• ベストアンサー

初デートでモトカノの話をする男性って?

はじめまして。初めて相談します。 最近ある男性とデートしたのですが、ドライブ中ずっとことあるごとにモトカノの話ばかりするのです。 あまりに多いので「引きずってるの?」と聞くと 「いや、そんなことはない」とは言うものの、 彼の話の引き出しはモトカノの話ばかり・・・。 最終的には彼の悩み相談みたいになってしまって、 それっきりになってしまいました。 モトカレとは9年近く付き合っていたらしく、それだけの思い出があるのでしょうが、 それにしても初デートでモトカノの話というのはどうなのでしょうか? ちなみに昨日デートした別の男性も聞いてもいないのにモトカノの話をしまくり、 カラオケでも思い出の歌を独り酔って歌いまくり、 最後はやっぱり人生相談になってしまいました。 そんなにモトカノの話ばかりをされると「じゃあどうして今日私を誘ったの?」と虚しくなります。 引きずってるなら引きずってるでかまいませんが、せめてもう少し別の楽しい話題を心がけてくれれば・・・と思うのは身勝手でしょうか? こちらから話を振ったり、別の話題に変えたりしてもモトカノの話ばかりでは、次もデートしたいとは到底思えません。 そんなことが二度続き、少し自信がなくなりかけています。 正直なところ、初デートでモトカノの話をする男性の心理ってどういうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

asami_mamiさん、こんにちは。 初デートで、モトカノの話ばかりでは、つまらなくて当然ですよね。 >正直なところ、初デートでモトカノの話をする男性の心理ってどういうものなのでしょうか? そうですね・・・ 話題が少なくて、全く無意識に出てきてしまうのか、 それとも、「僕は全くもてないわけじゃない」ということを言いたいのか、 (付き合った経験がある、ということをほのめかしたい) それとも、やっぱり引きずっているのかも知れないですね~・・ >カラオケでも思い出の歌を独り酔って歌いまくり、 最後はやっぱり人生相談になってしまいました。 こんなことされたら、もう引きずっているとしか思えないですよね。 >それにしても初デートでモトカノの話というのはどうなのでしょうか? あまり相手の気持ちまで考えられない心理状況なのではないでしょうか。 初デートで緊張しているとか、モトカノが忘れられていないとか・・・ モトカノの話ばかりになったときは、元彼の話で さりげなく嫌な思いをさせる、というのも有効ですが それだと相手もちょっと嫌な思いをしてしまうので、もうストレートに 「なんだか前の彼女のこと気になってるみたいですね・・・  なんだか妬けちゃうなあ」 という感じで、ズバリ言ってあげたほうがいいと思います。 相手もシマッタ、と思ってそれからは気をつけてくれると思います。 >こちらから話を振ったり、別の話題に変えたりしてもモトカノの話ばかりでは、次もデートしたいとは到底思えません。 そうですね。 ずばり注意したり、話を変えたりしても、モトカノの話一辺倒になるのでは ちょっと考えた方がいいかも知れませんね。 注意しても改善されないのでは、やはり引きずっていると思った方がよさそうです。

asami_mami
質問者

お礼

ちょっとかわいく「妬けちゃうなぁ」っていう技、いいですね!(笑) それなら相手に気付いてもらえるだろうし、かつ「あなたに気のある私に気付いて」っていうアピールもできる! なるほど、いい手かもしれません(笑) 次があるかどうかはまだわかりませんが(笑)あったらぜひ、試してみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 初デートする内容としてはつまらないですね。やはり引きずっているのだと思います。  でもその引きずりは今度の質問者さんに対しての期待とも思えます。  私は男ですが、以前、質問者さんと同じようなことがありました。その時の彼女はとても前カレのことを心配して、付き合っているときには疲れてとても怖い思いをしていたという私が年上でもあるので、半分相談というようなことでした。  こういうような、人には話ができないような事を言ってくれていることは、頼られているなと思いますし、その悩みの話を聞いてあげたいとなと思います。  次のデートがあるようでしたら、そのような話をする前に質問者さんが得意な話題を出して、あまり深刻な雰囲気にならないようにするのも方法です。  それでも彼が前カノの話しをしてくるようでしたら、とりあえず、聞き役になることだと思います。そして、私を楽しませる話題もして欲しいと要望を出しましょう。  理解ある彼ならば、それ以上は前カノの話はしないと思います。

asami_mami
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうですね、確かに弱っていてすがりたかった、頼りたかった、というような心理状態だったのかもしれませんね。 聞き役に徹することも大事、楽しませるよう要求することも大事、ですね。 次のデートがあるかどうかはまだわかりませんが(笑)あるようでしたらそうしてみたいと思います!

