• ベストアンサー

文章を読み取る力をつけたい

自分は会話するのが下手なのでよく人の話を聞けとか 意味を理解して喋ろなど言われます。 なので本を読むことに専念したいと思い、 今ニコ動でゲームのサウンドノベルの街~運命の交差点~を 見ているのですがこれで文章力などが身に付くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

文字を読む習慣がつくという意味では、やらないよりやった方が ましな気がします。が、サウンドノベルや携帯小説など散文的に 文章としてきちんとなりたっていないモノを読んでも、 論説文書など構造的な仕組みを理解するのに直結はしません。 つまり、試験の文書読解などにはほとんど役にたたないということです。 ただ今回の命題が日常会話が苦手を克服したいとのことですので、 ボキャブラリが増えたり、ケーススタディになる可能性もあるので、 ある意味いいアプローチかもしれません。