• ベストアンサー

初デートでモトカノの話をする男性って?

はじめまして。初めて相談します。 最近ある男性とデートしたのですが、ドライブ中ずっとことあるごとにモトカノの話ばかりするのです。 あまりに多いので「引きずってるの?」と聞くと 「いや、そんなことはない」とは言うものの、 彼の話の引き出しはモトカノの話ばかり・・・。 最終的には彼の悩み相談みたいになってしまって、 それっきりになってしまいました。 モトカレとは9年近く付き合っていたらしく、それだけの思い出があるのでしょうが、 それにしても初デートでモトカノの話というのはどうなのでしょうか? ちなみに昨日デートした別の男性も聞いてもいないのにモトカノの話をしまくり、 カラオケでも思い出の歌を独り酔って歌いまくり、 最後はやっぱり人生相談になってしまいました。 そんなにモトカノの話ばかりをされると「じゃあどうして今日私を誘ったの?」と虚しくなります。 引きずってるなら引きずってるでかまいませんが、せめてもう少し別の楽しい話題を心がけてくれれば・・・と思うのは身勝手でしょうか? こちらから話を振ったり、別の話題に変えたりしてもモトカノの話ばかりでは、次もデートしたいとは到底思えません。 そんなことが二度続き、少し自信がなくなりかけています。 正直なところ、初デートでモトカノの話をする男性の心理ってどういうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

asami_mamiさん、こんにちは。 初デートで、モトカノの話ばかりでは、つまらなくて当然ですよね。 >正直なところ、初デートでモトカノの話をする男性の心理ってどういうものなのでしょうか? そうですね・・・ 話題が少なくて、全く無意識に出てきてしまうのか、 それとも、「僕は全くもてないわけじゃない」ということを言いたいのか、 (付き合った経験がある、ということをほのめかしたい) それとも、やっぱり引きずっているのかも知れないですね~・・ >カラオケでも思い出の歌を独り酔って歌いまくり、 最後はやっぱり人生相談になってしまいました。 こんなことされたら、もう引きずっているとしか思えないですよね。 >それにしても初デートでモトカノの話というのはどうなのでしょうか? あまり相手の気持ちまで考えられない心理状況なのではないでしょうか。 初デートで緊張しているとか、モトカノが忘れられていないとか・・・ モトカノの話ばかりになったときは、元彼の話で さりげなく嫌な思いをさせる、というのも有効ですが それだと相手もちょっと嫌な思いをしてしまうので、もうストレートに 「なんだか前の彼女のこと気になってるみたいですね・・・  なんだか妬けちゃうなあ」 という感じで、ズバリ言ってあげたほうがいいと思います。 相手もシマッタ、と思ってそれからは気をつけてくれると思います。 >こちらから話を振ったり、別の話題に変えたりしてもモトカノの話ばかりでは、次もデートしたいとは到底思えません。 そうですね。 ずばり注意したり、話を変えたりしても、モトカノの話一辺倒になるのでは ちょっと考えた方がいいかも知れませんね。 注意しても改善されないのでは、やはり引きずっていると思った方がよさそうです。

asami_mami
質問者

お礼

ちょっとかわいく「妬けちゃうなぁ」っていう技、いいですね!(笑) それなら相手に気付いてもらえるだろうし、かつ「あなたに気のある私に気付いて」っていうアピールもできる! なるほど、いい手かもしれません(笑) 次があるかどうかはまだわかりませんが(笑)あったらぜひ、試してみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 初デートする内容としてはつまらないですね。やはり引きずっているのだと思います。  でもその引きずりは今度の質問者さんに対しての期待とも思えます。  私は男ですが、以前、質問者さんと同じようなことがありました。その時の彼女はとても前カレのことを心配して、付き合っているときには疲れてとても怖い思いをしていたという私が年上でもあるので、半分相談というようなことでした。  こういうような、人には話ができないような事を言ってくれていることは、頼られているなと思いますし、その悩みの話を聞いてあげたいとなと思います。  次のデートがあるようでしたら、そのような話をする前に質問者さんが得意な話題を出して、あまり深刻な雰囲気にならないようにするのも方法です。  それでも彼が前カノの話しをしてくるようでしたら、とりあえず、聞き役になることだと思います。そして、私を楽しませる話題もして欲しいと要望を出しましょう。  理解ある彼ならば、それ以上は前カノの話はしないと思います。

