恋多き女が、突然男性恐怖症になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存の傾向がある女性が、突然男性恐怖症になる理由について考えます。
  • 最近の出来事がトラウマとなり、無意識に男性を避けるようになった女性の心の変化について解説します。
  • カウンセリングを受けていた女性が、現在の状況で男性に対して怒りや恐怖を感じる理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋多き女が、突然男性恐怖症に。。。

今まで、常に恋をしてきました。(恋愛依存の傾向アリ) 周囲には、いつも複数の男性がいましたし、告白されることも多々ありました。 恋人がいることは、いつも公にしてきました。 それでも好意を伝えてくる男性は、結構います。 今までは、そのような男性をうまく受け流してきました。 この夏は、特に男性とのイザコザが絶えなかった感じでした。 特に、その中でも私が凹む事件があり、今でもときどき暗い気持ちになります。 そんな中、彼女持ちで友人の1人と思っていた人から、急にアプローチされるようになりました。 彼と話しているうちに、だんだん吐き気がしてきました。 今でも、その内容を思い出すと吐きたくなります。 特に、酷い内容という訳ではなく、ただ恋愛的な好意を伝えてきただけです。 この時に気付いたのですが、私は最近、無意識に男性を避けるようになっていました。 彼氏持ちの身で情けないのですが、私はアメリカ人の元彼が忘れられず、 どうにか気持ちの決着を着けようと、毎年恒例海外一人旅の最中に会うことを決めました。 しかし、このような状態で普通に彼に会えるのか?非常に不安です。 一応好意がある相手なので、周囲にいる男性とは違うかもしれませんが、 海外でパニックになって迷惑を掛けるのも嫌だし、海外で1人凹むのも恐ろしい気がします。 私は、精神的な問題でカウンセリングを受けていました。(恋愛依存含む) 私は、依存を治したいと思ってきましたが、現在の状態は、反対の方向に振り切れた感じです。 多くの男の人にぞっとします。 どうして、私に好意を持って接触してくるのか?怒りさえ感じます。 私は、心静かに生活したいのに。。。 以前は、とても明るく社交的な性格でした。 男女関係無く、初めて会った人にも、フレンドリーに接しられる天真爛漫なタイプでした。 今は、ひたすら家にこもっていたいと思います。 突然変化に、本人パニックになっています。 こういうものって、一時的なものなのでしょうか? まさか、こういうことをきっかけに、引きこもりになったりしないか心配です。 なぜ、恋多き女が、突然男性恐怖症になるのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

今の今までずっと社交的で男好きだった者が、突然ガラリと変わったりはしません。人はそう簡単に変わりません。ご安心ください。 誰だって、活動的に動きたい時、何もしたくないくらい落ち込んでいる時・・・色々あります。 人は、体の同じ部分ばかり使っていると疲れてしまいます。心も似たようなものかもしれません。そこでたまには全く別のところを使って、今まで酷使していた部分を休ませます。そうやって人は心のバランスを取っているのです。 「社交的で恋愛依存だった」自分、「男性不振でこもりがち」な自分、abroad10さんにとってどちらも本当の自分なのですよ。今はたまたま続いた状況から「男性不振でこもりがち」が強く出ているだけ。 こもるのに飽きたら、また人恋しく(恋愛依存とか社交的に)なると思いますよ。 不安なら、元彼に会うのはそれからにしてはいかがですか。今がabroad10さんにとって稀な「自分を休ませるべき期間」なのだとしたら、もしかしたら今は海外旅行にすら行くべき時ではないのかもしれません。無理して元の自分に戻そうとしなくていいです。

abroad10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この夏は、異性関係以外にも色々なトラブルがあり、落ち込むことが多かったです。 そのため、海外旅行をこの時期に計画しました。 そして、どうせ海外に行くのなら、ずっと引きずっている過去の恋愛問題も片付けたいと思いました。 今は、休む時期なのだと考えると心が楽になります。 しばらくは、1人の世界にこもりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんばんは。 全体的に浮き沈みの激しいかんじですね。気持ちをコントロールするのもそんなに得意じゃなさそう… だから、沈みっぱなしもないと思います。海外では気持ちも大きくなるからパニックも少ないと思います。 したいようにしてみたら? それがどういう結果になろうとも、自分のしたことです。 逃げずに自分で受け止める覚悟さえあれば、なにをしてもどんな結果でもなんとかなると思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。私は、通常喜怒哀楽の怒が抜けたような性格です。 浮き沈みは、激しいと思います。 人の気持ちを感じすぎてしまうというか。。。 しばらくは、自分の殻にこもって、ダメージを回復したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • これって男性恐怖症??

