• ベストアンサー

転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.7

#3です。 お礼拝見しました。他の方へのものも。 とりあえず、こちら(東京)での常識をお知らせ。。 私は東京でコンサルやってます(30です)が、上流を担当するコンサルやらSEは20代後半~です。35歳ではマネージャになってないとまずいです。SEはそうなのかもしれませんがコンサルはPGを経てなる職種ではないので(どちらもPGの延長ではありません)、新卒でもその職の枠で最初から上流を学んだりもします。私の場合他業種から転職してきた変り種なんですけどね。 27歳だと未経験でポテンシャル採用にひっかかるぎりぎりのラインですから、急ぐ必要はあると思います。 今は大卒の若い子がたくさん余ってますから、未経験だとそちらを優先する企業もあるかも。しかしこれまでの実績はプラスです。 いかにPGとしての実績や、これまでの業務において高いコミュニケーション能力を発揮してきたかや、何故この仕事が好きなのかや、今後の希望への情熱をアピールできるかだけが、ポイントです。 上流の即戦力としては無理でしょうから、すぐに年収アップになるかわかりませんが、しかるべきところに就職できれば、30までには満足できる額をとれるようになるはず。仕事できるのに単にチャレンジしないだけで、年間何百万も損してる人をたくさん見てます。私はしすぎる位チャレンジするほうなのでじれったくて。。 チャレンジしても失うものは何もないですからね。しなければ何も生まれない、ただそれだけ。 しかし仕事をやめ、転職のために一時期上京する必要があるならば、失うものは皆無とはいかないかもしれませんね。 私に言える事だけを申し上げると、会社が大きければ大きいほど選考に時間がかかり、1ヶ月ではほとんど無理です。最低まる2ヶ月は必要。規模が小さくなるほど、即効で決まったりするので、1ヶ月もいらない場合もあります。 ただし。 小さい会社(50人以下のベンチャーとか)で、現在のご経歴で、ご希望がかなう経験を積める可能性は低いです。入社は簡単かもしれませんが。とりあえず入社しやすいところに入って適当に実績をつくってからだと遅いかな・・・。選択肢としてはアリだと思います。しかしどうせならやっぱり、大手にチャレンジしたいですね。大手じゃなくても、実績や人材がきちんとある中堅以上。 個人的な経験から、これはとても大事です。周りのレベルが低かったり、案件に入れなければ自分の為にならないので。 自分の経歴では箸にも棒にも・・・などと言っていては全然ダメ!だったら現状の安心と漠とした不安を持って生きた方が条件としてはベターかもしれません。 今のお勤め先でも、上流的な事ができるかもしれないし・・・? ちなみに、今のお勤め先で上流の仕事が出来たとして、その場合、そこに終身雇用をご希望なのでしょうか。もしいいところに移る事を視野にいれるのであれば、今このタイミングで転職するしかないと思います。 もちろん無責任な事ばかりいえませんが、直近の経済的&精神的不安定と、将来ずっと継続するそれと、どちらをとりますか? しかもこの先ずっと、折に触れ高給取りのSEやらモロに上流ばかりやってる人たちやらを目にしたりするんですよ? それに、ご家族がおありならば尚更、将来的なリスクも考える必要があるのでは?例えば、このままで会社に何かあったりしたら、PGとしての再就職を探されるでしょうが(その時点で上流への道は閉ざされている)、条件は厳しいものになりますよね。おっしゃる通り、インドや中国との連携も実用段階に入ってきていますし。一方で、今がんばって上流のスキル・実績を会得しておけば、行き先はいくらでもあります。 まあ、今よぉーくお考えになったら、いずれの結論に達しても後悔しないでしょうから、しっかり考えてみてくださいね!

mako-kwnsh
質問者

お礼

2度もお返事をいただきありがとうございます。 皆様の貴重なご意見を頂いた後、自分で色々考えてみたのですが、 今から活動を行ってみようと思います。活動といっても現在の会社に 勤務しながらですが、活動はしにくいですが、 家族に迷惑をかけたくないので、数日前にリクナビNEXTのエージェントより メールがあったのでエージェントに色々と相談をしようと思っています。 とにかく上流工程での作業を経験してみたいです。 できれば大手でレベルの高い所がいいのですが、 中堅でも未経験でも今までの業務経歴を評価し、使って頂けるなら そこでがんばってみようと思います。

その他の回答 (8)

