• 締切済み

これは転職を考える状況でしょうか?

25歳・女・入社二年目のSEです 仕事のストレスから精神的に参っており、心療内科に通っています。 鬱病かそれに順ずる状態というような認識ですが、病名は聞いていません。 (自殺願望があり病院では抗鬱剤・精神安定剤を処方されていますが、通院は月に1度程度です) 現状として、 ・過去三ヶ月を通して、朝1時前に帰宅できたことがない ・仕事のストレスから慢性的な胃痛と吐き気、強い不安感があり、投薬中 という状況です。 仕事のストレスとしては、職場内の人間関係がまず第1にあります。 職場に女性がおらず、また、同僚は全て3年目以上で大変仲が良く、要するにハブられ気味です。 加えて、人事異動の関係で自分の部署の人数が減り、要求されるレベルが急に高くなったことにあります。 今まで詳細設計が出来上がった状態から製造・試験を先輩主導でやっていたのですが、詳細設計~製造~試験まで全て独力で実施するようになりました。 正直、自分のスキルでは設計は到底無理、製造・試験を完全に独力で実施するのも難しいです。 自分としては、「製造能力も低いので設計済みの物に対する製造・試験を独力でできるようになってから設計をするような仕事配分・分担にして欲しい」と思うのですが、人員的に無理です。 好きな仕事かと言われるとそうではありませんが(じゃあなんでその仕事に就いたのかといわれれば今の会社以外に内定が出なかったから&就きたい職業がなかったから、というのが正直なところです)、しっかりした設計書がある上での製造はパズルのようで割と楽しいとも思います。。。 以上のことから仕事を辞めたい・SE以外の職種に転職したいと思っています。 ですが、給与が額面で30万円(残業代上限の30時間分、家賃補助3万円、交通費全額込み)だったり、大手子会社ということもあり賞与や保険等の制度が親会社基準なので会社規模の割りに好待遇だったり、と良い点もあります。 例えば自分がこんな状況だったら、転職しますか?それとも今の仕事を続けますか? 今後の身の振り方の参考にしたいので、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ka28mi
回答No.4

No.2で回答した者です。 少々厳しい意見になりますが、他人だったらどう決めるかを聞いて何になるのでしょうね?価値観も能力も人それぞれだと言うのに。 自分がどう思うか、自分にとってどうなのかを考えなければ、それこそ100人に聞こうと、1000人の意見を参考にしようと、何の意味もありませんよ。 ご参考までに言えば、私でしたら「人生にとって大事なのは楽しく生きること」で、「楽しく生きるには、それなりの金が必要」ですから、自分が無理だと思うまでは、金銭面と保障を優先します。 「自分が無理」と思う基準を質問者さまはお知りなりたいのでしょうが、私自身は今まで思った事がありません。友人には「無理だから転職すべきだ」と進言したことがあります。 私は、ひとつの企業内で色々と担当を渡り歩いており、20代はじめに50過ぎのとんでもない困ったさんの面倒を一手に引き受けたことも、システム開発で質問者さま同様に日付が変わるより前には帰れない、金曜日は徹夜が当然となったこともありますが、「めったにない経験」と、どこかで楽しんでいたと思います。 友人に「無理だから転職を考えた方が良い」とアドバイスしたのは、友人の努力では変わらない部分の負担で病気になった時ですね。個人事務所で雇用主との折り合いが悪いとか、仕事上で触れざるを得ない薬品でアレルギーとか、そんな場合は、本人がどう努力しても無駄ですから。 理由にしない方が良いのは、「仕事ができない」ことでしょう。どうしても不向きな仕事と言うのも確かに存在するでしょうが、一定レベルにまでは達してから辞めないと逃げ癖がつくだけ、仕事ができずに辞めた人間を雇う会社がどこにある、と個人的には思うからです。 つまり、質問者さまの状況に私がいれば、「自分ひとりで任せられている仕事をできる」ところまでは、努力し、任せられた仕事ができるようになってから、報酬と労働条件を天秤にかけます。 独り立ちまでは辞めない、という結論です。

noname#160532
noname#160532
回答No.3

人間関係なのか、仕事のハードさなのか、よく分かりませんが、 (1)人間関係の場合:女性が質問者様以外にいないとなると、自分でそこそこ溶け込んでいかないと難しいと思います。   SEや技術系の場合、女性は少ないので、他のSEの会社でも同様でしょう。 (2)残業:ご存知の通り、SEは忙しいので、どこも同じでしょう (3)仕事内容:自分の能力以上でなければ、OKなのでしょうね。  と思いました。 個人的にこの状況で転職を考えるならば、(3)の仕事内容でなら、ありうると思います。まずは 上司に相談して、それでも変化無しなら、健康も考えて会社を休むのが良いと思いました。 辞めて他のSEの会社に移っても、また同様なことが起こりそうな気がしています。

marier_mary
質問者

お礼

「仕事内容について不満に思っていることを上司に相談する、変化がなければ休職または退職し、転職活動をする」ということですね。 参考にします。ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 転職を考えるべきかどうかは、質問者さまが何を大事と考えるかによります。 お金を稼ぐことが大事、健康や余暇はなくてよいというわけではないけれど優先順位が低い、なら、「もう無理」と思うまでは今の会社がいいでしょう。 貧しくてもOK、健康や趣味にあふれた生活がしたい、と仰るなら若いうちに転職する方がいいでしょうね。 入社2年目ということですから、たぶん「この子はデキそうだぞ」と多少きびしくとも育てにかかったと言うことではないでしょうか。 SEさんは確かに時間的な面では非常にきつい職業ですが、他の職業でもきつい面はあります。それぞれ自分に向いていると、きつさを感じにくいだけです。 厳しい事を言いますと、「誰かに面倒を見てもらって自分ができることだけをしたい」と仰るのであれば、正社員としては不適格です。それはアルバイトさんやパートさんのレベルですね。時間の厳しさやん減関係だけなら別職種でも大丈夫でしょうけれど、できる範囲のことだけをしようというのであれば、どんな職種に変わっても、2・3年して独り立ちを求められると辞めるということになってしまいそうです。 転職をするべきかどうかを考えるのとともに、もし辞めたら先はどうなるのかな?ということも考えて見られる方が良いと思います。 じっくり考えて、悔いの少ない決断をなさってください。

marier_mary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご回答いただいているところ大変申し訳ないのですが、一般論ではなく「自分だったらどう考えるのか」というところをお伺いしたいのです。 「体>金だから転職する」のか「体<金だから転職しない」 「厳しさは期待の表れだと考えて転職しない」のか「無理な要求には応えられないので転職する」 そういうい判断について、他人はどう考えてどう決めるのかが知りたいのです。

• cowstep
回答No.1

健康第一です。収入のために、健康を犠牲にするのは、寿命を縮めるだけですから、今のような状態であれば転職をお勧めします。

marier_mary
質問者

お礼

(私のような状況であれば)「体が大事だから転職する」というご回答ですね? ありがとうございます!参考にします。