    はじめまして、22歳女です。よろしくお願いします。 普段から恋愛にはこれといって興味が無く、今まで恋愛経験もないまま過ごしてきました。また、女性には甘いのですが、男性にはすごく心が狭いと自覚しております。 19歳くらいの時に初めて好きな人ができたのですが(何回か二人で遊んだりはしました)、向こうもこちらに好意を持っていると分かると急に恐くて顔が見れなくなり、逃げてしまいました。 今もバイト先で自分に好意を持ってくれている人がいるのですが(何回かメールしましたが、私は別に好きというわけではありません)、正直会うのが辛くてなりません・・・;というのは、恐くて顔が見れなくて、無視してしまいます。(相手の方には悪いと思うのですが) どうやら、こちらに好意を持ってくれている男性に対して恐怖心を抱き、すごく気持ち悪くなるみたいです。 思い返せば小学4~5年生のときに、私の事を好いていた男子に追い掛け回された覚えがあります。すごく嫌で、当時住んでいた団地の1階から自宅の5階まで追いかけられて、一気に駆け上がった記憶があります。 これがトラウマになっているのでしょうか?(何か、その程度のことで・・・とか自分でも思っているんですが、他に原因が見当たりませんし) 普通に話す分には問題ないのですが、こちらに明らかに好意を持っていると分かる人には冷たくなってしまいます。 たぶん、誰かの恋愛対象になるのが恐くて仕方が無いんだと思います; 現在、男性から積極的にアプローチされているせいと、妹に彼氏ができたせいで、恋愛というものを考えるようになってきました。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。また、これって自力で克服できるものなのでしょうか?できればカウンセリングとか大それたものは避けたいので;

  • 恋する女はきれい…?

    恋する女性はきれいと言います。 本当でしょうか? 本当だとすればその理由はどんなことでしょうか。 いつもの化粧、いつもの服装なのに「最近きれいだね!」と言われるとうれしいものですがほとんど恋をしているときです。 数えるほどの回数ですが男性から告白されたときも恋をしているときです。 もっとも恋愛成就となると話は別なんですけど・・・泣

  • 男性恐怖症の好きな人と恋バナ①

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいて彼女とその友達たちとよく一緒にいます。 新年のイトコの想いから数日後、新学期が始まり少しずつ来年の受験のことを考え出す時期、僕は好きな人といつもの日常を過ごしていました。 ある休み時間、好きな人が親友の恋バナを聞いたことが始まりで僕は改めて好きな人の恋愛事情を知りました。 そして、これを聞いて僕はこれからも、ゆっくりでいいから彼女のサポートをしたいとも思いました。 去年に付き合いすぐに別れてしまった元カレさん【男性恐怖症の友人が恋人と別れてしまった】参照(https://sp.okwave.jp/qa/q10000632.html) から相手は居らず、親友が気に入っている人はいるのかと聞いて僕は正直ドキドキしていました。ここで細マッチョ友人の名前が出てきたらどうしようと。しかし、彼女は一切迷いなく、私は気になる人も好きな人もいないと答えました。多くの安心感と少しの残念な気持ちが出てきて少し泣きそうになりました。 異性として見られなくても安心できる存在になりたいと思って、打算的でなく純粋な優しさでサポートして、ゆっくりでいいと言い聞かせていました。 正直、辛かったです。 それから親友が今まで話さなかった高校で恋愛を絶対にしない過去の話を聞いたり、好きな人の恋バナを聞いてやっぱり元カレさんは酷い束縛で好きな人を傷つけていたと怒りが湧いたり、友達の期間が長く一年も続いたらしい中学生時代の元カレさんに嫉妬したりと感情の起伏は激しくもどれもマイナスな感情ばかりでした。 今みたいな気持ちじゃ、また昔好きだった人みたいに傷つけてしまうかもしれない。 この気持ちを解決するためにどうしたらいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 恋多き女って・・・?

    よろしくお願いします。 突然ですが「恋多き女」っていつも彼氏が絶えない人のことでしょうか。それとも、片思い、両思い関係なくいつも恋している人のことでしょうか・・・。 沢山恋愛してそう、とかいい出会いが沢山ありそう、とか言われることがあります。(男女両方から)事情を良く知っている友人数人は知っていますが、実際はモテないし、恋愛経験も同年代と比べてかなり少ないと思います。 見た目とキャラからくる(?)イメージだと思うのですが、こういうイメージってマイナスでしょうか。(ですよねきっと・・・) 以前男性の知り合いと男友達に、他に合う人がいるだろうと思って告白できなかった、とかもっと条件がいい人じゃないと断られると思った、みたいなことを言われたことがあります。後、女友達にも男友達にもスキがない、と言われたことが多々あります。中には私がいいと思っていた人もいたのでチャンスを逃しているかと思うと残念です。 軽そうに見えるのでしょうか。また、スキがないって男性からみてどういうことを言うのですか?