• t-satoh
回答No.9

#6です、お礼ありがとうございました。(^^) >東京と地方ではどんな差があるのでしょうか?  うーん、私は最初は大学卒業後、東京で新卒で、 ユーザー系のシステム会社 (国の所有物から民営化した会社です。)に 入社したのですが、 そこを4年弱でスピンアウトしてしまいました。 理由は、微温湯に感じて危険だと思ったからです。 入社して現場に配属したときからずっと、 そんなことを周囲に言続け、 現場を変えようと色々やってました。(^^;) その後、フリーランスを経験して、 Uターンして今の会社に入社をしました。 働いてみて解ったのですが、 地方の会社ってスキル低すぎです・・・。(^^;) スキルがないのに、 もう勉強することないって平気で行ってたりもします。 でも、スキルが高い人間を、 それほど評価するわけではないです。 そのお陰で仕事が取れて、 周囲からの評価が上がっていてもです。 それと、遊びの話しかしないの止めて欲しいです。 あと、人に物を教えてもらうのに、本を買わないのには、 頭にきましたね・・・。(^^;) 理解できないのを人のせいにばかりしますし・・・。 2社客先(どちらもシステム会社です)に出ましたけど、 こっちはもっと酷かったので、 もう地方の会社はこりごりです。(TT) >>あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 >まだ転職活動は行っていないので会社にはばれていないと思います。 すいません、これ私のことです。(^^;) たぶん、私の方は感づかれてます。

mako-kwnsh
質問者

お礼

2度もお返事をいただきありがとうございます。 東京と地方ではそれくらい差があるのですか... たしかに常駐先に行くと「この人大丈夫かな?」という人に 遭遇することがあります。 >本を買わないのには これはあります。本を買うお金がないわけではないと思うのですが、 本が無いならWebで調べればよいのにそれもしないのは 少し腹が立ちます。地方でも(福岡)でもスキルの高い人は いますが、低い人たちの方がたくさんいるというのが 私の職場の環境です。 こういう人は「数年後の自分がどうなっているか」など 思わないのでしょうか?私は10年後どうなっているか などとても気になるのですが... 私が心配性すぎなのでしょうか

noname#25230
noname#25230
回答No.8

プログラマが仮に国内で不要になったとしても、指示を出して上がってきた成果物を評価したり、実現可能性を具体的な部分で判断したりするという意味で、プログラミング知識のあるシステムエンジニアは必要だと私は考えています。 転職活動をしてみましょうよ。私も、5年間メーカーのソフトウェア部門で働いたあと(最初の1年は文書作成、3年が開発と設計、最後の1年はマーケティング)、30で転職を決意。転職が決まったとたん、子供ができて、転職先の1年目で妻が出産。でも、順調にがんばっています。 転職は、コンサルタントに相談して、前の仕事を続けながらコンサルティングを受け、面接を繰り返しました(3社受けました)。一度辞めるのは不安ですから、今の仕事を続けながら転職活動されることをお勧めします。 ただ、北九州ですか?ちょっと状況がどのようなものか分からないので、東京周辺と同じようにことが進むかどうかは分かりませんが、不安になったときは、病気と同じで一人で考えていても仕方ありません。さっさと活動して、専門家のアドバイスを受けましょう。転職コンサルタントは、求人している会社からお金をもらうので、基本的には転職者は無料でサービスを受けられるはず。お近くのそうしたサービス業者にあたってみられてはどうですか?

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の方にも数日前リクナビNEXTのエージェントから メールがあったのでその方に相談しようと思っています。 >プログラマが仮に国内で不要になったとしても、指示を出して上がってきた成果物を評価したり、 >実現可能性を具体的な部分で判断したりするという意味で、プログラミング知識のあるシステムエンジニア たしかに成果物の評価や技術面で詳しい人間は必要ですね。(アーキテクトになるのでしょうか?)

• t-satoh
回答No.6

地方にUターン転職した29歳のSEです。 転職してそろそろ3年過ぎるので、 少し転職活動をしています。 当然、地方では不可能なので(というか、肌に合わないことが良く解りました)、 とりあえず、東京まで出向いています。 東京でもPGのスキルだけだと、 27歳だとVBとかだとかなり辛いものがありますよ。  有給で転職活動はかなり辛いです・・・。(^^;) あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 かといって、面接受けて合格して、次に進む場合に、 そんなに間を空けるわけにもね・・・。 私の場合は一つ受けると3週間は最低でもあいてますけど。 今のところ、休日でも面接してくれる会社には、 お目にかかってません。 それとお金もかかりますしね。 私の場合、一応関東なので、まだましですが、 福岡から東京は完全に旅行ですよね。(^^;) 東京で転職するなら、退職後東京に出てきて、 1ヶ月間くらい集中して転職活動をした方が良いかもしれません。 私はエージェントさんに、そう言われました。  そのままPGを続けるなら、30歳過ぎたあたりで、 この業界から足を洗った方が良いと思います。 この業界、基本的に、単位時間当たりの自給なんて、 マクドナルド以下ですから。 私なんか、たまに帰農しちゃおうかなと思ったり・・・。(^^;)