asami_mami
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうですね、確かに弱っていてすがりたかった、頼りたかった、というような心理状態だったのかもしれませんね。 聞き役に徹することも大事、楽しませるよう要求することも大事、ですね。 次のデートがあるかどうかはまだわかりませんが(笑)あるようでしたらそうしてみたいと思います!

• SPLINTER
回答No.3

焦って飢えてると思われたくない、自分は決して女性に縁が無い男じゃないよ、魅力はあるけど相性が悪かっただけだとアピールしてるのではないですか。 元カノのここが合わなかったけど、あなたは大丈夫!?と遠回しに探りを入れてる様な気がします。初対面なら逆効果だと思うので私なら話しません。

asami_mami
質問者

お礼

あ、なるほど!と思いました。そういう心理もあるのですね。わかりにくいアピールですね(笑) 遠まわしに探り・・・そんな気もしますが、結果的には逆効果でしたね。私も逆の立場なら話しません。なんだか不器用な人に思えてきましたが、やはり次のデートには・・・繋がらないかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

大変でしたね、2回も続けてそんな男性と会うなんて、、、。 でも質問者さんが「なんだか変だなあ」と思うのですから、その気持ちに素直になって「次のデートはちょっと、、」と思う限り、その男性たちとは会わなくてもいいではないですか。世の中にたくさん男性がいる中で、何も好き好んで、聞いてもいない元カノの話を、これからつきあっていくかもしれない女性に話しつづける人を選ばなければいけないことなんてないんですから。 もしかしたら質問者さんがとても話しやすくて、受け入れてくれそうだったから言ってるんじゃないでしょうか、その点だけは自信を持って、人から頼りにされやすいんだと思いましょう。 全然大丈夫ですよ、あなたとの会話を楽しんでくれる男性が必ずいますよ。あせらずに、いい人に出会えるといいですね。

asami_mami
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどそんなことが続いてしまって、 もしかしたら自分は魅力ないのかも?と思っていたところでした。 優しいお言葉ありがとうございます! そうですよね。まだまだたくさんの男性とたくさん出会う機会があって当然。もっと有意義に時間と自分を使うようにしたいと思います。 あせらず、いい人を探したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 私(女性)も同じ経験があるので回答させていただきます。 せっかくの初デートなのにモトカノの話題がたくさん出てきて しまいには人生相談だなんて、なんだよぉ~ってかんじですね(^^; あまり自分からポロポロ言う男の人って出会ったことが なかったのですが、今回、こういう男性とお付き合いしています(笑) たぶん、本人が気づいてないんだと思います(^^; 私の場合、気分悪いので、モトカノの話が出たら即元彼の話で返す というのを繰り返していたら、さすがに自分でも気分悪くなったんでしょう あまりモトカノの話はしなくなりましたよ(笑) 自分で気がついてないだけなんだと思います。 さりげなく、何気なくー、元彼の話をきりかえして げげっ、あまり気分良くないなって本人に気づかせるというのはどうですか? それにしても、最後には人生相談とは やっぱり次にはつながらないようなデートだなぁ。

asami_mami
質問者

お礼

優しいお言葉とお返事ありがとうございます! ほんとに次にはつながらないようなデートですよね。 きっとおっしゃる通りまったく気付いてないだけなのかもしれませんね。 即モトカレ返しの技、いただきですっ(笑) 次またそういうことがあれば(あってもいやですが・・・) 私も即モトカレ論で反撃します!! でもそれでまた人生相談になったらいやだなぁ(笑)