人間関係の悩み:中3女子の友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が友達関係で悩んでいます。中2の時は仲が良かったが、後半から仲が悪くなり、理由は分からず。相手から冷たい態度を取られたり、イライラする状況が続いています。
  • 中3になっても別の友達と仲良くしていると感じ、さらにイラッとしています。また、同じクラスの男子が他の子と仲良くしている場面で、自分の居場所がなくなってしまいました。
  • 自分がAさんに引き離され、友達との関係がゆるんでいるように感じています。イライラや悲しさでいっぱいで、パソコンで解決策を探しても効果がありません。誰にも話したくない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係のことです

中3の女子です  小中といっしょで仲はそこそこの Aさん(仮名、女)のことについてなんですが 中2のときクラスが一緒になったのもあり ものすごく仲がよかったんですが中2の後半、 じょじょに仲が悪くなってしまいました。 原因はよくわからないのですが ある日から私と話すときだけとても冷めた態度をとり すごくイライラしたのでメールなどでなんでそういう態度とるの? ってきいたりして理由はわかりませんでしたがその翌日とかはへいきなのですが 何日かたつとまた…そして話あいの繰り返しでドロドロな感じでした。 ある時またメールできらいならそうハッキリいってよとメールしたら いっしょにいると疲れるし他の子とも仲良くしたい みたいなことを言われました。 そして 中3でクラスも離れたのですが 最近毎回毎回休み時間などに私のクラスのNさん(仮名、女)のとこにきて 話したりじゃれたりしています 別に話していることにかんしては なんとも思わないのですが私がNさんと話しているときにNさんに話し掛けたり ドーンってやったりと私からつきはなそうとしている感じでイラッとします あと最近なんですがAさんと同じクラスのHくん(仮名、彼氏)は 毎回私のクラスに来て友達とはなしているのですがNさんがようが あったためHくんの友達のとこにいっしょに行き私はHくんの隣にいこうとしたら Aさんが現れ、私が行こうとした隣にAさんは私よりさきに行きしかも 話かけたりしたので私は居場所がなくなりその場からはなれました。 その時はHくんはAさんのことを相手にしていませんでした Hくんはやさしいけど私を悲しませるようなことはしません NさんもHくんとの関係をしっているので離れた私を気にかけ、 私のとこにすぐきてくれました Aさんもたぶん知っているとわおもうのですが… イライラと悲しさでいっぱいです  それと分かりやすくさけてきます。 考えすぎなのかな?と思いパソコンでイライラしない方法など調べ、 ためしても効果がなく、どうにもっできません。 話たくもないです。  クラスがちがうので確定ではないですがAさんは友達があまり多くないです。 男子にもどっちかというと嫌われています 私は他の子と話しているとNさんもたのしそーいれてーとくるのですが Aさんに引き離されるしまつです。でもNさんはたのしそうです それと私はAさんいがいで嫌われている(いじめ)とかはないです 長文でわかりずらくややこしくてごめんなさい たくさんの回答とアドバイスをよろしくお願いします 分からないことがあればきいてください!失礼なことなど言っていたらごめんなさい

noname#188844
noname#188844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! Aさんって完全に質問者様に嫉妬してると思います。 だから、質問者様を否定したり嫌がらせと思えるような態度とるんじゃないかな? 質問の限りNさんもH君も質問者様の味方だと思いますよ。 はっきり言って、Aさんの事は気にしない方がいいと思います。 そのうちにNさんもAさんの本性が分かる日がくると思います(案外もう気づいてたりして)。 Aさんはいずれ誰にも相手にされなくなります。 今は辛いかもしれませんが、気にしないで頑張って下さいね。

noname#188844
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいてなぜかうるっと してしまいました。 辛いけどがんばります☆

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…これから色々な人と会って、付き合っていくことに君もなるのだけれど、それは「君だけじゃなくて」Aさんもそうだし、HさんもNさんも同じこと。 みんな同じなんだよね。 それぞれが、それぞれの経験から得た「こと」で、考え方も変わっていく。 だから、Aさんが「今までと違う」と思えても、それは仕方が無い。 「気に入らないこと」が君にあったにせよ、それは人生全体を見れば「小さな出来事」。 そして、それが「成長」というものなの。 受け入れていく、ってことだよ。 この人はいい人だから付き合おう、この人は嫌いだからもう知らない…それでは君にとって「都合のいい人生」になってしまうだけだ。 都合よく人をさばければ良いけど、そんなことはそのうち全く不可能になってくる。 …例えば、君が将来したいことをするのに、必要な場所に行くとして、職場や学校などに「技術はあるけど、あの人は嫌い」ってことでは、技術は盗めないだろ?。 習得できなきゃ、何のためにここにいるかわからない…じゃ、辞めるか、他に行くか?になっちゃう。 せっかくの「機会」を駄目にするのはさ、大方の場合は「自分自身の甘さ」なんだ。 ちょっと今言うのは難しいことかもしれないけどね。 でも「訓練」はできる。 それがむやみに「人を嫌わない」ってこと。 避けるのは仕方が無いけど、切らない、ってことだよ。 「Aちゃん、なんでかな?」と思うだけでも良い。 それだけでもいいんだ。 わからないことは聞くだけじゃなく「知る」ことが先だよ。 私はヒントはあげるけど、こうしたら良いとかは言わない。 それは自分で考え、悩んで、知ることが大事なんだからさ。

noname#188844
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず真剣に読んで考えてしまいました 大人になるには試練にもたちむかえるように 強くならなきゃいけないんだと思いました

