初デートでの気になる男性との違い

このQ&Aのポイント
  • 元彼と比較してしまう私。先日知り合った男性との初デートで、彼の物事をはっきり言う姿勢に好印象を持ちました。
  • しかし、元彼との初デートと比較してしまい、彼との食事に不満や心配が生じました。彼が奢りをする姿勢や、送り迎えをしてくれることについても疑問を抱いています。
  • 彼のはっきりとした言動は、分かりやすいと感じる一方で、私たちの縁や私自身の気遣いについても考えさせられました。これらの違いはただの縁の無さや、私の過剰な心配なのか、自問自答しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と比較してしまう。

先日知りあった男性と初めて2人で食事に行きました。 元彼には無い、物事をはっきり言う人だな~と言う好印象でした。 元彼1つ年上で、その男性は(まだ付き合っていません)5つ上 とても楽しみにして行ったのに、 (付き合う前の)元彼と比べてる自分が居ました。 1軒目のお店は奢りで、2軒目は『任せて良い?』と言われました。 2軒目は出すつもりでしたが、先に言われてしまうと・・・ 初デートでしかも5歳も上でと思うとなんだか・・・ はっきり言ってくれるから分かりやすいのかな?とも考えましたが。 元彼との最初のデートはランチ、映画、カフェ、ディナーと過ごしましたが、 全て奢ってくれました。 帰りの電車は路線が別だったので、じゃあ俺はこっちの線だから今度は〇〇で!! とさらっと帰りました。 元彼は改札まで送ってくれました。 奢ってくれる、送ってくれる事だけが良いとは思いませんが、 何だか気になってしまいました。 縁が無かっただけでしょうか?それとも私が気にしすぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.14

知り合っていくうちに彼を上回る良い部分も発見するかもしれませんよ トータルで比べてどうなるかという考え方もあります 自分にとって重要ポイントというなら 知り合いはじめた入り口で足きりするのも 時間の節約で良いとは思います でも自信をもって見切れる程の経験がないのならば 男を見る眼を養うくらいのつもりで もう少しこの男性を観察してみたら?とも思いますけど

patiko22
質問者

お礼

多数の回答本当にありがとうございました。 元彼と比べてしまって、ふっきれてないのかな・・・ なんて心配してました。 皆様のおっしゃる通り、初めての2人でご飯、 しかも年上で、やはりちょっと変わってるかもしれませんね。 こんなにも沢山いただいた中で一人を選ぶのは心苦しいのですが、 新しい視点での回答を頂きました方にベストアンサーとしたいと思います。 >でも自信をもって見切れる程の経験がないのならば 無いですね・・・ >男を見る眼を養うくらいのつもりで そうですね。 私がしたい趣味を得意とされてる方なので、 キープと言っては失礼ですけど、フランクな感じで お友達としてつかず離れずな関係で・・・

その他の回答 (13)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.13

こんにちは。 >2軒目は『任せて良い?』と言われました。 男性が奢ってくれて当然とは思わないけど、初めてのデートで有り得ません。 男性としてカッコ悪いです。 年下ならともかく、5つも上でしょう? 任せて良い?なんて、5年位付き合ってる間柄なら分かりますが・・・ ウチの夫も気がきく性格じゃありませんが、付き合ってる時にお会計を「任せて良い?」と言われた事はないし、改札くらいまでは送ってくれましたよ。 性格にもよりますが、恋しい相手ならそうするんじゃないのかな? ましてまだ付き合ってもいないのに・・・ それなら最初から割り勘の方がまだいいです。 私ならイヤです。 元彼がいい彼だったなら、そりゃ比べちゃうよね。 縁がなかったと思った方がいいです。

noname#206137
noname#206137
回答No.12

気にし過ぎかな~って思う面もありますね。 人は色んな男性居て、元彼とは比べないであげてね。 その人なりの誠意の意味もありますし、、、、。 「おごる・送る」はね、気持ちの度合いでしょ?! そこが気になるのは、貴方様が相手に甘えている気持ちを 強く感じて思っていらっしゃるからだと思います。 縁があったから会って食事をしてみたけど、ちょっと 貴方様の思っている感じとは違っただけの事ではないかな?! 何か思っていることや感じていることは相手に素直に言える 関係になれると良いですね。

