• ベストアンサー

転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.7

#3です。 お礼拝見しました。他の方へのものも。 とりあえず、こちら(東京)での常識をお知らせ。。 私は東京でコンサルやってます(30です)が、上流を担当するコンサルやらSEは20代後半~です。35歳ではマネージャになってないとまずいです。SEはそうなのかもしれませんがコンサルはPGを経てなる職種ではないので(どちらもPGの延長ではありません)、新卒でもその職の枠で最初から上流を学んだりもします。私の場合他業種から転職してきた変り種なんですけどね。 27歳だと未経験でポテンシャル採用にひっかかるぎりぎりのラインですから、急ぐ必要はあると思います。 今は大卒の若い子がたくさん余ってますから、未経験だとそちらを優先する企業もあるかも。しかしこれまでの実績はプラスです。 いかにPGとしての実績や、これまでの業務において高いコミュニケーション能力を発揮してきたかや、何故この仕事が好きなのかや、今後の希望への情熱をアピールできるかだけが、ポイントです。 上流の即戦力としては無理でしょうから、すぐに年収アップになるかわかりませんが、しかるべきところに就職できれば、30までには満足できる額をとれるようになるはず。仕事できるのに単にチャレンジしないだけで、年間何百万も損してる人をたくさん見てます。私はしすぎる位チャレンジするほうなのでじれったくて。。 チャレンジしても失うものは何もないですからね。しなければ何も生まれない、ただそれだけ。 しかし仕事をやめ、転職のために一時期上京する必要があるならば、失うものは皆無とはいかないかもしれませんね。 私に言える事だけを申し上げると、会社が大きければ大きいほど選考に時間がかかり、1ヶ月ではほとんど無理です。最低まる2ヶ月は必要。規模が小さくなるほど、即効で決まったりするので、1ヶ月もいらない場合もあります。 ただし。 小さい会社(50人以下のベンチャーとか)で、現在のご経歴で、ご希望がかなう経験を積める可能性は低いです。入社は簡単かもしれませんが。とりあえず入社しやすいところに入って適当に実績をつくってからだと遅いかな・・・。選択肢としてはアリだと思います。しかしどうせならやっぱり、大手にチャレンジしたいですね。大手じゃなくても、実績や人材がきちんとある中堅以上。 個人的な経験から、これはとても大事です。周りのレベルが低かったり、案件に入れなければ自分の為にならないので。 自分の経歴では箸にも棒にも・・・などと言っていては全然ダメ!だったら現状の安心と漠とした不安を持って生きた方が条件としてはベターかもしれません。 今のお勤め先でも、上流的な事ができるかもしれないし・・・? ちなみに、今のお勤め先で上流の仕事が出来たとして、その場合、そこに終身雇用をご希望なのでしょうか。もしいいところに移る事を視野にいれるのであれば、今このタイミングで転職するしかないと思います。 もちろん無責任な事ばかりいえませんが、直近の経済的&精神的不安定と、将来ずっと継続するそれと、どちらをとりますか? しかもこの先ずっと、折に触れ高給取りのSEやらモロに上流ばかりやってる人たちやらを目にしたりするんですよ? それに、ご家族がおありならば尚更、将来的なリスクも考える必要があるのでは?例えば、このままで会社に何かあったりしたら、PGとしての再就職を探されるでしょうが(その時点で上流への道は閉ざされている)、条件は厳しいものになりますよね。おっしゃる通り、インドや中国との連携も実用段階に入ってきていますし。一方で、今がんばって上流のスキル・実績を会得しておけば、行き先はいくらでもあります。 まあ、今よぉーくお考えになったら、いずれの結論に達しても後悔しないでしょうから、しっかり考えてみてくださいね!

