• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文ですが、力をかしてください)

彼氏からの言葉に腹が立つ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳のA型女性が、彼氏との会話で腹が立つ内容について相談しています。彼は28歳のO型で、彼女がまだ若いと言ってはくれるものの、社会性や向上心を身につけるようにと言われます。
  • 彼女は周囲からも優しすぎると言われ、メンタルが非常に弱く対人関係に気を使っています。しかし彼との会話ではそれを感じさせる内容はなく、彼女は彼の言葉に腹が立ちます。
  • 彼女はなぜ彼がそのような言葉を言うのか理解できず、彼との連絡も取りたくなくなってしまったと嘆いています。彼の本当のつもりが知りたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 う~ん。 難しい問題ですね・・。 彼がどうしてそういうことを言ってくるのか。 彼になったつもりで考えてみます。 彼は、きっと自分が一番正しい、という過信を持っているのだと思います。 年の差が10歳離れていることもあり、質問者さんをまるで自分の妹のように思って、正しいことを教育しようとする兄ように接してしまうのかな・・。 離婚の経験もあるようでしたら、もしかしたら昔から女性を見下す、というか甘く見る性格であるのかなとも思います。 それか、前の奥さんが向上心と理解力が足りない方で、すこーし似たような言動を取るだけで、そのように言ってしまうのかなと思います。 優しいことはとてもいいことですよ。 別に引け目に感じることはありません。 女は愛嬌、男は度胸、なんて昔から言うじゃないですか。 でも男性から見たら、少々優しすぎて、キャシャに見える→でも彼は、かわいい、守ってあげたいと思うようなキャラではない→もっと強くなれ・・という感じだと思います。 肝の据わった女性を理想の女性としている、ということでしょうかね。 恋愛に理想も何もないのに。 いろんな性格の女性がいていいのです。 はっきり言って、きっと彼はあなたの良さに気がついてくれるのはよっぽど先のことと思います。 まして、女性なら何かに感じて性格が変わるということはまだあると思いますが(感受性の強い方ならなおさら、勇気もいりますが)、そのような男として、年上としてのプライドがおありの方が改心するとはあまり思えませんし・・。 でも、 謙虚なのはいいけれど、絶対に自信を捨てないでくださいね。 自分のこういうところが好き、というところを見つけてください。 本の見出しで見ましたが、自己肯定力+自立心=愛され力らしいです。 まあ、こんな公式なんてすべてにあてはまるものではありませんけど一応参考までに。 あなたの良さを分かってくれる人が絶対います、きっと現れます。 願い続ければ、です。 きっと、絶対に、その方よりも素敵な方が見つかると私は思いますよ。 素敵な恋愛、人生をおくってください。 陰ながらですが心からそう思います。 長々失礼しました。

noname#145741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいてなんだか 泣けてきました…(/_・、) すごく嬉しい回答を頂き 心がホッとしました! 【自分が正しい】 これは当てはまると思います! 彼は友達によく、「正義感強いよね」 などとそういった言葉を 沢山言われるそうです。 私も心の底では 「自分が正しいとは限らないよ」と 彼に対して思ってました… 素晴らしい回答を ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

付き合って間もない相手を理解しようと努力する のではなく、批判的な目で見ること自体、大人と して未熟なのでしょう。 もしかすると、質問者さんは社会人として未熟 なのかもしれませんが、そうであれば大人として の対応は他にあると思いますよ。 あとは質問者さんが判断することですが、参考 になれば幸いです。

noname#145741
質問者

お礼

丁寧なご回答 ありがとうございます! 私もそう思っていたので 少し気が楽になりました(TДT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

質問文を読んで、やはり幼い人という印象を受けました。 人があなたをどう思うかは、あなたが決めることじゃないので、こう思ってほしいのに、そう思ってもらえないから悲しいとか腹が立つとか、気に入らない評価をする他人を否定してしまったら、自分を成長させるチャンスを失ってしまうんじゃないですか? それから、人に気を使って、本当に自分がわからないぐらい謙虚にしているのだから、理解力や向上心は人より高いというのも、違うと思いますね。 人の価値は、他の人とは違う、その人ならではの感性や個性にあるのであって、人に合わせて自分を見失ってしまうのは、存在価値がない人になるのと同じです。 人の言うことを素直に受け入れることができる柔軟性を持つことが理解力を養うことだし、誰に何と言われようと自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする強さを持つことが、向上心というものなんじゃないですかね。 彼がどんなつもりでそういうことを言っているのかは、本人にしかわかりませんから、もう少し具体的に、何をどうすればいいか教えて欲しいと聞いてみたらいいんじゃないですか?

noname#145741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私自身自分を殺してまで 他人を優先させてしまう 悪い所があるので 治さなくては、と思っていました。 回答主様の言う通り、 具体的に教えてほしいと 私は思っていましたので 彼に伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanaborin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