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.11

私は、男です。 私の考え方ですが、 彼女でもない女性にですが、一件目は奢るでしょう、二件目の話になったときは、彼女の状態を見ます。 前に友達の女性に言われました、私が出そうとしたら、恋人でないのに出さないでって そこで半々にしましたよ。 女性によっては、奢るのが当たり前と考える人と、奢られるのはある程度の親密な付き合いからと 考える人もいます。 だから、二件目は様子見て、私が出す場合と相手の女性にださせることがあります。 しかし、私は女性に出させる場合は、安いところに行きます。 自分がつれていくときはそれなりのところにです。 しかし、例外もあります。 せっかくのデートでも、一件目の間で女性の態度や雰囲気につまらなさや嫌悪感を抱いた時、会話で、合わなかったら 二件目は行かないか、それでも行く雰囲気ならば、相手にだしてもらいます。 そして、終わったらさっさと帰ります。 正直、ケチとかでなくて、魅力なくて 一緒にいて面白く不愉快ないのに、わざわざ出すことはないと思うからです。 その辺は冷静です。 今回の質問者様の相談ですが、 相手の男の人は、貴女に魅力を感じていないのではないでしょうか? もしかしたら、不愉快な思いをしたのかもしれません。 気が付かない内に元彼の話ばかりしてたとか 男性にとって、どうでもいい相手には どうでも良い態度しかとりません。 女性もそうではありませんか

noname#146902
noname#146902
回答No.10

男性が奢るのが当たり前とか私も思いませんが、奢る事や割り勘などのたぐいを促してくる男を見たことがないのでビックリです。同級会か兄弟以外で自分から「次任せる」なんて言葉を言える男はナシな気がします。て言うより、私だったら絶対無理、早く帰りたくなるし二度と連絡取りたくなくなる。だって女性を喜ばせたいって思っている男性は、自然と尽くすことを自分の喜びと感じてくれてたり、相手に負担かけさせたくないって考えてくれてるように思います。特別な存在の女性には帰りも「心配して責任持って送る」ではなく「送ることすら楽しい」って思ってくれるもの。そういう「大事にされてる」って感じた時に女性側も感謝して何かしてあげたくなると思う。 その男性はナイナ~(-_-)ナイヨ~

回答No.9

私も、そういう男性は無ですね。他の方が言われているみたいに、元彼と比べているって言うより、その5コ年上の彼と考え方が合わないだけだと思います。 元彼は、そういう面の考え方が合うので比べてしまっただけではないでしょうか? 心が狭いとは思いません。 5コうえの彼の考え方が受け入れられなければ、居心地の悪い時間になると思います。 私だったら縁が無かったな。と思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 単純・明快ですね!  しみったれた男性と付き合うと、シケた人生を送るハメになります!!!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

元彼と比べてるって訳じゃないと思いますよ。 ご質問者様の中で男性に対して期待する部分があって、たまたまその男性が満たないことばかりだったから、思わず元彼を思い出しちゃっただけでしょう。 元彼がどうこうっていうより、元彼と付き合ってきた経験から、それが基準になっちゃってるだけだと思います。 それに、それってごく普通のことですよね。その男性がちょっと常識外れかなって気がしますよ。 だからこそ、元彼はそんなことなかったよなと、気になっちゃっただけでしょう。 その男性がごく普通の基準も満たせなかっただけですから、気にするのは当然だと思いますよ。 どう考えたって、『任せて良い?』を自分から言うのはNGですよね~。ありえないです。 ご参考まで。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

気になったのであれば、それは後々も気になるかもしれません。 ただ、その気になることが比較かどうかと言われると比較じゃないと思いますけどね。 個人的な意見で言うと(私は男です)、私なら初回のデートは全部出します。ただ、最初の食事の途中とか食事が終わった後に相手から「次は出します」とか最初の精算の時に「私も出します」と女性から言われて初めて「じゃあ、つぎはお願いするね」と言うと思いますね。 また、別れるときもお互い電車で同じ駅でも路線が違うというなら相手が改札を入るまでとか改札は一緒でもホームが違うなら、そのホームの階段を登る(下る)まで見送りますけどね。

回答No.5

比較する事は悪いとは思いませんよ。 だって元カレを超える男じゃなきゃ好きになれないのは当然なんですから。 縁が無かったと考えるのも、キープするのもどちらも間違ってはいないと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>縁が無かっただけでしょうか? >それとも私が気にしすぎなんでしょうか? ↑ 「外野席」からは、何とも言えませんが・・・。 (^^;ゞ >初めて2人で食事 このデートで、得点が低いのは「前途多難」かも知れませんネ。 そもそも、「元彼と比べる」・・・。 ケンカ別れとか、キッパリ別れた訳じゃあ無いのでしょうか・。 元彼に「未練タラタラ」なのでしょうか?。 もしも、「元彼に未練タラタラ」なら、未練が無くなるまで男性とはデートしない方がいいと思います。 また、「もう、元彼に未練が無い」なら、元彼と新しい男性を比較するのは止めた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 【1ヶ月のデート代がバカにならない支出で辛い。アド