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

焦って飢えてると思われたくない、自分は決して女性に縁が無い男じゃないよ、魅力はあるけど相性が悪かっただけだとアピールしてるのではないですか。 元カノのここが合わなかったけど、あなたは大丈夫!?と遠回しに探りを入れてる様な気がします。初対面なら逆効果だと思うので私なら話しません。

asami_mami
質問者

お礼

あ、なるほど!と思いました。そういう心理もあるのですね。わかりにくいアピールですね(笑) 遠まわしに探り・・・そんな気もしますが、結果的には逆効果でしたね。私も逆の立場なら話しません。なんだか不器用な人に思えてきましたが、やはり次のデートには・・・繋がらないかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

大変でしたね、2回も続けてそんな男性と会うなんて、、、。 でも質問者さんが「なんだか変だなあ」と思うのですから、その気持ちに素直になって「次のデートはちょっと、、」と思う限り、その男性たちとは会わなくてもいいではないですか。世の中にたくさん男性がいる中で、何も好き好んで、聞いてもいない元カノの話を、これからつきあっていくかもしれない女性に話しつづける人を選ばなければいけないことなんてないんですから。 もしかしたら質問者さんがとても話しやすくて、受け入れてくれそうだったから言ってるんじゃないでしょうか、その点だけは自信を持って、人から頼りにされやすいんだと思いましょう。 全然大丈夫ですよ、あなたとの会話を楽しんでくれる男性が必ずいますよ。あせらずに、いい人に出会えるといいですね。

asami_mami
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどそんなことが続いてしまって、 もしかしたら自分は魅力ないのかも?と思っていたところでした。 優しいお言葉ありがとうございます! そうですよね。まだまだたくさんの男性とたくさん出会う機会があって当然。もっと有意義に時間と自分を使うようにしたいと思います。 あせらず、いい人を探したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 私(女性)も同じ経験があるので回答させていただきます。 せっかくの初デートなのにモトカノの話題がたくさん出てきて しまいには人生相談だなんて、なんだよぉ~ってかんじですね(^^; あまり自分からポロポロ言う男の人って出会ったことが なかったのですが、今回、こういう男性とお付き合いしています(笑) たぶん、本人が気づいてないんだと思います(^^; 私の場合、気分悪いので、モトカノの話が出たら即元彼の話で返す というのを繰り返していたら、さすがに自分でも気分悪くなったんでしょう あまりモトカノの話はしなくなりましたよ(笑) 自分で気がついてないだけなんだと思います。 さりげなく、何気なくー、元彼の話をきりかえして げげっ、あまり気分良くないなって本人に気づかせるというのはどうですか? それにしても、最後には人生相談とは やっぱり次にはつながらないようなデートだなぁ。

asami_mami
質問者

お礼

優しいお言葉とお返事ありがとうございます! ほんとに次にはつながらないようなデートですよね。 きっとおっしゃる通りまったく気付いてないだけなのかもしれませんね。 即モトカレ返しの技、いただきですっ(笑) 次またそういうことがあれば(あってもいやですが・・・) 私も即モトカレ論で反撃します!! でもそれでまた人生相談になったらいやだなぁ(笑)

関連するQ&A

  • 初デートの男性心理

    初デートで、いつから彼氏いないの?とか何で別れたの?とか元彼のことを色々聞いてくる男性心理を教えて下さい。

  • 初デートで元カノの話をする男性

    こんにちは。 先日、飲み会で知り合った男性と、初デートをしました。 彼とは、毎日メールでコミュニケーションをとり、家が近所ということもあり、彼が私の家までお土産を届けにきてくれるなど、盛り上がっていました。 お酒も入った頃、彼が、6年間付き合った彼女と2ヶ月前に別れた理由を細かくいってきました。 すごくきれいな人だった、自分は6年間ずっと好きだった、しかし、彼女から振られた、という事でした。 そして、彼女と別れた理由をきちんと話したのは、私がはじめてだ といいました。 酔っていたのもありますが、帰りに軽いキスもされました。 彼は、デートの日にサプライズで小物のプレゼントを用意してくれてました、私に人間的に興味がある、かわいい、これからも遊びたいといってます。 元彼女をひきずっているように見える反面、私に興味をもってくれて のもわかります。 すごく傷ついているのも伝わってきました。 私は、彼を受け入れたいと思いますが、元彼女と比べられたらと考えると、どうすすめていいかわかりません。 寂しさの埋め合わせにされたくないです。 初デートで、元彼女の話をしてくるのは、なぜなんでしょうか。 正直「美人でスタイルのいい大好きだった彼女」といわれて、 私は全く正反対のタイプなので、凹んでしまいました。 どう、何に、自信をもっていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 元彼の話って聞いてあげるべきなんですか??