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「Aさんは、去年仲よかったけど、今は嫌いです。どう突き放したらいいですか?」ということでしょうか? Aさんは、質問者さんのことをあまり良く思ってない。で、質問者さんが他の子と楽しそうにしているのが気に食わないということですね? まー、気にせず、質問者さんとNさん、Hくんの関係作りのみに集中すればいいと思います。ただ、あくまで、AさんとNさん、AさんとNさんの関係に対しては、質問者さんはノータッチでいいですよ? みんなで仲良くできれば、もちろんそれが理想ですけど。

noname#188844
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどっとおもいました

関連するQ&A

  • 好きな人へのアプローチを諦めた方がいい?

    こんにちは、中3男子です 僕は中2の初めから好きな人(Nさん)がいるのですが 僕はNさんの友達とめっちゃ仲悪いです。 (もう二度と仲直り出来ないぐらいお互いに嫌ってます) またその友達と喧嘩してまでNさんと話したい。と言うと「喧嘩して内申書が下がるからやめとき」と返されました 中2の時は同じクラスで中3で離れ なので話す機会が非常に減りました(三年に入り一度だけ話した)Nさんへのアプローチはもうやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでます

    長文すいません。 人間関係で悩んでます。 高校1年生女子です 1ヶ月くらい前からです。 割と自分勝手な理由で部活をやめました。 (友だちにやめない?と言われ、退屈だったし、やめ ていいかなと思い、流されたところもあります…) 軽音楽部に所属していたのですが、 退部し、バンドも脱退しました。それで、同じクラスで仲良くて、バンドを一緒に組んでいた人(Aくん)にとても嫌われました。 それから、Aくんとも私とも仲が良かったBくんにこのことを相談していて、アドバイスとかくれてて、すごく信用していたのに、やっぱり仲良いAくん側で… それからAくんとBくんは私の悪い噂、相談内容を言いふらし、 クラスの男子とも話せなくなりました。 好きな人の相談もしていたため、それもバラされて、好きな人にも嫌われました。 そして、しばらく男子と話さず、女友達とだけ話していました。 多分、それからずっと弱音ばかり吐いて、自分勝手なことばかり言っていたからでしょうか、 いつも一緒にいた4人に嫌われてしまった気がします。 これは多分、ですが、 4人の中の1人が、私のことを嫌いになったみたいで 明らかに避けたり、目を合わせなかったり… 私が1番仲が良かった女友達を取られました。孤立させたいんですかね。 その子がチラチラ私の方を見ながら4人で話をするので、悪口を言っているのかなと思います。 相手にどう思われてるか分からないので、怖くて近づけないし、独りでいた方がいいのかなって… 他のグループの子に相談したら、うちのとこきてもいいからね、って言ってくれましたが、そのグループはもうすごく仲が良いので、入ることなんてとてもできません… こんな感じで、いま私には居場所がないように思えます。 部活やめるまでは、すごく楽しかったんですよ。友だちのこと大好きで…。 今は学校に行くのがつらいです。 夏休みに入りますが、夏期講習や文化祭の準備もあって学校には行かなくちゃいけないし、 夏休み遊ぼうって約束してたのに、怖くて誘えないし…。 今の状況を、いい方へ持っていきたいんです。 なんとかしたいんです… 解決方法はありませんか?お願いします 補足 バンドメンバーには 辞める際に集まってもらい、 しっかり謝罪をしました。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係について

    僕は今中3です。 2年生のの頃に、仲良くなった女の子がいます。 その子は、もともと小学校がちがい1年の時も全く、接点が無く2年で初めて喋りました。 話をしているうちに、仲良くなっていったのですが、あの時に、うわさで、僕とその女の子が付き合ってるという嘘がでまわりました。 その後、その女のことの関係が一気になくなり、クラス内えとっても気まずくなりました。 そのまま2年が終わり、3月に、また、よりを戻すことが出来ました。 そして、今は、その子と2年生での出来事があったおかげでより仲良くなりました。 そして、友達以上恋人未満の関係となり、メールをしています。 今は、お互いに、本当に信じあえる仲です。 しかし、その子をずっと好きっていう子Aさんがいます。 Aさんとは、部活も今のクラスも同じです、自分の身の回りの子達の話しよると Aさんは、僕に嫉妬しているっと聞きました。 今後、女の子とAさんとどのように関わったらよいでしょうか