    【1ヶ月のデート代がバカにならない支出で辛い。アドバイスをお願いします】彼女ではない女性でLINEで「◯◯食べに行きたい」と送って来ます。定期的に。 で、それはランチだったりパンケーキだったり。ディナーはないですが大概がランチの昼食か3時のおやつのカフェです。 行きたいところを見つけてはLINEで行きたいと送って来て行くと私(男)のおごりです。 で、写真をパシャと撮って多分、あとでインスタかFacebookかに上げていると思われる。 けど聞くと保存用でどこにもアップしないと言う。 完全にインスタ写真撮りたいだけ&タダで撮れる&タダ飯を食うだけのために呼んでる気がする。 こんな自分が行きたい店があるが自分のお金は使いたくない女ってどう思いますか? 今度どうやって付き合って行けば良いのか悩んでます。 ランチに行ったら安くて1000円ランチだけどその子金銭感覚がおかしいのかとことん絞れるとこまで絞ってやろう精神なのかもともとおかしいのかこっちが1番安いランチコース選んでもランチコースの真ん中のコースを選んで来る。こっちが驕りで1000円で向こうは奢られて1500円のランチコースとか。 んーって悩んでもしょうがないけど何で気付いてくれないんだろうと悲しくなる。 その後ブラブラして大好きなカフェに入るのが定番コース。 カフェもパンケーキとかのコーヒーを飲むカフェじゃなくてガッツリ系に食っていく1000円代のカフェをご希望される。で、また私(男)の驕り。 ここで4500円が飛んだ。自分だけなら2000円なのに。 さらにディナー。もうディナーは怖いから逃げた。 けどここのランチ行きたい。とかここのパンケーキ屋さん行きたいとか毎週来るわけです。 ランチ+カフェ×4で月1万2000円。 なぜこの人に奢ってるのかも良く分かってない。 エッチとか彼女とかの関係ではなくランチ+カフェ仲間みたいになってる。 自分はランチ+カフェ巡りの趣味はなく彼女が最初に誘って来て彼女の言うがまま着いて行ってるだけなのだがずっと奢っている。 彼女に払うという素ぶりはない。 なんで全部奢ってんだろうと思いながら、意味もなく月1万2000円さらに月1くらい逃げられずにディナーまで奢られている。 彼女はお金を払うことはないので適当に良さそうな店にスッと入るがディナーは普通に1人5000円とかお酒も飲まれるので月2万2000円くらいこのなぞの生命体に奢っている。 月2万2000円を彼女に寄付し続けている。 これって彼女に良いように利用されているだけな気がします。 どう思いますか? なんで私は奢ってるんでしょう? これって普通の男なら普通のことですか? 月2万2000円をお布施し続けていいのでしょうか? タダ飯食べたいだけの女な気がしてならないんですけど。

  • 元彼と新しい男性の間で

    私は3年おつきあいしていた同い年の彼がいました。 4月に一緒に上京し新しい環境にすれ違いが生じ、 別れてしまいました。そのあとも中途半端な関係が続き、 1か月前に私に新しい男性が現れました。年上で考えも しっかりしていて私のことを1番に考え好いてくれています。 彼は私とつきあうことを望んでおり、元彼にも彼女がいたのですが、 別れてもう一度支えて欲しいと言われました。 元彼は、長いつきあいになるので、縁は切りたくないです。 新しい男性はとてもリードしてくれる方で尚且つ、 プライドが高く元彼とは、全く違うタイプです。 私もそんな彼に惹かれ始め、好きだと気づきました。 ですが一緒にいてすごく落ち着くのは元彼です。 私が新しい男性とつきあえば、元彼と縁をきることになります。 元彼もそれを望んでいます。 どっちを失うのが恐いと聞かれたら元彼です。 それくらい大事な存在です。新しい男性も私とつきあえなかったら、 同じバイトにいるのもつらいから縁を切るといっています。 私は最低女で心のどこかで両方から好かれ続けたいという甘い考えがあると思います。ですが、このまま中途半端に2人の間で ふらふらするのも心苦しいです。 両方に違った魅力があるこそ選ぶことができません。

  • 初デートでモトカノの話をする男性って?

