• 締切済み

確定申告のときの生命保険について

確定申告のときに提出できる生命保険控除には、終身以外のケガや入院の保険に加入していた場合も大丈夫ですか? 生命保険ってことは学資保険は含まれないですよね? 解答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nz6hyto
回答No.3

確定申告やサラリーマンの年末調整の時に生命保険等に関する控除を受ける場合には、各生命保険会社等から「生命保険料控除証明書」(一般の生命保険用又は個人年金用のいづれか)が加入者に送付されてきます。 確定申告をする際には必ず申告書に添付しなければならないので、「証明書」が発行されない保険契約分は控除の対象ではないと考えてよいと思います。

advice111
質問者

お礼

解答ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 現在の契約ならば…… 保険料控除の対象になる保険は 生命保険と個人年金の 2種類に分類されます。 医療保険(がん保険を含む)、学資保険は、 生命保険に含まれます。 5年確定年金も生命保険に含まれます。 この保険の対象が最も多いのですが、上限が合計で 年間10万円なので、あっという間に超えてしまいます。 個人年金とは、税制適格年金と呼ばれる年金です。 他に、生命保険、個人年金とは別に、地震保険が控除の対象になります。 火災保険、自動車保険などは控除の対象外です。

advice111
質問者

お礼

学資保険も控除対象になるんですね。とても分かりやすかったです!ありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.1

>終身以外のケガや入院の保険… 生命保険と呼ばず「入院保険」とか「傷病保険」とかの名前になっていたらだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm >生命保険ってことは学資保険は含まれないですよね… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

advice111
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!