• ベストアンサー

クラウドを検討するか、を検討しています。

標題のとおりですが、 我が社の業務はAPです。 今使っているIDCの費用が高いので、 この度、ローコストオペレーションということで、 クラウドの検討が必要か、という段階に来ています。 そこでザックリでいいので教えてください。 クラウドに頼れる部分ですが、 (もちろんいろいろなクラウドがあると思いますが) サーバー機器、同os、ネットワーク機器、DBos、等のすべてが不要になるのでしょうか。 こちらは、自社用の管理端末だけ在れば宜しいのでしょうか。 ザックリと教えて貰いたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>(もちろんいろいろなクラウドがあると思いますが) >サーバー機器、同os、ネットワーク機器、DBos、等のすべてが不要になるのでしょうか。 >こちらは、自社用の管理端末だけ在れば宜しいのでしょうか。 いろんなクラウドがあるので。。。。。 形態の分類はこんな感じです。(クラウドの入門書には必ず書いてあると思いますが) SaaS・・・特定の業務をサービスするものです。顧客管理とか。これなら端末だけあれば良い。 PaaS・・・クラウド内には、サーバー・ディスク・センター内ネットワークと特定のOSと特定のミドルソフトが用意されている。その上のアプリケーションソフトは自分で用意。 IaaS・・・クラウド内にはサーバーとディスク、センター内ネットワークなどのみ。OSからソフト全部は自分で用意。 クラウドセンターとの間のネットワークはインターネットになるので、通信の秘密を確保するならVPN等を使うことになります。クラウド側のVPN機能を提供してくれるケースもあれば、自分で構築するケースもあるかと思います。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 基本的なことが分かりました。 大きくは3グレード在るということですね。 方向は違っていなかったので、助かりました。 基本をもう少し調べてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• root_16
回答No.4

ざっくり業者に見積を取れば、嬉々として 高額の見積をもってくるでしょう。 クラウドにしても、ソフト等1人いくら、 で計算したらよっぽど高い、ということはザラですし、 当然、そのために「今から」お金をかけるということです。 現状から変えてコストダウンするなら良いですが、 そういう現状との比較は、まず見積を取ってから 検討するのがビジネスの基本ではないでしょうか?

• gtx456gtx
回答No.3

>今使っているIDCの費用が高いので、 >この度、ローコストオペレーションということで、 >クラウドの検討が必要か、という段階に来ています。 >そこでザックリでいいので教えてください。 IDCと比べて費用が安くなる要素がないように思います。 価格勝負のIDC??? >クラウドに頼れる部分ですが、 >サーバー機器、同os、ネットワーク機器、DBos、等のすべてが不要になるのでしょうか。 >こちらは、自社用の管理端末だけ在れば宜しいのでしょうか。 SaaS、PaaS、HaaSという下記のような区分があるので、HaaSやPaaSを選択すればハードやOSなどの管理は不要になると思います。 HaaSは、OSからユーザが管理 PassSは、アプリケーションからユーザが管理 SaaSは、メールなどのサービスからユーザが管理

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 基本がよく分かりました。 教えていただいたことをモトに、もう少し調べてみます。 お世話になりました。

• functor
回答No.1

クラウドの仕事をしています。 クラウドと言ってもいろいろありますが・・・ まあざっくりと言って、 >サーバー機器、同os、ネットワーク機器、DBos、等のすべてが不要になるのでしょうか。 >こちらは、自社用の管理端末だけ在れば宜しいのでしょうか。 yesかNoかといわれればどっちかというとyesです。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 やはり色々なグレード(サービス)が在るのですね。 他の方の回答でよく分かりました。 方向間は違っていなかったので、基本を調べてみます。 お世話になりました。