    なんどか一人の女性とメールや遊んだりしました。そこで質問です。 (1)元彼の話ってきいてあげるべきなんでしょうか?  私は聞いているうちに、落ち込んできます。 なぜかというと、その女性には過去に3,4人の元彼がいます。 つまり、その人たちとは楽しい思い出が沢山あると思うのです。私がその女性の彼氏になるには、その元彼以上の人間にならなくてはいけないと思ってます。 元彼の思い出を聞けば、「あ~、私はその人たち以上の人間になれるのだろうか」という劣等感に襲われ、どうしても聞きたくないと思ってます。 しかし、正直元彼の話を聞くのが、一番話題が盛り上がるし、こんな人が好きだったとか、女性の好みとか嫌いなこととかも引き出せることは予想がついてます。 (2)どんな心構えで、元彼の話を聞いてあげれば、いいのか。 すみません、回答よろしくお願いします。

  • 初デートで楽しんでもらいたいとき(特に男性の方)

    特に男性の方に質問したいのですが、初デートで女の子にどんなふうに接してもらえると男性はリラックスして楽しめますか?今度会う人は、とても好感を持っている人だから彼にも楽しんでほしいです。 こんな質問をするのもおかしな話なのですが、過去に何回か初デートがうまく行かないことがありました。 こちらが楽しもうと思っているときに、男性が急に無口になったりすることが何回かあったんです。何か特別なことをしたわけではないと思うのですが、どうして黙り込んでしまうのでしょうか?そのようにして不満を表現することはありますか? また、デートは2人で楽しめればいいと思うのですが、これまでのケースでは、これから見に行く映画の事前学習をしているとメールがきて本当にびっくりしたことがあったり(しかも見終わった後に「楽しかったね」といったら「疲れたー」と言われました!)、 かと思えば初デートなのに前に付き合ったのはいつとか根堀り葉堀り聞かれて、ありのまま2年前というと「信じられない」と言われた挙句に考え込まれたことも…(別に変じゃないと思うのですが)。 とにかく難しいことを考えない楽しいデートをしたいのですが、初デートのとき、男性はどんな気持ちでいるのでしょうか?またそうするために女の子にできることって何かありますか?

  • 元彼の話をされたら嫌ですか?

    好きな人がいます。お互いよく思っていると思います。周りには付き合うのも時間の問題なのでは、と言われているのですが・・・ お互いこれまでの恋愛について一切話しません。 別に話さなくてもいいのですが、不自然なくらいに話題に上がりません。ウワサによると彼が振られたことが多く(しかも結構痛い感じです)、トラウマになりそうな話も聞いたことがあるので私からも聞けず。 正直どんな恋愛観を持っているのかは気になっているのですが、敏感なトピックの様なので真剣に話を出すのは避けています。 それ以外で普通の会話をしている時に、かるーく前の恋愛について話してみるのですが(自分の経験談)、元彼との美しい思い出話や細かい話ではなく、オチとしては「まあ別れてよかったかな~」的な話はします。が、絶対に乗ってきません。むしろほぼ無反応です。これって嫌なんですか?それともどうでもいいのか・・・ 私としてはその話をした時は、「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」という意味だったのですが・・・もしかしたらその「いいな♪」が嫌だったのか・・・?彼とはまだお互いの気持ちがハッキリ確認できている訳ではないので不安です。 男性は気になっている人が元彼の話をしていたら「脈なし」と思いますか?内容は「元彼はよかった」という話ではなく、出身地だったり別れてよかった、的なあっさりしたコメントなのですが・・・ また、これが原因で冷めたりしますか?私が無神経だったのかも知れないです・・・

  • 初デートでがっかりした経験はありますか?