mako-kwnsh
質問者

お礼

2度もお返事をいただきありがとうございます。 皆様の貴重なご意見を頂いた後、自分で色々考えてみたのですが、 今から活動を行ってみようと思います。活動といっても現在の会社に 勤務しながらですが、活動はしにくいですが、 家族に迷惑をかけたくないので、数日前にリクナビNEXTのエージェントより メールがあったのでエージェントに色々と相談をしようと思っています。 とにかく上流工程での作業を経験してみたいです。 できれば大手でレベルの高い所がいいのですが、 中堅でも未経験でも今までの業務経歴を評価し、使って頂けるなら そこでがんばってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.9

 #6です、お礼ありがとうございました。(^^) >東京と地方ではどんな差があるのでしょうか?  うーん、私は最初は大学卒業後、東京で新卒で、 ユーザー系のシステム会社 (国の所有物から民営化した会社です。)に 入社したのですが、 そこを4年弱でスピンアウトしてしまいました。 理由は、微温湯に感じて危険だと思ったからです。 入社して現場に配属したときからずっと、 そんなことを周囲に言続け、 現場を変えようと色々やってました。(^^;) その後、フリーランスを経験して、 Uターンして今の会社に入社をしました。 働いてみて解ったのですが、 地方の会社ってスキル低すぎです・・・。(^^;) スキルがないのに、 もう勉強することないって平気で行ってたりもします。 でも、スキルが高い人間を、 それほど評価するわけではないです。 そのお陰で仕事が取れて、 周囲からの評価が上がっていてもです。 それと、遊びの話しかしないの止めて欲しいです。 あと、人に物を教えてもらうのに、本を買わないのには、 頭にきましたね・・・。(^^;) 理解できないのを人のせいにばかりしますし・・・。 2社客先(どちらもシステム会社です)に出ましたけど、 こっちはもっと酷かったので、 もう地方の会社はこりごりです。(TT) >>あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 >まだ転職活動は行っていないので会社にはばれていないと思います。 すいません、これ私のことです。(^^;) たぶん、私の方は感づかれてます。

mako-kwnsh
質問者

お礼

2度もお返事をいただきありがとうございます。 東京と地方ではそれくらい差があるのですか... たしかに常駐先に行くと「この人大丈夫かな?」という人に 遭遇することがあります。 >本を買わないのには これはあります。本を買うお金がないわけではないと思うのですが、 本が無いならWebで調べればよいのにそれもしないのは 少し腹が立ちます。地方でも(福岡)でもスキルの高い人は いますが、低い人たちの方がたくさんいるというのが 私の職場の環境です。 こういう人は「数年後の自分がどうなっているか」など 思わないのでしょうか?私は10年後どうなっているか などとても気になるのですが... 私が心配性すぎなのでしょうか

noname#25230
noname#25230
回答No.8

プログラマが仮に国内で不要になったとしても、指示を出して上がってきた成果物を評価したり、実現可能性を具体的な部分で判断したりするという意味で、プログラミング知識のあるシステムエンジニアは必要だと私は考えています。 転職活動をしてみましょうよ。私も、5年間メーカーのソフトウェア部門で働いたあと(最初の1年は文書作成、3年が開発と設計、最後の1年はマーケティング)、30で転職を決意。転職が決まったとたん、子供ができて、転職先の1年目で妻が出産。でも、順調にがんばっています。 転職は、コンサルタントに相談して、前の仕事を続けながらコンサルティングを受け、面接を繰り返しました(3社受けました)。一度辞めるのは不安ですから、今の仕事を続けながら転職活動されることをお勧めします。 ただ、北九州ですか?ちょっと状況がどのようなものか分からないので、東京周辺と同じようにことが進むかどうかは分かりませんが、不安になったときは、病気と同じで一人で考えていても仕方ありません。さっさと活動して、専門家のアドバイスを受けましょう。転職コンサルタントは、求人している会社からお金をもらうので、基本的には転職者は無料でサービスを受けられるはず。お近くのそうしたサービス業者にあたってみられてはどうですか?

