• ベストアンサー

「下心」の定義

相手にいかがわしい(肉体関係をもちたいとか・・)気持ちを持つことなのでしょうが、結婚している人間が異性に対して「好きになってほしい」「気に入られたい」という気持ちを持って愛想よくするのは「八方美人」であって、「下心」とは言わないんでしょうか?

  • daenn
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocat_uske
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

したごころ 【下心】 (1)心の底で、ひそかに考えていること。たくらみ。もくろみ。 (2)本心。内心。真意。 (3)漢字の脚の一。「忝」「恭」などの「」、「念」「思」などの「心」の部分。 (3)は違うので、(1)(2)です。 その相手に「私、あなたに好かれたいから愛想よくしてるんですよ!」と言っているのであれば下心ではないです。 言ってなければ、それは下心です。 そういうわけで「俺はおまえとやりたいから、ご飯おごるし、優しくしてるんだよ」という男性は下心ではないです。 言えない、内に秘めた目的が「下心」ですね。 でも、誰でも普通に愛想よくしますよね。嫌いじゃない相手には。 「好かれたいから」ではなく、自然に愛想よくできるのであれば下心じゃないですが あえて「好かれたいから」という思想があった上で、それを言わなければ下心といえるのでは。 多かれ少なかれ、誰のどの言動も「下心」は含むと思います。 現在では「下心」は悪い言葉として捉えられていますので、それを避けたい気持ちはわかりますが 別に異常なことをしているわけではないので、気にしなくていいのでは?

daenn
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 神経が尖っており、冷静に考えられず、ここに助けをもらいました。 皆様のきちんとした回答で、こころが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

○友好的な好意を求めた愛想なら、下心では無いでしょう。 人に好かれたいという基本的感情ですから。 ○好意を抱かせて何かを求めているのなら、下心です。 「下心」とは、表面的な言動や行動とは別に目的がある事です。目的は、金銭・肉体・契約など色々理由となりそうな事はあります。 それは、本人が既婚者であろうが未婚者であろうが同じ事です。 何らかの代償を要求する為の愛想だったら、「下心」というのではないでしょうか?

  • machuru
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

「好きになって欲しい」とはどういうことだあ!! なんかその表現が「下心」くさいにゃー。 普段から自然にみんなに好かれたいと思うことは当たり前のことですよね? わざわざキレイ事のように表現するのは「うしろめたい」からであり、「下心」まるだしーー。 そういう女の子はパスします。

noname#5213
noname#5213
回答No.1

「下心」とは心の底で、ひそかに考えていること、企んでいること、もくろみのことです。 なのでおしゃるように、表に出さないで「やりたい」と異性に対して思うことに下心ってよく使いますよね。 出世のためにゴマをするのも下心・・ですし。 八方美人は誰に対してもいい顔することであって、 全く違う意味になりますよね。 ですから >結婚している人間が異性に対して「好きになってほしい」「気に入られたい」という気持ちを持って愛想よくする というのが不特定多数ならば、「八方美人」ですが、特定の人に対してなら八方美人とはいわないでしょう^^; それに「気にいられたい」というのはもくろみ、たくらみ、というより単なる軽い欲望ですよね。それを故意に隠して接近するのであれば「下心」にもなると思うし、そうでないなら下心にはならないと思います。 その裏に「やりたい」という気持ちが隠されていれば下心でしょうが・・・。

関連するQ&A

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 下心ある?

    お互い結婚して1年経ちますがたまに食事に行く事がある男友達がいます。 その友達とは結婚前関係を持ったことがあるのですが、お互いその事は水に流した仲です。 しかし私には少しの下心があり、浮気相手にはちょうどいいと思っています。 彼は一体どういう気持でいるのでしょうか? 私の夫婦は仲良しです。友達夫婦は良く分かりません。 お互い結婚している立場なのにとか、モラル抜きでご回答ください。 男性の方でこんな経験のある人特にお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

    マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

  • 下心を感じる男性について。

    30代女性です。 最近婚活を始め、結婚情報センターなどを利用しています。 そこで紹介された男性と、今まで数回会いました。 初めは、仕事にも情熱を持っているようだし人柄も良さそうだと感じ、良い印象は持っていたのですが、4回目に会った後で付き合って欲しいとメールで言われたもののすぐには答えを出せず、少し返答を待って欲しいと伝えておきました。 そのままの状態で、その後も彼から会おうとの連絡が来るので食事に行ったりしたのですが、そのときに飲みに誘われました。 その、誘っているときの相手の雰囲気が、どうにも下心ありありな感じで・・・。 やけにニヤニヤしたり、口調から、そういう風に感じました。 家に来ない?・・・というようなことも言われ、全然そういう気にはなっていなかったので正直ドン引きしてしまいました。 そのときは軽く受け流して別れました。 飲みに行くだけなら平気だと思うのですが、どうも、あの誘っているときの男性の雰囲気を考えると、もう身体の関係を望んでいるような気がします。 この男性を引き続き結婚相手候補として視野に入れていていいものかと考えてしまいます。 まだ付き合うことの返事もしていない段階なのに、いかがわしい?雰囲気を出されると気持ち悪いし、私のことは真剣に考えられないと判断しての態度だとも思うので、今後は会わない方がいいのかとも思います。 しかし、男性は誰しも下心はあるといいますし、今の段階で断るのも早合点なのかな。。とも思ったりします。(でももう数回会ってはいるのですけど・・・) 相手の方は見た目は真面目そうで、女性にもてそうではないタイプの人です。 どうするのがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 付き合いを継続していくのなら、必ず下心あるでしょ?

    下心があるってことを非常に性格が悪いみたいに言う人いますけど 同性でも異性でも、多かれ少なかれ人付き合いをするのは下心ありきでしょ? 「ヤりたい」とか「金はらってくれる」、みたいな分かりやすいものばかりが下心ではないし 「話しやすくて聞き上手だから愚痴言える相手」とか「何でも知ってるから分からないことがあったときにすぐに聞けて重宝する。」とかも下心じゃん。 「何かこの人と知り合っておけば自分にメリットあるかな」っていうのが無い人とは付き合わないから、現在付き合っている人には全て自分は下心があるってことじゃないの?

  • 連絡するのは下心ありとみなされますか?

    今日、通っているスポーツジムで、異性のインストラクターから 個人的な連絡先を手渡されました。 (手渡されただけなので、交換はしていません。) まだ私から連絡していませんが、私としては、今後トレーニングのこと とか相談出来たらいいなと思って、私の連絡先を教えるために近日中に メールしようかと思っています。 しかし、先程、私の友人にその話をしたら 「○○(←私。以下○○とします)にその気がなくても、それって浮気に 繋がるから危険じゃない?!」と言われてしまいました。 私の意識では、同性でも異性でも連絡先を交換し、メール等をやりとりする、 普通のコミュニケーションと変わらないつもりなのですが、 友人いわく、 「連絡とりたいのは○○に潜在的に下心があるからじゃないの?少なくとも あっちは下心ありだね。だから○○が連絡先教えたら、その気はなくても あっちは○○にも下心があるとみなして接してくるよ。だから危険。」 だそうです。 そんなものでしょうか? そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (質問のカテゴリーが分からず「恋愛相談」にしてますが、恋愛感情はありません)

  • 下心を感じさせない女性への褒め方

    以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。 女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも 「笑顔がまぶしいね。」 とか、 「綺麗な髪だね。」 とか、ついつい言ってしまいます。 「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」 と喜んでくれる女性もいれば、 「下心あるでしょ。」とか 「口説いてるでしょ。」 「そんなこと言われると困る。」 「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」 とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。 「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」 とか言うのですが、 相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。 私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、 下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、 人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。 痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。 褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが 何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって それで良いのかな、とも思います。 どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば 教えてください。

  • 人妻と飲みに行ったら下心はありますか?

    昨日、結婚(その他)のコーナーで、妻が男性と飲みに行くことの是非について質問しました。よかったらそちらも見てください。 私の妻は、パート先の会社で男2女2のグループで、この半年ほどの間に3、4回飲みに行ってます。先日行ったとき、夜中の2時頃まで帰って来なかったので、「男性と出かけたときは、こんな夜中まで飲み歩くな」と言いました。女性と出かけたときは、夜中になっても何も言いません。 妻は、「浮気したり変なことするような相手ではないし、自分も変な気は全くないので心配するな」と言いますし、私も妻が浮気したりする人間ではないと思ってるし、信用はしています。 ただ一つ私が心配なのは、1対1ではないにしても、同じメンバーでしかも少数で、夜中まで飲んでいる、ということが何度も重なると、妻の方は何ともなくても、男性の方には変な下心が芽生えるのではないか、ということです。 実は私は酒を飲まないので、お付き合いで飲みに行くぐらいしかなく、プライベートで女性と飲みに行くこともないし、お互いに酒が入っての雰囲気もあまりわかりません。また職場で女性とどうにかなる、ということまありません。 そこで質問ですが。毎日会社で会っている女性と、何度か一緒に飲みに行っていて、相手の女性は何時になっても付き合ってくれる。しかも人妻である。となれば、普通の男なら、下心が芽生えるのではないかと思うのですが、私の考えすぎでしょうか。 妻のことは信用しているし、変な気を起すことはまずないと思いますが、相手に下心があるとすれば、そのような相手と一緒に飲みに行く、というだけで夫であるわたしとしては不愉快です。 妻にはその話はしましたが、男のそういう部分はあまり理解できないようですし、自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思っているようです。

  • 下心と本気

    男性の方に質問させてください。 男性って好きな女の子や気になってる女の子に本気だからこそ下心も沸くのでしょうか? それともそんなこと関係なく下心はあるのでしょうか?

  • 既婚男性の下心

    既婚者の男性から少し好意を持たれてるような気がします。 理由は ・毎日メール4、5回電話2、3回 ・食事、ゴルフ、お茶しようなどの誘い ・なにしてるの?ないしてたの?などの質問 ・夜も寝る前など自宅から電話をしてくる 既婚者と知っているので誘いにはのっていませんが 嫌な人ではないのでメールや電話には応答しています 彼は34歳で結婚して10年くらいたっていて家庭円満そうなんですけど こういう行動からうまくいけば浮気相手にという下心をもたれているのでしょうか? 冷静に考えて本気で好きというふうには思いませんが 下心プラス少し好きという気持ちをもたれてるのでしょうか?