初デートでの気になる男性との違い

このQ&Aのポイント
  • 元彼と比較してしまう私。先日知り合った男性との初デートで、彼の物事をはっきり言う姿勢に好印象を持ちました。
  • しかし、元彼との初デートと比較してしまい、彼との食事に不満や心配が生じました。彼が奢りをする姿勢や、送り迎えをしてくれることについても疑問を抱いています。
  • 彼のはっきりとした言動は、分かりやすいと感じる一方で、私たちの縁や私自身の気遣いについても考えさせられました。これらの違いはただの縁の無さや、私の過剰な心配なのか、自問自答しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と比較してしまう。

先日知りあった男性と初めて2人で食事に行きました。 元彼には無い、物事をはっきり言う人だな~と言う好印象でした。 元彼1つ年上で、その男性は(まだ付き合っていません)5つ上 とても楽しみにして行ったのに、 (付き合う前の)元彼と比べてる自分が居ました。 1軒目のお店は奢りで、2軒目は『任せて良い?』と言われました。 2軒目は出すつもりでしたが、先に言われてしまうと・・・ 初デートでしかも5歳も上でと思うとなんだか・・・ はっきり言ってくれるから分かりやすいのかな?とも考えましたが。 元彼との最初のデートはランチ、映画、カフェ、ディナーと過ごしましたが、 全て奢ってくれました。 帰りの電車は路線が別だったので、じゃあ俺はこっちの線だから今度は〇〇で!! とさらっと帰りました。 元彼は改札まで送ってくれました。 奢ってくれる、送ってくれる事だけが良いとは思いませんが、 何だか気になってしまいました。 縁が無かっただけでしょうか?それとも私が気にしすぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.14

知り合っていくうちに彼を上回る良い部分も発見するかもしれませんよ トータルで比べてどうなるかという考え方もあります 自分にとって重要ポイントというなら 知り合いはじめた入り口で足きりするのも 時間の節約で良いとは思います でも自信をもって見切れる程の経験がないのならば 男を見る眼を養うくらいのつもりで もう少しこの男性を観察してみたら?とも思いますけど

patiko22
質問者

お礼

多数の回答本当にありがとうございました。 元彼と比べてしまって、ふっきれてないのかな・・・ なんて心配してました。 皆様のおっしゃる通り、初めての2人でご飯、 しかも年上で、やはりちょっと変わってるかもしれませんね。 こんなにも沢山いただいた中で一人を選ぶのは心苦しいのですが、 新しい視点での回答を頂きました方にベストアンサーとしたいと思います。 >でも自信をもって見切れる程の経験がないのならば 無いですね・・・ >男を見る眼を養うくらいのつもりで そうですね。 私がしたい趣味を得意とされてる方なので、 キープと言っては失礼ですけど、フランクな感じで お友達としてつかず離れずな関係で・・・

その他の回答 (13)

• See1028
回答No.13

こんにちは。 >2軒目は『任せて良い?』と言われました。 男性が奢ってくれて当然とは思わないけど、初めてのデートで有り得ません。 男性としてカッコ悪いです。 年下ならともかく、5つも上でしょう? 任せて良い?なんて、5年位付き合ってる間柄なら分かりますが・・・ ウチの夫も気がきく性格じゃありませんが、付き合ってる時にお会計を「任せて良い?」と言われた事はないし、改札くらいまでは送ってくれましたよ。 性格にもよりますが、恋しい相手ならそうするんじゃないのかな? ましてまだ付き合ってもいないのに・・・ それなら最初から割り勘の方がまだいいです。 私ならイヤです。 元彼がいい彼だったなら、そりゃ比べちゃうよね。 縁がなかったと思った方がいいです。

noname#206137
noname#206137
回答No.12

気にし過ぎかな~って思う面もありますね。 人は色んな男性居て、元彼とは比べないであげてね。 その人なりの誠意の意味もありますし、、、、。 「おごる・送る」はね、気持ちの度合いでしょ?! そこが気になるのは、貴方様が相手に甘えている気持ちを 強く感じて思っていらっしゃるからだと思います。 縁があったから会って食事をしてみたけど、ちょっと 貴方様の思っている感じとは違っただけの事ではないかな?! 何か思っていることや感じていることは相手に素直に言える 関係になれると良いですね。