    初デートでがっかりした経験はありますか?その後どうしましたか? 長文ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。 先日、とある男性と初デートしました。デートのきっかけは、彼と初めて会った時、お互いカラオケが好きだということが分かったことでした。私が「デュエットできる人がいたらいいなって思って」と言うと、彼が「僕も!」と言うので、じゃあ一緒に行こう!となり…。 デートの日までの間、LINEをしていましたが、カラオケ以外にも共通点が色々とあり、かなり盛り上がっていて、私も彼も、このカラオケはデートという認識でいました。 ところが、いざカラオケに行って歌い始めると…彼、ものすごく音痴だったのです。そりゃもう、正しいメロディが分からないぐらい。内心かなりがっかりしました。私もめちゃめちゃ上手いわけではありませんが、ピアノや吹奏楽や合唱をやっていたので、それなりに音感はあります。2人で3時間、音程も何もない彼の歌を聞くのは、正直キツかったです。 今思い返せば、確かに、彼は自分は下手だと言っていました。ですが、デュエットしたいと言うぐらいだから、そこまでひどくないだろうと思っていたのです。私の中での「デュエット」は、原曲みたいに「ハモること」でしたが、彼にとっては「一緒に歌うこと」だったようです。ハモるどころか、メロディラインを一緒に歌うのも、私にはかなり辛かったですが…。 多分、デュエットできるのを楽しみにしていなければ、ここまでがっかりしなかったと思います。そもそも、カラオケには行かず、他のことをしたかもしれません。でも、彼の一曲目を聴いた瞬間に一気に冷めてしまい、デート後はチャットもかなりトーンダウンしています。他は良い人だったし、次回のデートのお誘いも受けているのですが、どうしようかな…と。デート前は、彼ほど気が合うと思えた人は久しぶりだったのですが、今はいまいち気乗りせずにいます。 初デートでがっかりした経験のある方、その後どうしましたか?もう一度ぐらい会ってみましたか?できれば、どんながっかり体験だったかも、合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代くらいの男性  初デートの気合

    今度、まだお付き合いまでいかない男性に、デートのお誘いを受けました。 40代の男性初デートにかける意気込みをここで相談したところ 「デートの失敗を恐れている」と回答いただき、男性の意外な心理を知りました。 女性は、初デートは確かに緊張しますが、心配より嬉しさでいっぱいです で、もう一つ気になる回答で、失敗した場合の対策・もしもの時のために財布の中身に相当な金額を用意すると回答いただきました この場合、初デートの食事(年下の女性)は高級なレストランになるのでしょうか? それとも、そこそこな金額のお店の一番高いものになるんでしょうか? ちなみに、財布に相当の金額とはどれくらいなのか、自分だったらで教えてください これは、興味です。お金を悪用ではありません 回答お待ちしております

  • 初デートの話題について(男性の方へ)

    31歳のOLです。 男性の方に質問させてください。 最近知り合った男性(33歳)と2回食事に行って 今度映画を見に行くんですが、食事のときに 話題が尽きてしまい、どんな話をしたらいいか わかりません。 食事も映画も私から誘ってて、相手はどちらかというと 受身な方なんです。 そこで、これまで初デートで、  ・盛り上がった話題、会話  ・されて、嬉しかった質問  ・されて、嫌だった質問 を教えていただけますか。 人それぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デート!何をすれば・・・。

    こんばんは!僕は男です! 先日、告白してOKしてもらった子と明日デート行くことになりました。初デートという事でとても緊張バリバリです・・。 デートということなんですが 男としてここは気をつけて! ということなどありますかね!?それと僕は話を続かせれる自信がありません・・・。何を話せばいいのかまったく思い浮かびません。 どういうことを話して歩いたり食べたりしてますか? なんか話題をください><

  • 元彼のことを

    今付き合ってみている人生初の彼女がいるのですが、その子が元彼の存在を 匂わせるのが不満でなりません。相手から交際を申し出たのですが そのくせ元彼に貰ったネックレスやら時計やらをして俺とのデートに 来たりします。また、彼女は自覚してないのでしょうが、会話中にも 元彼のことがしばしば現れます。 これだとデート中も元彼とあれこれ比べてんだろなと 思ってしまいます。内心一緒に居て全く安らぎません。 元彼のことを一切俺の前で喋らないでほしい・そのネックレスとかも 持っていてほしくないと頼んだのですが、彼女は、思い出なんだから 捨てたくないと言い、対立してます。 (1)何故彼女は俺の嫌がることをし続けるんでしょう。 「いろんな男と付き合ってきたモテた私があなたを選んであげてるのよ」 っていう傲慢な考え?とか、妬かせたいから?などと考えますが 実際、女性が元彼を仄めかす心理とは何ですか? (2)また、この彼女との対立をどうにかできないでしょうか。 最近「好き」より「苛立ち・嫉妬」のほうが勝ってきているので 別れようかなとも思ってます。 長くなってしまいましたが、特に女性の方のご意見を お願いします。