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の方にも数日前リクナビNEXTのエージェントから メールがあったのでその方に相談しようと思っています。 >プログラマが仮に国内で不要になったとしても、指示を出して上がってきた成果物を評価したり、 >実現可能性を具体的な部分で判断したりするという意味で、プログラミング知識のあるシステムエンジニア たしかに成果物の評価や技術面で詳しい人間は必要ですね。(アーキテクトになるのでしょうか?)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 地方にUターン転職した29歳のSEです。 転職してそろそろ3年過ぎるので、 少し転職活動をしています。 当然、地方では不可能なので(というか、肌に合わないことが良く解りました)、 とりあえず、東京まで出向いています。 東京でもPGのスキルだけだと、 27歳だとVBとかだとかなり辛いものがありますよ。  有給で転職活動はかなり辛いです・・・。(^^;) あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 かといって、面接受けて合格して、次に進む場合に、 そんなに間を空けるわけにもね・・・。 私の場合は一つ受けると3週間は最低でもあいてますけど。 今のところ、休日でも面接してくれる会社には、 お目にかかってません。 それとお金もかかりますしね。 私の場合、一応関東なので、まだましですが、 福岡から東京は完全に旅行ですよね。(^^;) 東京で転職するなら、退職後東京に出てきて、 1ヶ月間くらい集中して転職活動をした方が良いかもしれません。 私はエージェントさんに、そう言われました。  そのままPGを続けるなら、30歳過ぎたあたりで、 この業界から足を洗った方が良いと思います。 この業界、基本的に、単位時間当たりの自給なんて、 マクドナルド以下ですから。 私なんか、たまに帰農しちゃおうかなと思ったり・・・。(^^;)

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >地方では不可能なので(というか、肌に合わないことが良く解りました)、 東京と地方ではどんな差があるのでしょうか? >あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 まだ転職活動は行っていないので会社にはばれていないと思います。 東京で転職を考えるならかなり期間を取らないとだめでしょうね... 退職後1ヶ月の期間を空けるのはきついですね... 家族のこともありますし、その間収入がなくなってしまいますし >単位時間当たりの自給なんて、マクドナルド以下ですから。 悲しくなりました...

noname#7229
noname#7229
回答No.5

転職するべきだと思います。なるべく30歳になるまで・・・残念ながらこのままでは使い捨て社員の典型的な階段を昇っています。 ただし、北九州(特に福岡)は失業率が高く、実際にmako-kwnshさんが望むような職種での正社員の募集は皆無です。 妻子がいるとのことで身動きがとれないかもしれませんが、いっそ「単身赴任or可能なら家族で引越し」を考えて転職するべきだと思います。 かといって大阪は福岡よりひどい状態ですので、名古屋・東京ぐらいしかSE・PGでの就業は難しいかと思われます。 しかし、派遣会社の正社員って失礼ですが給料安いですよね? どのみちお子さんが大きくなればものいりになりますので、有給・休日を利用して行動しない将来的にも厳しいのは明白だと思いますが・・・。 頑張ってください。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >このままでは使い捨て社員の典型的な階段を昇っています。 やはりそうでしょうか..... たしかに福岡、北九州で求人検索を行うとほとんど派遣会社の正社員です。 たまに大手(N○C、○村総研、○Sソリューションズ)がありますが、 私の経歴では箸にも棒にもひっかかりません。 福岡、北九州だけでなくtruth-hunterさんがおっしゃるとおり、単身赴任、転勤でも かまわないという条件で探してみようと思っています。 家族を説得しなければなりませんが、将来のことを考えれば そちらのほうがいいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

迷ったら面接に行ってみる等、行動を起こしてみるのはどうでしょうか? 面接に行って受かったら必ず入社しなくてはいけないわけではないですし、 今より良い条件を提示されるかもしれません。 私が以前一緒に働いていた人は、もうかれこれ何年も転職活動しています。 いくつか内定はもらっているようですが、条件が合わなかったり、 現在の企業が条件を上げてくれたりなどで転職には踏み切って いないようですが(妻子あり) 「今の会社は待遇がどんどん悪くなっている」と言っているのに 転職しないということは、転職先はもっと待遇が悪いのでしょうかね。 他社を見てみるのは良い経験になります。 特に「このままでいいのか?」と前向きに考えていらっしゃるので その前向きさを評価し、大きな仕事をさせてくれる企業はあると 思いますよ。 忙しくて面接に行く時間がないのかもしれませんが、今の仕事を 辞めてしまうと次が決まるまで家族に不安な思いをさせますが、 在職中に活動する分には、それでも家族は心配するでしょうけど 収入がなくなる期間もないですし・・・ 頑張ってください(^^)