• putitetan
回答No.11

私は、男です。 私の考え方ですが、 彼女でもない女性にですが、一件目は奢るでしょう、二件目の話になったときは、彼女の状態を見ます。 前に友達の女性に言われました、私が出そうとしたら、恋人でないのに出さないでって そこで半々にしましたよ。 女性によっては、奢るのが当たり前と考える人と、奢られるのはある程度の親密な付き合いからと 考える人もいます。 だから、二件目は様子見て、私が出す場合と相手の女性にださせることがあります。 しかし、私は女性に出させる場合は、安いところに行きます。 自分がつれていくときはそれなりのところにです。 しかし、例外もあります。 せっかくのデートでも、一件目の間で女性の態度や雰囲気につまらなさや嫌悪感を抱いた時、会話で、合わなかったら 二件目は行かないか、それでも行く雰囲気ならば、相手にだしてもらいます。 そして、終わったらさっさと帰ります。 正直、ケチとかでなくて、魅力なくて 一緒にいて面白く不愉快ないのに、わざわざ出すことはないと思うからです。 その辺は冷静です。 今回の質問者様の相談ですが、 相手の男の人は、貴女に魅力を感じていないのではないでしょうか? もしかしたら、不愉快な思いをしたのかもしれません。 気が付かない内に元彼の話ばかりしてたとか 男性にとって、どうでもいい相手には どうでも良い態度しかとりません。 女性もそうではありませんか

noname#146902
noname#146902
回答No.10

男性が奢るのが当たり前とか私も思いませんが、奢る事や割り勘などのたぐいを促してくる男を見たことがないのでビックリです。同級会か兄弟以外で自分から「次任せる」なんて言葉を言える男はナシな気がします。て言うより、私だったら絶対無理、早く帰りたくなるし二度と連絡取りたくなくなる。だって女性を喜ばせたいって思っている男性は、自然と尽くすことを自分の喜びと感じてくれてたり、相手に負担かけさせたくないって考えてくれてるように思います。特別な存在の女性には帰りも「心配して責任持って送る」ではなく「送ることすら楽しい」って思ってくれるもの。そういう「大事にされてる」って感じた時に女性側も感謝して何かしてあげたくなると思う。 その男性はナイナ~(-_-)ナイヨ~

回答No.9

私も、そういう男性は無ですね。他の方が言われているみたいに、元彼と比べているって言うより、その5コ年上の彼と考え方が合わないだけだと思います。 元彼は、そういう面の考え方が合うので比べてしまっただけではないでしょうか? 心が狭いとは思いません。 5コうえの彼の考え方が受け入れられなければ、居心地の悪い時間になると思います。 私だったら縁が無かったな。と思います。

• borg121
回答No.8

単純・明快ですね!  しみったれた男性と付き合うと、シケた人生を送るハメになります!!!

• qualheart
回答No.7

元彼と比べてるって訳じゃないと思いますよ。 ご質問者様の中で男性に対して期待する部分があって、たまたまその男性が満たないことばかりだったから、思わず元彼を思い出しちゃっただけでしょう。 元彼がどうこうっていうより、元彼と付き合ってきた経験から、それが基準になっちゃってるだけだと思います。 それに、それってごく普通のことですよね。その男性がちょっと常識外れかなって気がしますよ。 だからこそ、元彼はそんなことなかったよなと、気になっちゃっただけでしょう。 その男性がごく普通の基準も満たせなかっただけですから、気にするのは当然だと思いますよ。 どう考えたって、『任せて良い?』を自分から言うのはNGですよね~。ありえないです。 ご参考まで。

• Turbo415
回答No.6

気になったのであれば、それは後々も気になるかもしれません。 ただ、その気になることが比較かどうかと言われると比較じゃないと思いますけどね。 個人的な意見で言うと(私は男です)、私なら初回のデートは全部出します。ただ、最初の食事の途中とか食事が終わった後に相手から「次は出します」とか最初の精算の時に「私も出します」と女性から言われて初めて「じゃあ、つぎはお願いするね」と言うと思いますね。 また、別れるときもお互い電車で同じ駅でも路線が違うというなら相手が改札を入るまでとか改札は一緒でもホームが違うなら、そのホームの階段を登る(下る)まで見送りますけどね。

回答No.5

比較する事は悪いとは思いませんよ。 だって元カレを超える男じゃなきゃ好きになれないのは当然なんですから。 縁が無かったと考えるのも、キープするのもどちらも間違ってはいないと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>縁が無かっただけでしょうか? >それとも私が気にしすぎなんでしょうか? ↑ 「外野席」からは、何とも言えませんが・・・。 (^^;ゞ >初めて2人で食事 このデートで、得点が低いのは「前途多難」かも知れませんネ。 そもそも、「元彼と比べる」・・・。 ケンカ別れとか、キッパリ別れた訳じゃあ無いのでしょうか・。 元彼に「未練タラタラ」なのでしょうか?。 もしも、「元彼に未練タラタラ」なら、未練が無くなるまで男性とはデートしない方がいいと思います。 また、「もう、元彼に未練が無い」なら、元彼と新しい男性を比較するのは止めた方がいいですね。