彼からすると、歳が離れているあなたが可愛いのでは? その言葉に対してあなたがとる態度がすきなのかもしれません。 からかうというか、ちょっかいって言うんですかね。そんな感じではありませんか? あなたは社会人として尊敬できるから目標にして頑張る!等と言って色々彼に 上手くいかないこと、私はこういう考え方なんだっていうのを相談してみては? あなたは彼女なんだから、きっと悪気があっての言葉ではないはずです。

noname#145741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいです!!! これからはそのように 褒めて(?)みたり 自分の考えなどを相談として 話してみようと思いますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149260
noname#149260
回答No.1

多分18歳の質問者さんに対して 一生懸命大人ぶってるのではないかと感じます つまり 自分の経験や知識に対して 質問者さんに尊敬されたい気持ちのあらわれの様な… 自分の話に対して 「そうなんだ」の感心や 「そうだよね」の同意とか そーゆーので質問者さんから 大人として一目置かれたいのではないでしょうか あとは 質問者さんの気遣いや優しすぎる言動や考えが 誤解を招いているのかな? たとえば 相手に合わせたり 考えを少し押し殺したりしていることが=向上心のなさに 相手の会話で分からない事があるにもかかわらず これも何となく合わせてしまうことで 突っ込んだ話が出来ず 間違った解釈をしてしまったりする事があるとしたら=理解力のなさ みたいにとられてしまってるのかも知れませんね。 もちろん これは自分の想像なので 間違っていたらすみません 気を悪くしないでくださいね。

noname#145741
質問者

お礼

素晴らしい回答 ありがとうございます! なるほど!と思いました!! 私自身ももう少し 違った観点から見ようと 思いました。 彼との年の差からして 尊敬されたいと思われて いるのかもしれません。 それは私も時々感じます。 とても参考になりました。 ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人慣れしたいです

    人と話すのが苦手です。 なので思い切ってバイトで接客してみようと思っています。 大変だとは思いますが、仕事が出来るようになることは 自分の自信に繋がるしそれで人間関係も良くなるのではないかと思います。 ですが、なかなか面接に受かりません。 最低限なければならない対人スキルというのはあるのでしょうか。 それをバイトで身に付けようというのは考えが甘いですか? なんとなく距離感のある接し方ならまだ出来そうな気がするのですが プライベートの会話ができなければ仕事上の会話もできませんか?

  • 会話力を取り戻したい

    会話力を取り戻したい 現在、大学1年ですが、高校時代に対人恐怖症のような症状が出てしまいました。 3年間人と全く会話をしていないというブランクがあります。 大学に入って友達ができましたが、会話力を完全に取り戻せていません。 重い病気だったので、一気に取り戻すことは難しいですが、少しずつ自分を変えたいです。 どうすれば会話力が身につきますか? たくさんの人と出会って、話をしていくことで身につけるしかないですか? いつも会話が途切れてしまいます。 長い時間会話ができるようになりたいです。 向上心があるので、頑張ります。

  • 文章を読み取る力をつけたい

    自分は会話するのが下手なのでよく人の話を聞けとか 意味を理解して喋ろなど言われます。 なので本を読むことに専念したいと思い、 今ニコ動でゲームのサウンドノベルの街~運命の交差点~を 見ているのですがこれで文章力などが身に付くでしょうか?

  • 巻き込む力。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今回は仕事上、人を巻きこむ力についてお聞きします。 仕事でまわりに働きかける力は 必要と本にかいてありました が、 例えば、入ったばかりの会社で 新人の身でいきなり、会社の事や仕事 、人もまだよくわかっていない状態で 『巻き込む力』は発揮してよいのでしょうか。 信頼関係などができてから するものですか?又、先輩などがいれば、気を使って しまいますよね。 どんなタイミングで発揮するべきですか。 宜しくお願いします。

  • お力を貸してください

    人付き合いが苦手です。 なので、なるべく人と関わらない仕事をして、この先食べていきたい思っています。 人とあまり関わらない仕事で、なおかつ一生できる仕事、と考えると、 かなり専門的な技能が必要だと思うのですが、 その専門技能を身につける費用がなかなか貯まりません。 費用を貯める前に、人間関係に疲れて仕事を辞めてしまうからです。 せっかく蓄えたお金も、生活費に消え、 「今度こそ費用を貯めるぞ」と思って仕事を始めるのですが、また辞めてしまう。 この繰り返しです・・・。 この先、人間関係のあまりない仕事に就くために、今現在の人間関係を辛抱しなくてはいけないのに、 それができない。 根性のない自分が、つくづくイヤになります。 そこで質問です。 このような悪循環から抜け出せた方、 どういうふうに打開したか、是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • ユーモラスのある会話法