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >地方では不可能なので(というか、肌に合わないことが良く解りました)、 東京と地方ではどんな差があるのでしょうか? >あまり、有給を取ると会社にばれるし(既にばれてると思いますけど(^^;))、 まだ転職活動は行っていないので会社にはばれていないと思います。 東京で転職を考えるならかなり期間を取らないとだめでしょうね... 退職後1ヶ月の期間を空けるのはきついですね... 家族のこともありますし、その間収入がなくなってしまいますし >単位時間当たりの自給なんて、マクドナルド以下ですから。 悲しくなりました...

noname#7229
noname#7229
回答No.5

転職するべきだと思います。なるべく30歳になるまで・・・残念ながらこのままでは使い捨て社員の典型的な階段を昇っています。 ただし、北九州(特に福岡)は失業率が高く、実際にmako-kwnshさんが望むような職種での正社員の募集は皆無です。 妻子がいるとのことで身動きがとれないかもしれませんが、いっそ「単身赴任or可能なら家族で引越し」を考えて転職するべきだと思います。 かといって大阪は福岡よりひどい状態ですので、名古屋・東京ぐらいしかSE・PGでの就業は難しいかと思われます。 しかし、派遣会社の正社員って失礼ですが給料安いですよね? どのみちお子さんが大きくなればものいりになりますので、有給・休日を利用して行動しない将来的にも厳しいのは明白だと思いますが・・・。 頑張ってください。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >このままでは使い捨て社員の典型的な階段を昇っています。 やはりそうでしょうか..... たしかに福岡、北九州で求人検索を行うとほとんど派遣会社の正社員です。 たまに大手(N○C、○村総研、○Sソリューションズ)がありますが、 私の経歴では箸にも棒にもひっかかりません。 福岡、北九州だけでなくtruth-hunterさんがおっしゃるとおり、単身赴任、転勤でも かまわないという条件で探してみようと思っています。 家族を説得しなければなりませんが、将来のことを考えれば そちらのほうがいいと思います。

• kobalt
回答No.4

迷ったら面接に行ってみる等、行動を起こしてみるのはどうでしょうか? 面接に行って受かったら必ず入社しなくてはいけないわけではないですし、 今より良い条件を提示されるかもしれません。 私が以前一緒に働いていた人は、もうかれこれ何年も転職活動しています。 いくつか内定はもらっているようですが、条件が合わなかったり、 現在の企業が条件を上げてくれたりなどで転職には踏み切って いないようですが(妻子あり) 「今の会社は待遇がどんどん悪くなっている」と言っているのに 転職しないということは、転職先はもっと待遇が悪いのでしょうかね。 他社を見てみるのは良い経験になります。 特に「このままでいいのか?」と前向きに考えていらっしゃるので その前向きさを評価し、大きな仕事をさせてくれる企業はあると 思いますよ。 忙しくて面接に行く時間がないのかもしれませんが、今の仕事を 辞めてしまうと次が決まるまで家族に不安な思いをさせますが、 在職中に活動する分には、それでも家族は心配するでしょうけど 収入がなくなる期間もないですし・・・ 頑張ってください(^^)

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 踏み切れないのはやはり家族に不安な思いをさせたくないというのが1番ですね... kobaltさんが以前一緒に働いていた人のように仕事をしながら活動を行い 内定が決まった後に、退職の手続きを行う方法がいいのでしょうか? 怖いのは収入がなくなってしまうという所だけです。

