人間関係の悩み:中3女子の友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が友達関係で悩んでいます。中2の時は仲が良かったが、後半から仲が悪くなり、理由は分からず。相手から冷たい態度を取られたり、イライラする状況が続いています。
  • 中3になっても別の友達と仲良くしていると感じ、さらにイラッとしています。また、同じクラスの男子が他の子と仲良くしている場面で、自分の居場所がなくなってしまいました。
  • 自分がAさんに引き離され、友達との関係がゆるんでいるように感じています。イライラや悲しさでいっぱいで、パソコンで解決策を探しても効果がありません。誰にも話したくない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係のことです

中3の女子です  小中といっしょで仲はそこそこの Aさん(仮名、女)のことについてなんですが 中2のときクラスが一緒になったのもあり ものすごく仲がよかったんですが中2の後半、 じょじょに仲が悪くなってしまいました。 原因はよくわからないのですが ある日から私と話すときだけとても冷めた態度をとり すごくイライラしたのでメールなどでなんでそういう態度とるの? ってきいたりして理由はわかりませんでしたがその翌日とかはへいきなのですが 何日かたつとまた…そして話あいの繰り返しでドロドロな感じでした。 ある時またメールできらいならそうハッキリいってよとメールしたら いっしょにいると疲れるし他の子とも仲良くしたい みたいなことを言われました。 そして 中3でクラスも離れたのですが 最近毎回毎回休み時間などに私のクラスのNさん(仮名、女)のとこにきて 話したりじゃれたりしています 別に話していることにかんしては なんとも思わないのですが私がNさんと話しているときにNさんに話し掛けたり ドーンってやったりと私からつきはなそうとしている感じでイラッとします あと最近なんですがAさんと同じクラスのHくん(仮名、彼氏)は 毎回私のクラスに来て友達とはなしているのですがNさんがようが あったためHくんの友達のとこにいっしょに行き私はHくんの隣にいこうとしたら Aさんが現れ、私が行こうとした隣にAさんは私よりさきに行きしかも 話かけたりしたので私は居場所がなくなりその場からはなれました。 その時はHくんはAさんのことを相手にしていませんでした Hくんはやさしいけど私を悲しませるようなことはしません NさんもHくんとの関係をしっているので離れた私を気にかけ、 私のとこにすぐきてくれました Aさんもたぶん知っているとわおもうのですが… イライラと悲しさでいっぱいです  それと分かりやすくさけてきます。 考えすぎなのかな?と思いパソコンでイライラしない方法など調べ、 ためしても効果がなく、どうにもっできません。 話たくもないです。  クラスがちがうので確定ではないですがAさんは友達があまり多くないです。 男子にもどっちかというと嫌われています 私は他の子と話しているとNさんもたのしそーいれてーとくるのですが Aさんに引き離されるしまつです。でもNさんはたのしそうです それと私はAさんいがいで嫌われている(いじめ)とかはないです 長文でわかりずらくややこしくてごめんなさい たくさんの回答とアドバイスをよろしくお願いします 分からないことがあればきいてください!失礼なことなど言っていたらごめんなさい

noname#188844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! Aさんって完全に質問者様に嫉妬してると思います。 だから、質問者様を否定したり嫌がらせと思えるような態度とるんじゃないかな? 質問の限りNさんもH君も質問者様の味方だと思いますよ。 はっきり言って、Aさんの事は気にしない方がいいと思います。 そのうちにNさんもAさんの本性が分かる日がくると思います(案外もう気づいてたりして)。 Aさんはいずれ誰にも相手にされなくなります。 今は辛いかもしれませんが、気にしないで頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいてなぜかうるっと してしまいました。 辛いけどがんばります☆

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

…これから色々な人と会って、付き合っていくことに君もなるのだけれど、それは「君だけじゃなくて」Aさんもそうだし、HさんもNさんも同じこと。 みんな同じなんだよね。 それぞれが、それぞれの経験から得た「こと」で、考え方も変わっていく。 だから、Aさんが「今までと違う」と思えても、それは仕方が無い。 「気に入らないこと」が君にあったにせよ、それは人生全体を見れば「小さな出来事」。 そして、それが「成長」というものなの。 受け入れていく、ってことだよ。 この人はいい人だから付き合おう、この人は嫌いだからもう知らない…それでは君にとって「都合のいい人生」になってしまうだけだ。 都合よく人をさばければ良いけど、そんなことはそのうち全く不可能になってくる。 …例えば、君が将来したいことをするのに、必要な場所に行くとして、職場や学校などに「技術はあるけど、あの人は嫌い」ってことでは、技術は盗めないだろ?。 習得できなきゃ、何のためにここにいるかわからない…じゃ、辞めるか、他に行くか?になっちゃう。 せっかくの「機会」を駄目にするのはさ、大方の場合は「自分自身の甘さ」なんだ。 ちょっと今言うのは難しいことかもしれないけどね。 でも「訓練」はできる。 それがむやみに「人を嫌わない」ってこと。 避けるのは仕方が無いけど、切らない、ってことだよ。 「Aちゃん、なんでかな?」と思うだけでも良い。 それだけでもいいんだ。 わからないことは聞くだけじゃなく「知る」ことが先だよ。 私はヒントはあげるけど、こうしたら良いとかは言わない。 それは自分で考え、悩んで、知ることが大事なんだからさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず真剣に読んで考えてしまいました 大人になるには試練にもたちむかえるように 強くならなきゃいけないんだと思いました

• yoshi20a
回答No.1

「Aさんは、去年仲よかったけど、今は嫌いです。どう突き放したらいいですか?」ということでしょうか? Aさんは、質問者さんのことをあまり良く思ってない。で、質問者さんが他の子と楽しそうにしているのが気に食わないということですね? まー、気にせず、質問者さんとNさん、Hくんの関係作りのみに集中すればいいと思います。ただ、あくまで、AさんとNさん、AさんとNさんの関係に対しては、質問者さんはノータッチでいいですよ? みんなで仲良くできれば、もちろんそれが理想ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどっとおもいました