• 締切済み

これは転職を考える状況でしょうか?

25歳・女・入社二年目のSEです 仕事のストレスから精神的に参っており、心療内科に通っています。 鬱病かそれに順ずる状態というような認識ですが、病名は聞いていません。 (自殺願望があり病院では抗鬱剤・精神安定剤を処方されていますが、通院は月に1度程度です) 現状として、 ・過去三ヶ月を通して、朝1時前に帰宅できたことがない ・仕事のストレスから慢性的な胃痛と吐き気、強い不安感があり、投薬中 という状況です。 仕事のストレスとしては、職場内の人間関係がまず第1にあります。 職場に女性がおらず、また、同僚は全て3年目以上で大変仲が良く、要するにハブられ気味です。 加えて、人事異動の関係で自分の部署の人数が減り、要求されるレベルが急に高くなったことにあります。 今まで詳細設計が出来上がった状態から製造・試験を先輩主導でやっていたのですが、詳細設計~製造~試験まで全て独力で実施するようになりました。 正直、自分のスキルでは設計は到底無理、製造・試験を完全に独力で実施するのも難しいです。 自分としては、「製造能力も低いので設計済みの物に対する製造・試験を独力でできるようになってから設計をするような仕事配分・分担にして欲しい」と思うのですが、人員的に無理です。 好きな仕事かと言われるとそうではありませんが(じゃあなんでその仕事に就いたのかといわれれば今の会社以外に内定が出なかったから&就きたい職業がなかったから、というのが正直なところです)、しっかりした設計書がある上での製造はパズルのようで割と楽しいとも思います。。。 以上のことから仕事を辞めたい・SE以外の職種に転職したいと思っています。 ですが、給与が額面で30万円(残業代上限の30時間分、家賃補助3万円、交通費全額込み)だったり、大手子会社ということもあり賞与や保険等の制度が親会社基準なので会社規模の割りに好待遇だったり、と良い点もあります。 例えば自分がこんな状況だったら、転職しますか?それとも今の仕事を続けますか? 今後の身の振り方の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

No.2で回答した者です。 少々厳しい意見になりますが、他人だったらどう決めるかを聞いて何になるのでしょうね?価値観も能力も人それぞれだと言うのに。 自分がどう思うか、自分にとってどうなのかを考えなければ、それこそ100人に聞こうと、1000人の意見を参考にしようと、何の意味もありませんよ。 ご参考までに言えば、私でしたら「人生にとって大事なのは楽しく生きること」で、「楽しく生きるには、それなりの金が必要」ですから、自分が無理だと思うまでは、金銭面と保障を優先します。 「自分が無理」と思う基準を質問者さまはお知りなりたいのでしょうが、私自身は今まで思った事がありません。友人には「無理だから転職すべきだ」と進言したことがあります。 私は、ひとつの企業内で色々と担当を渡り歩いており、20代はじめに50過ぎのとんでもない困ったさんの面倒を一手に引き受けたことも、システム開発で質問者さま同様に日付が変わるより前には帰れない、金曜日は徹夜が当然となったこともありますが、「めったにない経験」と、どこかで楽しんでいたと思います。 友人に「無理だから転職を考えた方が良い」とアドバイスしたのは、友人の努力では変わらない部分の負担で病気になった時ですね。個人事務所で雇用主との折り合いが悪いとか、仕事上で触れざるを得ない薬品でアレルギーとか、そんな場合は、本人がどう努力しても無駄ですから。 理由にしない方が良いのは、「仕事ができない」ことでしょう。どうしても不向きな仕事と言うのも確かに存在するでしょうが、一定レベルにまでは達してから辞めないと逃げ癖がつくだけ、仕事ができずに辞めた人間を雇う会社がどこにある、と個人的には思うからです。 つまり、質問者さまの状況に私がいれば、「自分ひとりで任せられている仕事をできる」ところまでは、努力し、任せられた仕事ができるようになってから、報酬と労働条件を天秤にかけます。 独り立ちまでは辞めない、という結論です。

noname#160532
noname#160532
回答No.3

人間関係なのか、仕事のハードさなのか、よく分かりませんが、 (1)人間関係の場合:女性が質問者様以外にいないとなると、自分でそこそこ溶け込んでいかないと難しいと思います。   SEや技術系の場合、女性は少ないので、他のSEの会社でも同様でしょう。 (2)残業:ご存知の通り、SEは忙しいので、どこも同じでしょう (3)仕事内容:自分の能力以上でなければ、OKなのでしょうね。  と思いました。 個人的にこの状況で転職を考えるならば、(3)の仕事内容でなら、ありうると思います。まずは 上司に相談して、それでも変化無しなら、健康も考えて会社を休むのが良いと思いました。 辞めて他のSEの会社に移っても、また同様なことが起こりそうな気がしています。

marier_mary
質問者

お礼

「仕事内容について不満に思っていることを上司に相談する、変化がなければ休職または退職し、転職活動をする」ということですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 転職を考えるべきかどうかは、質問者さまが何を大事と考えるかによります。 お金を稼ぐことが大事、健康や余暇はなくてよいというわけではないけれど優先順位が低い、なら、「もう無理」と思うまでは今の会社がいいでしょう。 貧しくてもOK、健康や趣味にあふれた生活がしたい、と仰るなら若いうちに転職する方がいいでしょうね。 入社2年目ということですから、たぶん「この子はデキそうだぞ」と多少きびしくとも育てにかかったと言うことではないでしょうか。 SEさんは確かに時間的な面では非常にきつい職業ですが、他の職業でもきつい面はあります。それぞれ自分に向いていると、きつさを感じにくいだけです。 厳しい事を言いますと、「誰かに面倒を見てもらって自分ができることだけをしたい」と仰るのであれば、正社員としては不適格です。それはアルバイトさんやパートさんのレベルですね。時間の厳しさやん減関係だけなら別職種でも大丈夫でしょうけれど、できる範囲のことだけをしようというのであれば、どんな職種に変わっても、2・3年して独り立ちを求められると辞めるということになってしまいそうです。 転職をするべきかどうかを考えるのとともに、もし辞めたら先はどうなるのかな?ということも考えて見られる方が良いと思います。 じっくり考えて、悔いの少ない決断をなさってください。