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 踏み切れないのはやはり家族に不安な思いをさせたくないというのが1番ですね... kobaltさんが以前一緒に働いていた人のように仕事をしながら活動を行い 内定が決まった後に、退職の手続きを行う方法がいいのでしょうか? 怖いのは収入がなくなってしまうという所だけです。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは。 27歳だと、上流工程に手をつけるギリギリの年齢かもしれませんね。 プログラマーは外部からの派遣技術者でまかなう事がむしろ主流ですが、上流のコンサルタントやSEはそうはいきません。できるだけ外部の人をいれずにやろうとしますし、外部から調達する場合は、それなりに充分な経験を積んでいる人オンリーです。そんな単純な仕事じゃないのに、自社の社員でもない人をOJTさせるのは無理です。今のまま上流で使ってもらう可能性はほとんど無いのではないでしょうか。 現在の会社で可能性を模索するという選択肢は、本当にありえるのですか?これは外部の者にはわかりませんので、ご自身でしっかり見極めてください。 ただご質問を読む限りでは、難しいように思います。 せっかくスカウトがきたのに、妻子がいるからと躊躇される理由が全くわかりませんね。初めての上流という事で(やらせてもらえる前提で)、一時的に年収が落ちるか、横ばいかでしょう。会社の安定性や様々な保証やらはまちまちで、条件はPGと変わらないのですから、よく確認した上で活動すれば問題ないのでは?? いくら書籍や雑誌で勉強だけしても、実務経験がゼロという事で、全くの初心者扱いになると思いますが、今手をつけなければ永久に無理ですよ。 アドバイスするとしたら…。そういう書籍よりも、業務知識を少しでも会得できるようなものが良いです。上流で必要なのは、この業界の流れや技術ではなく、コミュニケーション・スキルと業務知識です。 思うような経験が積めそうな会社から内定が出たら、初めて退職手続きをとればよいのです。みんなそうしてます。妻子云々は全く関係ないと思いますが、引越しとか学校とかでしょうか?でもそれは一時的な事のような…。 一定のゴールとそこに到達する為のプロセスを適切に考えるのって、上流工程の第一歩ですよ!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 aalextさんのおっしゃるとおり常駐先の派遣技術者のほとんどはPGでSEの方は35歳以降ぐらいのベテランのかたですね。 現在の会社ですが、一応自社開発も行っているようです。(派遣がほとんどですが自社の人間は暇そうにしているのですが...) 一度会社の人間に上流工程からの作業を行ってみたいということを行ってみようと思います。それで可能性がなければ 転職を考えようとおもっています。 >いくら書籍や雑誌で勉強だけしても、実務経験がゼロという事で そうですね...今まで上流工程に関する入門書やコミュニケーション技法、交渉術など色々な本を読みましたが、 やはり実際経験してみないと書いてあることに実感が湧きません。知識だけ頭に詰まっている状態です........

