでしょうか?

  • アレルギー?じんましん?

    お世話になります。27歳なのですが、私は子供の頃から海老が大好きでした、半年ほど前回転寿司でアマ海老のにぎりを食べると、のどが痒くなりました。その際は、あれ?って感じで終わったのですが、数週間後に海老のコースを食べに行ったときです、生えびが1つあり食べてから気管が痒くなり、鼻水くしゃみが出て風邪のようになりました、温泉がありユックリ(約30分)してたのですが、温泉から出ると、左眼が見る見るうちに腫上りました。部屋に戻る際は息が上がり、苦しくなっていました、部屋に戻り横になっていますと(この時も鼻水は止まらず)体が痒くなり、気づけば全身じんましんだらけでした。朝には何とかマシになり、その夜は家でシャワー感覚で入っただけでも少しじんましんが出ました(当日よりマシ)。今は出ていません、生海老も食べていません天婦羅等は問題無いです。言い切れないのですが、私としては生海老が怪しいのです。急に海老アレルギーになるのでしょうか?他もアレルギーが考えられるのでしょうか?病院で注射等で治るのでしょうか?

  • 鎮痛剤でじんましん?

    じんましんがひどく皮膚科で検査を受けたところアレルギー(コナヒョウヒダニ)だと診断されました。 じんましんが出るようになってから鎮痛剤に「ロキソニン」を飲むとひいていたじんましんがさらにひどくなり体中に出るようになりました。 以前はなんともなかったのですが・・・。 市販の鎮痛剤でよいものはないでしょうか。

  • じんましんが治りません

    四年前、突然、じんましんが出て、それ以来ずっと出たりおさまったりをくりかえしています。病院で診察してもらいましたが、アレルギーの原因はわかりませんでした。病院でもらった薬を毎日飲み続けています。少量でじんましんは、抑えられていますが(一日一回で、大人通常の四分の一程度の量)飲まないと、やはり出てくるのです。最初の頃、医師は、じんましんが何年も続く人はいない、と言っていましたが、同じ医師が、二年位たった時には、一生出続ける人もいると言う意見に変わりました。 あまり長く治らないので、だんだん不安が募って来ています。町の皮膚科に診てもらっているのですが、やはり大きな総合病院で、詳しく調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

専門家に質問してみよう