  • 男性のかた教えて下さい。どんなときに恋をしますか?

    教えて下さい。どんなときに恋をしますか? 私は女のコだからなのか、いつも好きな人がいて、そういうことがないときにはエネルギーが沸いてこないような気がしています。よく女性は間口が狭いといいますが、一目惚れをすることもよくあるし、男性のことはよっぽど生理的に受け付けない人を除いて、知れば知るほど好きになるように感じます。 でも男性はしょっちゅう恋愛のことは考えないといいますよね。男性が恋をするときってどんなときですか?あと、そのサインとか、どんなときに誘ってみようとかもっと関わっていこうと思うか教えて下さい。 ぜひおねがいします。

  • 男性依存体質を治したいです。

    長文お許しください。 とにかく自分の容姿、性格、過去どれも嫌でたまりません。 特に男性依存が強く、1人になることが苦痛で仕方ありません。 どうにかして地に足をつけて好きだと思える人と恋をするまで1人でいられるようになりたいです。 どうすればよいのでしょうか。 また、どこか関東近郊で心理カウンセラーなどがあれば教えて下さい。 嫌なとこ 1)周囲の人にかまってもらいたいがために嘘をついてしまう 2)結婚や家庭がある人をひどく羨ましく思う 3)男性を断れない 4)好きだと思い込んでしまい相手の悪いところを見なくなってしまう →嫌なことをされてもすべて自分が原因だと思いこむ 5)いつも誰かに好意をもたれていないと不安 6)男性に嫌われたくないからとにかく相手に従ったり尽くしたりする 7)女友達といても楽しくない 8)過去に出会った男性との楽しい思い出や過去の男性のいいところだけを求めてしまい、面影や似た男性を探してしまう 9)音信不通で自然消滅されることがとにかく多い 10)幸せな自分が想像つかない 羅列すると本当に最低な女ですね。 長続きする恋愛や結婚に憧れを感じますが、わたしには縁のないものだと思っています。 人を羨まず恨まず、1人で生きていく方法や考え方があればいいのですが。

  • また叶わぬ恋・・・?恋愛恐怖症になりそう(><)

    大学生の女のこです。 今まで好きな人にはふられ、恋愛対象でない人に好かれ、結局付き合ったことがない恋愛経験なしの私です。 そんなこんなで、私が好きになっても叶わない恋ばかりだったのでここ1~2年は好きな人も見つけずに、平凡な日々を過ごしていました。(好きになっても結局ふられるのがオチだとあきらめてたんですね) それが、先月に入って、私のタイプにぴったりな男のこに出会ってしまったんです。優しくておっとりしててオシャレで。「仲良くなりたい!」と思い、一緒に遊びにいくことになりました。 遊んでいて話をしているうちに、彼に彼女さんはいないことがなんとなく分かりました。遊んでいる間、ドキドキしっぱなしで、恋してるなーって感じました。 こんなに好きになる人ってなかなか出会わないので、この恋はかなえたいのですが・・・。 その日に「今度はあそこ行こうよ」って行ってみると微妙な反応で、メールで誘ってみても返事がありません。 またもやこの恋も叶いそうにありません(:_:) 遊んでいる間相手のことが好きだから嫌な思いはさせてないと思うし、その日はいつも以上にメイクにも気合をいれて彼がすきそうなオシャレしていきました。 自分で言うのもなんなのですが、化粧をすれば(笑)マシな顔だと思うし、友達は「あんたが彼氏いないのおかしいよ」と言ってくれます。私も、少しは内面的にも外見的にも自信があります。 これほどまでに叶わない恋ばかりしていると恋愛恐怖症になっちゃいそうです・・・。 今回の恋も、返事がないままへこんじゃってます。でも、大好きな人だからやっぱり付き合いたい・・・!でももう傷つくのは嫌・・・。 恋愛経験が少なくて、恋愛ベタの私はこれからどぉしたらいいでしょう(:_:)長々と読んでくれてありがとうございました!

  • 人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか?