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 前向きにいろいろ考えていらっしゃるんですね。若いのにすばらしいです。 私も以前ソフトウエアの会社にいました。PGからSEになり、ユーザーとの打ち合わせから始まって設計までを大体行っていました。仕事自体は面白かったのですが、周りのメンバーが結構ついてこれずその負担が自分に降りかかり、結局私つぶれてしまいました。はい、救急車に乗りました。 今は、べつの会社でものつくり(ハードウエア)の方でPCのスキルを使って頑張っています。周りの人はパソコンもちょっとしかわかっていないので、結構楽しいです。 SEも30歳を超えると、誰でも順調に仕事が出来ると言うことではなくなってくるような気がします。私の経験ではですけど。コンピュータの変化についていくのがやっとだったり(ちょっと大げさ。 このままPGでいいやって人もいると思いますし、もっと上を目指す人もいるでしょう。27歳と言うことですから、今はそれほど焦る必要は無いと思いますよ。 じっくり現状や周りの環境(メンバーも大事ですよ)を見極めて、判断されても良いと思います。 SEやるに関しても、自分ひとりではないですから。 私も、いまさらですが周りのメンバーがもっと楽しい連中だったら、今頃SE続けていたかもしれません。好きなんですよね、きっと。 後は、mako-kwnshさんが心底今の仕事が好きかどうかってことでしょうね。楽しく徹夜できます? でわ!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の仕事ですが、心底好きです。私の天職だと思っています。 だから「今のままでこの仕事を一生の生業にできるか?」という不安がよぎってしまいます。 つらいときもありますが、好きなことをしてお金をもらっているので、がんばろうという気持ちに なります。他業種(PC関連)の一時期考えましたが、やはりこの業界でやっていこうと思っています。

  • mahha69
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

現在お勤めの会社がSEやPGを派遣する会社であるならば、PGとして使われることが多いと思います。私も、SEとして会社に勤務しています。 私の会社にも常駐している協力会社の方々がいますが、そのような方々は何年経っても、開発のみの担当になります。 プロジェクトの上流工程の仕事をしたいのであれば、転職すべきだと思います。 5年PGとしてご活躍されてきた経歴を持っていますと、プログラムの基礎知識+αはあるものと思います。その経歴を武器に転職したほうがいいと思います。 リクナビでスカウトメールが来るということは、mako-kwnshの経歴が評価されているということですから自信を持ってください。 転職=mako-kwnshさんのキャリアアップと考えてみてはいかがですか?最初のうちは奥様に負担をかけてしまうかもしれませんが、上流工程で作業をするための勉強もされているようなので、転職先でもご活躍できると思います。 仕事は男に付き物です。 自分が納得できる仕事をするのが1番だと思います。 ご家族皆さんで差さえあって頑張ってください。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに常駐先では40歳台ぐらいでもプログラミングを行っている方がいます。(定年前ぐらいの方もいました。) 私の予想なのですが、これから先プログラマはほとんどいなくなると思います。プログラミングの作業自体が簡素になり(ツール、フレームワーク等の発達で) 作業は中国やインドなどで行われると思います。そうなったとき「日本のプログラマの価値はなくなるんじゃないか?」と考えています。 そういった将来の不安もあります。

関連するQ&A

  • 転職 内定したのに悩み

    31歳SE(実質PG)をしています。 上流工程に携わりたいと思い、転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 ありがちですが、今の上司がひき止めてくださるので、ゆらいでいます。 今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、そういった仕事が受注できていないので、できません。 それが転職理由です。 ステップアップするには、転職を選ぶべきだし、年齢的にも次のチャンスはないと思います。 一方、 今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」との意見をよく見ます。 わたしの場合、転職しない理由は甘えた理由なので、悩んでいます。 何をアドバイスしたらいいかわからない内容で申し訳ないのですが、ご経験など、教えて頂けたらありがたいです。

  • SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか

    SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか ■質問 「上流工程の実務経験があります」 SEとして、この言葉を職務経歴書に記載したり、胸を張って言えるのは、具体的にどういった経験をしてきた方だと思いますか? エンジニア経験者様にご意見をお聞きしたいです。 ●詳細 私はSEで、現在転職活動をしております。 転職活動にあたり、自身が「上流工程を経験してきた」と言っていいものか迷っています。 といいますのも、所属しているのは小さい独立系ソフトハウスで短納期の小規模案件が多く、上流工程といっても次のような経験しかないからです。 1. お客さんと仕様打ち合わせ   受託開発などで仕様書が既にある場合は、矛盾点などを発注元と調整 2. 必要に応じて機能仕様書、仕様提案書などを作成   求められない場合は作成しない 3. 実装   詳細設計書はソースから生成。先に設計書は作成しない 4. テスト、納品、サポート 1.2.が基本設計、3.が詳細設計にあたるのかな?と思いましたが、世間一般では ・基本仕様書作成 → 基本設計 ・詳細設計書作成 → 詳細設計 というように考えられていると感じました。 以上のような状況で、実務経験有りと言っていいものか自信を持てません。 ぜひ、ご意見をお聞きできればと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 転職(キャリアアップ)について困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年になります。まだまだ若輩者ですので現在の会社で学ぶべきことや習得すべき技術が多くあるのですが、転職について迷っています。将来は上流工程に携わりたいと思っているのですが、この会社では親会社からの下請けが主で実現できそうにありません。大手だからといっても必ずしも雇用形態や優遇がいいというわけではないですが、転職したいと考える企業は今よりも規模が大きく、SE上級職に就ける企業です。転職をする上で資格はあくまで一項目であり、自分の強みを持つことが必要なことだと聞いたのですが、具体的に強みとはどう表現したらよいのでしょうか?自信のある言語や経験でしょうか?キャリア・アップを目指すのであれば、+α何か必要でしょうか?

  • PG→SEへの道を教えてください

    現在小さなソフトハウスで、新卒から今まで約3年近く、 朝から晩まで、プログラミングの日々が続きました。 もともと、いまのソフトハウスを就職したのも、 SI屋では、技術的なノウハウを習得することが 難しいと感じたからです。 新卒のうちから上流工程の仕事はやりたくありませんでした、技術的なノウハウがスカスカのSEには絶対になりたくないと思っていました。 でも、3年たったいま、仕事の内容をどんどん、 SE化していきたいと感じるようになってきました、 設計のフェーズでも、詳細設計からしかやったこと がありません。 でも、SEをめざしたいと思った時 いったいどのように自己啓発をすればよいのか? つかみどころがないです。 PGのための努力なんて、簡単なんです。 専門書をあさって、とにかく手を動かして、端末の前で 試行錯誤を繰り返せば、知識や技術が増えていきます。 物理的に矛盾したことがあっても、SEにプログラミング上の技術的な話をして相談すれば、ある程度は仕様を調整してくれます。 PG→SEへ向かうために、毎日、日々努力できることは ないでしょうか・・。 場合によっては、設計を中心に行って、 製造は協力会社に投げるような会社に転職することも 考えています。

  • 未経験でのPG転職のご相談

    転職活動中でスクールで半年ほど今の仕事を続けながらJava・SQL関連を勉強してまいりました。未経験ですがPGをとして働けるところを探しております。できればPGとして経験を積んだ後、コミニュケーションを生かして将来SEとして仕事をしていきたいと思っております。 そこでご質問ですが、 1:年中、求人広告の多い会社(○タッフサービス・○ンテリジェンス等) 未経験で採用をうたっていて年中募集している大きい会社or派遣会社。 教育がしっかりしてそうで、優秀な方も多いので自分が成長しやすそう。 ただ、やりたいことが実現しづらそうで不安です。 2:規模が小さく設立まもない会社 未経験で採用といいつつも、実際は経験者がほしい会社。 意見も交わしやすく、努力しだいで任される仕事が多そうで上流工程から携われそうで希望が持てます。 今後、どちらが成長できると思われますか? どちらも会社によると思いますが、最初はガンガン経験を積んで将来的にやりたい分野に向かって(場合によっては転職も)いきたいと思っております。 こういう会社はやめとけ、こういう会社ならいいんじゃない? というご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 三度目の転職

    一社目を7年務めました。 二社目を二週間で辞めました。 三社目が、現在半年務めました。 最近ようやく自分のやりたいことが明確に なりました。 現在、業務委託で仕事をしていますが ベンダーと工事スケジュールあわせといった 調整業務をおこなっています。 ただ予算とかは、プロパーの人がしており わたしは、上記仕事がメインとなっており、 正直やりがいが感じれません。。 次の転職では、予算とかの上流工程からの 仕事が出来る会社で社内seやnierの仕事がしたいと思っています。 ただやはり期間が短いとおもうのですが、 人材紹介に登録しようとおもうのですが 経歴が短いため相手にされないでしょうか この短期間での転職はやはり難しいものでしょうか。