• aalext
回答No.3

こんにちは。 27歳だと、上流工程に手をつけるギリギリの年齢かもしれませんね。 プログラマーは外部からの派遣技術者でまかなう事がむしろ主流ですが、上流のコンサルタントやSEはそうはいきません。できるだけ外部の人をいれずにやろうとしますし、外部から調達する場合は、それなりに充分な経験を積んでいる人オンリーです。そんな単純な仕事じゃないのに、自社の社員でもない人をOJTさせるのは無理です。今のまま上流で使ってもらう可能性はほとんど無いのではないでしょうか。 現在の会社で可能性を模索するという選択肢は、本当にありえるのですか?これは外部の者にはわかりませんので、ご自身でしっかり見極めてください。 ただご質問を読む限りでは、難しいように思います。 せっかくスカウトがきたのに、妻子がいるからと躊躇される理由が全くわかりませんね。初めての上流という事で(やらせてもらえる前提で)、一時的に年収が落ちるか、横ばいかでしょう。会社の安定性や様々な保証やらはまちまちで、条件はPGと変わらないのですから、よく確認した上で活動すれば問題ないのでは?? いくら書籍や雑誌で勉強だけしても、実務経験がゼロという事で、全くの初心者扱いになると思いますが、今手をつけなければ永久に無理ですよ。 アドバイスするとしたら…。そういう書籍よりも、業務知識を少しでも会得できるようなものが良いです。上流で必要なのは、この業界の流れや技術ではなく、コミュニケーション・スキルと業務知識です。 思うような経験が積めそうな会社から内定が出たら、初めて退職手続きをとればよいのです。みんなそうしてます。妻子云々は全く関係ないと思いますが、引越しとか学校とかでしょうか?でもそれは一時的な事のような…。 一定のゴールとそこに到達する為のプロセスを適切に考えるのって、上流工程の第一歩ですよ!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 aalextさんのおっしゃるとおり常駐先の派遣技術者のほとんどはPGでSEの方は35歳以降ぐらいのベテランのかたですね。 現在の会社ですが、一応自社開発も行っているようです。(派遣がほとんどですが自社の人間は暇そうにしているのですが...) 一度会社の人間に上流工程からの作業を行ってみたいということを行ってみようと思います。それで可能性がなければ 転職を考えようとおもっています。 >いくら書籍や雑誌で勉強だけしても、実務経験がゼロという事で そうですね...今まで上流工程に関する入門書やコミュニケーション技法、交渉術など色々な本を読みましたが、 やはり実際経験してみないと書いてあることに実感が湧きません。知識だけ頭に詰まっている状態です........

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 前向きにいろいろ考えていらっしゃるんですね。若いのにすばらしいです。 私も以前ソフトウエアの会社にいました。PGからSEになり、ユーザーとの打ち合わせから始まって設計までを大体行っていました。仕事自体は面白かったのですが、周りのメンバーが結構ついてこれずその負担が自分に降りかかり、結局私つぶれてしまいました。はい、救急車に乗りました。 今は、べつの会社でものつくり(ハードウエア)の方でPCのスキルを使って頑張っています。周りの人はパソコンもちょっとしかわかっていないので、結構楽しいです。 SEも30歳を超えると、誰でも順調に仕事が出来ると言うことではなくなってくるような気がします。私の経験ではですけど。コンピュータの変化についていくのがやっとだったり(ちょっと大げさ。 このままPGでいいやって人もいると思いますし、もっと上を目指す人もいるでしょう。27歳と言うことですから、今はそれほど焦る必要は無いと思いますよ。 じっくり現状や周りの環境(メンバーも大事ですよ)を見極めて、判断されても良いと思います。 SEやるに関しても、自分ひとりではないですから。 私も、いまさらですが周りのメンバーがもっと楽しい連中だったら、今頃SE続けていたかもしれません。好きなんですよね、きっと。 後は、mako-kwnshさんが心底今の仕事が好きかどうかってことでしょうね。楽しく徹夜できます? でわ!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の仕事ですが、心底好きです。私の天職だと思っています。 だから「今のままでこの仕事を一生の生業にできるか?」という不安がよぎってしまいます。 つらいときもありますが、好きなことをしてお金をもらっているので、がんばろうという気持ちに なります。他業種(PC関連)の一時期考えましたが、やはりこの業界でやっていこうと思っています。

• mahha69
回答No.1

現在お勤めの会社がSEやPGを派遣する会社であるならば、PGとして使われることが多いと思います。私も、SEとして会社に勤務しています。 私の会社にも常駐している協力会社の方々がいますが、そのような方々は何年経っても、開発のみの担当になります。 プロジェクトの上流工程の仕事をしたいのであれば、転職すべきだと思います。 5年PGとしてご活躍されてきた経歴を持っていますと、プログラムの基礎知識+αはあるものと思います。その経歴を武器に転職したほうがいいと思います。 リクナビでスカウトメールが来るということは、mako-kwnshの経歴が評価されているということですから自信を持ってください。 転職=mako-kwnshさんのキャリアアップと考えてみてはいかがですか?最初のうちは奥様に負担をかけてしまうかもしれませんが、上流工程で作業をするための勉強もされているようなので、転職先でもご活躍できると思います。 仕事は男に付き物です。 自分が納得できる仕事をするのが1番だと思います。 ご家族皆さんで差さえあって頑張ってください。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに常駐先では40歳台ぐらいでもプログラミングを行っている方がいます。(定年前ぐらいの方もいました。) 私の予想なのですが、これから先プログラマはほとんどいなくなると思います。プログラミングの作業自体が簡素になり(ツール、フレームワーク等の発達で) 作業は中国やインドなどで行われると思います。そうなったとき「日本のプログラマの価値はなくなるんじゃないか?」と考えています。 そういった将来の不安もあります。