    人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか? 特に男性のかた、教えて下さい。 好意を抱くという程度でなく、 深く相手を好きになり、いつもその人のことを思ってる 感じになるきっかけってなんですか? 好意は抱いていると思うのですが、 彼の気持ちを本気にさせたいんです。 私はすでに恋に落ちちゃってます。私は目と目をじーっと長く合わせて 話してたらいつの間にか好意から恋に変ってしまいました。 でも目と目を合わせて話すのは普通のことだし。 色々と聞かせてくれると嬉しいです。

  • 恋を諦めるべきか?

    はじめまして、20代女性です。今は大学を卒業して、フリーターの状態です。 自分の実現したい将来にむけてもうすぐ海外に出て勉強する予定で、 確実にあと数カ月しか日本にいないという状況にいます。 そこで、ご意見いただきたいことは今の恋を諦めることについてです。 一人で考えていると、そもそも恋は無理に諦めるものなのか、なんだか最近自分でもよくわからなくなってしまったので、第三者の方のお話を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。 うまく整理できず、すごく長い文になってしまったのですが、お時間ある方は読んでいただきご意見くださると嬉しく思います。 私は今恋をしている(厳密に言うと恋をしかけてしまっている?)のですが、 今私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。 そして、恋の相手はあまり恋愛に興味はなく、自分の夢やしたいことに突き進む感じの男性です。 今の彼氏はあまり他の人間に興味がないのか、休みとなっても他の人と遊ぶこともなく、 頼る人も私以外おらず、私がいなくなると孤独になってしまうような気がします。 もちろん友達はいますが、本人があまり人とべたべたすることがすきではないようです。 私はどちらにしろあと数カ月で海外にでてしまうので(しかも帰ってくるのは数年後になります)、 一緒にいる期間はもうほとんどないのですが、向こうはずっと別れずにいようと思っているようです。 私も好きなら数年離れていようが、問題はないと思います。 ですが、最近は誕生日もホワイトデーのイベントも記念日も、手抜き(というかもはや何もない)状態で、自分の仕事が忙しいのもわかりますがデートもほとんどしない、そもそも家もそれなりに遠いので一週間に一回会う程度…で、だんだん好きかどうかもはやわからなくなってきました。 相手は私を好きな自分に自信があるようで、特に変化なく好きでいてくれている感じです。 そんな時、同じ職場にいる人とグループでよく遊びに行く機会があり、家も近いので一緒に帰宅することもありその人のことが気になってきました。 その人とは、グループで遊びに行ったこともありますが、二人で飲みに行ったことも、買い物に行ったこともあります。単純に前から人としてとても尊敬していて、仲良くはしていたので、男友達という感じだったのですが、最近になって深い話をする機会が増え、ますます魅力的な人だと気づきました。 その人はいつも私に○○がいてくれたらめっちゃ楽しくなる、元気がでるし、やる気がでる、ということや、なにかのイベントでも私が行くなら行く、というようなことを言ってきたりします。 飲みに行ったり買い物に行ったのも、相手が行こ~と誘ってきたから行ってきました。 周りではあいつは私のことがすきなんじゃないか、という噂をしていた人もいたようなのですが、 私もその程度では特に気にもしていなかったんです。 二人で旅行にいこうというのも話していて、それも特に下心なく本当に友達として行こうとしていました。彼氏も特にそのことを心配することもなく、私もまさか男性として好きになるとは微塵も思ってませんでした。 でも話して行くうちに、好きな物や昔の生い立ち、考え方、生きる上でのポリシー(?)がとっても似ていて、そして人として本当に尊敬できるしおもしろい生き方をしている、ということがわかってきました。 ただ、恋愛話も好きではないし、彼女がほしいなんていう考えも今はないと思います。 なぜそこまで色々誘ってくれたり、女性なら誰もが嬉しくなるような台詞(上記したようなことです)を言ったり、できるのかな?という疑問はあります。私に好意があると言えばあるのかもしれませんが、彼女がほしい男性のような感じが全くないので、この好意も人として好いてくれてるという感じに近いのかなと思っています。 私は彼におそらく恋をしていて付き合いたいと思っていますが、しばらく日本にいるわけではないで下手に誰かを好きになって付き合ったりしない方がいいのかなぁという気もしてます・・・。今の彼と恋の相手は知り合いでもあるので・・・。 今の彼には彼の今の仕事が落ち着いたら、好きかどうかわからないということを伝えるつもりでいます。 ですが、この恋をどう自分の中で整理していいものかわからず、頭が混乱しています。 恋に興味がない男性にあったことがないし、こんなに好意を寄せるようなセリフを恋心なしで言えるのかなぁというのもわかりません。そもそも諦めるにしても、どう諦めていいものかわかりません。 自分自身混乱しているので、わかりにくいところがあると思います。 お時間あれば、何かご意見いただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。