恋多き女が、突然男性恐怖症になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存の傾向がある女性が、突然男性恐怖症になる理由について考えます。
  • 最近の出来事がトラウマとなり、無意識に男性を避けるようになった女性の心の変化について解説します。
  • カウンセリングを受けていた女性が、現在の状況で男性に対して怒りや恐怖を感じる理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋多き女が、突然男性恐怖症に。。。

今まで、常に恋をしてきました。(恋愛依存の傾向アリ) 周囲には、いつも複数の男性がいましたし、告白されることも多々ありました。 恋人がいることは、いつも公にしてきました。 それでも好意を伝えてくる男性は、結構います。 今までは、そのような男性をうまく受け流してきました。 この夏は、特に男性とのイザコザが絶えなかった感じでした。 特に、その中でも私が凹む事件があり、今でもときどき暗い気持ちになります。 そんな中、彼女持ちで友人の1人と思っていた人から、急にアプローチされるようになりました。 彼と話しているうちに、だんだん吐き気がしてきました。 今でも、その内容を思い出すと吐きたくなります。 特に、酷い内容という訳ではなく、ただ恋愛的な好意を伝えてきただけです。 この時に気付いたのですが、私は最近、無意識に男性を避けるようになっていました。 彼氏持ちの身で情けないのですが、私はアメリカ人の元彼が忘れられず、 どうにか気持ちの決着を着けようと、毎年恒例海外一人旅の最中に会うことを決めました。 しかし、このような状態で普通に彼に会えるのか?非常に不安です。 一応好意がある相手なので、周囲にいる男性とは違うかもしれませんが、 海外でパニックになって迷惑を掛けるのも嫌だし、海外で1人凹むのも恐ろしい気がします。 私は、精神的な問題でカウンセリングを受けていました。(恋愛依存含む) 私は、依存を治したいと思ってきましたが、現在の状態は、反対の方向に振り切れた感じです。 多くの男の人にぞっとします。 どうして、私に好意を持って接触してくるのか?怒りさえ感じます。 私は、心静かに生活したいのに。。。 以前は、とても明るく社交的な性格でした。 男女関係無く、初めて会った人にも、フレンドリーに接しられる天真爛漫なタイプでした。 今は、ひたすら家にこもっていたいと思います。 突然変化に、本人パニックになっています。 こういうものって、一時的なものなのでしょうか? まさか、こういうことをきっかけに、引きこもりになったりしないか心配です。 なぜ、恋多き女が、突然男性恐怖症になるのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

今の今までずっと社交的で男好きだった者が、突然ガラリと変わったりはしません。人はそう簡単に変わりません。ご安心ください。 誰だって、活動的に動きたい時、何もしたくないくらい落ち込んでいる時・・・色々あります。 人は、体の同じ部分ばかり使っていると疲れてしまいます。心も似たようなものかもしれません。そこでたまには全く別のところを使って、今まで酷使していた部分を休ませます。そうやって人は心のバランスを取っているのです。 「社交的で恋愛依存だった」自分、「男性不振でこもりがち」な自分、abroad10さんにとってどちらも本当の自分なのですよ。今はたまたま続いた状況から「男性不振でこもりがち」が強く出ているだけ。 こもるのに飽きたら、また人恋しく(恋愛依存とか社交的に)なると思いますよ。 不安なら、元彼に会うのはそれからにしてはいかがですか。今がabroad10さんにとって稀な「自分を休ませるべき期間」なのだとしたら、もしかしたら今は海外旅行にすら行くべき時ではないのかもしれません。無理して元の自分に戻そうとしなくていいです。

abroad10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この夏は、異性関係以外にも色々なトラブルがあり、落ち込むことが多かったです。 そのため、海外旅行をこの時期に計画しました。 そして、どうせ海外に行くのなら、ずっと引きずっている過去の恋愛問題も片付けたいと思いました。 今は、休む時期なのだと考えると心が楽になります。 しばらくは、1人の世界にこもりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

こんばんは。 全体的に浮き沈みの激しいかんじですね。気持ちをコントロールするのもそんなに得意じゃなさそう… だから、沈みっぱなしもないと思います。海外では気持ちも大きくなるからパニックも少ないと思います。 したいようにしてみたら? それがどういう結果になろうとも、自分のしたことです。 逃げずに自分で受け止める覚悟さえあれば、なにをしてもどんな結果でもなんとかなると思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。私は、通常喜怒哀楽の怒が抜けたような性格です。 浮き沈みは、激しいと思います。 人の気持ちを感じすぎてしまうというか。。。 しばらくは、自分の殻にこもって、ダメージを回復したいと思います。 ありがとうございました。