    はじめまして。初めて相談します。 最近ある男性とデートしたのですが、ドライブ中ずっとことあるごとにモトカノの話ばかりするのです。 あまりに多いので「引きずってるの?」と聞くと 「いや、そんなことはない」とは言うものの、 彼の話の引き出しはモトカノの話ばかり・・・。 最終的には彼の悩み相談みたいになってしまって、 それっきりになってしまいました。 モトカレとは9年近く付き合っていたらしく、それだけの思い出があるのでしょうが、 それにしても初デートでモトカノの話というのはどうなのでしょうか? ちなみに昨日デートした別の男性も聞いてもいないのにモトカノの話をしまくり、 カラオケでも思い出の歌を独り酔って歌いまくり、 最後はやっぱり人生相談になってしまいました。 そんなにモトカノの話ばかりをされると「じゃあどうして今日私を誘ったの?」と虚しくなります。 引きずってるなら引きずってるでかまいませんが、せめてもう少し別の楽しい話題を心がけてくれれば・・・と思うのは身勝手でしょうか? こちらから話を振ったり、別の話題に変えたりしてもモトカノの話ばかりでは、次もデートしたいとは到底思えません。 そんなことが二度続き、少し自信がなくなりかけています。 正直なところ、初デートでモトカノの話をする男性の心理ってどういうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられない

    初彼だった元彼のことが忘れられません。どんな異性も元彼と比較してしまうし、男性に自分を良く思ってもらいたいとも思わないんです。告白されて相手が気になったりとか、誰かを好きになるということが出来ないんです。友達にはよく「時間が解決してくれるよ」とか「もっといい人が現れるよ」とか言ってもらいますが、気がつけばもう2年です……私は元彼が好きなんです。本当は今の私の気持ちを否定するような事を言って欲しくないです…。 皆さんどうやって元彼を忘れましたか?また、再度元彼にアタックしてもいいと思いますか?厳しい意見でも良いので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 元カレに体を許してしまった馬鹿な女。

    今年で17になる女子です。 お互い、初体験までして複縁をくり返した彼と別れて数カ月。 久しぶりにメールをして、「今から家に来ないか」と言われました。 その日は、私に好意を寄せている先輩とデートする日でした。 しかし、私は先輩のデートをドタキャンして元カレの家に行ってしまいました。 家に行ってはいけない。と分かっていても、元カレへの想いが強かったです。 家に行くと、彼が性行為をせまってきました。 してはいけない。と分かっていても、彼の事が忘れられず、体を許してしまいました。 自分の価値を下げてしまうような行為をした事に、心底反省しております。 私の意志の弱さが情けないです。 彼は私に、「もう他の男を探しなよ。これからは友達。こんな関係は今日で最後。」「性欲に負けてしまった、本当にごめん。」「今日の事は誰にも言わないで。」と言いました。 こんな事言われるのは、最初からわかりきっていました。 彼からの複縁を繰り返してきましたが、私は1年間彼としか付き合ってません。 彼には二股をかけられたこともあります。 出逢い始めの時の彼以上に、私を好いてくれる男性は、もう人生で出逢わない気がします。 そして、私は彼以上に好きになる事は、二度とないような気がしてなりません。 この1年間、彼の事で頭がいっぱいでした。 しかし、もう彼には一切関わらないと決めました。 新しい恋をしたくても出来ません。 昔から男性不審なのか、男性を好きになりにくいのです。 どうしたらいいのでしょうか? お叱りの言葉、アドバイスなど何でもいいのでご回答くだされば幸いです。 長文失礼しました。

  • 初デート

    社会人の皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 今度、初デートなんですけど、ランチとディナーではどちらが良いと思いますか? ディナーだと警戒されないかと心配しています。 それと、食事だけではマズイですか? 映画とか何か用意した方が いいでしょうか? 

  • 天神でのランチデート(初デート)のオススメの店

    福岡の天神で片想いの女性とランチデートをします。しかしながら、天神には詳しくありません。なので、どの店でデートすればいいかわかりません。ネットで検索しましたが、出てくるのは敷居が高くて初デートには向かなさそうな店ばかり。 値段もリーズナブルで初デートにオススメの店を知ってたら教えて下さい。(できればカフェがいいかなと思ってます。ただ、カフェにこだわってるわけではありません。) よろしくお願いします。

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 彼女の元彼

    23歳男性です。私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 まだ2ヶ月ですが、とても好きで将来は結婚したいとも思っています。 しかし彼女の過去の恋愛がどうしても気になってしまいます。 最近になって知ったのですが、聞いただけでも過去に4人とは付き合ってます。私から聞いたわけではないのですが、なんとなく昔の話になってしまいました。 話では10代の時10歳年上の男性と不倫していたり、元彼の中に私の知り合いがいたりしました。 彼女と楽しく過ごしたり、SEXしてる時もその元彼の知り合いの顔を思い出してしまい嫌になります。 彼女と離れている時間は常に悩んでいて、苦しいです。 因みに、私は今の彼女が二人目で恋愛経験が少ないです。それも関係しているように思います。 1年、2年と付き合っていけば気にならなくなるのでしょうか? もし、ずっと付き合っていても忘れられなかったら別れるべきでしょうか? 繰り返しになってしまいますが、私は彼女が大好きで別れたくはありません。 前向きに、今の彼女だけを愛したいです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? またこのような経験のある方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。