• ベストアンサー

ポスターを天井に貼りたいのですが・・・

天井にポスターを貼りたいと思い、以前貼ってみたのですが 案の定重力で垂れ下がってしまいました。 綺麗に天井にポスターを貼っている方の画像を見ると、どうやって 貼っているのか気になります。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#223544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 ポスターのサイズが不明ですが、1820×910mm以内なら「ベニヤ合板」にポスターを貼り付けて、その合板を天井に取り付ければ垂れる問題は解消します。 ベニヤ合板の価格は厚みによって異なりますが、2.3~3.0mmなら1枚600円程度です。 そして、このぐらいの厚みならカッターナイフで切ることが出来ますから、ノコギリは要りません。 ポスターにベニヤ合板の組み合わせは「選挙ポスター」をイメージすると解りやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどベニヤ合板ですか・・・ 板を使う方法はかなり魅力的かもしれないですね 検討してみようと思います

その他の回答 (5)

• orenochi
回答No.6

一番カンタンなのは「スチレンボード」です ホームセンターなどで売ってますが 要は、固めの発砲スチロールの板です。 厚さも1ミリから9ミリ程度までいろんなのがありますし、 お値段もお安いので、お手軽です。 加工もカッター程度でカンタンに出来ます。 オススメは粘着シートつきのものですが、 慣れていないと、ポスターを貼るときに皺がよったりしますから、 持ち込んで、お店でやってもらうほうが良いでしょう。 軽いので、落ちても安全です。 それでも、しだいに反ったり、たわんできますから、 あらかじめ四隅や中央など10センチ程度を9箇所くらいに もしくは、背面に大きく「川の字」や「Xの字」になるように 強めの両面テープなどで固定すれば たぶん上手くいくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 板に貼りつけてから、という発想はありませんでした 参考にしてみます

• getreal12
回答No.5

二人で貼るととてもうまくいきますよ。 家族か誰かに頼んで一緒に貼るといいと思います♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族にはちょっと頼みづらいかも・・・^^; 一部のポスターはおたくっぽいものなのでw でも確かに一人では大変だったので、今度 友人に頼んで手伝ってもらおうかと思います

• Cherry3rd
回答No.3

両面テープは、剥がれた(剥がした)時に跡が残ります。 なので、画鋲などのピンが良いでしょう。 ポスターに穴が開くのを避けるのであれば、 渕に針金やプラ板で抑えるようにすると、 ポスターが傷つくこともありません。 ただ、緩んで落下することもありますので、 その点の注意は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ポスターは傷つけたくないし、それで垂れ下がるのも 避けたいし・・・ 天井にポスターはそれなりに準備しないと大変ですね

• comattania
回答No.2

全体を両面テープで貼るか、糊で貼るか、ポスターを額に入れて、フックで下げたらどお?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 額は検討しましたが、高いですよね~・・・

• yasuto07
回答No.1

ピンをうてばいいけど止めた方がいいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ポスターをピン留めする、ということでしょうか? 昔やったことがありますが、垂れ下がると同時に 穴が広がってしまうんですよね・・・ あの時は泣けましたw