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 友達との関係

    私は今中3で、仲良くしている子が3人います。 Mちゃんは中1の時に同じクラスで好きなアイドルが同じなのでよく話します。ですが今は隣のクラスです。 Kちゃんは中2の時に同じクラスで、話もよく合うし、3人の中で一番、一緒に居て楽しい子です。 Aちゃんは、特に私と何の繋がりもなく、KとMの友達だから一緒にいる感じです。最近は少しずつ話が続くようになりました。そしてKと同じクラスです。 私は4組 Mは3組 KとAは5組です。 クラスがばらばらなのはいいのですが、KとAがクラス一緒なのが私はちょっと嫌です。 元々、KとAは仲が良かったらしいですが、中2の頃はほとんど私といたので中3の始めの頃は、 Aといると気まずい 私といた方が楽だし楽しい と言ってくれていました。 それを聞いて私は安心したし、ずっとKの一番でいれる!と喜んでいましたが.... 最初の頃は、朝や昼の休み時間は2人で話していたのに、 最近ではKはAとずっと一緒にいて楽しそうだし、 昼休みは私のクラスに来てくれていたのにそれもありません。 Kのクラスを覗いてみると、Aと楽しそうに笑っている姿が見えます。 かといって、AとKが私をはぶくわけでもなく、私を見つけると手を振ってくれて、Mも加えた4人でおしゃべりをします。 同じクラスなんだから、2人が仲良くするのは当たり前だし、仕方のないことだとは思いますがやっぱり胸が苦しいです。 でもKは私と二人で話している方が生き生きしているように見えます。 高校の話をするのも私と、 ちょっとえっちな話をするのも私と、 バカやるのも私と、 Kはそう言っていました。 だから、そんなに気にすることはないのでしょうか? 今度、Kの 誕プレとして、ケーキを二人で食べに行きたいのですが誘っても大丈夫でしょうか... あまり二人きりで遊んだことがないので二人で行きたいです。 3人のことはとっても大好きで、いつも一緒にいたい、と思っています。 でもKは私の中で特別な存在で、相手にとっても、そういう存在でありたいと思っています。 私って重いんでしょうか... 質問ごちゃごちゃですが、 読んで頂いてありがとうございました。お暇があれば回答してくださると嬉しいです。

  • 中3人間関係について(物凄い長文です)

    中3の受験生です、 ごちゃごちゃで読みにくい事この上なくてすみません。 文章をまとめる力がなくてごめんなさい、 私はクラスでひとりしか一緒にいれる人がいなかったんですが、 7月ぐらいから裏切られ、ひとりです。 で、その友達をAとして、そのまた友達をそれぞれB~Dの4人とします。 AはもともとBと仲良かったんですが、Bてか4人は私のことは嫌いなんです。 まあ私はクラスでもはぶかれてるので それで一緒にいたくないみたいな感じだと思うんですが。。。 一学期修旅があったんですが、そのときは 6人でめちゃ信じられないほど楽しく (でもやっぱうちにはA以外よそよそしかった。。) やってたのに、なんかAは完璧B達のところに行って、 しかも入るに入れない(ついて行くとさりげに避けられる)んでひとりなんです。。 で、今のところ大体一人でいます。それは 「他クラスにE、F、Gがいるし!」と思ってるからこそ我慢しているんですが、 最近そのE、Fもなんか私とは馬鹿にしたように話してくるんです。  他の子と話すとき違うのに。。 あと、Aは去年私が転校してきたとき、一人だったのに最初に友達になてくれたんです。 今のEたちも全部Aが紹介してくれた感じで。 とんでもなく長文なので、 文章が収まりきらないためどなたか 「あ」でも「い」でもいいので回答お願いします。 そこの補足に付け足していきたいのですが・・

  • 仲直り

    中学3年の時、仲の良かった人(N)と喧嘩しました。 あたしが中2の時、仲良かったAにNの悪口を書いた手紙を渡しました。 嫌われるのがこわくて、AがNのこと嫌いで、よくあたしに悪口を言ってたり、手紙を書いてきたりしてたので、返事を出したんです。 中3になってからクラスはばらばらになり、Aは突然あたしに対しての態度がかわり、仲が悪くなりました。 Nは不良グループと仲良くなりました。 あたしはNと一緒に学校に行ってました。 ある休み時間、Nと不良のグループに呼び出されました。 Aがあの時の手紙をNに渡したみたいなんです。 それでみんなに文句言われ、廊下歩いてても教室にいてもNと不良グループに文句言われるようになりました。 でも、結局のところ、あたしが悪いじゃないですか。 だから、メールでNに謝ったんです。 そしたら今更なに?って。 どうしたら許してもらえるんだろう・・ 無理は承知なんですけど・・・・・

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • 友人関係

    友人関係に悩んでいます。 今年中学三年生になりました。 クラス替えでは、二年生のときに仲のよかったHチャン、Mチャン、Nチャンと同じクラスになりました。二年生のときと同様、この四人で一緒にいることになるだろうと思い、私も気が楽でした。 ところが一番仲良かったHチャンが 「この4人でいても気まずいし、去年も一緒にいたからもう飽きちゃったんだよね。2年間も一緒にいるのいやジャン?だから私は別の人のところに行く」といいだしました。 そんなこと面と向かって言われても・・・。Hチャンには隣のクラスにとても仲のよい2人組がいます。休み時間にもその子のクラスに行っています。大好きな子だったから悲しいし悔しいです。 私は今、どうすればいいのでしょうか?