    対人関係をスムーズにするユーモラスのある会話法を身につけたいです。良い書籍等がありましたら教えてください。 私は人がまちがったことを言うと、カチッときてしまうのでうまく受け答えができないのです。

  • これらの力を高める方法。

    相手の会話や説明の内容を理解する力を身につけ 過去の経験から似たようなことを思い出し応用して行動に移す力を身につけたいのですが 以下の力は、どうやったら身につけられるものでしょうか? (1)相手の話を伺い、自分の過去からの経験から応用して判断する力を 身につけるにはどうしたらいいか? (2)相手の話、説明している内容を理解するにはどうしたらいいか? 教えてください。 また、何かいいおすすめの本やDVD、経験談など参考になるものがありましたら 教えてください。

  • 私に力を下さい(長文です)

    一昨日に2年間付き合った彼に振られました。彼(26歳)と私(25歳)は、以前同じ職場で(部署は違いましたが)共通点も多かったのですが、私が今年の4月から、どうしても勉強したくて、大学に入りました。 その時期あたりから、彼も忙しくなり、だんだん会えなくなっていました。それでも私は、お互い頑張ってるし、ワガママ言わずに私はしっかり勉強に専念しよう!と、忙しい彼の事も信じて過ごしていました。 そして一昨日、三週間ぶりに会った彼に突然、別れようと言われたのです。 振られた理由が 1私のこと、嫌いになった訳でもないが、好きかどうか分からない 2彼の仕事が忙しく、私がいると重荷である 3一緒に今後も頑張っていける相手と思えない …と告げられ、私は納得いかなかったけれど、最後はお互いそれぞれの目標に向かって、頑張ろうねと言って、お別れしたのです。 そして私は、すぐに友人(男)に、振られた理由と別れた、ということを相談したんですが、その友人に真相を聞いてしまったのです。 その友人は、彼の仕事の後輩に当たり、私とは同期です。基本的に職場の人には付き合っていることを隠していましたが、友人は付き合っていることを知っていました。 そして、その真相とは、実は彼は私と付き合っていた2年間、浮気をしまくっていたと…友人が知るだけでも、体の関係の相手は三人いて、さらに合コンや女と二人で飲みやデート…等、驚くような内容を聞かされました。しかも浮気相手は全員職場の女性です。(職員は300人くらいいます)皆浮気相手と知らず、自分だけと思っています。 友人は、私が彼に対して大好きな気持ち、疑わずに信頼しきっている様子を知っていたため、私に真実を言えなかったそうです。しかし、別れの理由を聞いて、絶対おかしい!と思い、真相を教えてくれたと言っていました。私は、真相を聞いて彼がそんな最低な人だったという事、自分が2年間全く浮気に気付かなかった事、信頼しきっていたのに裏切られた事…考えると本当に辛いです。友人は、そんな最低な人と別れて正解だよ!と励ましてくれました。私も、そう思います。しかし、まだ彼を忘れられない…別れてから、体調を一気に崩し、眠れず、食事も受け付けず、下痢も続いています。身も心もボロボロです。こんな私に暖かいお言葉を下さい。結局は自分で立ち直らなくてはならない事も承知しています。ただ、今は甘えさせて下さい。

  • 聞き取る力がなくて困っています。

    23歳男性です。 聞き取る力が人より劣っています。 日常会話やテレビでのトークの内容が分からないことが結構あります。 仕事でも外部の方と話しているとき、たまに言っている内容が分からなくなることがあります。 他の人より理解力が乏しいです。 どうすれば、聞き取る力がつきますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 言語を理解する力が乏しいのです

    会話について理解する能力が乏しすぎて非常に困っています 相手の言っていることに対して理解したつもりでも実際はまったくベクトルが違ったり 簡単な話をしている相手の会話を理解できず とくに仕事において失敗が非常に多く困っています (ですからメモ取りもあまり意味をなしてません) 昔から「人の話を聞かない、聞いていない」と言われて言われています しかし実は人の話の聞き方がよくわかりません 脳内で勝手に解釈してしまいます また人の会話を聴いていると頭がボーっとしてきて 他の雑音のことが気になったりして さらには聞いていないと悟られまいと (聞くことが怖いという恐怖心もあります また、バカにされるのが嫌だという無駄なプライドがあるためだと思います) 「はい」と相槌を打つ癖が付いているため 相手には理解しているものととらえられることが多々あります 読書時も簡単な文章を理解できず 何度も繰り返し読んでやっと理解すること場面があります 文章を構成する能力も非常に乏しいと思っています 自分にはやりたいことがあるのですが その職務に就くには理解力が相当いるものだと思ってます ですから若いうちに今の悪い癖を直しできれば聞き上手になりたいのですが 以前悩んで脳神経科に行ったことがあるのですが脳には異常はないみたいです それでもなおしたいのでなにかいいトレーニング もしくは病院などありましたら教えてください よろしくお願いします