marier_mary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご回答いただいているところ大変申し訳ないのですが、一般論ではなく「自分だったらどう考えるのか」というところをお伺いしたいのです。 「体>金だから転職する」のか「体<金だから転職しない」 「厳しさは期待の表れだと考えて転職しない」のか「無理な要求には応えられないので転職する」 そういうい判断について、他人はどう考えてどう決めるのかが知りたいのです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

健康第一です。収入のために、健康を犠牲にするのは、寿命を縮めるだけですから、今のような状態であれば転職をお勧めします。

marier_mary
質問者

お礼

(私のような状況であれば)「体が大事だから転職する」というご回答ですね? ありがとうございます!参考にします。

関連するQ&A

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職を迷っています。

    もうすぐ2年目になる社会人です。 転職するか否か、みなさんのご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、地元の私立大学を卒業し、地方から上京してSEになりました。 今は、某大手ベンダー子会社の協力会社として先輩と一緒に働いています。 仕事の内容は、元請からどっさり来た仕事をとにかくやるという仕事です。 毎日帰りも遅く、休日に出勤する日もあります。 残業代が出るとはいえ、ただ仕事して帰って寝るだけの生活が続いています。 仕事も全く楽しいとか、達成感があるものではありませんし、 むしろ間違えたらクビだからといわれるようなところで仕事をしています。 (あたりまえなのでしょうが、精神的にきついです。) そして、転勤も多く、入社して2年で4回も引っ越しをしました。 環境が何度も変わり、そのたびに体調を崩してしまっています。 40歳になる先輩でさえ、引っ越しが続いています。(客先での作業のため) この会社で定年まで働いていても、、と惨めな気持ちになってしまいます。 そこで、転職して地元に帰ろうかと考えています。 地元は田舎なので、SEでは食べていけませんし、もうSEはやりたくありません。 高校時代に学んだ建築設計士になりたいと考えています。 2級建築士には実務経験を3年積むと受験資格が与えられるそうです。 高校時代に行ったインターンシップはとても楽しく、やりがいのあるものでした。 そこでなら、残業しても苦ではないし、なにより興味のある仕事ですから、 生涯続けられる仕事になるのではと考えています。 もちろん大変なこともあるでしょうが、乗り越えられそうな気がしています。 ・・・と考えているのですが、これは甘い考えでしょうか。 周りの人に相談しても、まだ若いから転職しちゃえとか、大丈夫じゃないのとか、当たり障りのない回答が返ってきます。 それから、転職するならとりあえず3年働いてからとよく言いますが、 今の職場で3年働いても、転職先では全く役に立たないスキルが身に付きますので、 早めに転職した方がいいのではないかとも思っています。 みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したい

    精神的にストレスで嫌になりとが何回も体調を崩すことがありました。もう辞めたいのですが、即日で仕事を辞めることができない職場です。それにそういうことで続けていいとは思わないです。「転職しても同じように起きる可能があります。」と所長に言われました。どのように思いますか?

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

  • 転職

    こんにちは 転職を考えている27歳男です。 今技術職(設計)に就いているのですが非常にデスクワークが多く PCばかり使用していて目の疲れ、肩のこり、職場での人間関係等非常にストレスが溜まって人間的に壊れそうです。考えている転職先は引越屋さんでここなら体を動かし健康的かつその他ストレスが溜まろうと仕事ですぐ発散でき、問題ないかと思ってます。ただ心配なのが10年先、20年先自分の肉体が持つかどうかと給料は安いのではないかということです。 このまま我慢しつつ技術職を続けていくのか、それとも転職して若い内だけでも健康的に引越屋に勤めるのかどうか悩んでます。どうするのが良いのでしょう?自分では長い間考えいますが全然判断がつきません。 よろしくお願いします!

  • 転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

    はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

  • 転職の不安

    転職がきまりまして、4月から勤めることになりました。仕事の内容は技術職の設計です。採用の際にも言われているのですが、残業が当たり前にあり、忙しいとのことです。今まで常に残業がある職場に勤めたことがなく、いまさらに不安で一杯です。やりたいと思って転職にいたりましたが、体力的にも精神的にもやれるか心配です。あまりに心配で、夜8時30分ごろ会社の様子を見にいきましたら、まだまだ宵の口という感じで仕事をしている様子でした。通勤は会社から家まで片道1時間です。このような不安があるとき、皆さんはどうやって乗り越えていますでしょうか?あと、当たり前に残業がある職場とはどんな雰囲気なんでしょうか?何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 未経験・知識のないSEへの転職

    今の職場で腰を悪くして、興味のあるSEへの転職を考えています。 ただ、知識も全くなく、未経験で何から始めればいいのか分からない状況です。 興味のある会社は、システムエンジニアで ・調査/分析 ・要件定義 ・基本設計 ・DB設計/管理 ・工程/品質管理 プロジェクトマネージャー候補と記載されていました。 独学でと思っているのですが、どのような勉強から始めたらよいのでしょうか? また、当方27歳なのですがSEへの転職は厳しいでしょうか?

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。