  • プログラマ35歳引退説

    29歳SEなんですが、将来に不安を持っています。プログラマ35歳引退説についても、ソフト開発のために上流工程が必要なことも重々承知した上で、その分野に全く興味が持てないのです。 プログラミングが大好きで、複雑なロジックを考えて作り上げるのが大好きでこの道に進みました。しかし、待っているのは然程頭を使わない単純な力押しのコーディングの山と、その後に控える管理系・設計系の学問・技術的には単調な職。しかも、人の役に立つ立たないよりも金が全てで金だけが無意味に回るIT業界。もっとこの脳みそを使ってやりたいのに、これでは将来に希望がありません。(恐らく、同様の悩みを抱える隠れハッカーの皆さんは多いとは思ってますが。) そこで、上流工程や管理職とならずに難解な技術的な問題に対峙し続けることで定年まで収入を得ていく術を、また、その手がかりになるようなアドバイスを下さい。 もちろん、IT業界に必要なのはコミュニケーション能力・ビジネスに直結する力であり、他人との協調なしにPGとか技術一本でやってくことの価値は薄いことは承知です。多少収入が安くても、そのような道を選んでうまく言ってる方やそういう道を目指す方法があれば、教えて頂きたいです。 教授とか研究所とかになるんですかね? 小さな会社のさえないSEが目指せるのかちょっとわからないところですが、アドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか?(28歳、経験4年目プログラマー)

    プログラマーとして就職して4年目、 現在28歳です。 今後の方向性についてアドバイスください。 現在の会社は、資本金5000万円、従業員150人 くらいの中堅の会社です。 地方の支店(20名在籍)で勤めていますが、 大手メーカーへの派遣が9割です。 不満な所 1.ワンマン所長の為、彼の意向ですべてが変わる。(本社と独立しすぎてチェック機能が働かない さからって、即刻退社させられた人が3人います) 2.派遣。職場を変わらないといけない。 売り上げが大幅に増加することは考えられず、 給料は頭打ち。下流工程中心で設計をするチャンスは少ない。 3.自社で請負(20%程)もあるが、 納期がタイトで、かつ予算も少ないのでキツい。 (サービス残業の割合が高くなる。先輩社員がいるので技術的な指導を受けられるのは メリット。) 満足している所は 1.転勤がない。 (客先の仕事で出張の割合は高いほうですが。) 2.皆客先でバラバラなので人間関係に悩まされることがない。 (反対に一緒に飲みに行ったりできないので、 損といえば損ですが) 3.他の零細企業と比べれば、 給料面では良い。休日もメーカーのカレンダーに 併せてとることができる。 転職先候補としては 1.マザーズ上場企業(JAVAに強いSI?)※本命 新規進出。教育もしっかりしてそうだが、株式だけが注目されており実態は不明。 2.3.大手SI企業(取引先 大手メーカー系SI) ユーザー系企業(取引先) 大手でSEとしての経験がつめる。 規模が大きいので全国転勤の可能性もある。 4.第三セクター 隣街で田舎すぎるので、不明なところが多い。 自分の理想としては、 やはり、将来性のある仕事(設計等の上流工程かな)を経験したいです。

  • 転職

    はじめまして。質問があります。 私はPGを3年半ほどしております。 以前の会社は3年勤め、現在は派遣をしています。 最近よく思う事なのですが、 常に進化を遂げるこの業界でどうも将来的に不安を感じるようになりました。 自分は本当に将来、この業界で食べていけるのか? (他に色々と不安材料はありますが・・・) そんな時、ふと、異業種転職の文字がよぎりました。 脱PG・SE業界した場合、どのような異業種で 活躍が見込まれそうですか? (今までしてきた事が少しでもプラスになりそうな業界はどこですか?) もちろんWINのOFFICE系アプリは普通に使えます。) どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう